夏に会社を辞めようか考えています。

このQ&Aのポイント
  • 夏に会社を辞めるか悩んでいます。長い職歴がありますが、経営者上司に疎まれる辛い経験がありました。最近、上司の言葉が耳につくようになり、仕事の合理性が通らず責められることもあります。同年代の相談者がいない中、関連会社の同年代の女性と仲良くしています。大きな仕事が夏に終了し、それを区切りに会社を辞めようと考えていますが、資格もなく生活が心配です。
  • 夏に会社を辞めようか考えています。長い職歴がありますが、経営者上司に疎まれる経験がありました。最近は上司の言葉が耳につき、仕事の合理性が通らず責められることもあります。同年代の相談者がいない中、関連会社の同年代の女性と仲良くしています。大きな仕事が夏に終了し、それを区切りに会社を辞めようと考えていますが、資格もなく生活が心配です。
  • 夏に会社を辞めようか悩んでいます。長い職歴がありますが、経営者上司に疎まれる経験がありました。最近、上司の言葉が耳につくようになり、仕事の合理性が通らず責められることもあります。同年代の相談者がいない中、関連会社の同年代の女性と仲良くしています。大きな仕事が夏に終了し、それを区切りに会社を辞めようと考えていますが、資格もなく生活が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夏に会社を辞めようか考えています。

こちらでは回答部門でお世話になります。 今回は相談です。 今の会社に勤務して10年近くなります。 今まで何回も転職した末の一番長い職歴になりました。 会社に勤める上での辛い事は皆さんにもあると思いますが 私の場合は入社当時から経営者上司に疎まれていたようで 様々な困難がありました。 書類紛失の濡れ衣や、誰かのミスの責任転嫁。。 勿論私自身のミスも沢山してきました。 それでも仕事は責任を持って真面目にしてきたつもりです。 それを見て頂き時折良くして頂く部分もあったので何とか耐えて来ました。 ただ、最近になってから経営者上司の言葉が耳につくようになりました。 「○○課長の言う通りよ!彼女が正しいのだから 黙ってハイとだけ言っていればいいの!!」 入社当時は先輩だった方が課長です。 先輩は経営者上司のお気に入りで、仕事も出来て 私の仕事も見ていてくれるのは有難いのですが 時に不要な口を挟んで来たり 仕事の合理性を提案しても聞き入れてもらえず 自分の主張を経営者上司の前で強く押し通す傾向がありました。 私の意見や理由を述べようとすると今度は上司二人で 責め立てられるので、今や何も言えない状態です。 仕事の大事な話も「蚊帳の外」状態でもあるのでもう潮時かなとも感じています。 同年代の方が事務所にはいないので相談が出来ませんが 関連会社の同年代の女性とは仲良くしています。 (社内での事は一切言いませんが) 私の担当する大きな仕事が夏に終了する予定です。 これが終ったら会社を辞めようかと考えていますが 資格がこれといって無く、年齢も30代半ばです。 一人暮らしなので生活も掛かっています。 辛くとも辞めず仕事と割り切り、区切りがつくまで頑張っていくべきでしょうか。 皆様のご意見、宜しくお願い致します。

• huyumi
  • お礼率98% (150/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -coco-
回答No.2

こんばんは! 蚊帳の外状態とか、本当につらいと思われますし 苦労も多かったと察します。 上司の方に疎まれているとのことですが 相手の事よりも、原因は何か思い当たりませんか?? とりあえず、これからもここで負けたくないと思い、ずっとがんばっていけるのであれば 今までどおり、頑張るだけですが ここで一新、新たな気持ちで仕事に望みたいのであれば 辞める勇気を持って、経営者上司の方に、逆に相談してみては? 相手に取ったら「なぜ私?」とか思われるかもしれませんが 相手の事をおだてるような会話を取り入れつつ 「今まで頑張ってきたのですが、なかなか私の中での頑張りが 結果として見えず、辞める事を考えたのですが・・・」 と、経験のある(この言葉は微妙ですが)上司にアドバイスを貰う機会を持てば 相手はあなたの事を考える事によって、やりやすい環境になるかもしれませんし それが上手くいかないのであれば、すっぱり辞めるとか。 いつか、またここの会社で辞める事を考えるより 今辞めても、同じ事だし、むしろ今!!という勢いで上司に対して向かってみてはいかがでしょうか?

huyumi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 上司に疎まれる理由ですが、思い当たるとすれば 前任者の方が性格が明るく仕事の出来る方でした。 入社した時はとにかく比較されていたのです。 それと私はおとなしく上司が気が強いので苛めやすいタイプに見えたのでしょう。 人の好き嫌いがすぐ判る方ですので 頭の良い要領のいい人はお気に入りにされます。 経営者上司は難しく、退職をほのめかしたりすると 速攻で退職を勧めます。 実際に別の支店でそうされた人がいました。 今現在は「いつでも辞めるつもり」の気持ちで 仕事をしています。 そうして何を言われても聞き流す努力をしています。 本当は負けたくないし、頑張りたいのですが 仕事上の意見が一切却下される状況では一体私は何だろうと 考えてしまいます。 経営者上司にはしにくいですが、他で話せる上司に 頂いたアドバイスの相談をしてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• mojitto
回答No.4

私も仕事上の人間関係に悩んだことがありますが、きっと質問者様の状況は私の想像より大変なものだとお察しします。 思い立ったが吉日と言う言葉がありますが、退職は思い立った日にするととんでもないことになります。しかし質問者様は熟慮熟考されて、退職したいと言う結論に達したのでしょう。でしたら仕事に区切りが付いて、ボーナスをもらったら辞めてしまってもいいと思います。 ですが確かに辞めた後の生活には大きな不安があると思います。ですからなるべく早く(今からでも)転職のための情報収集、面接等を始めたほうがいいと思います。次が決まってしまえば精神的にかなり楽になるので、最後の仕事にも意欲を持って取り組めると思います。 転職活動と仕事の両立は大変ですが、マラソンのラストスパートのように持てる気力を振り絞ってトライしてみてください。 また退職日までに次が見つからない場合は、失業保険の給付と、職業訓練が受けられます。そこで資格を得るチャンスもありますので、せっかくなら活用してみてください。 アドバイスとしては、社内の人間には退職願を出すまでは絶対に辞めることを口外してはいけません。今以上に仕事がしにくくなります。また、退職願は退職日の1ヶ月前までに。 ↑ 勤続10年ならもうご存知ですよね。 ちょっと気が早いかもしれませんが、円満退社できるといいですね

huyumi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 思い悩んで、こちらに相談を載せて考えてみました。 業務の現状的には残業も無く、仕事も比較的楽な方です。 仕事も未経験の中で学べる事が多いです。 人間関係で辞める、というのも本当なら あまりしたくない所ですが 仕事の面でもそれが顕著になったのは否めません。 #2様の「あなたにも原因はあるのでは」の問いかけには 決して無いとは言えませんが。 今の気持ちとしては、やはり新しい道に進むべきか もう少し辛抱して区切りがつくまで待つか。 実は転職、、を考えたのは今年に入ってからです。 他の上司からも 「ここの会社に留まる事を考えずに次を考えた方がいいぞ」と言われた事も思い出しました。 辞めるのは今すぐ、という事ではなくとも、情報収集は始めようと思います。

• kokutetsu
回答No.3

ご苦労が多いようですが、自分で自分を追い詰めているような気がします。最近ではすぐ会社をやめてしまう人が多いなか、10年もつとめたというのは立派です。これはもう貴重な戦力です。人間3人以上集まれば、必ず派閥ができます。ですから、のけものにされたように思えても、それをいちいち気にしていては、どこにいっても同じことになります。むこうから、やめてくれ、と言われない以上、今までどうりのことを続けていくのがいいと思います。やめろと言われて無いということは、それなりに必要とされているのですから、自信を持ってください。推測ですが、一人暮らしのせいで、仕事のストレスを十分解消できないのではと思います。男ならやけ食い、やけ酒など安直な方法がありますが女性ではそれも、しづらいし。多少、お金がかかっても、ストレス解消のいい方法をみつけてください。そうすれば、顔がいきいきとして、仕事にも良い循環ができると思います。少なくとも、あなたは私よりはるかに立派な社会人です。尊敬します。 ちなみに私の回答履歴をごらんいただくと、わかりますが、私の回答すごいポイント低いんです。まるで、私の人生を象徴するような低打率ぶりですが、それでも、どうにか生きてこられましたから。もっと、ずうずうしくなっていいんじゃないでしょうか。

huyumi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 励ましのお言葉も感謝致します。 入社直後から理不尽な事がありましたが 考えたらよく続けてこられたなと思っています。 仕事は未経験でしたが、業務自体は学ぶことが多く 不満はありません。 人間関係においては、#1様の仰るとおりどこにでもある話です。 仰るように「人間複数集まれば派閥は出来る」のも 事実です。 私自身が悩んでいるのは、のけ者にされてもそれは 気にしないでおける事ではあるのですが それが引いて仕事上にもずしんと響いている事なのです。 私は仕事の意見を言ってはいけないのか、の気持ちが大きいのです。 ストレス解消についてですが、サークルや他で関わる 関係もありますので それなりの発散は出来ております(笑) 履歴を拝見しましたが、皆さんに自身を持たせる励ましのお言葉は 何よりも素晴らしい事だと思います。 ポイントを気にせずにこれからも励ましで人を元気付ける kokutetsu様でいらして下さい。

• raito07
回答No.1

特に出世を望んだりとか、大幅給料アップとかを望んでいないのなら、今のままでよろしいのでは? どこにでも どこにでぇ~~~~~も ありそうな話しなんですから

huyumi
質問者

お礼

そうですね。どこにでもある話ですよね。 ご意見ありがとうございました。