• ベストアンサー

悩んでいます。

こんばんは。入社1年半の女性です。 仕事で悩んでることがあります。旅行会社に勤めているのですが度々ミスをしてしまうことがあり、これまでも度々上司に面倒を見てもらったり、怒られたりしてきました。内容はどれも単純なもので、ケアレスミスだったりするのですが・・・職場の環境が、少ない人数でやっていて、(一時期より5人減っているのに人数を増やしていません)今私がやっている仕事も、以前はその職務だけを皆さんやっていたのですが私は他のこともこなしながら任されていて、上司に相談したのですが取り合ってくれませんでした。 それどころか、ミーティングで皆に分担するように言うからとか考えると言ってたのに全くしてくれなかったり、その上司は自分が赴任してきた時より前に居た他の先輩には強く言えないのに、当時新人だった私にはミスをしてその詳細を確認したりする前に怒鳴りつけたり、何故か強い言い方をします。会社の上司達は、残業を付けると文句を言い、先輩もグチグチ言う癖に会社のお金で自分達はことある毎に飲んだり、都合が悪いと部下を叱りつけるのに自分が困ったら「教えて」と聞いてきたり・・・。 質問をすると「自分で調べて。私達も教えて貰ってこなかったから」と先輩に言われたり、どんなに忙しそうにしていても手伝ってくれる様子もなくさっさと先輩達が帰って行ったりと、入社当時から悩みがありました。(同期は一緒に出社の時は手伝ってくれますが・・・) ミスをしてお客様に迷惑が掛かってしまったり会社に損害を与えてしまったりするのは勿論申し訳ないし、後で見直すと「何故こんなミスをしてしまったんだろう?」と反省するのですが、正直辞めたくなってしまいます・・・。 しかも最近はストレスで生理が来なくなってしまいました。 そして、何度言われても忙しかったり焦っていると良く確認をすれば防げるような同じようなミスを繰り返してしまう自分に対して、頭では分かっているのに何故できないんだろう?と自信がなくなってしまいました。こういう悪循環はやはり自分が気を付けてやっていくしかないのでしょうか・・・。上司は相談しても期待できそうにありません。 来年に早々に結婚の予定があるので、年内までは続けようと思いますが、それまでまたこんな風にミスをするのが怖いです。 何か良いアドバイス等ありましたら宜しくお願い致します。

• shely
  • お礼率84% (32/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

恐らく、中小系の旅行会社ですね。 私もかつて同業者だったので雰囲気が手に取るように判ります。 基本的に旅行会社は旧体制でワンマン、体育会系ですから、正論や道理が通らないことがいっぱいありますよね。新人さんのうちはそれらにぶんぶん振り回されるばかり。懐かしみつつも、ご苦労お察しします。 まずは、わからないことはやっぱり質問するのがよいと思います。 「前には教えてくれなかったから・・」といって訊かずにミスをしたら質問者さまの責任。訊いて教えてくれずにミスをしたら、まだ弁解の余地があります。あとは、訊けるタイミング(上司の方々もそれぞれにお忙しいはずですから)を選んだり、「どうしても質問したいのです。手が開いたら5分だけ時間ください」など、上司の方が質問者さまに割かねばならない時間や手間のウエイトが判り易いような依頼の仕方をしてみるとよいです。 質問者さまが今後配慮するべきは、ミスをしないこと、ではなくて、他のスタッフとのコミュニケーションに最善を図ることのような気がします。 正直なところ、先輩がたが厳しいのは、きっと先輩がたが新人の頃、厳しくされたからなのでしょう。会社にはそういう「会社のカラー」が代々受け継がれていきます。 とくに、「新人は叩いて伸ばす」という感じの旅行会社は少なくありません。なぜか? 旅行という商品は、カタチがありません。旅行という商品を入手する前にお金を払うので、クレームもフクザツですし、お客様はとても手ごわい。不条理なクレームやトラブル・事故への対応などは精神をすり減らされる業務です。 だからこそ、「社内不条理や厳しさに対応できない人間は、もっと厳しい対外業務には対応できないに違いない」と考えるフシがあるのです。そして、それは一面で当たっています。社内でうまくいかないスタッフは、お客様ともあまりうまくいかないことがあるからです。 それがよいこととは思いませんが、正論は不条理に勝てないことが往々にしてあります。 自分をすり減らさない程度に(私もかなり磨り減りましたけど)、プライベートを充実させることでうまい息抜きを得てくださいね。 あまり励ますことができずにごめんなさい。

shely
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同業の経験者の方のアドバイスを頂けて嬉しいです。 >基本的に旅行会社は旧体制でワンマン、体育会系ですから、正論や道理が通らないことがいっぱいありますよね。新人さんのうちはそれらにぶんぶん振り回されるばかり。 そうですね・・・。今となっては何でこの業種を・・・と後悔しています。 >不条理なクレームやトラブル・事故への対応などは精神をすり減らされる業務です。 これもそうですね・・・そのストレスと言ったら、生半可な物ではありません。色々とありがとうございました。 先手を打って回避できるものはしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jimmy35
回答No.1

ご自分で時間を定めてしまっていませんか??会社や上司から見れば勝手に期限を切っているだけで、早くこなせればうまくいくので言ってこないだけでしょう。 まず仕事に対する客観的な時間の確認をしましょう。どんな仕事にも5W1Hは存在します。確認すればわかるはずですから、そこで最終の見直し(PDCAのCとAですね)をかける時間も分かるはずです。 あと、仕事をもらったらそこで一度深呼吸をしてそれからその仕事に対してタイムスケジュールを組む考え方もいいと思いますよ。まずは落ち着くことが重要ですからね。 当然ご結婚後も家事には詳細期限はありませんが、期限を早めにするあまりご自分で家事のすることを増やしてしまうと追い込まれてしまいますからご注意を。

shely
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 そうですね・・・ いつもちょっと焦ってしまってる感じはあります。 その都度落ち着いて確認をしなければなりませんね。 大変参考になりました。ありがとうございました。