• 締切済み

インドア派よりアウトドア派の方が印象が良い理由

心柳 博之(@fx27002)の回答

回答No.8

内容読ませて頂きました。 これは男女の差です。 趣味を変える必要はないかと思いますが、女性にアプローチをかける際に説明する内容は変えた方が良いでしょう。 例外もありますが一般論でお話しをしますね。 生物学的に女性は男性にエサを取ってこれる能力を求めます。逆に男性は女性に子孫を残せる能力を求めます。 これを現代社会で説明すると、「年収(経済力)」と「若さ」です。 年収の良い男性は女性からモテます。 若い女性は男性からモテます。 「エサを取ってこれる能力」アウトドアはわかりやすいですね。 女性からすると「頼れる男性」に見えるのです。 「エサを取ってこれる能力」がありそうに見えるのです。 単純な理由はこれです。 逆に男性目線からすると基本的に「子孫を残せる能力」がある女性に魅力を感じるわけです。 車の改造が得意な女性(あまりいませんが・・・)と、料理が得意な女性なら、ch000c0lateさんはどちらが良いですか? もちろん例外もいらっしゃいますが、ほとんどが「料理が得意な女性」でしょう。 そういうことです。 趣味を変える必要はありません。ただ、女性へアプローチをするときは趣味のなかからできるだけ「女性が興味をもちそうなもの」を選ぶ必要はあります。 グルメ巡りとかは良いと思います。 ただグルメ巡りの話しをするのではなく、「今度○○に連れて行くよ!!」といった会話になれば女性はより興味をもってくれるでしょう。 頼れる男性を意識するからです。

ch000c0late
質問者

お礼

心柳様。 非常にわかりやすく御説明してくださってありがとうございます。 「男女の差」という例えを読んで、なるほどとスッキリいたしました。 >エサを取ってこれる能力 >女性が興味をもちそうなもの この二つを念頭に置き、今後も女性にアプローチしていきたいと存じます。

心柳 博之(@fx27002) プロフィール

婚活相談カウンセラー、婚活コンサルタント 心柳 博之(こやなぎ ひろゆき) 多くの婚活イベント実績データを元に、多くの婚活相談・恋愛相談をお受けしています。 男女の働き方は変わりましたが、異性に求...

もっと見る

関連するQ&A

  • インドア派とアウトドア派はどちらが良いですか?

    女性の方に質問なのですが、自分の彼氏あるいは夫は、インドア派とアウトドア派どちらが良いですか?また、理由を教えてください。 私は完璧なインドア派で家でゆっくりDVDを見たりPCをいじったり、本を読んだりするのが好きなのですが、なぜ好きなのかというと、疲れない(体)、使わない(金)、事故らない(命)と3拍子そろっているからです(笑) 但し彼女がたまに切れて、外に連れ出されることがあります。そのときは仕方なく付き合いますが、やはり本質的に好きにはなれません。別に外出するのが嫌いだとか引きこもりだとかではなく、単純に家でゆっくりするのが好きなだけです。 やっぱり男はアウトドア派のほうが印象がいいのでしょうか…

  • 彼女ができたらアウトドアにならなきゃダメ?

    皆様、こんばんは、 私は基本的にインドアでゲーム中心の生活ですが、 この度ご縁がありまして、 女性の直メアドをゲットしましたが、 もし、仮に女性と付き合うなら僕も【ショッピングなどのアウトドア外交趣味】にならないといけないのでしょうか? 腐女子ってあんまり居ませんよね? よろしくお願いします!!o(^-^)o

  • インドアでおすすめの趣味は

     インドア、室内でできる趣味を参考までにお聞かせください。  今やっていることは  ・中学時代からの趣味、読書  ・センスなさすぎてすぐ飽きちゃうけど、ギター  ・運動不足解消のための、筋トレ  ・1枚のCDを延々とリピートするだけの、音楽鑑賞  ・インターネット受験で資格をとった、アロマ  ・唯一人に話せる趣味、セルフネイルアート  色々やってるように見えますが、最近どれもツボに入らず、新たにハマれる趣味を探しています。  皆さんは家でできる趣味にどんなものがありますか?  アウトドアも好きですが、今回はインドアでお願いします^^

  • 男性、女性。それぞれの恋愛の傾向

    質問です。 男性って女性に対して、「料理が出来る」とか「掃除」といった家庭的な要素を求める傾向にあるじゃないですか。何故ならそういうインドア派としての要素を兼ね備える女性って魅力的に映りますよね。 他方で、女性が男性に対して「スポーツ」とか「旅行」といったアウトドア系な男性を求める傾向にあるじゃないですか。何故なら、そういう男性のアクティブさとうかアグレッシブさや活発さが女性にとって「頼れる」とか「素敵」とか「この人ならついて行ってもいいかも、男らしいし」、と写るじゃないですか。 上記の理由により、インドア系(映画鑑賞、アニメ、ゲーム、家から基本出ない)の男性って「俺について来いよ」的なアウトドア派の男性と比べて好まれないですよね。 どうして女性と男性とでこういう固定概念が形成されてしまったんでしょうか? もしそういうインドア派な男性が「料理」といった家庭的要素があったとしても女性に見向きもされないのでしょうか? インドア派の男性「私、ゲームとかアニメを見るのが趣味なんですけど、でも料理はします。ビーフシチューとか」 女性「ふーん」 女性にとって家事を手伝うのは必要最低限の行為だからノーカウントなんですかね? よろしくお願い致します。

  • インドア派の女性

    21歳大学生です。 僕が今、好きな人は、 休日はいつも基本的にレンタルDVDを見るインドア派のフリーターの女性なんですが、 僕はかなりのアウトドア派で分からないのですが、 そんな人と距離を縮めるには どう行動すればいいのでしょうか? 二人で食事には一度だけ行けましたが、その時もインドア派の彼女を、次のデートに誘ってよいものか、 どうすれば良いか分からず、 テンパって困惑したままでした。。 相手の女性はサバサバしていてはっきりした性格 です。 また恋愛をめんどくさく感じる20歳の女性です。

  • 女性が興味ある趣味

    女性が今一番興味ある趣味って何ですか? メル友募集とかの女性の趣味を見ていると「音楽鑑賞、映画鑑賞、ショッピング、カラオケ」のどれからが大抵一つは入っていますが、例えば男で主にインドア系の趣味(TVゲームとかTV鑑賞とか)だと「この男、暗い」ってやはり思いますか? また女性と知り合いになれそうなお勧めの趣味って何かあれば教えて下さい。

  • アウトドア派な人のデート

    アウトドア派の方! 恋人が出来たら基本お出掛けだと思いますが、家デートって嫌ですか?時間がもったいなく感じますかね…? 何回に1回ぐらいならしてもいいかなって思いますか? ※よければ教えてください。毎回お出掛けデートのカップルは毎回エッチはラブホテルなんですか?? 僕は超アウトドアな彼女ができそうなインドアな彼女しか出来たことのない男です。

  • 女に翻弄される男がメインの作品は?

    『魔性の女』や『ファム・ファタール』など……呼び方は色々ありますが、美しい女性に翻弄されていく男がメインの作品を教えてください。 恋愛ものに限らず、サスペンス、ミステリー、SF、ホラーなどとにかくジャンルは問いません。作品の形式も問いません。ドラマ、映画、マンガ、アニメ、小説……   皆さんの知っている作品を教えてください。よろしくお願いします。

  • モテるにはアウトドアになるべきですか?

    モテるにはアウトドアになるべきですか? 26歳の男です。一人暮らししています。 一人っ子なので、小さい頃から一人遊びが得意です。 家が大好きで、休みの日は予定がなければ引きこもってしまいます 部屋の掃除をしたり、作り置きの料理をしたり、PSPのゲームをしたり。。。 もちろんずっと引きこもっているわけではなく、 たまに友人と出かけたり、彼女が居たときはたまに旅行に行ったり、お祭りやクリスマスなどを楽しんだりしていました。 けれど、周りの友人は正反対で、家にいるのが苦手みたいで、精力的に動いています。Facebookなどでもスノボーにいった、海外に行ったなど写真をたくさん挙げています。 出会う異性もアクティブな人がすごく多いなって思います。 女性はやっぱり自分の知らない世界を知っていたり、引っ張っていってくれるアクティブで生命力の強そうな男性がいいんだろうなって思います。 僕は出会いが日常では全くないので婚活サイトや婚活パーティにお世話になっていますが、どうしてもアクティブな女性には尻込みしてしまいます。インドアな女性にはほとんど出会いません。 ちなみに彼女はみんなゲームが好きな子やBLの本が好きな子、一緒に部屋で料理したり、昼寝したり、映画みたりするインドアな子たちばかりでした。でも本当にめったに出会うことがなく、特にここ数年彼女がおらずこのままじゃダメなのかなぁと不安に思っています。 やはり女性は、私のような地味な男性ではなく、 いつもどこかに出かけていて、行動範囲が広い男性がいいですか? 質問しておいてこんなことをいうのもなんですが、無理やり合わせてアクティブはつらい気がします。

  • インドアで目に優しい趣味

    先月からPCを使ったデスクワークが中心の仕事に移動したのですが 眼精疲労が酷く 今まで自宅で 休日や空いた時間、仕事終りの少しの時間は 主に趣味の読書 後はネットサーフィン、携帯のアプリなどを して過ごしていたのですが 最近は 仕事終りは特にそれらを全くする気になれず 休日も目を休めたいという意識が強く読書に割く時間も減りました。 そのため最近ところどころ時間が余ってしまい 非常にもったいなく思っています。 今まで趣味、暇つぶしとしてやっていたことは 目を酷使するものばかりで 新しく目に優しい、酷使しない趣味を見つけて始めよう! と思ったのですが どんなものがあるのか検討も付きません 音楽鑑賞は考えたのですが以前から読みなれた本を 読みながらジャズやクラシックを聴くことはありましたが 音楽を聴くだけで時間を過ごすというのはどうも自分にはできませんでした。 繁華街に近いマンションに住んでいるのでアウトドアスポーツ的なことはしづらい環境ですし 毎回出かけるほど経済的余裕もないので インドアで出来るものを探しています。 ちなみに私は20代男性です。 候補を箇条書きでもかまいませんので助言を お願いいたします。