• 締切済み

インドア派よりアウトドア派の方が印象が良い理由

21男です。 彼女なし=年齢です。 趣味:カラオケ(J-POP、J-ROCK、アニメの主題歌)、読書(サスペンス、ミステリー、SF、アクション)、映画鑑賞(SF、ディズニー、アニメ、アクション、ミステリー、サスペンス)、グルメ巡り、音楽鑑賞(カラオケと同じ)、小説の執筆(ファンタジー、SF、アクション) どうして、女性から見てインドア派の男たちってアウトドア派の男たちと比べて印象が悪く見られがちでしょうか? 女性たちの彼氏とかやたらとアウトドア派ですよね。 その上自分も趣味を自己紹介時に明かすのですが、基本みんな無関心です。教えてしまったことを後悔しています。 同調もとい共感してくれる人や真剣に聞いてくれる人が正直今まで出来たことがないです。 熱弁して納得させるのもなんだかなと思い、億劫になります。なので基本一匹狼です。 趣味変えた方が良いですか?

みんなの回答

回答No.7

ミステリー、SFとありますが「ムー」とか読むんですか? マニアックなので、あのタイプの人たちは、さすがに間口が狭いよね。 あの世界が好きだという女の子を探すか・・・・これは、個人の趣味として 割り切って独りで楽しむか・・・仲間(男)とつるむか・・・ですね。 でも、ちゃんと結婚している人も多いので安心してください。 私の知っているオッサンは、早朝、ジョギングをしたり、2kmくらい泳いでから 出勤しています。そのほうが仕事に集中するそうです。 電車の中で眠そうな顔をしている人のことをみて 「あれじゃ、頭が動き出すのは午後だろう。給料の半分ほどの仕事もしていない。」 と言っています。趣味は読書、クラシック音楽。 会社のエリート幹部です。 モテル、モテナイですが 20代前半は見た目が先行しますが、 20代後半からは、女性も、人間の中味や会話が大事だということに気がつきます。 そして、結婚で大事なのは、「仕事」「職種」「人間性」です。 趣味を仕事に生かすのか、リフレッシュのために活用するのか、自分の世界に入って こっそり楽しむのかは、人それぞれですね。 アウトドアのダイナミックさ、インドアの繊細さ、ありますからね~ 「アウトドア男は雑だから嫌い」「汗臭い」「ビースト(野獣)」という女の人もいますから、 いろいろです~ 自信もってがんばってください。(^O^)/

ch000c0late
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この世には男女ともに半分ずついてその中でも色々な人間いますよね。 自信もって生きていきます。

回答No.6

アウトドアとインドアを敵対比較させる必要はないわけです。 人類は、霊長類(サルと同じ)に属していますから、体を動かすのは当たり前。 人類の祖先は、チンパンジーの祖先と同じです。 太陽の下で、体を動かし、森で暮らし木に登り、水と遊ぶ・・(アウトドア) その後、人類は直立二足歩行をはじめて、両手を使いながら頭脳を発達させたのです。 (だから、歩きまわったほうが脳によい) 頭脳の発達とともに、文化(技術、知識)を発達させた・・・(これはインドア) かといって アウトドアではしゃいでいる人たちを「猿だなぁ」と見るのではなく、 「人類のあるべき姿だなぁ」とアナタも外で体を即、動かすべきです。 そして、その後に創作活動に励みましょう。 インドア、アウトドアは 二分割するべきものではなく、両方を楽しむほうがいいと思うわけです。

ch000c0late
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつの間にか自分の中でインドアとアウトドアを区別していたような気がします。見聞を広めるためにもアウトドアの趣味に挑戦します。

回答No.5

記録をつくっているのは体育会系(アウトドア)ですが、時代を動かすような 作品や業績を残しているのは、圧倒的に文系、理系、芸術系(インドア)です。 将来、創作活動したいとか? クリエイターになりたい? そういう希望があるなら、業界の匂いがするようなバイトをしたり、切磋琢磨する 仲間がいそうな教室に顔を出すと、そこで彼女と出会う可能性も高いでしょう。 アウトドアが受けるのは「陽」のイメージがあるからです。 最近は、アウトドアファッションもかなり洗練されていてカッコイイですよ。 インドアを暗いと言いたがるのは、頭の悪い人だけだから、気にしないように。 アウトドアとインドア、両方に、また、どの世界にもバカとインテリがいます。

ch000c0late
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。インドア派の人達にもそれなりの魅力がありますよね。諦めずに頑張ります。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

インドア、アウトドアを空間的な趣味の方向性だけでは、比較できないと思いますよ。 私も読書は大好きですが、これはこれで、人間の内面に変化と感動をもたらすという意味でも、是非とも人に勧めたい最高の趣味だと思いますよ。 また、カラオケや映画、グルメ、音楽鑑賞もそれぞれに良い趣味だと思いますよ。 しかし、印象としては、内向きです。 一方で、アウトドア派が好印象な理由の一つが、常に外に向けた現実的かつ挑戦的な実体を伴うからでしょう? 登山トレッキングやハイキングにキャンプ。ランニング、サーフィン、スキーに釣り。 何れをとっても何らかの挑戦的な実体験を伴うものです。そして、それぞれのテーマに沿った目標を肉体を駆使して達成した時の達成感が、インドアの読書や映画鑑賞とは、明らかに違います。 そこには、インドアにはない、具体的な行動力を伴う「努力」があるのかもしれません。 私は、読書も好きですが、山歩きも好きですよ。 インドア、アウトドアと区別する必要はないでしょう。 ただ、自らインドアを自称するのではなく、全く別の世界であるアウトドアの扉を開いてみては如何ですか? 写真でみる山々の光景と、現実に眼下に広がる圧倒的な大自然とは、全く違うものです。 本来、美しい筈の風景が、現実には、過酷で冷たく恐怖で足がすくむ瞬間を幾度も繰り返して到達した絶景は、極端な話、人生観をも変えてしまいます。 インドアを名乗らずとも、一歩違う世界のアウトドアを覗いてみては如何ですか? アウトドア派が、印象が良いのは、ただ、日焼けして真っ黒だとか、外見が精悍だとかということだけではなく、やはり、それだけの理由があると思いますよ。

ch000c0late
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アウトドア派の人達って確かに行動的ですよね。行動している人ってやっぱりカッコいいですよね。自分の視野を広めるためにも一回自然の厳しさを目の当たりにしてみようかなと思います。

  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.3

質問者さんにとっての趣味とはモテるための手段なのでしょうか? インドア派でも普通に恋愛をしたり結婚をしてる人はいっぱいいますよ。 私は理系なので学部や職業がら男女ともにオタク気質の人が多い業界にいるせいかもしれませんが、研究者が好み!という女性とも何人も出会ったことがあります。ゲームやアニメの話で盛り上がることもあります。 探し方や場所が悪いのではないだろうかと思います。

ch000c0late
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人は十人十色、千差万別! 色んな人がいるもんですね。私もまだ出会っていないだけかもしれません。 そういう人達と出会えるように出会いを大切にしていきたいです。

回答No.2

インドア派は、知的で慎み深い人が多いです。 合コン向きではありませんが、趣味は、自分の人生を豊かにするものですから 変える必要はありません。 所詮、カップルや夫婦は似た者同士です・・・・ ただ、片方だけに固めるのではなく、アウトドアの趣味が1つくらいあっても いいと思います。自然とふれあうほうが、文学や音楽の世界も広がりますからね。 体格がよくても、精神力や知性、知識がなければ、いざというときに頼りになりません。 囲碁や将棋の棋士・・・・・彼らこそ日本最後の侍です。 俗っぽいことに振り回されないのが、作家の資質ですから、そこのところはお間違えなく。

ch000c0late
質問者

お礼

インドア派の方々は慎み深い人が多いんですね。 そんなこと思ってもいませんでした。 これからも芯がぶれないように気を付けます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 私は、魚釣りやキャンピングなどが好きなアウトドア派の男ですが、男の私から見ても「インドア派の男は弱々しい印象」です。 なお、私と結婚した妻は渓流釣りも出来る山間部のキャンプ場で知り合ったくらいで彼女(妻)もアウトドア派の女性ですから、インドア派の男は消極的で弱々しく見えるようです。 ちなみに、私は恋愛にも積極的ですし野性的で体力もあるほうですから、自分の体を張ってでも彼女を守るような男です。

ch000c0late
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。インドア派って弱弱しく見えるんですね。 恋愛を成就させるためにもアウトドア派の趣味を取り入れようかなと思います。

関連するQ&A

  • インドア派とアウトドア派はどちらが良いですか?

    女性の方に質問なのですが、自分の彼氏あるいは夫は、インドア派とアウトドア派どちらが良いですか?また、理由を教えてください。 私は完璧なインドア派で家でゆっくりDVDを見たりPCをいじったり、本を読んだりするのが好きなのですが、なぜ好きなのかというと、疲れない(体)、使わない(金)、事故らない(命)と3拍子そろっているからです(笑) 但し彼女がたまに切れて、外に連れ出されることがあります。そのときは仕方なく付き合いますが、やはり本質的に好きにはなれません。別に外出するのが嫌いだとか引きこもりだとかではなく、単純に家でゆっくりするのが好きなだけです。 やっぱり男はアウトドア派のほうが印象がいいのでしょうか…

  • 彼女ができたらアウトドアにならなきゃダメ?

    皆様、こんばんは、 私は基本的にインドアでゲーム中心の生活ですが、 この度ご縁がありまして、 女性の直メアドをゲットしましたが、 もし、仮に女性と付き合うなら僕も【ショッピングなどのアウトドア外交趣味】にならないといけないのでしょうか? 腐女子ってあんまり居ませんよね? よろしくお願いします!!o(^-^)o

  • インドアでおすすめの趣味は

     インドア、室内でできる趣味を参考までにお聞かせください。  今やっていることは  ・中学時代からの趣味、読書  ・センスなさすぎてすぐ飽きちゃうけど、ギター  ・運動不足解消のための、筋トレ  ・1枚のCDを延々とリピートするだけの、音楽鑑賞  ・インターネット受験で資格をとった、アロマ  ・唯一人に話せる趣味、セルフネイルアート  色々やってるように見えますが、最近どれもツボに入らず、新たにハマれる趣味を探しています。  皆さんは家でできる趣味にどんなものがありますか?  アウトドアも好きですが、今回はインドアでお願いします^^

  • 男性、女性。それぞれの恋愛の傾向

    質問です。 男性って女性に対して、「料理が出来る」とか「掃除」といった家庭的な要素を求める傾向にあるじゃないですか。何故ならそういうインドア派としての要素を兼ね備える女性って魅力的に映りますよね。 他方で、女性が男性に対して「スポーツ」とか「旅行」といったアウトドア系な男性を求める傾向にあるじゃないですか。何故なら、そういう男性のアクティブさとうかアグレッシブさや活発さが女性にとって「頼れる」とか「素敵」とか「この人ならついて行ってもいいかも、男らしいし」、と写るじゃないですか。 上記の理由により、インドア系(映画鑑賞、アニメ、ゲーム、家から基本出ない)の男性って「俺について来いよ」的なアウトドア派の男性と比べて好まれないですよね。 どうして女性と男性とでこういう固定概念が形成されてしまったんでしょうか? もしそういうインドア派な男性が「料理」といった家庭的要素があったとしても女性に見向きもされないのでしょうか? インドア派の男性「私、ゲームとかアニメを見るのが趣味なんですけど、でも料理はします。ビーフシチューとか」 女性「ふーん」 女性にとって家事を手伝うのは必要最低限の行為だからノーカウントなんですかね? よろしくお願い致します。

  • インドア派の女性

    21歳大学生です。 僕が今、好きな人は、 休日はいつも基本的にレンタルDVDを見るインドア派のフリーターの女性なんですが、 僕はかなりのアウトドア派で分からないのですが、 そんな人と距離を縮めるには どう行動すればいいのでしょうか? 二人で食事には一度だけ行けましたが、その時もインドア派の彼女を、次のデートに誘ってよいものか、 どうすれば良いか分からず、 テンパって困惑したままでした。。 相手の女性はサバサバしていてはっきりした性格 です。 また恋愛をめんどくさく感じる20歳の女性です。

  • 女性が興味ある趣味

    女性が今一番興味ある趣味って何ですか? メル友募集とかの女性の趣味を見ていると「音楽鑑賞、映画鑑賞、ショッピング、カラオケ」のどれからが大抵一つは入っていますが、例えば男で主にインドア系の趣味(TVゲームとかTV鑑賞とか)だと「この男、暗い」ってやはり思いますか? また女性と知り合いになれそうなお勧めの趣味って何かあれば教えて下さい。

  • アウトドア派な人のデート

    アウトドア派の方! 恋人が出来たら基本お出掛けだと思いますが、家デートって嫌ですか?時間がもったいなく感じますかね…? 何回に1回ぐらいならしてもいいかなって思いますか? ※よければ教えてください。毎回お出掛けデートのカップルは毎回エッチはラブホテルなんですか?? 僕は超アウトドアな彼女ができそうなインドアな彼女しか出来たことのない男です。

  • 女に翻弄される男がメインの作品は?

    『魔性の女』や『ファム・ファタール』など……呼び方は色々ありますが、美しい女性に翻弄されていく男がメインの作品を教えてください。 恋愛ものに限らず、サスペンス、ミステリー、SF、ホラーなどとにかくジャンルは問いません。作品の形式も問いません。ドラマ、映画、マンガ、アニメ、小説……   皆さんの知っている作品を教えてください。よろしくお願いします。

  • モテるにはアウトドアになるべきですか?

    モテるにはアウトドアになるべきですか? 26歳の男です。一人暮らししています。 一人っ子なので、小さい頃から一人遊びが得意です。 家が大好きで、休みの日は予定がなければ引きこもってしまいます 部屋の掃除をしたり、作り置きの料理をしたり、PSPのゲームをしたり。。。 もちろんずっと引きこもっているわけではなく、 たまに友人と出かけたり、彼女が居たときはたまに旅行に行ったり、お祭りやクリスマスなどを楽しんだりしていました。 けれど、周りの友人は正反対で、家にいるのが苦手みたいで、精力的に動いています。Facebookなどでもスノボーにいった、海外に行ったなど写真をたくさん挙げています。 出会う異性もアクティブな人がすごく多いなって思います。 女性はやっぱり自分の知らない世界を知っていたり、引っ張っていってくれるアクティブで生命力の強そうな男性がいいんだろうなって思います。 僕は出会いが日常では全くないので婚活サイトや婚活パーティにお世話になっていますが、どうしてもアクティブな女性には尻込みしてしまいます。インドアな女性にはほとんど出会いません。 ちなみに彼女はみんなゲームが好きな子やBLの本が好きな子、一緒に部屋で料理したり、昼寝したり、映画みたりするインドアな子たちばかりでした。でも本当にめったに出会うことがなく、特にここ数年彼女がおらずこのままじゃダメなのかなぁと不安に思っています。 やはり女性は、私のような地味な男性ではなく、 いつもどこかに出かけていて、行動範囲が広い男性がいいですか? 質問しておいてこんなことをいうのもなんですが、無理やり合わせてアクティブはつらい気がします。

  • インドアで目に優しい趣味

    先月からPCを使ったデスクワークが中心の仕事に移動したのですが 眼精疲労が酷く 今まで自宅で 休日や空いた時間、仕事終りの少しの時間は 主に趣味の読書 後はネットサーフィン、携帯のアプリなどを して過ごしていたのですが 最近は 仕事終りは特にそれらを全くする気になれず 休日も目を休めたいという意識が強く読書に割く時間も減りました。 そのため最近ところどころ時間が余ってしまい 非常にもったいなく思っています。 今まで趣味、暇つぶしとしてやっていたことは 目を酷使するものばかりで 新しく目に優しい、酷使しない趣味を見つけて始めよう! と思ったのですが どんなものがあるのか検討も付きません 音楽鑑賞は考えたのですが以前から読みなれた本を 読みながらジャズやクラシックを聴くことはありましたが 音楽を聴くだけで時間を過ごすというのはどうも自分にはできませんでした。 繁華街に近いマンションに住んでいるのでアウトドアスポーツ的なことはしづらい環境ですし 毎回出かけるほど経済的余裕もないので インドアで出来るものを探しています。 ちなみに私は20代男性です。 候補を箇条書きでもかまいませんので助言を お願いいたします。