• ベストアンサー

相恋愛における理想と現実って何なんでしょうか?

相恋愛における理想と現実って何なんでしょうか? 例えば恋人に好きな芸能人(ここでは理想の人の例として挙げます。)がいたとします。 だけど手が届かない存在、当たり前ですね。 一方、恋人として選ばれた自分。 これって妥協ってことになるんでしょうか? (男女問わずです。) 本当は芸能人の○○のような人がいいけど現実には無理だから自分が仕方なく選ばれ、恋人になっている。 ということになるんでしょうか? 別に自分の身にこのようなのことが起きたわけではありませんが、自分の顔を見ていて本当に醜いなと毎日毎日思うので恋人がかわいそうになってきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hdk6444
  • ベストアンサー率16% (42/260)
回答No.4

貴女の生きている意味ってそんなにつまらない事なのでしょうか!? 自分の容姿だけを気にして生きるなんて彼氏に凄く失礼だと思いますよ。 彼氏に貴女の本心を話をしてみて下さい。彼氏は絶対に貴女を怒るでしょう。 彼氏は貴女の何を見て彼女になって欲しいと思ったんでしょうね。 顔を見て貴女を彼女にしたのかもしれませんよ。 貴女が自分の顔に劣等感を持っているとしても彼氏には貴女の顔が優越感 なのかもしれませんよ。もちろん性格的な事も含めて貴女を好きになったの でしょうね。 私は結婚して27年経つ50代の男性ですが今でも妻とはラブラブです。 私も妻だって、一重で目つきがきつくて言葉も優しくないですよ。 でも女性としての可愛い笑顔を持っていますし優しさも持っています。 他人に対する心遣いや気遣いも持ち合わせています。だから私は妻と 結婚したんです。 貴女もは彼氏の顔だけで好きになりお付き合いしたわけではないでしょう。 自分の心と彼氏の心が繋がったからお付き合いしたはずです。貴女の心に 安らぎや安心感を与えてくれるのが彼氏だったんじゃあリませんか。 彼氏も貴女と出会って貴女に何かを感じたからこそ彼女にしたくなったんですよ。 自分の気持ちよりも彼氏の気持ちを大切にしてあげて下さい。愛するよりも 彼氏に愛されていることにもっと自信を持ってくださいね。

その他の回答 (3)

回答No.3

妥協じゃないですよ、自分に自信を持ってください。 好きな芸能人がいたとしても、恋愛感情とは違うと思うのです。 相手が自分とは無関係であると思われるときには、全く自分が相手に影響を与えることができないと感じられるため、恋愛感情が発生しにくい。 芸能人や街行くタイプの人を見て「可愛い、かっこ良い」と思っても、その感情だけで好きにはならないでしょ。 彼は素の貴女に恋愛感情を抱いているのです。 自分に自信が無いところも「可愛い」と彼は思ってますよ。 体型や髪型、服装のお洒落に気を使って頑張って下さいね。

noname#220868
noname#220868
回答No.2

恋人がその顔でいいと言って恋人になっているのに、かわいそうとはどういうこと? 顔隠して付き合ってるわけじゃないでしょ。 顔晒して付き合ってるんだから「自分の顔を見ていて本当に醜いなと毎日毎日思」わなくても、それで認められてるんだからいいじゃない。 少しはいいかもしれないと彼女の顔を立ててもいいんじゃないの。 それでいいと認めてる彼女の信頼に泥を塗ってるようでそれこそかわいそう。 顔が醜いのは恋人がいようがいまいが醜いんだから、その点は彼女に任せればいいんじゃないの。 出会ってくっつくのは縁だから、そりゃ世の中、芸能人に限らず彼女の周りにもいい男はいっぱいいるもので、手の届く範囲でもいっぱいいるんです。 その辺りをかいくぐって彼女はあなたにくっついたんですから、この先、他の男にくっつくかもしれないけど、今の所彼女はあなたの恋人なんですよ。 妥協してあなたのところにいるわけじゃない。 「仕方なく」あなたを選んだわけじゃない。 あなた、自分をクズ扱いしてるけど、クズならクズらしくなんとか這い上がって価値ある男になろうなんて考えないで、さっぱりその重荷を降ろして楽になることを試みたらどうだろう。

blueberry0926
質問者

お礼

私は女性です。 恋人が云々もですが、これは自分の問題なのだと思います。 クズならクズらしくですが、それでは嫌です。 生きている意味なんてないと思います。

blueberry0926
質問者

補足

編集前に返信をしてしまいました。 ありがとうございます。 恋人のことも少しは思いやらないとですね。。 なんだか自分のことで精一杯になってしまって。。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8876)
回答No.1

理想はよい子を産んで一緒に育てていくこと、現実はこれがなかなか難しいこと。

blueberry0926
質問者

お礼

こんな自分の遺伝子を残したいとは思いません。。

関連するQ&A

  • 無駄に理想が高くなってしまった僕が、本当の意味で現実を見るには。

    無駄に理想が高くなってしまった僕が、本当の意味で現実を見るには。 私は大学生の男です。 ふざけた質問と思われるかもしれませんが 私自身はとても真剣に悩んでいて、考えても考えても答えが出ないので、 質問させていただきました。 私は一般的な男なのですが、 運で一度、芸能人の方と半年だけ 付き合うことができました。 それ以来、その人と同じくらい、一般的にも、とても魅力のあような人にしか 興味が持てなくなってしまいました。 自分に言い寄ってくださる女性も少しはいるのですが、 今では 前の彼女と付き合う前には魅力を感じる事ができていた女性にさえ、興味をもてない始末です。 今、とても恋人が欲しいのですが 無駄に理想が高いせいで、かれこれずいぶん恋人ができていません。 私と同じように、自分にたいした魅力はないのに 運で、明らかにつりあわない人と付き合えてしまって以来、 理想が無駄に高くなってしまった人はいませんでしょうか? そんな救えない私ですが どうにかして恋人が欲しいです。 ご意見や、アドバイスなんでも結構です。 是非返信ください。

  • 理想像と現実

    結婚した人にしか聞けないことかもしれませんが・・・・ 誰にでも結婚相手の理想像があると思います。 例えば、 ・お金持ちである。・容姿がいい。・高収入・地位 等あると思うんです。(例ですので、関係ありませんが) 実際僕にも理想像の様なものはあります。 本題なのですが、結婚前の理想像と違う男性(女性)と結婚された方もいると思います。 なぜ、その方と結婚されたのかな?と疑問に思います。 理由を一応考えてみると ・もともと、理想なので理想の条件にそんなに固執していない ・不満であるが妥協している ・理想よりも素敵と思える人に出会えた また、「結婚前の理想像と違う男性(女性)と結婚された方もいると思います。」と書いていますが この質問で回答して欲しいのは上の条件に当てはまっていると思われる方だけと言う事ではありません。 理想と現実の結婚相手について、実際結婚された方はどう思われますか?

  • 理想と現実がかけ離れすぎていてどうしても受け入れることが出来ません。

    理想と現実がかけ離れすぎていてどうしても受け入れることが出来ません。 身の程知らずもはなはだしいのですが自分は38歳独身で年収は400万に満たず 容姿も取り立てて優れたところも無く友人も少なくコミュ力も低いと思います。 男性的魅力に欠けるというか、よく言えばいい人。やさしさだけが取り柄でインドアなオタク趣味が日常という恋愛市場ではほとんど無価値な人間です。 恋愛経験を年相応につんでこれれば、あるいは若ければまだまだがんばれたのですが 今の年齢を考えるともうがんばった所で条件の低い女性が振り向いてくれるかどうかと言うのが関の山だと思っています。 ただ、一方でたちの悪いことにプライドが高すぎて周囲の友人が結婚した女性に劣るようなスペックの方が相手ではどうしても前向きになれないというかやる気が出ません。 多分結婚がしたいというのではなくコンプレックスに耐えられないから美人と結婚して周りの自分を見る目を変えたいのだと思います。 はっきり言って幸せなんてどうでもいいし、不幸な結婚生活で一生家の中で肩身の狭い思いをしてもかまわないと思っています。ただ、見栄だけが大事でそれが全てなので見栄のためだけに結婚したいのです。 自分を省みて理想の女性ととてもつりあうとは思えないのですが、それを受け入れて妥協婚するくらいの屈辱的な人生を歩むくらいなら死んだ方がましだと思っています。 本当でしたら身の程をわきまえて容姿などにこだわらず30後半の女性に誠心誠意つくして婚活をするべき立場なのでしょうが、結婚と言うよりはとにかく他人を見返したい。否定されたくないと言う思いに支配され、自慢できないような相手との結婚が出来ません。 病的なまでの異常な自尊心が許さずあまりに惨め過ぎて耐えられないのです。 魅力も武器も無いくせにひどくゆがんだ迷惑極まりない結婚観にしがみつくしかなく苦しんでいます。 とにかくコンプレックスをを拭い去れません。 受け入れなければいけない現実が余りに酷過ぎて観念して受け入れるスタンスに切り替えるのも不可能みたいです。 あと自分のような方は他にいるのでしょうか? 相手に申し訳ないので結婚はする気は無いのですが、生きるのが苦しくて仕方ありません。 自分を受け入れずにこの地獄から逃げ出すには死ぬしかないのでしょうか? どうあがいても受け入れるのは無理なので、受け入れるしかないと言うアドバイスは申し訳ありませんがご遠慮ください。 不快な質問で申し訳ないですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 理想と現実の擦り合わせ方

    20代後半の女です、相談させてください。 理想と現実の擦り合わせ方が分かりません。 運動とか料理、映画を観たり読書やネットはするけど、結婚願望も昔からない上、元カレにDVにあってから恋愛も面倒、元々インドア派なのもあり、仕事終わりや休日は家で1人まったりです。 生活に「動」はありません ひたすら「静」というカンジです こんなカンジの生活がもう丸2年経ちます。 私としては楽しいですし、気持ちも安定していて落ちついてます。 でもふと、学生時代の友だちに会うと話せる近況内容がなく、虚しくなります。 好きな人もいないし、仕事も変わりなく、人に誇れるなにかがないじぶんが虚しいです。 友人からすごいと思われるような生活を送りたいなどと漠然とした意味のわからない、承認欲求の塊の子どものような、恥ずかしい理想にとりつかれ、しばらく落ち込み立ち直れません。 現実と理想の擦り合わせが上手くできません。 結婚願望はないくせに、老後一人ぼっちが怖いです。 仕事でなにかを成功させてみせる!と言えるほど体力も精神力も持ち合わせていないのを分かっているのに、何も持っていないじぶんに不安を覚えます。 私の今の、「静」の生活は、そうした不安から逃げているだけなのでしょうか。楽しいのではなく、楽な道を選んでいるだけなのでしょうか。 いけないことではないかもしれないけど、じぶんの中にある承認欲求が顔を出した時、とても辛いです。 普通はどうやって理想と現実の擦り合わせをして、目標を作って生きていくのでしょうか。

  • 理想の恋愛

    みなさん理想の恋愛をしていらっしゃいますか?恋人のルックスとか性格とかは関係なくてその人との付き合いが理想のものになってますか?できているのならものすごくうらやましいです。理想の付き合いができている人もできてない人も回答してくれたら幸いです。最近1年4ヶ月も付き合ってた彼女におれのことどう思うと聞いて友達と言われ別れてちょっと恋愛に臆病になりそうなので高言う質問をしてみました…

  • 理想が高いと恋人ができない?  

    理想が高くて恋人ができない人はいますよね。 私も似たような感じなんだと思いますが、話を聞いてください。 理想が高すぎるのは問題ですけど、理想というのは自分の理想の恋人はこんな人だ、いわゆるタイプみたいなものですよね。 タイプにすべて当てはまるとはいきませんが、好きになる人は、何かしら自分の理想にどこかあてはまっていたりするものではないでしょうか。 恋人ができないからといって、全くタイプで無い人や、好きでもないのに付き合おうとなんてできません。 いい人だから、他に見つからないだろうから、とどこか妥協して付き合うのってどうでしょう。 私は付き合うなら、好きな人じゃないと嫌です。好きになってくれた人では無理です。 理想が高いってこと(ちょっと違うかな)でしょうが、間違っていますか。 こんな事では自分を好きになってくれた大事な人に気づかずに、失ってしまうでしょうか。

  • 現実の恋愛の楽しさ

    皆様は彼女彼氏の何処が良いのでしょう??自分の好きな芸能人に似ているからですか??私は21歳の女学生ですが、彼氏いない暦=年齢です。というか未だに異性の芸能人をみてキャー×2していることが多くブラウン管や雑誌を通じて、た○みーや坂崎さん、D○I○○様を眺めている(脳内ではその方々とデートしている感覚になる)だけで楽しいのです。少々オタっぽい私に現実の人との恋愛の楽しさを教えていただけたら嬉しいです。

  • 理想の人と思いこんだだけでしょうか

    もともと恋愛体質でないというのもあるのですが、気づいたら6年彼氏なしの生活を送っています。6年間の内に好きになった人とか、気になる人とかも特に無く、自分にはもう人を好きになるという感情が無くなってしまったのかと思っていました(芸能人とかでかっこいいな、というのはありましたが非現実的ですよね・・・)でもそんな私の恋愛をするという気持ちを呼び起こしてくれたまさに理想の男性が現れました。6年のブランクはこの人に逢うためだったんだ、運命の人だとさえ思いました。デートもしたのですがその時「何か違うし、今まで年上の人と付き合ったことがないからどう接して良いかわからない」とふられました。久しぶりの恋愛に理想の人と思い込んでいただけでしょうか?また恋愛できない自分にもどってしましそうで怖いです。長文ですみません。アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 恋愛の考え方と現実について知りたいです。

    こんにちは 自分は、19歳 男 女性と付き合ったことはありません。 いろいろとあり、今は2008年大学に入ることを目指して勉強中です。 (今年受験ではありません。) 今回、自分が考えている恋愛というものが 現実的なものなのか、ただの子供の夢話なのか知りたくて 大人のみなさんの意見を聞きたいと思い、質問させていただきました。 自分が考えている恋愛というものは 『浮気・不倫は絶対にいけない。お互いのことだけを愛するもの。  体だけの関係なんて、人を物としか見ていないのではないか?』 というものです。ですが、インターネットなどの恋愛話を見ると 「元彼と会ったら急に…」「最近、夫の仕事が忙しくて…」 などということで浮気・不倫をする人が少なくなく驚いています。 そこで 『男女がお互いのことだけを愛し続けることはできるのか?』 と不安になりました。 そしてもう一つ 『今、自分は浮気・不倫などは絶対にしないと思っているけれど、  そういう事をしてしまうのではないか?』 という不安も持つようになりました。 回答者さん達の率直な意見を聞かせてください。 もし自分が望んでいる恋愛をすることが、 今の社会では非常に困難だとしたら、 現実を受け止めて、また考えてみるつもりです。

  • 既婚者様に質問です。理想の異性と現実。

    「自分の理想の異性=結婚相手」 ってどれくらいだと思いますか? 私的には50%だと思います。 残りの50%打算や妥協で結婚したのではと。 結婚相手の事は、 人間として、家族としては とても大切だし、大好きだけど、 異性としては、 「もっと違う異性がタイプだ。」 「過去お付き合いした人がよかった。」 と言う方どれくらいいらっしゃいますか? 家族の前では大きい声では言えないが、 こっそり回答して頂けばと思います。 出来れば、 現実と理想を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。