• ベストアンサー

恋愛の考え方と現実について知りたいです。

こんにちは 自分は、19歳 男 女性と付き合ったことはありません。 いろいろとあり、今は2008年大学に入ることを目指して勉強中です。 (今年受験ではありません。) 今回、自分が考えている恋愛というものが 現実的なものなのか、ただの子供の夢話なのか知りたくて 大人のみなさんの意見を聞きたいと思い、質問させていただきました。 自分が考えている恋愛というものは 『浮気・不倫は絶対にいけない。お互いのことだけを愛するもの。  体だけの関係なんて、人を物としか見ていないのではないか?』 というものです。ですが、インターネットなどの恋愛話を見ると 「元彼と会ったら急に…」「最近、夫の仕事が忙しくて…」 などということで浮気・不倫をする人が少なくなく驚いています。 そこで 『男女がお互いのことだけを愛し続けることはできるのか?』 と不安になりました。 そしてもう一つ 『今、自分は浮気・不倫などは絶対にしないと思っているけれど、  そういう事をしてしまうのではないか?』 という不安も持つようになりました。 回答者さん達の率直な意見を聞かせてください。 もし自分が望んでいる恋愛をすることが、 今の社会では非常に困難だとしたら、 現実を受け止めて、また考えてみるつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23056
noname#23056
回答No.4

女性は本能的に男性よりはるかに一途です。 あなたのような考え方を持つ女性の方が多いと思って良いでしょう。 しかし、女性には「寂しい」という感情が存在します。 信じがたいことに、私の友人で、好きな人がいるのに関わらず、言い寄ってくる男性が心地良いから肉体関係まで持ってしまった・・・(この子はやり逃げされたのですが)。というものです。 このように、女性はあんがい自分の体を大切にしなくなってきていますし、簡単に心変わりするような人もいます。 ここを冷静に見分ける目だけは、持たなければなりません。 『男女がお互いのことだけを愛し続けることはできるのか?』 永遠だという保障のある恋愛は存在しません。 ですが、「もうこれは永遠に好きだ」 とひしひし感じ、心からお互い愛し合える恋愛はできます。それも今の感情に過ぎない という事ですが、それをお互いで感じる事ができればすばらしいと思います。 『今、自分は浮気・不倫などは絶対にしないと思っているけれど、  そういう事をしてしまうのではないか?』 男なら心では浮気(他の女性とエッチ)したいと思う時が必ず来ると思います。 したくても実際に行動に移してはならない と思って過ごすか、 行動に移してしまうか、または移したくても女性が周囲にいないか という3択になります。 こればかりは付き合ってみないと解りませんが、責任感が強いほうですか?責任感が強ければ強いほど浮気はしません。 あなたは付き合う前からこのような事を考えるほどですから、責任感は強い方だと思いますが 昨日(かな?)テレビでやっていましたが、「東京」という字を書いてみてください。これから先を読んでしまうと意味がないので、もしこの文章を目で追っていたら先に紙とえんぴつを取り出し東京と書いてからこの先を読んでください。 東京の京の字の口の下からひいてはねる線がありますよね。この線はパソコンで見ると微妙にハネていますが、あなたの書いた字は はねてますか?はねれば責任感が強いので浮気はしない人である可能性が高いです。 逆にはねずに伸ばしてしまったら、浮気もしてしまうかも知れません。 あとは現実の捉え方ですね。私は一人の良い女性と一緒に居た方がはるかに幸せだと考えるので、欲が指しても実際に浮気はしません。 話は戻りますが、 「信頼関係」はあなたと相手で築いていくものです。 「元彼と会ったら急に…」「最近、夫の仕事が忙しくて…」 このような女性でないかどうかという、最低限の安心は必要です。 男で浮気性な人がいるように、女の浮気は心変わりです。この辺がどうかは付き合う前から見ていかなければなりません。 そこから先はあなたも努力し、相手を思いやらなくては なりません。 相思相愛が当たり前だと思って、相手の事を思いやって過ごせないなら 浮気されても文句は言えませんからね。 不倫は家庭を崩壊させます。 浮気や不倫をしてしまう人の神経は私にも解りません。今私は大学生ですが、まわりの友人で浮気している人(男です)が一人います。彼は人間的にどこか抜けているという印象を持っています。 男は複数の女性を愛せても、その女性はいつまでも好きです。別れた彼女はずっと好き だという男性が多いことで裏づけられます。 逆に女は一人の人しか愛しませんが、その一人が男より変わりやすいのも事実です。これは優秀な子孫を残したいという本能から来るのだと思います。 女性と男性、どちらから別れを告げる方が多いかというと、女性です。 男の気持ちは熱しやすく、一定になりますが、 女の気持ちは熱しにくく、上昇する一方です。 ちょっとは安心して良いと思いますよ。そこまで浮気できるようにしては、それこそ地球の人間がおかしくなります。想像するより神は女をまともに作ってます。 あなたに必要なのは女性を見分ける目を養うことと、相思相愛で有り続けるために出来る努力はし、相手を思いやることです。

turai0422
質問者

お礼

ありがとうございます。 当たり前ですが、幸せになるためには 辛い努力をしないとダメなのでしょうね。 > 「東京」という字を書いてみてください。 これは大丈夫でした^^ > あなたに必要なのは女性を見分ける目を養うことと、 > 相思相愛で有り続けるために出来る努力はし、相手を思いやることです。 これが今自分がすることの答えだと思いました。 自分は 「見つかる見つからない、人がいる人がいない に関わらず絶対に悪いことをしてはいけない。 正直な人は損をすることが多いかもしれないけれど、 何がなんでも悪いことをしてはいけないのだ。 悪いことをする人は、必ず後で困ることになる。」 と信じて生きてきました。 というのも、自分は ・スポーツできない ・容姿に自信がない ・心が弱い と良いところがないのです。 (強いていえば、勉強が他人よりもできることぐらいです) だからせめて悪いことはしないと決めて生きてきました。 > 彼は人間的にどこか抜けているという印象 を見て、これからも正直に生きようと思いました。

turai0422
質問者

補足

僕のために相談してくれてありがとうございました。 回答を締め切ります。 onbaseさん sakuramochi639さん rasenkairuさん 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

恋愛不信というより女性不信なのでは? もしくは女性に対して完璧を求めすぎのような気がします。 浮気する男もいればしない男もいます。 浮気する女もいればしない女もいる。 そうでない異性とどうめぐり合うかということです。 浮気するような奴なんて御免こうむる、といった態度でいれば問題ないです。ただ寂しいから、とか、自分の自尊心を満たすため、といった理由で相手を選べば、すぐ他に移ることも可能でしょうね。 相手を見て中身を見て、とは言いますが、実際にはすごく難しいことで、中々できることではないと思います。 それを心がけていれば傷つくことも少なくなるんではないでしょうか。

turai0422
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 浮気する男もいればしない男もいます。 > 浮気する女もいればしない女もいる。 そうですよね。 自分で勝手に変な偏見を持ってしまっていたみたいです。 落ち着いて考えれば、 僕は浮気をしない女性とお付き合いできるように努力すれば 良いだけの話なのかもしれません。 > そうでない異性とどうめぐり合うかということです。 浮気をしない男になれるように 浮気をしない女性と出会えるように 努力していきたいと思いました。

turai0422
質問者

補足

> 恋愛不信というより女性不信なのでは? 正直に言うと 「自分に自信が無く、相手を引きつける自信が無い」 のです…。 今、いろいろな文献を見て、男を磨いています。

回答No.2

ANo.1の続きです。 私は個人的には不倫や浮気を肯定しているわけでありません。 現実的な問題として「心の揺れ」があると言っているだけです。 インターネットで「妻・恋人の浮気」の告白文が多いのは、男性はあまりこういうことを公開しないことやネットの読み手の多くが「男性」であるためなので「女性ばかりが浮気する」訳ではありません。 浮気に関しては「妻(女性)の浮気」もあれば「夫(男性)の浮気」もあり、「夫婦ともの浮気」すらあります。 「夫が損」と言われますが、専業主婦で一生懸命家庭を守っているのに夫が浮気をすれば「妻が損」ということになります。 それに「浮気をする原因」が「配偶者のわがまま」なのか「配偶者をほったらかしにした報い」なのかによっても変わってきます。 浮気をして家庭崩壊になるかどうかはそれぞれです。崩壊する場合もあるかもしれませんし、「雨降って地かたまる」のとおり、より絆が深まる場合もあります。 個人的には「浮気をするくらいなら今の婚姻(恋愛)関係を解消すべきだ」と思っています。 「一生添い遂げよう」と思って結婚する人がほとんどだとは思います。 しかし、中には結婚後に別に好きな異性が現れ浮気し離婚に至る、ということもあるのはturai0422さんが納得するしないに関わらず事実としてあるのです(^^;)

turai0422
質問者

お礼

ありがとうございます。 onbaseさんの言うことが理解できたし納得もできました。 僕は女性側の気持ちを何も考えていなかったみたいです。 都合の良いことばかり考えていたことを反省します。 2度も悩みを聞いてくれて、本当に感謝しています。 なかなか他人にこういう事を相談する機会がなくて悩んでいました。

回答No.1

turai0422さんの考え方は、基本的には間違っていません。 しかし、人の心は、それほど強くないし、移り変わっていくことも事実です。 つき合う時、あるいは結婚する時には、「ずっとこの人のことを愛し続け、浮気なんて考えられない」と思っていてももっと素敵な異性が現れてしまって....ということはあり得るのです。 無論、浮気・不倫する位なら別れてから次へ行くべきだとは思います。 また、性欲だけでお互いを満たす、という関係も双方の合意があれば問題はないと思います。これは相手を物としてみているということではなく、快楽のみを分かち合う、ということだろうと思われます。 20歳前後の「恋愛(結婚)の理想」としてはとても普通な考え方です。

turai0422
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございます。 > 人の心は、それほど強くないし、移り変わっていくことも事実 なるほど。これはわかります。 > これは相手を物としてみているということではなく そういう考えがあったのですね。 自分は、まだ恋愛をしたことがなく偏った考え方をしていると思うので こういう貴重な意見、ありがとうございます。 > もっと素敵な異性が現れてしまって.... この部分については納得できません。 恋人同士なら、それで良いと思います。 ですが、結婚したら話は別だと思います。 夫は会社で毎日働いて 妻は他の男と遊ぶ この関係は、夫・妻・妻と遊ぶ男の3人を見ると ただ夫だけが損をしている関係だと思います。 onbaseさん、もしよければ、もう一度お返事ください。

turai0422
質問者

補足

下の回答の補足ですが、 結婚後、浮気・不倫をすることは 夫が損とかじゃなくて 家庭が崩壊しませんか?