• ベストアンサー

既婚者様に質問です。理想の異性と現実。

「自分の理想の異性=結婚相手」 ってどれくらいだと思いますか? 私的には50%だと思います。 残りの50%打算や妥協で結婚したのではと。 結婚相手の事は、 人間として、家族としては とても大切だし、大好きだけど、 異性としては、 「もっと違う異性がタイプだ。」 「過去お付き合いした人がよかった。」 と言う方どれくらいいらっしゃいますか? 家族の前では大きい声では言えないが、 こっそり回答して頂けばと思います。 出来れば、 現実と理想を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

noname#150256
noname#150256

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O2suoli
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.4

こんばんは。 33歳、結婚9年目の主婦です。 理想と現実ですか。。。やっぱり、ちょっと違うのかもしれないですね。 ですが、ちょっと違うというのは“金銭的な問題”だけで、主人そのものには不満はありません。 やっぱり、この年になると「もうちょっと我慢して、お金のありそうな人と結婚すれば良かったなぁ~」と思います(笑) 実際、職場の30過ぎ独身だと、金持ちそうな人を手当たりしだいって人が数人いますよ。 バツがあろうが、性格に問題があろうがお構いなしと言った感じです。 ウチの主人は、付き合い初めた当時「つまんない男だな」と思っていましたが、結婚相手にはそのぐらいの方が良いのかもしれません。 その前に付き合っていたのが、ちょっと派手好きで見栄っ張りだったかもしれませんね。 理想と現実が違うというよりは、付き合うのと結婚は別という感じですかね? 結婚する時は100%理想かもしれませんが、時間が経つと妥協や我慢が出てくるんじゃないかと・・・。 もちろん、異性として見られなくなってくるのも当然ですが、相手もそう思ってるでしょうね(笑) 結婚する年齢にもよりますよね。 若い頃は妥協はしないけれど、ある程度過ぎてしまうと妥協せざるを得なくなるんじゃないですか? 私の場合は、今までの中で一番だと思っています。 もちろん、一度も浮気したこともないですよ。 でも、やっぱり理想は開業医とか商社マンの奥様。 現実は、今にもつぶれそうな中小企業のサラリーマンの奥さん。 って感じですかね?

noname#150256
質問者

お礼

ご主人様そのものに不満がない事は、 お互いに最高の幸せだと思います。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

60%越えてたらかなりいいほうだと思います。 私は国際結婚していますが、外国語は1つも話せません。もちろん外国人が好きという訳でもなく、夫と出逢ったのは事故だと信じて疑いません。だから、「結婚するなら日本人の方がよかった!!!!」と言いたいです。 まっ、かわいい子供たちに恵まれたのは良かった点です。

noname#150256
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

noname#48845
noname#48845
回答No.5

>やっぱり、この年になると「もうちょっと我慢して、お金のありそうな人と結婚すれば良かったなぁ~」と思います(笑) 実際、職場の30過ぎ独身だと、金持ちそうな人を手当たりしだいって人が数人いますよ。 そこが重視されるのなら私なんか最低の極みですね。 全然豊かになれないので。

noname#150256
質問者

お礼

やはりお金の問題が大きいのでしょうかね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

noname#23974
noname#23974
回答No.3

既婚ではないですが回答させて頂きます。 自分の親も財産の関係で離婚していませんが、小さい時から別居してます。 親戚も結婚しましたが、2年で離婚しました。 2,9組に1組は離婚しているらしいです。 本当に理想な人と結婚しているなら性格とかにしても我慢できるはずです。 10%もいないのではないかと思います

noname#150256
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 大変参考になりました。

noname#48845
noname#48845
回答No.2

30代♂です。 うちの場合、家内には何の不満もありません。 どちらかといえば全く不甲斐ない私自身が旦那となった家内はかわいそうだなと思ってます。

noname#150256
質問者

お礼

では、もしかしたら奥様の理想の男性ではなかったかも・・・笑 失礼しました。冗談です。 何も不満のない事は幸せだと思います。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.1

はじめまして。 貴方の質問の趣旨である「理想」と「現実」という視点からずれるかもしれませんが、僕が思いついたことを書きます。 僕と妻が結婚して20年以上経ちます。 人並み以上に幸せを実感してに暮らしています。 妻とこんな会話をしたことがあります。 「お互い、相手が違ってもきっとそれなりに幸せになったね!(笑)」 僕たちはお互いを唯一無二の相手だとは思っていません。 不満なのではありません。 それだけの容量のある同士が結婚できたことを「幸運」と思っています。 お互いに他の女性(男性)と結婚しても幸せになれたでしょうし、相手を間違えれば不幸になったと思います。 僕たちは「縁」があって一緒になり、「幸せになれる範囲内」であったし努力も継続した。 「理想」の相手というのは「点」でも「個」でもなく「線」でもない。 僕と妻にとって、幸せになれる可能性がある結婚相手はこの世に大勢いたと思う。 人によっては、極めてそういう相手が少ないかもしれない。 「理想」を追求するよりも、「現実」として、広い範囲の異性と幸せになりうる能力と技術を身につけ、かつ、広い選択肢から選ぶ相手を間違わないと言うことが「理想」の結婚相手探しかもしれません。

noname#150256
質問者

お礼

片方だけ出なく、 お互いがそう思えるとは最高だと思います。 価値観が一緒ということでしょうか。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 理想と現実・・・(外見)

    いきなり本題に入ります。 皆さんの彼氏・彼女・ダンナさま・奥様・浮気相手?の「外見」は理想のタイプですか? 人間誰にでも見た目の「理想」ってありますよね。 例えば女性からみた場合、「背の高い人」 「がっちりした人」「細身の人」「イケメン」など。 男性からみた場合だと「やせた子」「ほっちゃり」「巨乳」など・・・。 で、実際に結婚した相手、付き合っている相手の見た目は理想通りの人ですか? 付き合ったり結婚するとなればやっぱり性格を含む中身重視になりますよね? なのでその部分は除いて、単純に見た目の理想と現実の部分だけで 皆さんのご意見を聞かせていただけますか?

  • 理想像と現実

    結婚した人にしか聞けないことかもしれませんが・・・・ 誰にでも結婚相手の理想像があると思います。 例えば、 ・お金持ちである。・容姿がいい。・高収入・地位 等あると思うんです。(例ですので、関係ありませんが) 実際僕にも理想像の様なものはあります。 本題なのですが、結婚前の理想像と違う男性(女性)と結婚された方もいると思います。 なぜ、その方と結婚されたのかな?と疑問に思います。 理由を一応考えてみると ・もともと、理想なので理想の条件にそんなに固執していない ・不満であるが妥協している ・理想よりも素敵と思える人に出会えた また、「結婚前の理想像と違う男性(女性)と結婚された方もいると思います。」と書いていますが この質問で回答して欲しいのは上の条件に当てはまっていると思われる方だけと言う事ではありません。 理想と現実の結婚相手について、実際結婚された方はどう思われますか?

  • 結婚の理想と現実、妥協とは?

    現在20代後半女性です。 同じようなタイトルの質問が沢山あるのを拝見した上で、 質問させていただきたい事があります。 私には恋愛経験がありませんが、 いままで沢山の男性を好きになりました。 しかし私が未熟で消極的だったり、 その男性に既に彼女がいたり、 結果的にどれもうまくいきませんでした。 今は結婚して子供を作り幸せな家庭を築き、 仕事でもより力を発揮して働きたいという夢があります。 私の周りの女性はほとんど既婚なのですが、 みなさんとても活気があり魅力的で、 私も彼女たちのように輝きたいという気持ちがあります。 その一方で、 もし結婚できなければ一生独りぼっちになるのではないか、 周りの女性が次々に結婚して行くなかで、 自分だけ取り残されるのではないか、 という焦りもあります。 ところで、 結婚についてかなり前から疑問に思っていることがいくつかあります。 (1)「女性にありがちな『白馬の王子様がやってくる』という考えでは結婚できない」とはどういうことでしょうか。  ・・・今マスコミで言われている「草食男子」と「肉食女子」というのは極端かもしれませんが、女性の方から男性に積極的にアプローチせよ、ということでしょうか?男性から誘われるのを待っているだけでは、いい恋愛や結婚相手に出会うことはできない、ということでしょうか? (2)結婚において「理想」と「現実」の折り合いをつけること、とはどういうことでしょうか。   ・・・「理想的な人と結婚しようと思うな。相手の方が魅力的で力が強いと、押しつぶされるから。」という話を聞いたことがあります。他方で、このokwaveのご回答の中には「私は理想の人と結婚しました。」という方をお見かけします。理想を曲げないで理想の相手が見つかるまで探し求めるのと、理想の人ではないけれども、口説かれたり、実際に付き合えそうな相手がいれば妥協して結婚するのとどちらがいいと思いますか? (3)「結婚はある意味『打算』でもある」という人もいますが、男女とも打算的な人を本当に愛することってできるものでしょうか。打算や計算だけ(「相手に求める条件」といってもいいかもしれません)の愛のない結婚って、実際にあると思いますか? (4)職場恋愛・結婚、仕事と恋愛の両立やけじめについてどのようにお考えですか。  ・・・私は以前、アルバイト先などで好きになった男性がいたのですが、私の経験上、職場恋愛は「周囲が気を遣う」「公にすると周囲に冷やかされる」「恋愛関係がうまくいかないと職場で気まずくなる」「浮かれていると仕事をミスしたり、またミスしたら恋愛で浮かれているせいだと周りに思われる」など、仕事とプライベートのけじめをつけつつ、相手といい関係を維持するのは難しいと思います。みなさんの周りで、職場恋愛されている方は、関係をどの程度オープンにされてますか?職場の同僚や上司に相談したりするものですか?それとも忍びあいのような感じですか?やはり周囲から祝福されるような関係でないと結婚は厳しいのでしょうか? (5)最後に私は現在職場で10代以上年上、30代後半の男性に好意を抱いています。   ルックスが結構良くて、スポーツもしているらしくて引き締まっているし、かっこいいけれど、30代後半で結婚していないというのは、女性に対してかなり厳しい理想を持っているか、遊んでいるのかなとも思います。その男性とは月に1~2度ぐらいしか、会う機会はなく、しかも職場での出会いは上記のようにかなり難しい面が多いので、その人には期待せず、職場以外で別の男性を探した方が良いでしょうか。 いろいろ書かせていただきましたが、 どれか一つでもお答えいただければ幸いです。 あるいは全体を通じてのご回答でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 理想と現実がかけ離れすぎていてどうしても受け入れることが出来ません。

    理想と現実がかけ離れすぎていてどうしても受け入れることが出来ません。 身の程知らずもはなはだしいのですが自分は38歳独身で年収は400万に満たず 容姿も取り立てて優れたところも無く友人も少なくコミュ力も低いと思います。 男性的魅力に欠けるというか、よく言えばいい人。やさしさだけが取り柄でインドアなオタク趣味が日常という恋愛市場ではほとんど無価値な人間です。 恋愛経験を年相応につんでこれれば、あるいは若ければまだまだがんばれたのですが 今の年齢を考えるともうがんばった所で条件の低い女性が振り向いてくれるかどうかと言うのが関の山だと思っています。 ただ、一方でたちの悪いことにプライドが高すぎて周囲の友人が結婚した女性に劣るようなスペックの方が相手ではどうしても前向きになれないというかやる気が出ません。 多分結婚がしたいというのではなくコンプレックスに耐えられないから美人と結婚して周りの自分を見る目を変えたいのだと思います。 はっきり言って幸せなんてどうでもいいし、不幸な結婚生活で一生家の中で肩身の狭い思いをしてもかまわないと思っています。ただ、見栄だけが大事でそれが全てなので見栄のためだけに結婚したいのです。 自分を省みて理想の女性ととてもつりあうとは思えないのですが、それを受け入れて妥協婚するくらいの屈辱的な人生を歩むくらいなら死んだ方がましだと思っています。 本当でしたら身の程をわきまえて容姿などにこだわらず30後半の女性に誠心誠意つくして婚活をするべき立場なのでしょうが、結婚と言うよりはとにかく他人を見返したい。否定されたくないと言う思いに支配され、自慢できないような相手との結婚が出来ません。 病的なまでの異常な自尊心が許さずあまりに惨め過ぎて耐えられないのです。 魅力も武器も無いくせにひどくゆがんだ迷惑極まりない結婚観にしがみつくしかなく苦しんでいます。 とにかくコンプレックスをを拭い去れません。 受け入れなければいけない現実が余りに酷過ぎて観念して受け入れるスタンスに切り替えるのも不可能みたいです。 あと自分のような方は他にいるのでしょうか? 相手に申し訳ないので結婚はする気は無いのですが、生きるのが苦しくて仕方ありません。 自分を受け入れずにこの地獄から逃げ出すには死ぬしかないのでしょうか? どうあがいても受け入れるのは無理なので、受け入れるしかないと言うアドバイスは申し訳ありませんがご遠慮ください。 不快な質問で申し訳ないですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 理想の異性

    もし、今あなたの付き合ってる女性が結婚相手に何の不足もない、是非結婚したい、と思って何年かお付き合い、そして同棲をしていたとします。そこに、どこかには存在するであろう、しかし、出会うことは間違いなくないだろうと思っていた、あなたの理想の女性が現れたとします。顔から何からほぼあなたの理想な女性。そして、その理想の女性と仲良くなり、どんどん惹かれたとします。ここで、質問なのですが、現実にこんな状況に合われた方はいらっしゃいますでしょうか?もし、いらっしゃいましたら、その2人とはどんな関係になりましたでしょうか?今の彼女と別れ、理想の彼女と… そして みたいな現実の話がありましたら、是非お伺いしたいです。 あと、こんな状況に会った事無い方でも、もしこうなったらと考えて、あなたならどうすると思いますか?

  • 理想の男性と付き合えない(女性中心の質問)

    私は20代後半の独身OLの女性です。 現在、彼氏はいません。 そろそろ三十路になるし、結婚相手を探そうとしてるのですが、現実の非常さに頭を抱えています。 私は、本当に好きになった人としか結婚したくないので、妥協してでも結婚はしたくないのです。 よく、親や兄弟は「結婚なんて我慢の連続だよ、妥協も必要でしょ?100%理想の人なんていないし、居ても自分の相手してくれるかなんて不明でしょ?」っと言われます。 確かに、その通りです。私がいくら好きになっても男性の方がお断りされればそれまです。一応、私は女なので会社でも合コンでも男性の方からアタックされますが、どの男性もいまいちな男性ばかりで生涯を共にしたいとは思えませんでした・・・・ 何がいけないのかはわかってます。私の理想が高いんです。私の結婚の条件っというか・・・結婚してもいいと思える男性とは (1)とにかく、私が好きになれる男性 (2)家族を養える仕事と収入のある男性 と、まぁ、一般的な条件なのですが、(1)についてはイケメンっぽい爽やかなタイプが好きなのですが、そういうタイプはやはり女性に対する理想も高く、私では相手にされても遊ばれて終わりです。(2)についても現在は不況で、安定した仕事をされてる方も中々いません。合コンでも聞いたことも無い印刷工場勤務とか、派遣とか契約社員とか・・・全く安定してません。 会社でアタックされた男性もいるのですが、その男性には悪いのですが、年齢が10歳離れれてハゲてて不細工でした。収入も性格も悪くないのですが、外見がどうしても好きになれませんでした・・・ もう、数年で三十路になるし、私は一生結婚なんて出来ないと思っています。OLとして中間管理職ぐらいに昇格できたので、一生働いていこうかと思うぐらいです。 独身女性の女性の皆さん、私のように理想の相手には相手にされず、かといって妥協したくないって方いますか?妥協してまで結婚したくないですよね?どうしてますか?

  • 既婚者の方に質問です

    既婚者の方に質問です。 交際する異性に理想とかってありますよね! 例えば・・・自分より背が高い・学歴が良いなど。 結婚相手の方は自分が持っていた理想にぴったり一致しますか? 『このままでは結婚出来る時期が遅くなる!』とか思って少し理想が違っても妥協した部分はありますか? 意味が分からない質問ですみません(>_<) 私はまだ学生なのですが自分は少し理想が高すぎる!とよく言われるので質問しました。

  • 結婚相手って理想のタイプそのものですか?(既婚者限定)

    既婚の方(できれば女性)にお尋ねします。 結婚前って、少なからずこんな人と結婚したいというような 理想のタイプがあったと思うのですが、 結婚相手もズバリ理想のタイプそのものですか? 例えば(例えなので何でも構わないのですが)、 顔良くて・性格良くて…のように。 結婚において理想と現実って どんなものなのかという事が気になったので教えて下さい。 あと、理想のタイプ・結婚した相手のタイプは それぞれどんな感じですか? 似ていますか?違っていますか? 違っている場合、今の結婚相手を選んで良かったと思いますか? それとも、この部分をもう少し拘っておくべだったと感じていますか? もう少し拘っておくべきだったと感じている場合、 どのような点でそう感じておられるのでしょうか? ※回答者は男性でも結構ですが、  性別を回答の中に入れて下されば助かります。  男女とも「既婚」者でお願いします。

  • 理想と現実の違い

    理想と現実の違い 女性の方にお聞きします。 自分の気になっている人のタイプは、自分とは正反対です。 付き合ったり結婚したりする場合、自分のタイプと違った人を好きになってつきあったり、結婚した人はいますか?皆さんの体験談を教えてください。

  • 恋人いない歴年齢の人が非現実的な理想の高い異性

    恋人いない歴年齢の人が非現実的な理想の高い異性と結婚すると周囲に大口を叩lきそのうわさが広まった後に、仕事がうまくいかず将来性が見えない状況に陥った時、この人についてどのように感じますか?