• ベストアンサー

既婚者様に質問です。理想の異性と現実。

「自分の理想の異性=結婚相手」 ってどれくらいだと思いますか? 私的には50%だと思います。 残りの50%打算や妥協で結婚したのではと。 結婚相手の事は、 人間として、家族としては とても大切だし、大好きだけど、 異性としては、 「もっと違う異性がタイプだ。」 「過去お付き合いした人がよかった。」 と言う方どれくらいいらっしゃいますか? 家族の前では大きい声では言えないが、 こっそり回答して頂けばと思います。 出来れば、 現実と理想を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

noname#150256

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O2suoli
回答No.4

こんばんは。 33歳、結婚9年目の主婦です。 理想と現実ですか。。。やっぱり、ちょっと違うのかもしれないですね。 ですが、ちょっと違うというのは“金銭的な問題”だけで、主人そのものには不満はありません。 やっぱり、この年になると「もうちょっと我慢して、お金のありそうな人と結婚すれば良かったなぁ~」と思います(笑) 実際、職場の30過ぎ独身だと、金持ちそうな人を手当たりしだいって人が数人いますよ。 バツがあろうが、性格に問題があろうがお構いなしと言った感じです。 ウチの主人は、付き合い初めた当時「つまんない男だな」と思っていましたが、結婚相手にはそのぐらいの方が良いのかもしれません。 その前に付き合っていたのが、ちょっと派手好きで見栄っ張りだったかもしれませんね。 理想と現実が違うというよりは、付き合うのと結婚は別という感じですかね? 結婚する時は100%理想かもしれませんが、時間が経つと妥協や我慢が出てくるんじゃないかと・・・。 もちろん、異性として見られなくなってくるのも当然ですが、相手もそう思ってるでしょうね(笑) 結婚する年齢にもよりますよね。 若い頃は妥協はしないけれど、ある程度過ぎてしまうと妥協せざるを得なくなるんじゃないですか? 私の場合は、今までの中で一番だと思っています。 もちろん、一度も浮気したこともないですよ。 でも、やっぱり理想は開業医とか商社マンの奥様。 現実は、今にもつぶれそうな中小企業のサラリーマンの奥さん。 って感じですかね?

質問者

お礼

ご主人様そのものに不満がない事は、 お互いに最高の幸せだと思います。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

60%越えてたらかなりいいほうだと思います。 私は国際結婚していますが、外国語は1つも話せません。もちろん外国人が好きという訳でもなく、夫と出逢ったのは事故だと信じて疑いません。だから、「結婚するなら日本人の方がよかった!!!!」と言いたいです。 まっ、かわいい子供たちに恵まれたのは良かった点です。

質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

noname#48845
回答No.5

>やっぱり、この年になると「もうちょっと我慢して、お金のありそうな人と結婚すれば良かったなぁ~」と思います(笑) 実際、職場の30過ぎ独身だと、金持ちそうな人を手当たりしだいって人が数人いますよ。 そこが重視されるのなら私なんか最低の極みですね。 全然豊かになれないので。

質問者

お礼

やはりお金の問題が大きいのでしょうかね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

noname#23974
noname#23974
回答No.3

既婚ではないですが回答させて頂きます。 自分の親も財産の関係で離婚していませんが、小さい時から別居してます。 親戚も結婚しましたが、2年で離婚しました。 2,9組に1組は離婚しているらしいです。 本当に理想な人と結婚しているなら性格とかにしても我慢できるはずです。 10%もいないのではないかと思います

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 大変参考になりました。

回答No.2

30代♂です。 うちの場合、家内には何の不満もありません。 どちらかといえば全く不甲斐ない私自身が旦那となった家内はかわいそうだなと思ってます。

質問者

お礼

では、もしかしたら奥様の理想の男性ではなかったかも・・・笑 失礼しました。冗談です。 何も不満のない事は幸せだと思います。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• bagnacauda
回答No.1

はじめまして。 貴方の質問の趣旨である「理想」と「現実」という視点からずれるかもしれませんが、僕が思いついたことを書きます。 僕と妻が結婚して20年以上経ちます。 人並み以上に幸せを実感してに暮らしています。 妻とこんな会話をしたことがあります。 「お互い、相手が違ってもきっとそれなりに幸せになったね!(笑)」 僕たちはお互いを唯一無二の相手だとは思っていません。 不満なのではありません。 それだけの容量のある同士が結婚できたことを「幸運」と思っています。 お互いに他の女性(男性)と結婚しても幸せになれたでしょうし、相手を間違えれば不幸になったと思います。 僕たちは「縁」があって一緒になり、「幸せになれる範囲内」であったし努力も継続した。 「理想」の相手というのは「点」でも「個」でもなく「線」でもない。 僕と妻にとって、幸せになれる可能性がある結婚相手はこの世に大勢いたと思う。 人によっては、極めてそういう相手が少ないかもしれない。 「理想」を追求するよりも、「現実」として、広い範囲の異性と幸せになりうる能力と技術を身につけ、かつ、広い選択肢から選ぶ相手を間違わないと言うことが「理想」の結婚相手探しかもしれません。

質問者

お礼

片方だけ出なく、 お互いがそう思えるとは最高だと思います。 価値観が一緒ということでしょうか。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。