• ベストアンサー

理想の人と思いこんだだけでしょうか

もともと恋愛体質でないというのもあるのですが、気づいたら6年彼氏なしの生活を送っています。6年間の内に好きになった人とか、気になる人とかも特に無く、自分にはもう人を好きになるという感情が無くなってしまったのかと思っていました(芸能人とかでかっこいいな、というのはありましたが非現実的ですよね・・・)でもそんな私の恋愛をするという気持ちを呼び起こしてくれたまさに理想の男性が現れました。6年のブランクはこの人に逢うためだったんだ、運命の人だとさえ思いました。デートもしたのですがその時「何か違うし、今まで年上の人と付き合ったことがないからどう接して良いかわからない」とふられました。久しぶりの恋愛に理想の人と思い込んでいただけでしょうか?また恋愛できない自分にもどってしましそうで怖いです。長文ですみません。アドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lily0315
回答No.4

はじめまして 私も同じ気持ちになった事が有ります。6年どころか34年のブランクの初恋でしたから。今まで誰も好きになれなかったのは彼に出会う為だったのかもしれないって思っていました。運命かもしれない!?まぁ、振られちゃいましたけれどね。 「もう、恋が出来なくなるかも」って悩んまれているみたいだけど大丈夫だと思います。前は、「誰も好きになれないんじゃないか…」って不安でしたが、誰かを好きになれた事で自分に自信が持てました。いつ好きな人に出会っても良いように、前の失敗を振り返って反省して自分を磨きながら生活しています。 振られた事は辛い事だけどせっかく自分以外の誰かを好きになれた事って凄い事なんだなって自信持って生活して下さい。恋愛モードを体験した分、体質改善されて次の恋愛は近いのかもよ。

hoixtupu
質問者

補足

lily0315さんも私と同じような経験があったのですね。私はこの振られえたという事実をかなりネガティブに捉えていたのですが、lily0315さんは凄く前向きでその経験を生かしていて、素敵だと思います。それに「もう恋が出来なくなるかもって悩んでいるみたいだけど大丈夫」と言ってもらえて嬉しいです。私もこの経験で成長しなくてはいけないですね。アドバイスありがとうございます。lily0315さんも素敵な恋愛してください!

その他の回答 (3)

• KY_man
回答No.3

振られたのに理想の人と思い込んでいただけなのかと悩むのは 何か問題が違いますよね。 あまり人のことは言えないですが、 自分と相手が居ての恋愛だと思います。 相手にもっと興味を持ってみてはいかがでしょうか。

hoixtupu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます

• prix1234
回答No.2

男女の違いはあると思うのですが 僕も惚れにくい体質?というのでしょうか 恋愛体質ではない性格です ですが数年前に気づきました 恋愛の入り口はもっと軽いものでいいじゃないかと じっくりとこの人が絶対的に好きなんだ とかじゃなく「あっ、あの人ちょっといいかも」 ぐらいの入り口でもいいと思うんですよ 理想は理想で置いておけばいいと思いますし 必ずしも理想の人とじゃないと付き合えない とかそんな制限自分自身でつけないほうがいいですよ 話してみて楽しかった 笑顔が素敵だった 優しかった 一緒にいてなんか楽だった 仕事でのフォローがよかった こんな感じの些細なことから 好きに発展させるのもありだと思います 少なくとも僕はこういうことから始めないと 誰も好き(恋愛的に)になれないと思ったので 考え方を変えてみました というか自分に対する制限を解除してみました

hoixtupu
質問者

補足

prix1234さんのご意見を読んでハッとしたのですが、昔は今よりは恋愛の入り口が広かったように思います。過去に「今はただのイイ人という存在かもしれないけど、徐々に好きになってくれれば良いよ」といってくれた人とお付き合いしたりもしました。でもそのぐらいの入り口だと長続きしなくて、やっぱりこの人と!と思える人じゃないと駄目なんだと思ってる自分がいました。それに適齢期ということもあり、世間体だとかも気にしていないと言えば嘘になります。「自分に対する制限を解除する」やってみようと思います。

回答No.1

また、理想の相手が現れるまで待ってみては。

hoixtupu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます