• ベストアンサー

理想の人と思いこんだだけでしょうか

もともと恋愛体質でないというのもあるのですが、気づいたら6年彼氏なしの生活を送っています。6年間の内に好きになった人とか、気になる人とかも特に無く、自分にはもう人を好きになるという感情が無くなってしまったのかと思っていました(芸能人とかでかっこいいな、というのはありましたが非現実的ですよね・・・)でもそんな私の恋愛をするという気持ちを呼び起こしてくれたまさに理想の男性が現れました。6年のブランクはこの人に逢うためだったんだ、運命の人だとさえ思いました。デートもしたのですがその時「何か違うし、今まで年上の人と付き合ったことがないからどう接して良いかわからない」とふられました。久しぶりの恋愛に理想の人と思い込んでいただけでしょうか?また恋愛できない自分にもどってしましそうで怖いです。長文ですみません。アドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lily0315
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

はじめまして 私も同じ気持ちになった事が有ります。6年どころか34年のブランクの初恋でしたから。今まで誰も好きになれなかったのは彼に出会う為だったのかもしれないって思っていました。運命かもしれない!?まぁ、振られちゃいましたけれどね。 「もう、恋が出来なくなるかも」って悩んまれているみたいだけど大丈夫だと思います。前は、「誰も好きになれないんじゃないか…」って不安でしたが、誰かを好きになれた事で自分に自信が持てました。いつ好きな人に出会っても良いように、前の失敗を振り返って反省して自分を磨きながら生活しています。 振られた事は辛い事だけどせっかく自分以外の誰かを好きになれた事って凄い事なんだなって自信持って生活して下さい。恋愛モードを体験した分、体質改善されて次の恋愛は近いのかもよ。

hoixtupu
質問者

補足

lily0315さんも私と同じような経験があったのですね。私はこの振られえたという事実をかなりネガティブに捉えていたのですが、lily0315さんは凄く前向きでその経験を生かしていて、素敵だと思います。それに「もう恋が出来なくなるかもって悩んでいるみたいだけど大丈夫」と言ってもらえて嬉しいです。私もこの経験で成長しなくてはいけないですね。アドバイスありがとうございます。lily0315さんも素敵な恋愛してください!

その他の回答 (3)

  • KY_man
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

振られたのに理想の人と思い込んでいただけなのかと悩むのは 何か問題が違いますよね。 あまり人のことは言えないですが、 自分と相手が居ての恋愛だと思います。 相手にもっと興味を持ってみてはいかがでしょうか。

hoixtupu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます

  • prix1234
  • ベストアンサー率21% (23/105)
回答No.2

男女の違いはあると思うのですが 僕も惚れにくい体質?というのでしょうか 恋愛体質ではない性格です ですが数年前に気づきました 恋愛の入り口はもっと軽いものでいいじゃないかと じっくりとこの人が絶対的に好きなんだ とかじゃなく「あっ、あの人ちょっといいかも」 ぐらいの入り口でもいいと思うんですよ 理想は理想で置いておけばいいと思いますし 必ずしも理想の人とじゃないと付き合えない とかそんな制限自分自身でつけないほうがいいですよ 話してみて楽しかった 笑顔が素敵だった 優しかった 一緒にいてなんか楽だった 仕事でのフォローがよかった こんな感じの些細なことから 好きに発展させるのもありだと思います 少なくとも僕はこういうことから始めないと 誰も好き(恋愛的に)になれないと思ったので 考え方を変えてみました というか自分に対する制限を解除してみました

hoixtupu
質問者

補足

prix1234さんのご意見を読んでハッとしたのですが、昔は今よりは恋愛の入り口が広かったように思います。過去に「今はただのイイ人という存在かもしれないけど、徐々に好きになってくれれば良いよ」といってくれた人とお付き合いしたりもしました。でもそのぐらいの入り口だと長続きしなくて、やっぱりこの人と!と思える人じゃないと駄目なんだと思ってる自分がいました。それに適齢期ということもあり、世間体だとかも気にしていないと言えば嘘になります。「自分に対する制限を解除する」やってみようと思います。

回答No.1

また、理想の相手が現れるまで待ってみては。

hoixtupu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます

関連するQ&A

  • 理想の人が現れたけど

    私は最近、自分の理想に近い人を見つけました。 男として以前に、人間として大好きです。 落ち着いているのにユーモアがあり冗談をよく言って、とても真面目だけどフランクで、ゆったりしているのに有能です。物腰柔らかで、面倒見がよく、年上にも年下にも、みんなに好かれています。 既婚です。 そして私はその人に対して、別に男性として好きという感情は無いと思います。なんせ歳が離れているので、お兄さんって感じです。 話す機会があるたびにとても嬉しいですが、恋愛感情はありません。「憧れ」というのが一番しっくりきます。 ただ、本当に理想なんです。 その人自身は憧れの対象ですが、歳の近いその人のような男の子がいれば絶対好きになると思います。 でも、その人のように、心を動かされるほど憧れる人にはなかなか巡り合えません。 同年代にそんな余裕をもった人はいませんし、そもそも面白さと落ち着きを兼ね備えた人なんてあまりいません。 もちろんいい人はたくさんいますし、男友達もわりといますが、、、 これは理想が高すぎるのでしょうか。 でも、理想の人が存在するということが証明されたのだから、これからもそういう人が現れるのを待っていたいです。 まぁまぁ好きだし付き合ってみるなんていう恋愛ではなく、心を強く動かされる人にアタックしたいです。 でもそんな恋愛って、滅多にないんですか? 友達は、流れで付き合って、そのあとうまくいくパターンが多いです。 私も前回はそういう感じでした。でも次は、心から尊敬できて憧れられる人と、ほんとの恋がしたいです。 みなさんは熱い恋愛をしていますか?

  • 相恋愛における理想と現実って何なんでしょうか?

    相恋愛における理想と現実って何なんでしょうか? 例えば恋人に好きな芸能人(ここでは理想の人の例として挙げます。)がいたとします。 だけど手が届かない存在、当たり前ですね。 一方、恋人として選ばれた自分。 これって妥協ってことになるんでしょうか? (男女問わずです。) 本当は芸能人の○○のような人がいいけど現実には無理だから自分が仕方なく選ばれ、恋人になっている。 ということになるんでしょうか? 別に自分の身にこのようなのことが起きたわけではありませんが、自分の顔を見ていて本当に醜いなと毎日毎日思うので恋人がかわいそうになってきました。

  • 彼氏・旦那様は理想の容姿でしたか?

    女性です。私には彼氏がいません。人から「高望みしすぎでは?」「面食い」と言われます。 でも、世の女性は誰しも面食いなんじゃないかと思うのです。容姿の整った人を素敵だなと思う気持ちは、抑えられるものではないと思います。私はすぐに好きになってしまいます。 でも、皆が皆かっこいい人と付き合ったり結婚したりしている訳じゃないですよね。 みんなどうしているのですか?? 私が恋愛感情を持つ人は、自分と付き合ったりしないだろうなと思うくらいかっこいい人で、私に好意を寄せてくれた数少ない人たちは、恋愛感情が持てないくらい、あくまで私の好みで言う「かっこ悪い」人たちでした。 私もいい年なので、結婚願望は持っています。 世の人たちは、「私の理想だわ!」という容姿の人と結婚してますか。 本音は、私の理想の容姿の人と結婚したいですが、 ストライクゾーンを広げるには、どうしたらいいのでしょうか。 バカな質問ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 運命・理想の人と出会うことは可能ですか?

    初めまして 私は先日20を迎えたうら若き乙女です(笑) 自分のことを「乙女」と僭越ながらあえて言わせていただくのも私は10歳のころから同じ男性に恋をし続けています。。。 それはある漫画のキャラクターなんですけど 私の理想像そのもので 本当にこんな人が居たら良いなってすごく思うんです。 私は女子校育ちなんで恋愛もしたことありませんし、その人以外目に入りません。。。痛い子だって言うのは分かっているんですけど お母さんは絶対に現れるから信じて待ちなさい と言ってくれています。 そのキャラクターの悪い部分も含めて愛しています。 理想像そのものが現実に出てくることは可能ですか? それともやっぱり現実は現実。 謙虚に受け止めなくてはなりませんか?

  • 理想の人に会うかどうか

    長文なのですが、質問させてください。 数年前に仕事関係の飲み会で知り合い、好印象を抱いた人がいます。 話していると楽しかったですし、2人ともお互いになぜかシンパシーを感じる相手でした。 しかし彼はその時既に転勤が決まっており、後日食事でも、と言いつつタイミングを逃し、彼はそのまま転勤先へ異動になりました。 それ以降時々連絡はとりつつも会うことはなく、という状況で数年が過ぎました。 しかし先月また連絡をとった時に、ついに会おうかということになり、来週会うことになりました。 が、ここにきて迷いが生じています。 理由はいろいろなのですが、大まかに言うと 彼は外見も中身も好みで憧れに近い感情の、いわゆる理想の人で出会った後の数年間頭の片隅に存在している人でしたが、いざ会うことになって、彼が頭の中の理想から現実の存在になり、幻滅したりしてしまうのが怖いというものです。 私自身、幼いころからかなり夢見がちで、恋愛も熱しやすく冷めやすい、結果相手を振り回してしまうという典型的なタイプでした。 しかし25にもなってこれじゃダメだと思い始め、改めなきゃと思う反面、理想を追ってしまったり、といろいろ頭で考え過ぎて前に進めない毎日です。 今回のパターンも、上記のことから彼に会うべきか否かとても迷っています。 会う場合、直前にネイルを変えたり、美容院に行っておきたいなと思っているのですが、当然お金もかかりますし、何よりそれで理想が崩れたら…と思うと億劫になってしまいます。深く考えたりせず、とりあえず会ってみるという感覚でいつものじぶんで会えば良いと頭では分かっている半分、やはり数年ぶりに憧れの人と会うとなると見栄っ張りなじぶんの性格もあって完璧な状態で会いたいと思ってしまいます。 正直、彼と会う以前にじぶんと向き合って性格や考え方を見つめ直すことの方が先なのではと思うのですが、 彼も社会人ですし会わないなら早めに言わないと迷惑をかけてしまうし、じぶんではどうにも分からなくなってこちらで相談させていただきました。 みなさんでしたら、こういった状況で相手の方と会いますか?

  • こんな人が理想の男性ですがどこにいますか?

    私が20歳くらいに理想の結婚相手の条件を考えました。 その当時周りにいた、「こういう人と結婚したいなあ」という人たちの条件を抽出するとこうなりました。 その当時は「結婚するならこういう人がいいけど今は別に結婚する年でもないし、そもそも相手に恋愛感情を持っていないし、30歳くらいになって結婚する年齢になったらこういう人と結婚したい」と思っていたのですが、いざ自分が30歳になると全くそういう人たちを見かけることがありません。いったいどこにいるんでしょうか? 理想の男性像 ・国公立大学の理系か経済卒 ・日本系の大企業勤務。将来は起業するつもり。 ・家族が仲がよい ・実家がある程度裕福 ・マザコンでもファザコンでもない ・周りの男性から信頼されている ・わりとすぐ女性と友達になるが、女の子をすぐくどいたりしない。 ・精神的に安定している ・スポーツマン(ゴルフ以外) ・スーツを着てたらかっこいいが、私服にはこだわらない

  • 芸能人への恋。

    私は芸能人に運命を感じてしまいました テレビを見てたらその人がでてきました。かっこいいとかそういう感情じゃなくて前世はこの人と一緒にいたんだって思いました。 運命を感じてからどんどん好きになっていくばかりです。芸能人に運命を感じるなんてバカですよね・・・。でもやっぱり好きです。 諦めるなんてことはできません。このまま想っていれば忘れる日がくるんでしょうか?

  • 「理想が高い」

    高2♀です。 高校に入ってから3人に告られましたが、どの人もまったくタイプではなかったので断り、ずっと彼氏がいません。その人たちはみんな外見はまあまあカッコいいといえばカッコ良かったけど、別に外見が気に入らなかったからではなくて中身が浅そうだったから嫌だったんです。友達には「理想が高いんだよ」とよく言われます。確かにそれは言えてるんですけど、私の場合理想が高い=カッコ良くて性格も良くてスポーツもできて…とかそういう理想の高さじゃなくて、自分とすごく合いそうかどうかっていう点での理想の高さなんです。だから、理想を下げるって言ってもどうしたらいいかわかりません。 でも、自分と合いそうな人としか付き合いたくないと思う反面、友達が次々に彼氏ができて楽しそうにしているのを見ると、正直誰でもいいからそばにいてくれる人が欲しい、と思うこともあります。 こんな私は、どうしたら幸せになれるんでしょうか??(> <)アドバイスをください。。

  • 理想高い人を振り向かせるには

    初めまして。 今片思いしてる人がいます。 でもその人の理想のタイプが、 「年上で背の高い人」らしいんです。 僕と彼女は同い年(18歳)だし、 身長は168センチくらいしかないんで(彼女は155くらい) その条件だと論外なんです(苦笑) 彼女とは2週間前に知り合って、 色々趣味とか気が合って割と仲良い感じです。 お互い異性の友達はあまりいないです。 彼女はまだ付き合ったことがないらしいです。 やっぱりこの年で付き合ったことないって理想高いのかなぁって。。 身長はもう止まってるし年もどうしようもないけど、 やっぱり彼女のことは好きなんで諦められないです。 彼女を振り向かせるにはどうアピールしたらいいでしょうか? 学校で喋ったり駅まで一緒に帰ったりはするけど、 メールとかはしてません。。 (っていうかアドレスすら聞けてません、、チキンなんで・・・)

  • 理想が高いような気がする

    19歳の女です。 今まで男性とお付き合いしたことがありません。 私は、ブサイクだし性格も暗いので、モテたこともありません。 それを理由に、今までも好きな人はいましたが恋愛は諦めていました。 でもそれ以上に自分は理想が高いんじゃないか? と、思うようになってきました。 実は最近ネット上で知り合った人で、 1度デートに行った方がいます。次の約束もしています。 お互い人見知りで…特に私が男性が苦手なので、 すごく沈黙が多いデートになってしまいましたが…。 とても素敵な方でした。 お互い写メも見せあっていた上で会ったので、 元々私は、その人の見た目ということに関してはすごくタイプだったんです。 実際に会った時も、かっこいいと思いました。 それにすっごく優しくて… こういう人が彼氏だったら、多分幸せなんだろうなと思います。 でも、だからと言って恋愛感情にはなりませんでしたし、 これからも無いと思います。 私の“好きな男性のタイプ”は、 喧嘩っ早いというか…どっちかっていうと不良系というか… 今流行ってる草食男子じゃなく、「肉食男子」なんです。 その会った彼は完全に前者でした。 それに、こういうタイプって細かいこだわりって皆さんありませんか? ちょっと可笑しいって言われることが多いんですが、 腰パンしてる人が好きなんですね。 やっぱり、彼氏を作るのならそうであって欲しいんです。 あと体大きくてゴツい筋肉がいいとか… 明るくていつも仲間に囲まれてる人…とか(変ですよね… 今思っている「理想のタイプ」を全部クリアしてる人じゃないと、恋愛対象として見れません。 皆さんそういうものなんでしょうか? タイプは結局理想でしかなくて、 その時の感覚で「好き」だって思えることがあるんですか? 自分の理想のタイプと、全く違う人を好きになったことがある人がいるんでしょうか? 最後は質問ばかりになってしまいましたが、 ブスなのに理想が高い私に何かアドバイスをお願いします…!