• 締切済み

理想が高いと恋人ができない?  

理想が高くて恋人ができない人はいますよね。 私も似たような感じなんだと思いますが、話を聞いてください。 理想が高すぎるのは問題ですけど、理想というのは自分の理想の恋人はこんな人だ、いわゆるタイプみたいなものですよね。 タイプにすべて当てはまるとはいきませんが、好きになる人は、何かしら自分の理想にどこかあてはまっていたりするものではないでしょうか。 恋人ができないからといって、全くタイプで無い人や、好きでもないのに付き合おうとなんてできません。 いい人だから、他に見つからないだろうから、とどこか妥協して付き合うのってどうでしょう。 私は付き合うなら、好きな人じゃないと嫌です。好きになってくれた人では無理です。 理想が高いってこと(ちょっと違うかな)でしょうが、間違っていますか。 こんな事では自分を好きになってくれた大事な人に気づかずに、失ってしまうでしょうか。

みんなの回答

  • aizi7
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.11

私もさんと一緒で自分が好きな人ではないと付き合いたくない派でした。 実際告白されるのは自分の苦手なタイプばかり・・・いつのまにか一人で居ても平気になっちゃいました(泣) でもほんのちょっとのきっかけで大好きな人が出来ました。まだまだ相手からは恋愛対象に思われて無いけれど、今現在奮闘中です。 Respberry-teaさんが妥協できないっていうのいいと思います。世の中には(友達とか)妥協せざるおえないって人もたくさん居るし。 いつも周りにはアンテナを張り巡らして、恋愛対称に見なくても相手の良い所を探してあげるのは大切かなーって思います。付き合ってみて(恋人でも友達でも)初めて分かる良さとかもたくさんありますからね♪ お互い頑張りましょう(^∀^)

Raspberry-tea
質問者

お礼

こんな考え方でもいいかなと思えてきました。 でも、あまり厳しくしてしまうのもよくないですね。 付き合わないと分からない事もあるかもしれませんね。 理想の人に合う自分にならないといけないというのも そうだと思います。自分を好きになってくれないと 始まりませんからね。

回答No.10

理想が高くても現実を知っている人は恋人ができますよ。

noname#8819
noname#8819
回答No.9

恋人というのは、一方的に相手を好きになるだけでなく、相手からも好きになってもらわないとできませんね。 理想が高いのはいいのですが、さてあなた自身がその理想の人にふさわしいのかどうか。 好きな人があなたを好きになってくれるような努力も必要でしょうね。

  • makikon
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.8

もちろん、妥協して付き合うことがいいことだとは思いません。でも妥協して(?というか、先入観を持たずに)相手を知ろうとすることは大事だと思います。 私も好きな人がなかなかできなくて、周りの人には「理想が高すぎるんだよ」と言われていました。自分では理想高くしているつもりもなかったのですが。。 でも、きっかけが何であれ相手を知っていくうちに、もちろん欠点も見えるけれど自分に合う合わないってでてくるんです。それ「理想」という言葉とは違うかもしれません。「フィーリング」に近いのではないでしょうか。 今の彼とはずっと前から友達で、初めは全然恋愛対象ではなかったです^^;それこそ私の「理想」は少しクール目でたまに優しい人、って思ってたんです。が、彼は年がら年中優しくて温厚な人で、、、でも相手を知っていくうちにこんな考え方は一緒で納得できる、とかこの部分は違うけど自分にはないものを持っていて素敵だな、というふうに色々出てきました。 なので初めから私の「理想」と違うから、って相手を知らないことはとってももったいないことだと思うんです。「好きになってくれた人は無理」と頑なに考えずにもっとリラックスして相手とお話してみてはどうでしょう? あくまで私の経験からお話させていただきました。参考にしていただければ幸いです^^ 素敵な恋愛してくださいね。

  • fooochan
  • ベストアンサー率16% (38/233)
回答No.7

貴方の、「付き合うなら、好きな人じゃないと嫌です。好きになってくれた人では無理です。」という考えは、これはこれで一つの考え方だし、良いと思います。 でも、みんなが「いい人だから、他に見つからないだろうから、とどこか妥協して付き合う」という人ばかりいるというわけでもないんですね。 確かに妥協してつき合う人もたくさんいるでしょう。 でも、理想やタイプじゃないけど、好きになったという場合もあります。 一目ぼれや、仲良くなって親しく接しているうちに好きになる例とかがそうですね。 もっと視野を広げてみてはどうかな・・と感じました。 「自分には理想があるんだ」という強い意志で、かえって、自分自信を縛りつけているようなことはないでしょうか? 男性に会って、まず、この人は自分の理想と合っているだろうかと考えたりはしていないでしょうか? 理想を持つことは良い事ですが、理想には当てはまらない人すべてを排除してみていると言う事はないでしょうか? 好きになれない人とは誰もつきあったりしません。 理想やタイプでなくても何か惹かれる部分があったりしてつき合うのだと思います。 理想が高すぎるのも問題ですが、私は自分とつりあいの取れない人との交際は難しいと考えています。 あまりにもタイプが違いすぎたり、お互いのいる世界が違いすぎたりです。 男性に「好きなタイプは?」と聞いたときに、だいたいの人が、少し自分の好みを話してから、「でも、最終的に好きになった人がタイプかな」と言います。 私もその通りだと思います。 異性に対して、タイプかどうかで判断して選ぶよりも、自分が相手に対して好きという感情を持っているかどうかで見たほうが自分で正直であるように思います。 結局好きになるということは、先ほどの一目ぼれなどの例外もありますが、自分のタイプだから好きになるのでは・・と思う部分があるからです。 好きになれない人と無理につき合う必要はないと思いますが、どうしてもこれだけは譲れないということ以外は寛大になっておいた方が恋人もできやすくなるのではないかと思いました。

  • VitaminBB
  • ベストアンサー率10% (17/165)
回答No.6

おじさんですが、経験しないと分からないことってありますよね。そこで、経験者が語ります。 (私も若いころは人の意見なんか聞かなかったけど、やはり自分が年をとっていろいろ経験すると、経験者の意見が正しいことが分かって来ました。なんたって相手は本当に経験しているのですから) まず、理想が高いことですが、どうしても譲れないことがあれば、妥協すると後で後悔はすると思います。 ただし、譲れないことがたくさんありすぎると、こまりますが。 そして、私の経験では自分が理想とする人は、すばらしいひとを選ぶだろうと思ってしまいますが、意外とそうではなく普通の人を選んでます。 ですから、自分の理想の人ですから、ドキドキしてなかなか積極的にはなれないと思いますが、アタックはしてみましょう。 そして、そんなことを繰り返していたのが、#1さんの言われるように、理想の人とは程遠いと思っていた人と話してみたらその人がすばらしい人だと気づいたのです。 これは本当に驚きでした。ですから、嫌いな人はさておき、普通の人とはいろいろあって経験を増やすことで恋愛の勉強も大切かと思います。そして、その中に良い人がいるかもしれません。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.5

 こんにちは。  あなたの生き方もひつの生き方ですので、私的には賛成です。  一つだけ気になる事があります。  それは、世の中には、付き合っているうちに好きになることがある、という選択肢を最初から捨てておられることですね。  この選択肢を捨てると、出会いが半分以下(私の感覚ですが)になるような気がします。  あなたの場合を単純に考えますと、双方が一目ぼれ(付き合っていないということで「ひとめぼれ」とあえて書かせていただきます。)のケースのみが、あなたの異性との付き合いのスタートになります。これはレアケースで、さらにそれで結婚まで行く確立を考えると、もっとレアケースになってしまいます。  自分で、出会いを減らす事もないと思うんですが……でも、あなたの場合、妥協は後々、後悔の元になりそうですし……難しい問題です。

回答No.4

 理想というのは誰にとってあるいはどんな基準からのものですか。自分というものをいわば神様と仮に考えての理想だったらその神様の視点を動かさないで自分を見てみることが必要なのではないでしょうか。原則的には自分のことだけは誰にも分からないので、それこそそれがわかるのは神様だけなのではないですか?あなたは神様ですか?容姿端麗高学歴スポーツ万能であってもそれはその人そのものではないということは結構大切なことではないでしょうか?

  • lyumi
  • ベストアンサー率14% (61/414)
回答No.3

えっと。。。オバさんですが宜しいでしょうか?? 私も理想は有っても良いと思いますよ。 うーーーん、言葉にすると難しいけど、あなたの描く理想・・っていうのは、あくまでも『自分の好み』という事ですよね?? 理想という言葉があんまり印象が良くないんでしょうけど、私なりに解釈しますと、理想っていうのは自分の好みなんだと思います。 例えば、私の理想はですね、あくまでも優しくて思いやりが有る人。 結婚するなら、現実味を帯びますが、それ↑+生活力のある人ですね。。。 理想が高い??と自分では思うかもしれないけど妥協はしたくないという事ですし、自分のポリシー??として持っていても良いんじゃないでしょうかね?? ちなみに私は好きでもない相手とは絶対にHは出来ません。。ですから、交際も出来ませんよ。。笑! 参考まで。。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

 理想が高いのは良い事ですよ  でも一つだけ考えましょう  その理想の高い人から自分を見たときを想像します。  釣り合いが取れますかね。  そう、理想の人に合う人で無いと無理ですよね  まずは、自分に投資をして器を上げましょう  釣合う人に成れば、後は探すだけすね  器が、小さい人では向こうからお断りが入りますので  

関連するQ&A

  • 相恋愛における理想と現実って何なんでしょうか?

    相恋愛における理想と現実って何なんでしょうか? 例えば恋人に好きな芸能人(ここでは理想の人の例として挙げます。)がいたとします。 だけど手が届かない存在、当たり前ですね。 一方、恋人として選ばれた自分。 これって妥協ってことになるんでしょうか? (男女問わずです。) 本当は芸能人の○○のような人がいいけど現実には無理だから自分が仕方なく選ばれ、恋人になっている。 ということになるんでしょうか? 別に自分の身にこのようなのことが起きたわけではありませんが、自分の顔を見ていて本当に醜いなと毎日毎日思うので恋人がかわいそうになってきました。

  • 恋人がいるのに理想の相手が現れたら・・

    恋人や好きな人がいるのに、また別の人で自分の理想の相手が目の前に現れたらどうしますか? やっぱり心が揺れ動いたりするのでしょうか。 恋人や好きな人に対する気持ちが冷めてしまい、その理想の人に気持ちがいってしまいますか? そのような気持ちになることはいけないと思いますか?それとも仕方ないと思いますか? 今自分がそのような状態なので気になりました。 皆さんはこのような経験ありますか?

  • 理想のタイプに出会うには?

    恋人がおられる方で誰しもが「100%自分の理想のタイプ」の恋人と付き合っている、という方は少ないのかなと思います。 でも中には「今の彼氏・彼女は100%理想のタイプ!」という人もおられるかと思います。 そういう人はどこで出会ってお付き合いしてるんでしょうか? 僕自身にも理想のタイプの女性があるのですが、100%その通りという人と出会い付き合うのはかなり難しいかなと思います、が出来るだけ理想のタイプに近い人(%で言えば5、60%位でしょうか)とお付き合いしたいなぁと思っています。 こういうのはやはり縁とか運も関係しているんでしょうか?

  • 自分が彼の理想のタイプではないと知った時

    みなさんは、自分が恋人にとって理想のタイプではないと知った時、どうしますか? 今付き合ってる彼は大阪人なのですが、彼の好きなタイプは大阪のおばちゃんのように何を言われても超ポジティブに笑いとばして、ダメな男を叱るくらいの余裕がある人みたいなんです。 その他にもいろいろ彼の理想があるみたいなんですが、どれをとっても私のパーソナリティーやメンタリティーではなることもできない人物像です。 私は自分を受け入れて貰えていないような虚しさを感じて、すっかり自信を失って、イジケた気分でいます。 彼は、「オマエにそんな人になれって言ってるわけではない」とは言いますが、彼が求めている事と違うことを私が言うと、いちいち激怒されるので、自信をなくしてしまいます。 「そんなら自分の好きなタイプと付き合えば?」と別れてしまおうかとも思いますが、こんな事で別れていたら、誰とも付き合えないのかな、とも思います。 本当に私が「んなこと言って、ホントは私のこと好きなんやろ~♪」なんてポジティブに思える性格だったらいいのですが、、、、。 皆さんは、外見以外で、自分は恋人の理想には近づけないと感じた時、どうしますか?

  • 自分の理想について

    皆様こん**は~。fire-soulです、どうか宜しくお願いします。 早速の質問なんですが、皆様は恋人したい人にどこまで理想を求めますか? 容姿・性格・相性など100%理想通りな人と恋人になれる人って少ないと思いますが、どの辺までなら妥協(←何かこの言葉はあんまりいい意味じゃないんで嫌いなんですが)出来ますか? ちなみに自分は容・性・相・総合して70%以上位ならいいなって思っています。(しかしこれってあんまり当てになりませんけどね~好きになったらそんなの関係なくなりそうだから(笑)

  • 『理想が高そう』

    『理想が高そう』 今私は22歳でこれまで彼氏がいたことがありません。 自信がなく自分からは積極的に行けなくて、でも誰もくるわけではないので一人って感じです。 先日、友達とそういう話になり、これまでいなかったことなどを話すと「○○ちゃんって理想が高そうだよね~」と言われました。 理想は(どういう人がタイプ)などはその子と話したことがなかったので謎だったのですが、後々考えると「あんたが選り好みしすぎなんだよ」と遠回しに言われてたのかなと思いました。イコール、ブスが選んでるんじゃないよ‼︎という事だったのかなぁ…と。 自信がなくて消極的、モテないからいないだけなのに「ブスのくせに選んでる」と、そういう風に捉えられてしまうのかなぁとショックでした。 ちなみにその子はそこまですごく仲がいい、普段一緒にいるって感じではなく、でも悪気無しに言う子なのでそう感じてしまいました。 理想が高そう というのはみなさんはどういう時に使いますか?やはりブスでいつまでも一人の人を見るとそう感じるのでしょうか。

  • 理想のタイプってあってないようなもの?

    恋人として、理想のタイプってあってないようなものですか? 【1】きちんとした理想像があって、そういう人しか求めず、実際その通りのタイプの人と結ばれている。 【2】理想のタイプなんて定めていなかったが、今まで好きになった人にどこかしら共通点があり、結局そこが理想になっているため、結果論。 【3】人を好きになるのは理屈ではないとはよく言ったもの、全く敬遠と思っていたタイプの人と結ばれている。 どれもあると思うんですが、みなさんはどういう感じでしたか? 差し支えなければ、年齢性別教えてくださるとうれしいです。 私自身は20歳の女で、これまで本気の恋は一回だけありまして、それはまさに【3】でした。 でも、最近は【2】なのかなあ、と思いますし、そう思って特定のタイプばかり意識していると【1】なのかなあ、と思ってしまいます。 恋愛経験の浅い私に、皆様の経験を語ってください。

  • 理想と妥協

    「自分の100%理想の相手」を見つけた方なんてすごく少ないとは思います。 「自分の理想」にこだわる事はおろかな事で「妥協」ってやはり必要なんでしょうか?

  • 理想のタイプ

    もし、あなたの理想の男性のタイプが「優しくて、マメで背が高くて、顔が良くて、頭が良くて、お金も持っている人」だったとします。でも、そんな人には、人生4巡くらいしても出会えないですよね??そうしたら、どこを妥協しますか??それとも、妥協しないでそんな人がみつかるまで探し続けますか? 妥協をして誰かと付き合って結婚とかされる方は、相手に対して疑問を抱いたりしたらどうしますか? 妥協をしないで探し続ける方は、寂しくなったときはどうしますか? 恋の悩みではないのですが、あくまで一般論として・・・。暇なときに回答ください。

  • 理想と現実はやっぱりちがう?

    こんばんは。私は今好きな人がいて、最近その人の好みのタイプを知ることができたのですが、私とはちょっと違うなぁ~という感じでした。 私の友達に話してみたところ、「好みと実際好きになる人は違うもんだからがんばりなよ!」と言われました。 そこでふと思ったのですが、自分が理想とするタイプと実際に好きになったり付き合ったりするタイプとではけっこう違ったりするものなのでしょうか?理想はあくまで理想なのでしょうか?自分にはこんな人が合うだろうと思っていても、違うタイプの人とお付き合いをしてみたら案外好みがガラリと変わったりとか、そういうことってあったりするものでしょうか?