• 締切済み

無駄に理想が高くなってしまった僕が、本当の意味で現実を見るには。

無駄に理想が高くなってしまった僕が、本当の意味で現実を見るには。 私は大学生の男です。 ふざけた質問と思われるかもしれませんが 私自身はとても真剣に悩んでいて、考えても考えても答えが出ないので、 質問させていただきました。 私は一般的な男なのですが、 運で一度、芸能人の方と半年だけ 付き合うことができました。 それ以来、その人と同じくらい、一般的にも、とても魅力のあような人にしか 興味が持てなくなってしまいました。 自分に言い寄ってくださる女性も少しはいるのですが、 今では 前の彼女と付き合う前には魅力を感じる事ができていた女性にさえ、興味をもてない始末です。 今、とても恋人が欲しいのですが 無駄に理想が高いせいで、かれこれずいぶん恋人ができていません。 私と同じように、自分にたいした魅力はないのに 運で、明らかにつりあわない人と付き合えてしまって以来、 理想が無駄に高くなってしまった人はいませんでしょうか? そんな救えない私ですが どうにかして恋人が欲しいです。 ご意見や、アドバイスなんでも結構です。 是非返信ください。

みんなの回答

  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.5

NO1のものです。こんばんは。  >理想の現実を選ぶとはどういった意味なのでしょうか? とても気になるので返信お待ちしております。 ★貴方の目が遠くばかりを見ていたら、 近くのものに気がつかないですよ、と言う意味です。灯台元暗しです。 幸せとは自分の身近にあるものです。 見落とさない目を現実の世界で持ちましょう。

  • izaura
  • ベストアンサー率15% (27/171)
回答No.4

 >本当の意味で現実を見るには   まずはなによりも、   カタチあるものを依り処とする虚しさを知ることができれば真実に近付きます      

toppopp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしの頭が足りないせいで 本当に恐れ入るのですが >カタチあるものを依り処とする虚しさを知ることができれば真実に近付きます というのを、もう少し分かりやすく教えていただけないでしょうか。 なにより知るべきなら、是非理解したいと考えております。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

理想に釣り合う様に、自分を磨いてご本人がもっと魅力的になれば なんの問題もないのでは?

toppopp
質問者

お礼

そうですね。 私も回答者様側なら間違いなくそう言うと思います。 理想に釣り合う様、努力できる方はとてもすばらしいと思います。 回答ありがとうございました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

質問者さんは自分のことを、たいした魅力もない人間だと言っていますが、魅力のない男性に言い寄る女性は一人もいませんし、運だけで魅力的な芸能人とは付き合えません。 魅力を感じない人と付き合わないと恋人ができないわけじゃないと思われますので、ぜひ付き合いたいと思う魅力的な女性にだけ、アタックし続ければいいんじゃないですか?

toppopp
質問者

お礼

すばやい回答、ありがとうございます。 私は人より少しだけですが外見が良いのかもしれません。 それで少しは、アプローチしてくださる女性もいるんだと思います。 ただ男の魅力は外見ではないというのは重々分かっているので 自分の中身を客観的に見たとき、たいした魅力を見出せないんです…。 回答者様が魅力的だと思う女性にだけ、アタックし続ければいいのでは と書いてくださったのは、とても励みになりました。 ありがとうございました。

  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.1

貴方の仰る「魅力」とはお顔ですか?容姿?性格? その中で理想の現実に近いものをチョイスすると現実の世界に戻れます。 案外貴方の身近に、芸能人の方より素敵な方は居そうな感じですよ。

toppopp
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 理想の現実を選ぶとはどういった意味なのでしょうか? とても気になるので返信お待ちしております。 私の身近ですか… 素敵な人がいるのに見落としてやしないか もう一度考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 相恋愛における理想と現実って何なんでしょうか?

    相恋愛における理想と現実って何なんでしょうか? 例えば恋人に好きな芸能人(ここでは理想の人の例として挙げます。)がいたとします。 だけど手が届かない存在、当たり前ですね。 一方、恋人として選ばれた自分。 これって妥協ってことになるんでしょうか? (男女問わずです。) 本当は芸能人の○○のような人がいいけど現実には無理だから自分が仕方なく選ばれ、恋人になっている。 ということになるんでしょうか? 別に自分の身にこのようなのことが起きたわけではありませんが、自分の顔を見ていて本当に醜いなと毎日毎日思うので恋人がかわいそうになってきました。

  • 理想のタイプに出会うには?

    恋人がおられる方で誰しもが「100%自分の理想のタイプ」の恋人と付き合っている、という方は少ないのかなと思います。 でも中には「今の彼氏・彼女は100%理想のタイプ!」という人もおられるかと思います。 そういう人はどこで出会ってお付き合いしてるんでしょうか? 僕自身にも理想のタイプの女性があるのですが、100%その通りという人と出会い付き合うのはかなり難しいかなと思います、が出来るだけ理想のタイプに近い人(%で言えば5、60%位でしょうか)とお付き合いしたいなぁと思っています。 こういうのはやはり縁とか運も関係しているんでしょうか?

  • 理想に近い??ってどういう意味でしょうか?

    彼氏が自分の男友達に私の事を「理想に近い彼女」と言ったそうです。でも、近い??ってどんな意味だ?って思ってしまいました。前の彼女の方が彼氏の言う「理想」なのかなと・・・。男の人はそういう言葉を使い分けたりしますか?くだらない質問ですみません。

  • 現実と理想が違いすぎる

    年齢=彼女いない暦の男子です。 家で一人でいると彼女欲しいなと思うけど、実際に大学に行ったり、 バイト先に行って女の子のいる環境に出ると、 そういう理想がことごとくつぶれ、自分のことでいっぱいになってしまいます。 つまり、まだまだ未熟ということです。 女性であれば、男性に頼りたいと思う気持ちが強いと思いますが、 私は自分のことでいっぱいいっぱいなので。 でも、恋はしたいし、あのドキドキ感は味わいたいと思っています。 私と同じ年代の人の多くは一回ぐらい恋愛を経験しているのに、 私と何が違うのかわかりません。 私の友達に性格も良いし、いいやつはたくさんいますが、 未だに彼女なしの人はたくさんいます。 やはり顔は重要なのでしょうか?? 最近、私は理想ばかりおいかけても仕方ないという風に思うようになり、 自分のしたいことを楽しみ、彼女を作ることなんて考えないように していますが、やはり夜は寂しいし、あのドキドキ感も味わいたいと 思っています。 頼りがいのある男ってどんな男でしょうか? あと、顔があまりよくないやつは三枚目キャラじゃないと きついでしょうか? (イケメンなら無口でもクールですが、 そうでない人は無口だと暗い人ですし…)

  • 女性の理想が高いのでしょうか?

    僕は人間を判断するとき、その人が信頼できる人かどうかを一番に考えます。これは恋人を選ぶときにも当てはまります。具体的には受け身ではなく、主体的に人生を歩んでいる様な女性に魅力を感じます。しかし、この頃出会う女性は殆ど受け身で主体性に欠けているか、もしくはプライドばかり高くて中身のない人ばかりなので、なかなか魅力的な女性に出会えません。理想は品があって、芯の強さを感じさせる人ですが、女性の理想が高いのでしょうか?

  • 女性に「理想が高そう」と言われます…意味分からん。

    女性に恋人はいるのか、結婚はしていないのかと問われて、 (むしろ、いるという前提で聞かれることが多くなりましたが) 「どちらもいません」と答えると「理想が高そう」と言われ、 挙げ句の果てに「選り好みしてるからだ」等と言われます。 「そんなことありませんよ~」と笑いながら返していますが、 内心「イヤ、ちょっと待て…おかしいだろ」と思います。 理想が高いも選り好みも相手に求める物の多い女性の専売特許であって、 男は黙って待っていれば相手が寄って来て選り取り緑な訳じゃないから 色々と手を尽くさないといけない中で尽くすことが苦にならない相手を 探さないとやってられないのに…それを理想が高いとか言われても困ります。 女性みたいに選り好みし放題なわけじゃないのに「理想が高い」「選り好み」…? 選り好み出来る立場じゃないことなんで自分が一番知ってるってんだ。 「いない」と答えて何で驚かれないといけないんだ、嘘言ってもしょうもないのに。 モテないから相手がいない、ただそれだけのことなのに…? 女性の言う「理想が高そう」って何なんでしょうか? 暗に「身の程知れバカ」ってことですか…身の程は自分が知っていますよ。

  • 理想と現実がかけ離れすぎていてどうしても受け入れることが出来ません。

    理想と現実がかけ離れすぎていてどうしても受け入れることが出来ません。 身の程知らずもはなはだしいのですが自分は38歳独身で年収は400万に満たず 容姿も取り立てて優れたところも無く友人も少なくコミュ力も低いと思います。 男性的魅力に欠けるというか、よく言えばいい人。やさしさだけが取り柄でインドアなオタク趣味が日常という恋愛市場ではほとんど無価値な人間です。 恋愛経験を年相応につんでこれれば、あるいは若ければまだまだがんばれたのですが 今の年齢を考えるともうがんばった所で条件の低い女性が振り向いてくれるかどうかと言うのが関の山だと思っています。 ただ、一方でたちの悪いことにプライドが高すぎて周囲の友人が結婚した女性に劣るようなスペックの方が相手ではどうしても前向きになれないというかやる気が出ません。 多分結婚がしたいというのではなくコンプレックスに耐えられないから美人と結婚して周りの自分を見る目を変えたいのだと思います。 はっきり言って幸せなんてどうでもいいし、不幸な結婚生活で一生家の中で肩身の狭い思いをしてもかまわないと思っています。ただ、見栄だけが大事でそれが全てなので見栄のためだけに結婚したいのです。 自分を省みて理想の女性ととてもつりあうとは思えないのですが、それを受け入れて妥協婚するくらいの屈辱的な人生を歩むくらいなら死んだ方がましだと思っています。 本当でしたら身の程をわきまえて容姿などにこだわらず30後半の女性に誠心誠意つくして婚活をするべき立場なのでしょうが、結婚と言うよりはとにかく他人を見返したい。否定されたくないと言う思いに支配され、自慢できないような相手との結婚が出来ません。 病的なまでの異常な自尊心が許さずあまりに惨め過ぎて耐えられないのです。 魅力も武器も無いくせにひどくゆがんだ迷惑極まりない結婚観にしがみつくしかなく苦しんでいます。 とにかくコンプレックスをを拭い去れません。 受け入れなければいけない現実が余りに酷過ぎて観念して受け入れるスタンスに切り替えるのも不可能みたいです。 あと自分のような方は他にいるのでしょうか? 相手に申し訳ないので結婚はする気は無いのですが、生きるのが苦しくて仕方ありません。 自分を受け入れずにこの地獄から逃げ出すには死ぬしかないのでしょうか? どうあがいても受け入れるのは無理なので、受け入れるしかないと言うアドバイスは申し訳ありませんがご遠慮ください。 不快な質問で申し訳ないですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 理想像と現実

    結婚した人にしか聞けないことかもしれませんが・・・・ 誰にでも結婚相手の理想像があると思います。 例えば、 ・お金持ちである。・容姿がいい。・高収入・地位 等あると思うんです。(例ですので、関係ありませんが) 実際僕にも理想像の様なものはあります。 本題なのですが、結婚前の理想像と違う男性(女性)と結婚された方もいると思います。 なぜ、その方と結婚されたのかな?と疑問に思います。 理由を一応考えてみると ・もともと、理想なので理想の条件にそんなに固執していない ・不満であるが妥協している ・理想よりも素敵と思える人に出会えた また、「結婚前の理想像と違う男性(女性)と結婚された方もいると思います。」と書いていますが この質問で回答して欲しいのは上の条件に当てはまっていると思われる方だけと言う事ではありません。 理想と現実の結婚相手について、実際結婚された方はどう思われますか?

  • 理想と現実との違い

    例えば、ショートカットで小柄でかわいらしい人が好き(理想)という男性がいたとして、そういう人がロングの髪をして筋肉質の女性と付き合うという事があるのでしょうか? これはあくまで外見の話ですが、内面も同様、理想と現実が違ってもお付き合いや結婚された方はいらっしゃいますか? そういう方は時間をかけて自分好みの女性にしていくのですか。それとも好きになった人はそのままでよいが、万が一、ドンピシャな女性が現れたらそちらに気持ちは行ってしまうのでしょうか。 なんだかとても漠然とした質問ですがご意見いただけたら嬉しいです。

  • 理想の実現

     難しいですが、自分の理想を実現させて、好きな人と恋人同士になりたいと思っています。 僕のこだわりにつきあえる方、アドバイスお願いします。 僕は男女の仲って、愛し、愛され、が理想。告白をした方が基本的には主導権を握るんだろうと思っています。 僕は男の自分が主導権を基本的には握っていたい。でも、女性の気持ちには勝てない事が多いので、彼女に告白をさせたい。 しかしです。 告白は理由とかそんなもん関係なく、男がすべき物だと思っています。させたら失礼なんです。 だから、彼女に告白をさせる寸前で止めて、僕に言わせてくれ、と言って、僕が告白をしたいと思います。 そのためにまず彼女に告白をさせたいと思います。 女性に告白をしたいと思わせるにはどうすればいいと思いますか? 女性の方、どんな時に告白をしたいと思い、実行してしまいますか? よろしければお教えください。よろしくお願いします。