• 締切済み

新入社員 仕事の時間

おはようございます。 早速なのですが、新入社員研修中のものです。 店舗に配属され、そこでシフトを組んでいただいてるのですが、 バイトのシフトが足りず、12時間拘束が続いています。 しかしそれで体調を崩すことが多く、休むことが多くなってしまい、お店の中の雰囲気も悪くなってきています。 初っ端から、12時間拘束でしたが、嫌ということもできず、了承してしまいました。 バイトの方々は若いから大丈夫よね。というのですが、今まで5時間のバイトしかしてこなかったこともあり、本当辛いです。 病院の先生には、店長に伝え、仕事の時間を少なくしてもらう交渉をしたほうがいいと言われたのですが、 実際人が足りないので、とてもいいにくいです…。 本当どうすればいいでしょうか? 新入社員研修中の癖に、仕事を定時で終わりたい、せめて12時間拘束の日を減らしてほしい。などといったことを言っては、邪魔者にしかならないのではないかと、本当に心配です。 若いから大丈夫、経験だよ。というのもわかるのですが、体を悪くしては元もこうもないと思う気もします。 アドバイス、お願いします。

noname#250998
noname#250998

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.6

早速、深刻な問題ですよね。 同期の方や年の近い先輩方も同じ条件下で労働しておられるのですか? 労働組合はないのですか? 現在の職場で働くつもりであれば、その近辺から改善の話を持ち上げれば良いと思いますし、万が一の退職も覚悟であれば労働基準局に相談してみられたらどうですか?

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

>病院の先生には、店長に伝え、仕事の時間を少なくしてもらう交渉をしたほうがいいと言われたのですが、  世の中の仕組みとして、まずは働いている人が上司や人事に言うしかないのです。  そのとき「病院の先生に言われたから」というのはちゃんとした理由になります。  新人であればこそ言いましょう。それが、ほかの人を助けるきっかけになると思います。 >実際人が足りないので、とてもいいにくいです…。  人数と仕事量について責任とるのは質問者さまではなく、採用した側です。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

まず、12時間拘束ということですが残業手当はどうなっていますか? 恐らく強制参加の新人研修と思われるので、いくら新人と言えども支払わなければいけませんから、払われていないならば労基法違反となります。 合わせて、新人研修について就業規則や雇用契約書がどうなっているかの確認をしましょう。 それと、新人研修を利用してスタッフ不足を補っている印象も受けます。 これ自体は違法性は問えませんが、体調を崩す場合は会社は配置転換など社員の健康に配慮・留意する義務を負っています。 その対策をとらない会社は、やはり違法となります。 なので、上記の件も踏まえて確認し、そのことを総務なりに相談しましょう。 “若いから大丈夫”という能天気なことを言っているレベルではありませんし、それで採用取消などの行為に出た場合は訴えることもできます。

  • OKX5
  • ベストアンサー率27% (27/99)
回答No.2

大変なお仕事をされているのですね。 回答については、ご質問者様ご自身でも半分くらいは答えがでているのではないでしょうか?「体を悪くしては元も子もない」全くその通りだと思います。 体力のある若いうちの少しくらいの無理は、仕事のスキルをあげたり今後につながったりもするという面もなきにしもあらずですが、すでに体調を崩してどうにかしたいと思っているのでしたら、店長さんに交渉するなり、やめて別の仕事につく方に労力を回すなりしたほうがいいと思いますよ。 バイトなのか社員なのかわかりませんが、アルバイトでも労働基準法は適用されます。 労働時間は1日8時間以内、週40時間以内と定められています。いきなり労働基準法を店長さんに提示するのは感じ悪いと思いますが、仮にアルバイトだとしても、法でもそのように保障されているのですから、本格的に体を悪くしてしまう前に、ぜひいまの状況を改善されてくださいね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

すみません。書いている意味がよくわからないのですが、 あなたは正社員ですか、バイトですか。バイトで採用されていて研修中なら即刻辞めるべきです。体調を崩してまで継続するべきバイトはありませんから。

関連するQ&A

  • 新入社員のどのような仕事を割り振りますか

    新入社員のどのような仕事を割り振りますか 新人研修を終えて配属された新人に1年間どのような仕事を割り振りますか

  • 新入社員の仕事って

    4月に社員登用前提のアルバイト(研修+時期が合えば社員に登用)として、20代半ばで入社しました。 これまで、学生をしていて、はじめての会社勤めです。 研修が終わりましたが、プロジェクトに配属されても仕事がほとんどありません。 そんな給料泥棒みたいな現状に、自分に対してイライラして体調を崩す始末です。 新入社員って、こんなものなのでしょうか・・・。

  • 新入社員はどれぐらいで仕事に慣れていきますか?

    今年から社会人になりました。 新卒で女性です。 4月はずっと研修があり、5月の頭から配属された職場で事務をしています。 今日で仕事を始めて7日ほど立ちましたが仕事量が物凄く多いです。 次から次へと新しい仕事を教えてもらい、社会人経験のない私にとって訳のわからないことばかりです。 雑用をしてる方がわかりやすいし、楽しいと思ってしまいます。 メモはとっていて、帰ってから綺麗にまとめるようにしていますが、それでも次の日になると抜けてしまったり、しょうもないミスをしてしまいます。 同じ事務の先輩から教えてもらって、ミスをしたとき「昨日も言ったと思うけど」「何回も言ったと思うけど」と最初にこの言葉をつけられたとき物凄く辛くなります。 学生の時、バイトでも怒られ、仕事のできが悪いと言われることが多かったので、自分は社会人に向いてるのかと悩んでいます。 仕事をしてると全然わからない単語ばかり出てきますが、ずっと続けたら理解できるようになるのでしょうか? 新入社員はどれぐらいで仕事になれていくものですか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 新入社員

     新入社員が今は研修中ですが、ゴールデンウィーク 後に仮配属できますが、すぐに職場にきますが すぐに恋人になることはできると思いますか 今、入社6年目ですが社内では恋愛経験がありません 食事に行こうとか誘えばくるでしょうか? 皆さんの経験で新入社員を落とした人は結構多いので しょうか? どうおとしたかを教えてください

  • 新入社員の残業

    今年新社会人になった者です。私の会社では、17時が終業時間ですが、他の社員は大体毎日1~3時間の残業をしています。新入社員の場合は特に急ぎの仕事等がない限り、定時に帰宅しても問題ないですか?(新入社員で定時に帰るのは悪いことですか?)

  • 新入社員の配属先への挨拶 について。

    新入社員の配属先への挨拶 について。 今月末から新入社員として働く者です。 26日から本店での研修が2日間あり、それからそれぞれ配属店に配属する事になったのですが。 研修が始まる前に配属先に挨拶に行こうと思うのですが。 (1)事前に電話でアポを取ろうと思うのですが、まず電話をして(何日からそちらでお世話になります、新入社員の○○と申しますが支店長様はいらっしゃいますか?) 次に支店長に代わってからどうアポを取ればいいんでしょうか? (2)うまく都合がいい時間を聞きたいのですが、引越しや国家試験などがあり1日しか挨拶に行けそうな時間が無いのですが 支店長との都合が合わない時はどうすれば良いのでしょうか? この他にも気をつける事などありましたらご教授ください。

  • 新入社員がボーっとしてるんです。

    今年入社したばかりの新入社員(18歳)が なかなか、やる気が出ないんです。 身体は大きく、腕も太いのに力が 無くて何も持てません。 歩き方もユックリで 昨日話した事も覚えてません。 頭の中はお昼ご飯と次の休みの日の 事ばかり気になってボーっと してる時間が多いです。 定時には帰れるし、休みも 土日祭日と普通に帰れる仕事なんですが 疲れたんで今日は休みますなんて ドタキャンされます。 まだ若いのでなかなか、大変だとは 思いますが、お給料を貰ってるからには それなりに頑張るべきだと思います。 自分が入社した頃と比べると 丁寧に先輩も教えてくれるし 残業も無くてイイ仕事だと 思うんですが、やる気が無いんでしょうか? 新入社員はもっと気持ちを張って 早く仕事を覚えて皆の役に立つように 努力して欲しいです。 アルバイト経験も無く、趣味や 欲しい物も無いようで お金を稼いで何か?ってのも 無さそうなんです。 あまり無気力に見えるのが 配属されても困ります。 誰かアドバイスください。

  • 新入社員の残業時間をどうすべきか

    今年、新入社員である後輩からとある質問をされました。 みなさんの知恵を貸してください。 私の会社の就業時間は基本的に8:15~17:00まで。昼休みが45分休憩があり、合計8時間となっています。 しかし、私と上司、そして後輩がいる部署では、部署的な関係で午前7:00前後には出勤するのが日課です。 そのため、定時の5時に帰宅しても1日に約1時間の残業。そして月で言えば30時間近くの残業になってしまいます。 私はこれまで、その時間の残業時間はつけていませんでした。実質残業時間は40時間程度ですが、残業時間を申告するのは15時間程度としています。それが会社の慣習となっています。 仕事というのは難しいもので、仕事していない時間、休憩している時間、業務とは関係ないが勉強している時間、話をしている時間など様々な時間があります。 新入社員は、しばらくは学ぶ時間です。会社に利益を与えられる実力はありません。 ただ、拘束時間は定時より長いわけですから、残業代はつけるべきなのが非常に迷います。 要点がわかりにくい文章ですいません。 うちの会社では、残業は用紙に書いて自己申告ですので、他人とすぐに比べられるのです。 他の人も、実質残業時間は40を超えると思われる人が多々。ですが、休憩時間を3時間取ったことにしといて、15時間程度にまとめている人がほとんどです。 新入社員がそれ以上をつけると、ほかの人から文句が出る可能性もありますよね。 こういう場合はどういう風に考えればよいのでしょうか。 周りの会社は新人の残業時間。どうしていますか?

  • 新入社員として

    今年度から身内のものが、就職しました。 研修を終え、配属先が決まり初日の仕事の日に、職場の店長という方から、 仕事の連絡のため、LINEを教えて欲しいと言われたらしいです。 これってどうですか? ちなみにこちらは最近までとても真面目な女子の学生でした。聞いてきたのは配属先の店の30代くらいの男性店長さんという方です。

  • 新入社員の仕事

    4月入社の新入社員です。 部署配属となり3週間が経ちました。 今はちょこちょこ降ってくる仕事をやっています。 ですが、全体的に暇です。1日何もすることがない日が多いです。 雑務でも何でもいいので何かしたいと上司に訪ねたところ「何かあったら言うから待っててね」と言われました。 今まで頼まれて行った仕事がダメだったから言われないのかと疑心暗鬼になってます。 今のまま待つ方がいいのでしょうか。 1日暇なのも苦痛です。

専門家に質問してみよう