• 締切済み

新入社員 仕事の時間

おはようございます。 早速なのですが、新入社員研修中のものです。 店舗に配属され、そこでシフトを組んでいただいてるのですが、 バイトのシフトが足りず、12時間拘束が続いています。 しかしそれで体調を崩すことが多く、休むことが多くなってしまい、お店の中の雰囲気も悪くなってきています。 初っ端から、12時間拘束でしたが、嫌ということもできず、了承してしまいました。 バイトの方々は若いから大丈夫よね。というのですが、今まで5時間のバイトしかしてこなかったこともあり、本当辛いです。 病院の先生には、店長に伝え、仕事の時間を少なくしてもらう交渉をしたほうがいいと言われたのですが、 実際人が足りないので、とてもいいにくいです…。 本当どうすればいいでしょうか? 新入社員研修中の癖に、仕事を定時で終わりたい、せめて12時間拘束の日を減らしてほしい。などといったことを言っては、邪魔者にしかならないのではないかと、本当に心配です。 若いから大丈夫、経験だよ。というのもわかるのですが、体を悪くしては元もこうもないと思う気もします。 アドバイス、お願いします。

noname#250998
noname#250998

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.6

早速、深刻な問題ですよね。 同期の方や年の近い先輩方も同じ条件下で労働しておられるのですか? 労働組合はないのですか? 現在の職場で働くつもりであれば、その近辺から改善の話を持ち上げれば良いと思いますし、万が一の退職も覚悟であれば労働基準局に相談してみられたらどうですか?

• dottimiti
回答No.5

>病院の先生には、店長に伝え、仕事の時間を少なくしてもらう交渉をしたほうがいいと言われたのですが、  世の中の仕組みとして、まずは働いている人が上司や人事に言うしかないのです。  そのとき「病院の先生に言われたから」というのはちゃんとした理由になります。  新人であればこそ言いましょう。それが、ほかの人を助けるきっかけになると思います。 >実際人が足りないので、とてもいいにくいです…。  人数と仕事量について責任とるのは質問者さまではなく、採用した側です。

• citytombi
回答No.3

まず、12時間拘束ということですが残業手当はどうなっていますか? 恐らく強制参加の新人研修と思われるので、いくら新人と言えども支払わなければいけませんから、払われていないならば労基法違反となります。 合わせて、新人研修について就業規則や雇用契約書がどうなっているかの確認をしましょう。 それと、新人研修を利用してスタッフ不足を補っている印象も受けます。 これ自体は違法性は問えませんが、体調を崩す場合は会社は配置転換など社員の健康に配慮・留意する義務を負っています。 その対策をとらない会社は、やはり違法となります。 なので、上記の件も踏まえて確認し、そのことを総務なりに相談しましょう。 “若いから大丈夫”という能天気なことを言っているレベルではありませんし、それで採用取消などの行為に出た場合は訴えることもできます。

• OKX5
回答No.2

大変なお仕事をされているのですね。 回答については、ご質問者様ご自身でも半分くらいは答えがでているのではないでしょうか?「体を悪くしては元も子もない」全くその通りだと思います。 体力のある若いうちの少しくらいの無理は、仕事のスキルをあげたり今後につながったりもするという面もなきにしもあらずですが、すでに体調を崩してどうにかしたいと思っているのでしたら、店長さんに交渉するなり、やめて別の仕事につく方に労力を回すなりしたほうがいいと思いますよ。 バイトなのか社員なのかわかりませんが、アルバイトでも労働基準法は適用されます。 労働時間は1日8時間以内、週40時間以内と定められています。いきなり労働基準法を店長さんに提示するのは感じ悪いと思いますが、仮にアルバイトだとしても、法でもそのように保障されているのですから、本格的に体を悪くしてしまう前に、ぜひいまの状況を改善されてくださいね。

• tzd78886
回答No.1

すみません。書いている意味がよくわからないのですが、 あなたは正社員ですか、バイトですか。バイトで採用されていて研修中なら即刻辞めるべきです。体調を崩してまで継続するべきバイトはありませんから。