• 締切済み

ウィリアム・ワーズワースの影響力

ロマンシティズムを代表する詩人 ウィリアム・ワーズワース William Wordsworth(1770-1850) は 社会にどんな影響力があったのですか? いろいろ調べてはみて自然詩人としてすごい人なのはわかりますが、影響力がそんなにあったようには思えません。 詳しい方がいたら教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • kzsIV
  • ベストアンサー率53% (238/446)
回答No.1

『漱石全集』の「総索引」が結構役に立ちます。

hyunah
質問者

お礼

ありがとうございます 読んでみます

関連するQ&A

  • SF小説『ニューロマンサー』(ウィリアム・ギブスン)の位置について

    今、SF小説『ニューロマンサー』を読んでいて、もうすぐ読み終わりそうなのですが、自分の知っている他のSF小説よりも、すごく細かいところまで作り込まれていて、とても作者のウィリアム・ギブスンだけが作った世界には思えないほどでした。 それに、日本の漫画家の士郎正宗の作品などは、すごく影響を受けているのではないかと思いました。 それで、質問があるのですが、『ニューロマンサー』のような小説世界は、ウィリアム・ギブスンがはじめて作ったものなのでしょうか?  そうではなくて、他にウィリアム・ギブスンが参考にしたり影響を受けた作品などがあるのでしょうか? あるいは、あれだけの世界が出来上がるまでには、ウィリアム・ギブソンの他の作品にそこにいたるまでの経緯があるのですか? または、SF小説の歴史のなかに、ああいう世界へ繋がる伏線のようなものがあったのでしょうか? SF小説や、SF小説の歴史について詳しい方がもしいたら、ぜひ教えてください。参考になるガイドブックやウェブなどの紹介でも結構です。おねがいします。 ※まだSF小説にはまりはじめたばかりなので、SF小説をたくさん読めていません。もしかしたら、すごく見当違いの質問をしているかもしれません。(そうでしたら、ご指摘おねがいします。)

  • アリゾナ

    4月にグランドサークルをラスベガスから参加する予定なのですが 最終日にWilliamでおろして貰えるとの事で Williamの街について詳しい方いらっつしゃいませんか? グランドキャニオン鉄道にのり その後セドナに行きたいのですが Williamの街でレンタカーは可能か?もしくは近辺でもいいです。 あとタクシーはあるのでしょうか? どなたか情報を御願い致します

  • キュビスト詩人やキュビズム詩についておしえてください。

    最近になってキュビスト詩人やキュビズム詩など絵画界の用語なのに、詩の世界で使われている事をはじめて知りました。キュビズムとは絵画の世界で立体派のことですよね。建築や写真の分野でも多くの影響を与えたと聞きましたが、視覚的効果の乏しい詩の世界でキュビズム詩とはどのような詩なのでしょうか。またキュビスト詩人とは代表的な詩人にどのような人がいるのか大変興味を持ちました。どなたか詩の世界に詳しい方やキュビズム詩に詳しい方おしえてください。また、調べられる参考書籍だけでもおしえていただければ幸いです。おねがいします。

  • 歴史上の自然災害が社会に及ぼした影響って??

    こんにちは。 ふと、思ったことなのですが、歴史上(日本でも外国でも)の自然災害が社会に及ぼした影響ってあるのですか? いい答えがぱっと浮かばなかったので、ここで質問させていただきました。 具体的に教えてくださるとありがたいです。

  • 日本を代表する現代詩人

    日本を代表する現代詩人の名前を教えてください。 海外の友人に「日本の現代詩人の名を数名教えてほしい。」と頼まれました。私自身あまり詩には興味がないため馴染みがなく、困っています。検索エンジンで各詩人団体のHPなども調べてみましたが、会員さんや役員さんたちのリストを見ても名前が多すぎて、どの人を「日本を代表する現代詩人」として紹介すべきか皆目見当がつきません。 一言に「現代詩人」と言っても幅が広すぎますので下記の条件でお願いします。 1.戦前の作家さんは除外。 2.基本的にできれば現在活躍中か、近年まで活躍していた方。 3.多少前に亡くなっていても戦後かなり有名であった方も可。 よろしくお願いします。

  • 9.11テロ事件 ウィリアムロドリゲス氏の証言はどう思いますか

     先日TVで9.11テロ事件の疑惑というビデオ映像を見ました。 このような疑惑があることをこの番組をみるまでよく知りませんでした。  自分は陰謀論などあまり信じていないほうなのですが、原宿新聞〔http://www.harajukushinbun.jp/headline/375/index.html〕でウィリアムロドリゲスという人の証言を読みまして、ひょっとしたらまだ公表されていない事実が何かあるのではないかと思ってしまいました。  いわゆる陰謀論否定派といわれる方達は、このロドリゲス氏の証言をどう捉えていらっしゃるのでしょうか。また、そもそもこのロドリゲス氏の証言はどこまでが事実なのでしょうか。  自分としましては未だに陰謀論については懐疑的です。  

  • 社会的影響

    どう見てもこのニュースの方が社会的影響も大きいだろう、と思えるニュースが、TVではローカルニュースの範疇にとどまっている一方で、どう見ても東京ローカルと思えるニュースが全国ニュースに入れられていることがあります。 社会的影響が大きすぎるが故に、逆に全国報道が見送られるケースもあるのでしょうか? (このニュースなど、全国ニュースにするほどの社会的影響はあるはずなんですけどね。  http://mainichi.jp/articles/20161102/k00/00e/040/216000c )

  • 自分自身への影響は?

    ふと、思ったのですが、もし家族の兄弟、姉妹が痴漢、ストーカー、窃盗などの犯罪(軽犯罪というのでしょうか?)を犯した場合、その兄弟、姉妹に社会的影響がでるのはわかります。しかし、自分自身など、その罪とは関係のない人は社会的影響はでるのでしょうか?(就職のときなど) うちには一切、そういうことはないのですが、もし起こってしまったら、と少し不安になってしまいました。私自身、テレビ局の就職を目指しております。そんなことがなくても、入社はできないとか、そういう意見は置いといて、私にも何かしらの社会的影響はあるでしょうか? また、テレビ局じゃなくても、就職のときに影響がでるでしょうか?出るとすれば、具体的にどのような影響がでるでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 詩人になりたいのですが…

    真面目に詩人になりたい19歳のフリーターです。。 どうすればなれますか? 本当、こんな今のくだらない社会に何の希望も見い出せなくて、、まずどうしたらいいですかね。。詩人、詩人、、、、 あ? 真面目に大学行けと? まあそうですよね本来。。 ですが当方、精神的な病気らしきものを昔から患っておりまして、、 勉強やりすぎて勉強恐怖症?みたいな感じなんですよ… はて困った、困った… 勉強する勇気と死ぬ勇気はおなじくらい みたいになっちゃってるんです。本当に人生オワタな19さいであります。 で、、本題にもどりますが… どうすれば詩人に…。 あとよく路上詩人とか聞きますがどういう人たちなのか詳しく知ってる人いれば詳しく知りたいのと… あとは… 詩人として生活していくことはできますかね…。 はあ… 悩み多き19さいの戯言に 些細なアドバイスキボンヌです。。

  • 在日の人らはどういうことで影響力があるのですか。

    在日の人たちは差別を受けているといわれますが、日本の社会で政治や経済に影響力があるように見受けられます。どういう事情でしょうか?