• ベストアンサー

日本を代表する現代詩人

日本を代表する現代詩人の名前を教えてください。 海外の友人に「日本の現代詩人の名を数名教えてほしい。」と頼まれました。私自身あまり詩には興味がないため馴染みがなく、困っています。検索エンジンで各詩人団体のHPなども調べてみましたが、会員さんや役員さんたちのリストを見ても名前が多すぎて、どの人を「日本を代表する現代詩人」として紹介すべきか皆目見当がつきません。 一言に「現代詩人」と言っても幅が広すぎますので下記の条件でお願いします。 1.戦前の作家さんは除外。 2.基本的にできれば現在活躍中か、近年まで活躍していた方。 3.多少前に亡くなっていても戦後かなり有名であった方も可。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zephyrus
  • ベストアンサー率41% (181/433)
回答No.4

たいへん難しい質問と思います。 戦後の詩はおどろくほど多様で、そしてしばしば超難解です。お経のほうがやさしいくらい(笑)。 とても一つの流れでくくることができず、評価もさまざまではないかと思われます。 田村隆一、安東次男、天沢退二郎、高橋睦郎、鈴木志郎康、大岡信、石原吉郎、入沢康夫、吉増剛造、澁澤孝輔。 女流で、新川和江、吉原幸子。 黒田三郎、吉野弘は平明で親しみやすい詩です。 けれども、個人的には、おもに戦後になって活躍し今は物故した二人の詩人に注意が向きます。 西脇順三郎 :詩集「Ambarvalia」「旅人かへらず」「近代の寓話」「失われた時」「えてるにたす」など。戦後第一級の詩人と思われます。 吉岡 実 :詩集「静物」「僧侶」「紡錘形」など。詩を書くためにだけ生まれてきたと言われています。 それと、もう一人、皆さんお書きの谷川俊太郎に私も一票。 テノールで歌う天性の詩人。皆さんが第一に推すのはもっともです。 以上3名、いかがでしょうか。なにかの参考になればいいのですが。 それにしても、こんなにぎくしゃく書きながら、回答にこれほど時間がかかったのは初めてです。

hisexc
質問者

お礼

待っていました!こういうお答えをお待ち申し上げておりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • michigan
  • ベストアンサー率43% (76/175)
回答No.3

私も、まず浮かんだのは谷川俊太郎さんだったのですが、、 「文学界」や「詩壇」というような言葉から言うと、ひょっとしたらちょっと違うのかもしれませんが、個人的には「やなせたかし」さん(アンパンマンの作者ですね)も素晴らしい詩人ではないかと思っています。 残念ながら廃刊になってしまった『詩とメルヘン』の編集長をなさっていましたし、「アンパンマン」のテーマソングの歌詞は、「子供向け」というだけでは片付けられない「思想」を感じ、ドキッとさせられるものです。「てのひらを太陽に」の作詞もやなせさんです。近年も、「オイドル(←アイドル)エッセイ」「ノスタル爺さん」(CD)など、ユーモア混じりに多岐の分野でご活躍中。アンパンマンミュージアムには先生の油彩のギャラリーがありますが、描かれているのはアンパンマンでも(!)ある意味マグリットの抽象画を彷彿とさせるような、とても雰囲気のあるものです。 ・・・「異色の詩人」ということで、お探しの条件に合うかどうかはわかりませんが、やなせたかしさんのお名前を挙げたいと思います(^^) http://www.ntv.co.jp/event/anpanman/02.html

参考URL:
http://www.kikai.numazu-ct.ac.jp/mlab/mechat/member/1997/watamori/2000_4_30.htm
hisexc
質問者

お礼

やはり谷川俊太郎さんの名前は必ず挙がりますね。 やなせさんをお勧め頂いて目が覚めました。ただ同時に「詩」と「(歌)詞」との区別をどう解釈するかの壁にぶつかった気がします。もともと「詩」として作られたにも関わらず後になってメロディーをつけられて「歌詞」になったケースもありますし、最初から「歌詞」として作られたものも文字で表せば「詩」として充分評価できるものも多いと思います。 今回の質問の趣旨としては海外の友人の意味するところには「作詞家」という考えは入っていないと思われますが、実に興味深い題材です。別の質問を立てて皆さんの意見を広く集めてみたいと思います。

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.2

小・中学生の国語の教科書をあたるといいかもしれませんね。 日本を代表する、といっても難しいので、 自分の好きな詩人を紹介します。 まど・みちお、谷川俊太郎、工藤直子。 です。 まどさんは、童謡「ぞうさん」の作詞者です。

hisexc
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 「ぞうさん」はてっきり戦前からある歌なのかと思っていました。勉強になりました。

  • akirako
  • ベストアンサー率26% (44/167)
回答No.1

 詩人は大勢いるでしょうが、詩人としてちゃんと食べてこられたのは、この人だけじゃないのでしょうか? 谷川俊太郎氏。

参考URL:
http://www.tokyo-np.co.jp/doyou/text/d45.html
hisexc
質問者

お礼

実は私も谷川さんの名前しか浮かばず、質問させて頂いておりました。と言うか、検索エンジンで得られたたくさんの現代詩人の方々の名前の中で、谷川さんしか聞いたことがなかったというのが本音です。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 暗いイメージの世界観を持った日本の有名な詩人、作家(詩、作品)を教えてください。

    日本の詩人、作家(詩、作品)の知識に乏しいので困っています。 特に、地獄や闇、寂しさ、つらさ、苦しみなど、暗いイメージの世界観を持った有名な詩人、作家(詩、作品)がいれば是非読みたいので、詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 「雲のない空を日本晴れと…」詩人の名は?

    雲のない空を日本晴れと名付けた奴は馬鹿だ 雲があるから空は美しい そんな内容の詩を作った詩人の名前が思い出せません。 他の情報としては(うろ覚えですが) ・男性 ・若くして亡くなっている ・戦中の詩人で出兵している? 少ない情報ですみませんが、是非情報を下さい。

  • 中国の詩人 

    中国の詩人で、李白よりも優れていると言われた人がいるそうです。 ・16の時?に詩を読む会のような場で発表して認められるようになった。 ・17歳で亡くなった ・名前は王薄 だったと思うのですが・・・中国の方に聞いた話で、日本に帰って詩集などを探してみたのですが、のっていません。名前が違うのでしょうか?? これは一体誰なんでしょう?日本では詩集や伝記のようなものは出版されているのでしょうか? ちょっとした情報でもいいので、回答をよろしくお願いします。

  • 現代の日本語の詩をお勧めください

    いつもお世話になっております。 国語のカテゴリでいいアドバイスを拝読しました。表現力豊かになるために、詩を書くということです。書く基礎は読むなので、まず現代の日本語の詩(古文ではなく)を読みたいと考えます。お気にいられる詩人、一般の人のブログ、HPなどがありましたら、教えていただけないでしょうか? 日本語を何年間も勉強しましたが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • 日本を代表する作家とは

    クラッシックで思いつく大作曲家は誰かと尋ねたら、大体の人が、ベートーヴェンやモーツアルトの名を挙げると思うのですが、ふと日本を代表する作家は誰かと聞かれて人は誰と答えるのか少し気になりました。 良かったら世間一般ではこの人だろうと思う作家と自分が好きな作家をともに三位までを教えていただけますか。 私が思う日本を代表する作家は、 1位、夏目漱石 2位、川端康成 3位、太宰治 なのですが。 ちなみに私の中では、何故か芥川龍之介が 何故かランクに入ってきません。 ほんとこんなことでランクをつけるのも おかしいと思うのですが、世間の常識みたいな 軽い気持ちでお答えいただけたら有り難いです。 どうか宜しくお願いします。

  • 森島寛晃とは日本代表で名を大きく上げたのですか

    森島寛晃というサッカー選手だった選手についてよく分からないので教えて下さい。 森島寛晃選手は、サッカー日本代表に選ばれて、日本代表の国際試合で活躍して、大きく名を上げたのでしょうか。 日本代表に選ばれる前に、セレッソ大阪というチームで名を知られていたとは知っていますが、日本代表の国際試合で活躍して大きく名を取り上げられたのでしょうか。 ウィキペディアその他のネット記事は検索してもう読んでいます。

  • 現代日本の教育と社会問題

    現代の日本には多くの問題が山積しています。ただ不思議なことに現代の日本の社会の構成員は、ほとんど全員が高校まで9年、約半数が大学まで16年もの長きにわたって教育を受けているということです。どうしてこんなに多くの人が10年以上教育を受けているのに社会はよくならないのでしょうか。 僕にはどうも日本の教育の目的というのが、そもそも結局は個人の才能や個性を伸ばすということではなく、その根底には子供を国家の管理する社会の要求する部品にする、という考えがあるからではないかと思います。 たとえば戦前は、戦争に勝つための兵士にするために独善的な国家感を子供に教え、国家のために日本人が死ぬのが正しいと教えました。 戦後の教育はその戦争が経済にかわりました。今はつまらない暗記ばかりの授業を学校で8時間も教えます。僕にはあれは社会の大多数の平均的な能力の子供を経済の発展に利用するために、社会で会社組織の一員として没個性的で退屈な作業を文句を言わずにこなせるのが目的の訓練だとしか思えません。「子供を自分の意見を持たず、大多数の意見に従い、与えられた課題をこなすことようにしむけること」が戦前も戦後も変わらない教育の目的ではないかと思います。私はこれを変えない限り日本の社会問題は解決しないと思いますが、ほかにどのような解決策があるでしょうか。

  • 各国代表選手中で日本代表と同じチームにいた選手

    こんばんは。ワールドカップ楽しみに見ています。 そこで質問ですが 各国の代表選手の中で現在、または過去に日本代表の選手と一緒に プレーしていた(同じチームに属していた)選手に注目してみようと 思っているのですが全部調べるのが中々大変です。 選手名、国名、チーム名(日本選手と一緒に在籍していたところ)、一緒に所属していた日本選手を知りたいです。 (過去に日本のチームで活躍していた選手もできれば) どこかにそういうサイトはないでしょうか? またお分かりの方、お教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 旧日本軍って災害派遣してたのでしょうか?

    現代の日本軍である自衛隊は災害派遣等で活躍していますが、 戦前の旧日本軍は今と同じように災害派遣をしていたのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 現代に自殺が多発する理由

    戦前は大変な金融恐慌もあったし、事変、戦争もしばしばあって社会は安定しているとは言えなかった。 種種の差別、弾圧、人身売買も日常茶飯事だった。 戦後は敗戦の混乱、食料危機も石油危機もあった。 向精神薬、抗鬱剤が開発され、実用化されたのは戦後ずっと経ってからで、 カウンセリングが誰でも受けれる環境になったのは21世紀に入ってから。 不況があろうが、戦争があろうが、こんなに自殺を身近に感じる時代は、 戦前戦後生まれの歴史の生き証人の方々もいまだかつて無かったとおしゃられます。 若輩な私も、今年に入って自殺者のお葬式に参列する機会が既に5回を越えました。 自殺者が年間3万人と言う統計にさえ疑問を感じていまいます。 ずばり、なぜ現代の日本はこんなに自殺が多いんでしょうか?