• 締切済み

詩人になりたいのですが…

真面目に詩人になりたい19歳のフリーターです。。 どうすればなれますか? 本当、こんな今のくだらない社会に何の希望も見い出せなくて、、まずどうしたらいいですかね。。詩人、詩人、、、、 あ? 真面目に大学行けと? まあそうですよね本来。。 ですが当方、精神的な病気らしきものを昔から患っておりまして、、 勉強やりすぎて勉強恐怖症?みたいな感じなんですよ… はて困った、困った… 勉強する勇気と死ぬ勇気はおなじくらい みたいになっちゃってるんです。本当に人生オワタな19さいであります。 で、、本題にもどりますが… どうすれば詩人に…。 あとよく路上詩人とか聞きますがどういう人たちなのか詳しく知ってる人いれば詳しく知りたいのと… あとは… 詩人として生活していくことはできますかね…。 はあ… 悩み多き19さいの戯言に 些細なアドバイスキボンヌです。。

  • jhnt
  • お礼率26% (17/65)

みんなの回答

回答No.10

私も詩人を目指してます。 悩み続けていました。あなたと同じ精神病を患ってます。 ある意味、稼げます。 やり方は、ただ、一つ 本を出すことです。出版することで、少しでも有名になれます。問題なのは、詩がいいか、悪いかです。 詩は本人にしか気持ちがわかりません。 どう伝えるのか、あなた次第なのです。 文芸社は、無難です。 安くしたければ、風詠社ですね。 とにかく、書いて書いて書きまくることです。私は1000遍をまとめてます。 誰にでも詩人になれるとは限りません。 詩人ですといっても、実際のところは、「あっそうですか」で終わっちゃいます。 路上詩人は、決して無難な道ではありません。 出版をおすすめします。 少しでも夢に向かって下されば幸いです。 ( ´ ▽ ` )ノ

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.9

詩人は一瞬で成れますよ 詩を書いて、自分で「詩人です」と言えばいいだけですから(資格など不要) ただそれだけでは収入が無いから生きていけないだけ 詩を書いてそれで収入得て生きていくには、普通に仕事するより数段難しい >あとよく路上詩人とか聞きますがどういう人たちなのか詳しく知ってる人いれば詳しく >知りたいのと… あの辺りは大学生でしょ 学生でバイト+仕送りで生活して、詩を書いてパフォーマンス 実際にやっている人のマネをして、ちょこっと金を稼いだり、あわ良くば名前を売ってやろうと思っているだけかな 「目指せ、あいだみつおっ!!」って感じでしょう >詩人として生活していくことはできますかね…。 無理 そう言い切って良いほど難しい 取り合えずご自分で作品を作って、路上で売ってみて下さい お金もかからないし、既に作品の手持ちぐらいあるでしょうから、今からでもやれますよ やってみたら状況は判りますよ 尚、路上の場合は視覚的に目立つ作品じゃないと全く売れない(この為、筆で書いたイラスト的な作品が多い)ので、詩の内容で勝負したければ、HPで一部の作品を公開して、同人界で売った方が収入的にはいいかも どっちにせよスキルが必要 あと、詩の朗読パフォーマンスも存在しますが、これも全く金にならない その手の人達に知り合いがいますが、全て自分の仕事(詩以外での収入)を持ってますよ それだけでは絶対生活できないから・・・ 取り合えず詩人になるのに金は一切かかりませんから、兎に角作品を作って発表して下さい そして評価をもらえれば、詩人として生きていける可能性はほんの僅かですが残ります 多分現在の詩人と呼べる人たちと同じ方法では、詩のみを仕事として生きていける事はないです 実際、詩でお金になる方法論が現在確率されて無い上に、実際商品価値として低い・・・ カレンダーで「あいだみつお」のように詩をメインとしたものがありますが、あれはシビアですよぉ 名前が売れてからでないと、印税がもらえる契約なんかできないでしょうし、有名に成るまではスズメの涙ほどのギャラしか取れないでしょう 別に勉強しなくてもいいですが、収入を見つけましょう 勉強がどうしても嫌なら肉体労働にいくしかないでしょう 悩む前に作品作って、収入(詩にこだわらない)を作る その収入で生きていきながら、詩人として大成するように努力する

noname#42920
noname#42920
回答No.8

No.3です。芸術活動は、例えば野球選手になるための「努力」などとは無縁で、ダリは「芸術は現実からの熱情的な逃避だ!」とまで言っています。優れた芸術家にはまともな「生活者」はあまり見かけません。むしろ「生活破綻者」が多いです。芸術を志すならのたれ死には普通に覚悟しなければならないでしょう。 ですから芸術を志す人に「生活者としてしっかりしろ」というのはおかどちがいです。 あなたは生活したいのですか?どちらですか? 金勘定のうまい商売人、になりたいのですか?  本物の芸術家としての詩人になりたいのですか? 

noname#52347
noname#52347
回答No.7

#6さんの >新宿に、「私の志集」と書かれた看板をぶら下げて立っている女性がいます これって田口ランディのエッセイにでてくるあの女性でしょうね、本当にいるんですね!びっくり。今度新宿で見てみよう。 私的には詩人というかパフォーマーだと思いますがね。「私の詩集」は白紙で何も書かれていないそうですから。(田口ランディのエッセイでは) すみません回答じゃなくて。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

君がその溢れ出る内面のエネルギーを言葉にぶつければそれが詩であり、君は詩人だ。 新宿に、「私の志集」と書かれた看板をぶら下げて立っている女性がいます。もうかれこれ15年くらいは同じ場所に立っています。雨の日も、暑い日も、寒い日も、彼女を見かけないときはないくらいです。彼女が何者か私は知りません。しかし彼女は詩人だと思います。いや、志人でしょうか。

noname#52347
noname#52347
回答No.5

とりあえずあなたの詩をこういう所に発表してみたらどうでしょうか? 批判され、読んでももらえないかもしれないけど、 それでもまだあきらめず 「どうしても詩をやるんだ。俺の中に流れる血が、それをあきらめさせない。飛行場で肉体労働をしながら、小説を書き続けた、あの、中上健次のようにな!!」 と叫び、詩を書き続けるなら(まだ書いてないのかな?)それは間違いなく貴方の才能に違いない。(冗談抜き。) >こんな今のくだらない社会 だとしても、それ(詩)を支えに生きていけたら宝石ものだね。 だけど、せっかくの自分のやりたいことを、自分の志を、よく見つめないで、勉強がやだから そのへんにあったオガクズみたいに詩をとりだして、「なんとかなんないかなぁ、相田みつおみたいにヒットしちゃわないかなぁ」なんてことなら、プライドなさすぎるし、悲しいし、自分を貶めてるし、詩人のSPIRITじゃない気がする。 >こんな今のくだらない社会 に自らを加担させることだと私は感じました。 >ですが当方、精神的な病気らしきものを昔から患っておりまして、、 勉強やりすぎて勉強恐怖症?みたいな感じなんですよ 詩を書いて食べていくことの困難さを考えれば、(現実的に食べていけるのは谷川俊太郎くらいだし、谷川俊太郎も、コマーシャルにちょっと詩人としてはセンスのない、お金目当ての?詩を提供してることもしばしばだから、多分食べていくのは結構大変なのかと。。)、勉強できなくてもいろいろあるのだから、そういう可能性を探った方がいいと思います。 19歳の貴方に、「19歳の地図」by中上健次を捧げます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

…何事も、芸術というのは何でもそうだと思うけど、 「現実を見つめる」ところから、創作というものは始まっているんだと思う。 現実からの逃避は何も生まない。 現実と戦う術としての芸術活動ならば、認められるけれど、ただ逃げるための手段としての創作は「人の心をうたない」よ。 芸術は「他人の目に触れるところから始まる」ということ、忘れていないかい?。

noname#42920
noname#42920
回答No.3

文学者も含めて芸術家は、会社に入って会社員になるように「なる」ものではありません。自分の心の内側から止めようもないエネルギーが湧いてきて、そうなるしかない、んです。従って意識の上では「なりたくない」と思っていることさえあります。絵を描かずにはいられない画家、の例えでお分かりでしょうか? あなたはどれくらい詩作をしましたか?ノート何冊ですか? 

noname#67400
noname#67400
回答No.2

詩人になるには、特に大学に入る必要はありません。 自分で、「今日から私は詩人だ」と言い、詩を書けば詩人になれるのでは? 自分にどれくらい素質があるかは、同人誌などに投稿してみると分かるでしょう。 万に1つくらいの確率で、本を出版できるかもしれません。 でも、それでも、それを職業として食べていくことはできないでしょう。 詩人になるにしろ、ならないにしろ、いずれにしても、他に生活していくための手段は考えなければなりません。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

日本で詩人として生計が立てていかれる人は、谷川俊太郎しかいないそうです。 他の方たちは、三好達治にしても、高村光太郎にしても極貧生活です。 ところで、詩人の登竜門ですが、何か文学賞をとり、世の中に認められるのはどうでしょう。 昔、詩学の会という作品の批評会が、一ヶ月に一回、新宿であったりして、参加したことがありますが、現代詩の先生が2人、一作品三百円で批評してもらえたと思います。 非常に変わった方たちの集まりです。現代詩の同人詩か何かで、月例会を捜されると、そういう集まりに参加できますよ。 ただ、そこからすぐ詩壇にデビューというわけに、簡単に行きませんが、今後の活動の目安になります。 2人の先生は、七十ぐらいの方たちですが、東大か早稲田の文学部を卒業されている風にお見受けしました。言葉の定義や意味、使い方がものすごく正確です。 おそらく、どこかの大學でも教鞭をとられているのかもしれません。 なかなか奥が深いと思いましたが、私自身若かったので、あまりに変わった方の集まりだったので、一回で行かなくなりました。

関連するQ&A

  • 私は、対人恐怖症という病気にかかっています。

    私は、対人恐怖症という病気にかかっています。 現在はフリーターです。心の病気や悩みを持つ人達が集まって話したりする、フリースペースのような所を探しています。 どこかにないですか?あったら教えて下さい。

  • 片想い

    片想い 今月から進学し片想いの人と学校が離れてしまう高校生です。 離れるとはいっても全く会えないとは言い切れない、と3月から悩み今に至ります。 諦めきれないのは些細なことと、自分の諦めの悪さが原因です。 些細なことはあちらが私を見ていて目が合うと離そうとしないこと(私の方から反らしてしまいます)や笑いかけてくることと、他の男子から聞いたその人が言っていた私への評価です。 その人は勉強も運動もできてクラスの中心にいるような人なのでモテます。新しい学校でもそうなると思います。 この恋が実る実らない云々は諦めていますが、気持ちはどうしても諦めきれていないのです。 告白する勇気もないです。 ここまで読んで正直な感想やアドバイスを教えてくれると嬉しいです。 読んで下さってありがとうございました。

  • 漠然とした悩み

    現在大学4年の学生です。 論文の定期的な発表や、合宿の幹事などでいろいろ人前にでて話したりするのですが、先日教授に「もっと自信を持て」と注意され わたしはこう答えました。「それが難しいんです」 人前で話すことに関しては恐怖を感じます。強制的に幹事をやることになってしまい、その際に連絡事項を人前で話すことさえ、恐怖を感じ、上手く話せなかったので、教授に自信を持てと注意されました。 社会にでるにおいて、そういったことはできて当然でしょう。 しかし、それをすることが困難なのです。 教授はこうも言いました。「人の上に立つ仕事をするにはこのぐらいできないといけない」と わたしは答えました。「人の上に立ちたくは無い、引っ張っていくタイプではない」と すると教授は「ならば給料はずっと安いままだ。下手するとフリーターにまで落ちる」と まさにその通りだと思います。 恐怖という感情を日常で抱いている以上、それは生き地獄にも思えます。しかしながら、今まで無理してでもやってきたのですが、この先も同じように様々な場面で恐怖を感じることは見え見えです。 自分にもうちょっと勇気と、自信があれば恐怖はやわらいでいたはずなのですが・・・ ある意味、病んでいます。 今現代において、生きるということがそういうことならば わたしはそうやって生きていくことに興味が無いし、生きていけないと思います。ならば自殺という手段で人生を終わらすこともできると思うのです。 今、生きることとはなんなのか?という問題に対してとても真剣に考えてしまいます。哲学的なことを考えてしまいます。 それは今ある、社会から逃げることにつながると思います。 人前で話すことに対する恐怖という小さい悩みから 生きていく意味という大きい悩みへと変わって行った訳ですが なんでも良いので意見が聞きたいです。

  • とにかく恐い・・。精神のことです。

    自分の中の妄想にもう何週間も苦しめられ、恐怖に襲われています。元は悩み過ぎが原因でした。朝から晩まで何週間も悩み続けていました。 最近では本来の自分さえ忘れかけています。鏡を見ても、自分でない別の人を見ているようです。どうしたら良いでしょうか?「精神科に行く」以外の意見がぜひお聞きしたいです。それから、同じような経験をした方いませんか?どんなことでも良いのでアドバイス下さい。自分がこんなになってしまっていることが本当に恐くてしかたありません。

  • どうすればいいのか分かりません・・・

    去年まで、何とかアルバイトしていましたが、今年に入ってから引きこもりがちな毎日です。 直したい事がたくさんあります。 醜形恐怖、対人恐怖、自傷行為、不眠、無気力… ただ、病院に行って直るのかも分からないし、人と対面で接するのが苦手なので、行く勇気もありません。 仕事は家で出来るものを見つけてやっていますのでほとんど人と接しません。 収入も少ないですし、本当は、前のように外で働きたいのですが、面接も怖く感じて行けません。 親がいなかったら野垂れ死にです。 一番の悩みは醜形恐怖で、自分の容姿が普通の人間とは思えなくて人に見られるのが苦痛です。 前は過呼吸や動悸がありましたが、内科で抗不安薬を貰って、そういった症状は出なくなりました。 ただ、またなるのじゃないかという恐怖が常にあり、死の恐怖が自傷や不眠に繋がっていると思います。 病院に行ったら、解決するでしょうか? 日に日に憂鬱になってきます。 長文失礼しました。

  • 自信を持ちたいんです。人からなめられないようになりたいです。

    私は自信がないんです。 人と話してても相手にえらそうな態度とられたり、 店の店員にもこっちがお客なのに、ためぐちで話されて、私は敬語を使うという意気地のなさ。 「このDVDプレイヤーは音いいよ!!」 「は、はぁ~まぁ~・・・・」 じゃあ買えよな!見たいな強気な態度でこられると買わないと怒られるんじゃないかなって不安になるんです。 私は自信・勇気ないです。 今コンビニのバイト探し中ですが、 電話してみて「あの・・・バイト募集みたんですけど・・・」っていって 「では今オーナーいないんで、おりかえし夜9時ごろお電話さしあげます」っていわれたんです。 実はこの段階でオーナーが怖い人だったらどうしようとか考えてるんです。ひょっとしたらバイト募集してたんは前にバイトしてた人がオーナーが怖くて次々にやめちゃうんだろうな・・・とか心配したり、 電話かかってくるまでがすごい恐怖の時間です。 私はほんとに気が弱いんです。声小さいし。 よく人から「おまえのオーラ暗いよ」って言われます。 私は20代後半にもなる男です。 フリーターです。 今アルバイト探し中です。 資格試験めざして勉強中だからです。 当然彼女や友人もいません こんな勇気も自信もない男にどうかアドバイスください お願いします 変わりたいんです どうやったら自信もてるんでしょうか? 前に知人から「そんな人にこびうらなくてもいいよ。人のことばかり気にスンナ。もっとお前はあつかましく生きろ!」っていわれたんですが・・・なかなか難しくて。

  • 心療内科に行って良いのか悩んでおります。

    人間関係が原因で仕事を辞めてから、新しく仕事をするのが怖くなってしまいました。 変に完璧主義なところがあるのか、ミスをしたり怒られたりするのが極端に恥ずかしく、嫌です。新人がミスをして怒られるのは当たり前ですが、私の場合は「どうしてできないの!?」「私の教え方が悪いの!?」と言われるたびにどんどん死んでしまいたい気持ちになり、その先輩と仕事上でも上手くいかなくなってしまいました(責めるような口調も怖かったです)。怒られるのは当たり前、少しずつできるようになれば良いって思うようにしてもどうにもなりませんでした。 毎日注意を受ける内、内向的な性格も災いしたのか、注意してくれる方々には恐怖を、怒りはしないけど話しかけてくれることもない先輩には怒っているんじゃないかという緊張と不安を常に持ってしまい、結果私の精神が保たず辞めてしまいました。私以外のスタッフは4人と小さな職場でしたので相談できる人もおらず、煮詰まってしまったのです。 仕事を辞めた今、胃痛と下痢は収まりましたが謎の偏頭痛は今も時折起こります。 2ヶ月ほどを休憩期間として過ごし、いざ仕事を探そうとすると涙が止まらなくなります。親に仕事する気あるの?と聞かれたりしても同じです。怒られたわけでもないのに泣きそうになります。 そして普段は普通のテンションなのに、深夜や一人の時、突然気持ちが落ち込んで一人で泣きじゃくります。死にたくなってカッターや包丁を持ってみたり、事故に会えないかなと考えます(恐らく本当に自殺する勇気は無いです)。こんな仕事にも就けない情けない自分が嫌で嫌でしょうがなくなってまた泣いての繰り返しです。仕事に就かなきゃいけないのに仕事が怖いです。息が苦しくなって、最近は動悸もします。視界が霞んだようになって頭がフラフラしている時もあります。 でも「甘えてるんだ」と言われたら、やはりそうなんだ、と思ってしまいます。 私よりずっと辛い思いをして苦しんでいる人もいるのに、自分の悩みなんてそんな人たちと比べたら些細なことなのかもしれないと思うと病院に行くのも憚られてしまいます。それくらい、仕事に就けない劣等感と罪悪感はあるものの普段は普通に暮らせるのです。 そして本題です。こんな悩みでも心療内科や精神科にかかっても良いのでしょうか?違いはよくわかりませんが。 親や周りの人は社会に出たら嫌なことは一杯あると言います。私もそれはそう思います。するとほかの人たちはこんな気持ちを抱えながら仕事をしているのかと思うと本当に辛いです。 ご助言いただけたら幸いです。

  • 付き合うなら。

    現在、僕はフリーターです。 就職活動しながら資格の勉強もしてます。 最近好きな人ができて勇気を出し告白しました。(恋人がダメでも友達からって感じで)でも相手の反応が即OKではなかったので、やっぱりフリーターの僕とは付き合いたくないのかなと思いました。 やっぱり女性は男性と付き合うなら安定収入が一番なんでしょうか? 僕は一生フリーターする気は無いし、ちゃんとした職に就きたいとも思ってます。恋愛もしたいです。 その女性は綺麗で可愛いかったけど、人間的にも好きです。 みなさんはどう思いますか?

  • 話せる悩みがないのに…

    わたしは、ある掲示板に、 「特に悩みは無いけど、 閉鎖的な環境にあるので、色々な人とお話がしたいです。」 と、書き込みました。 すると…。 人に話せるような悩みがないし、 悩んでも仕方ないことも多々あって、 話さないでいるのに、 いきなり面識のない方から、 本当は悩みがあるのでしょう、話してみなさい、 というような内容のメールが、 SNS内で届いたら、 何とお返しすれば良いのでしょうか? 些細な事で恐れ入ります。 今疲れていて、判断力に乏しいので、 ご意見をお願い致します。

  • 真剣に悩んでいます(あがり症)

    はじめまして。10代の女です。 ここを利用するのは初めてなので、少し緊張していますが、 宜しくお願い致します。 さて、本題なのですが、 私はもともと人前に出るのが苦手で、あがりやすいところがあるのですが、 そのせいか緊張すると唾をゴクッと飲み込むクセが付いてしまいました。 それからというもの、静かな場所に行くと、必ずこのクセが出てしまい、 抑えようと思えば思う程かえってひどくなります。 他人にももちろん聞えていると思いますし、 そのせいで人に嫌われるのではないかという恐怖心もあります。 逆に音のある場所(他人に聞えなさそうな場所)だと、 あまりこの症状が出ないような気がします。 本当は逆ならいいのですが。 そのせいで人の話も全く身に入ってこないですし、その場から逃げ出したくなるくらい恥ずかしくなります。 それに、そのことに囚われ過ぎて、肝心なこともおろそかになってしまいます。 とにかく人と話すのが苦痛でたまりません。 昔、そのことが原因でいじめに遭ったこともあり、ひきこもりになりかけています(泣) 自分をよく見せようと思ったりすることが、ますますこれを助長させてしまうのではないかと自分でも何となく分かっていますが、 やはりとても気にしてしまいます。 他にも他人の視線が気になったり、顔が真っ赤になってしまうことがあります。 これらはいずれもあがり症の一種だということが分かりましたので、 心療内科にも通いましたがあまり効果がなかったようです。 もし、治ったとしてもまた再発するのではないかという恐怖もありますし・・・ 他の人から見たら、些細なことかも知れませんが、 本当に悩んでいます。 考え方や気の持ちようを変えるしかないのでしょうか。