• ベストアンサー

どうすればいいのか分かりません・・・

去年まで、何とかアルバイトしていましたが、今年に入ってから引きこもりがちな毎日です。 直したい事がたくさんあります。 醜形恐怖、対人恐怖、自傷行為、不眠、無気力… ただ、病院に行って直るのかも分からないし、人と対面で接するのが苦手なので、行く勇気もありません。 仕事は家で出来るものを見つけてやっていますのでほとんど人と接しません。 収入も少ないですし、本当は、前のように外で働きたいのですが、面接も怖く感じて行けません。 親がいなかったら野垂れ死にです。 一番の悩みは醜形恐怖で、自分の容姿が普通の人間とは思えなくて人に見られるのが苦痛です。 前は過呼吸や動悸がありましたが、内科で抗不安薬を貰って、そういった症状は出なくなりました。 ただ、またなるのじゃないかという恐怖が常にあり、死の恐怖が自傷や不眠に繋がっていると思います。 病院に行ったら、解決するでしょうか? 日に日に憂鬱になってきます。 長文失礼しました。

noname#21235

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

普通の内科だけでは限界があります。醜形恐怖は通常トラウマにつながっていますので、神経科よりいつそのトラウマを拾ってきたのか調べるためにカウンセリングをお薦めします もちろんカウンセリングでは現状は打開できませんので、心療内科か、こじんまりした神経科クリニックをお薦めします。大病院は人が多くて合う人も多く、あなたには合わないでしょう。 まず抗不安剤で余裕を持ちながら専門医の判断を待ちましょう。

質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございます。 確かに人が多い所は苦手で、すぐに逃げ出してしまいます。 近所に小さな精神・神経科を見つけて、行くならそこだと思っています。 自分ではトラウマとなる出来事は無い様に思い、徐々に醜形恐怖に陥ったと思うのですが、専門の方に診てもらえば、道が開けるのかな、と思いました。 怖いですが心が限界なので、一度病院に行ってみようと思います。 親切に教えて頂き、本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sayapama
回答No.1

こんにちは。 質問文も確りと書かれていますし、収入は少ないかもしれませんが、ご自宅でお仕事もされていますので、確りとした考えをお持ちの方とお見受けします。 ただし色々な不安材料を抱えておられるようですので、一つずつでも不安材料を解決してゆきましょう。 先ずは、カウンセリングを受けましょう。 専門の先生が、貴方の悩みを真剣に聞いてくれ、何が必要で何が不必要かを教えてくれます。 一番いけないのは、自分自身を大切にせずにほったらかしにする事です。 質問者さんの場合は基本的な考え方が確りとされているので、少しずつ不安材料を解決して行けば、以前のように外での就職も出来るようになりますよ。 先ずは、第一歩を踏み出しましょう。 今からでも、明日でも良いので、カウンセリングの予約を取りましょう。 頑張ってください。

質問者

お礼

暖かいご回答、ありがとうございます。 カウンセリング。 1対1の対面というのは一番苦手なのですが、話す事で違ってくるのかな、とも思いました。 家族ともあまり話をしていないので、誰かに聞いてもらいたいという思いもあります。 今の自分から変わりたいので、時間がかかると思うけれど、前を向いていかないといけませんね。 一歩踏み出す勇気を持たねばいけないのですね。 とても希望を持たせてくれるお言葉、本当にありがとうございます。