• ベストアンサー

どうすればいいのか分かりません・・・

去年まで、何とかアルバイトしていましたが、今年に入ってから引きこもりがちな毎日です。 直したい事がたくさんあります。 醜形恐怖、対人恐怖、自傷行為、不眠、無気力… ただ、病院に行って直るのかも分からないし、人と対面で接するのが苦手なので、行く勇気もありません。 仕事は家で出来るものを見つけてやっていますのでほとんど人と接しません。 収入も少ないですし、本当は、前のように外で働きたいのですが、面接も怖く感じて行けません。 親がいなかったら野垂れ死にです。 一番の悩みは醜形恐怖で、自分の容姿が普通の人間とは思えなくて人に見られるのが苦痛です。 前は過呼吸や動悸がありましたが、内科で抗不安薬を貰って、そういった症状は出なくなりました。 ただ、またなるのじゃないかという恐怖が常にあり、死の恐怖が自傷や不眠に繋がっていると思います。 病院に行ったら、解決するでしょうか? 日に日に憂鬱になってきます。 長文失礼しました。

noname#21235
noname#21235

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

普通の内科だけでは限界があります。醜形恐怖は通常トラウマにつながっていますので、神経科よりいつそのトラウマを拾ってきたのか調べるためにカウンセリングをお薦めします もちろんカウンセリングでは現状は打開できませんので、心療内科か、こじんまりした神経科クリニックをお薦めします。大病院は人が多くて合う人も多く、あなたには合わないでしょう。 まず抗不安剤で余裕を持ちながら専門医の判断を待ちましょう。

noname#21235
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございます。 確かに人が多い所は苦手で、すぐに逃げ出してしまいます。 近所に小さな精神・神経科を見つけて、行くならそこだと思っています。 自分ではトラウマとなる出来事は無い様に思い、徐々に醜形恐怖に陥ったと思うのですが、専門の方に診てもらえば、道が開けるのかな、と思いました。 怖いですが心が限界なので、一度病院に行ってみようと思います。 親切に教えて頂き、本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

こんにちは。 質問文も確りと書かれていますし、収入は少ないかもしれませんが、ご自宅でお仕事もされていますので、確りとした考えをお持ちの方とお見受けします。 ただし色々な不安材料を抱えておられるようですので、一つずつでも不安材料を解決してゆきましょう。 先ずは、カウンセリングを受けましょう。 専門の先生が、貴方の悩みを真剣に聞いてくれ、何が必要で何が不必要かを教えてくれます。 一番いけないのは、自分自身を大切にせずにほったらかしにする事です。 質問者さんの場合は基本的な考え方が確りとされているので、少しずつ不安材料を解決して行けば、以前のように外での就職も出来るようになりますよ。 先ずは、第一歩を踏み出しましょう。 今からでも、明日でも良いので、カウンセリングの予約を取りましょう。 頑張ってください。

noname#21235
質問者

お礼

暖かいご回答、ありがとうございます。 カウンセリング。 1対1の対面というのは一番苦手なのですが、話す事で違ってくるのかな、とも思いました。 家族ともあまり話をしていないので、誰かに聞いてもらいたいという思いもあります。 今の自分から変わりたいので、時間がかかると思うけれど、前を向いていかないといけませんね。 一歩踏み出す勇気を持たねばいけないのですね。 とても希望を持たせてくれるお言葉、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 極軽度の醜形恐怖の彼女への接し方

    こんばんは。 質問です。現在22歳の男ですが、同い年の彼女がいます。 その彼女は極軽度の醜形恐怖の気があります。(精神科で「醜形恐怖症」と診断された訳ではないです) 彼女は日頃から容姿やスタイルに自信が無いと言います。 そう言われた時、自分は彼女にどう接すればいいのでしょうか?接し方が分からないんです。 ----------------------- 彼女は普段から「私の顔はダメだから」とか、「髪がボサボサしている」、「私のセンスは良くない」、「太っている」などなど、、 確かに顔は美人でもかわいい訳でもないです(彼氏が言うのもなんですが)。 でも決して不細工ではないし、大人っぽいと容姿について人から誉められる事もあります。 他の部分についても服のセンスも悪くないし、髪もボサボサも気にならないし太っている訳でもないです。 でも特に顔について「自信がない、ダメだ」と日頃から言うんです。 自分がその言葉に対して「そんなことないよ」と言うと、彼女は「そういう事を言われたいんじゃない」と言います。 彼女はもともとやや内向的な性格でしたが、高校の時に対人関係で辛い思いをして精神疾患を患いました(すいません、病名までは分かりません) とはいえ、日常生活に別状はない程度まで回復した彼女は大学に進学しました。 そして現在、彼女は精神疾患の兆候はほとんど見られません。 とはいえ、容姿について、こっちが「大丈夫だ、気にすることじゃない」と言っても頑なに自分を否定するのです。 かじる程度しか知識がありませんが、頑なに自分の容姿を否定するのは醜形恐怖、対人恐怖の症状に似てるように思います。 ただ、仮にそうであっても極軽度だと思うし、精神科を尋ねたり薬を服用するだとか、根本的な解決法は知っていて、その上で病院を尋ねるほどではないと、お互い自覚してます。 しかし、普段の日常の中の、彼女のなにげない「私、顔がダメだもんね」という言葉。これに対してどんな接し方をすればいいのかが分かりません。何か言ってあげるのがいいんでしょうか? 長くなりましたが、要するに、 ・彼女が醜形恐怖の気がある→ ・醜形、対人恐怖症の解決法は知っている→ ・しかし普段の彼女のなにげない醜形恐怖な言葉に対してどんな接し方をすればいいのかが分からない。 結構困ってます、解答いただけたらありがたいです

  • 元の性格に戻りたい。

    元の性格に戻りたい。 2年位前に仕事のストレスが原因で軽い鬱病と診断されました。 当時の症状は、無気力、対人恐怖、めまい、動悸、不眠、神経過敏等でした。 心療内科に通院し半年位で回復しました。 しかし鬱病になる前は明るい性格だったのに、鬱病をきっかけに人を避けるようになり、 人と気軽に話すことができなくなり、その状態から元に戻れなくなりました。 仕事をしているので、これじゃいけないと思って、明るく振舞おうとしても長続きしません。 元のような明るい自分にはもう戻れないのでしょうか? それ以外ではたまに落ち込んで無気力になる位で鬱病的な症状はないと思うのですが・・・ 同じような経験をされた方いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。

  • どうしたらよいでしょう。

    1年ほど前に、軽い鬱で精神科に通っていました。 この春には、落ち着いて生活できるようになっていたのですが。 ここ2ヶ月ほど憂鬱な気分が続き 毎日消えてしまいたいと考えるようになりました。 もう、自分なんて生きている価値もないと思ってしまいます。 どっぷり落ちてしまって、誰とも話したくない家からもでたくない 何もする気が起きないときもあります。 ですが、学生のためどうしいてもいけない授業ばかりですので なんとか頑張って学校に行ったりもしています。 そんな日は途中で不安になって、自傷したくなり 家に帰ると自傷してしまいます。 そうかと思えば、憂鬱さはありますがそこまで抵抗なく外に出かけられる日もあります。 以前とは違うのは、なんでもないふとしたときに突然泣き出してしまうこと。 誰かに見捨てられてしまう恐怖でいっぱいなこと。 通っている精神科の先生は自傷する私を 困ったやつだっていう風に私を見て、行くことが苦痛でした。 田舎に住んでいるので病院も少なく、なかなか新しい病院にもいけません。 もう、どうしたらいいか分かりません。

  • 気になります。

    私は学生時代に虐めや友達と思ってた人間に酷い裏切りに遭い 人を信じられなくなり何時しか人に対して恐怖心を持つようになりました。 それから人が怖くなり、人の視線も感じ苦痛で外出するのも困難になり引きこもり状態でした 昨年、心療内科に行き診断結果は対人恐怖症と言われました。 けれど、今現在は外に出れる位になりましたが 日によって気分の不調があり、その時は外に出るのが苦痛です… 最近気になる症状があります。 症状は身体がだるい、疲れやすい、憂鬱で気力がない 集中力や思考力が欠ける、気分の変動があり、頭がぼーっとする 涙もろくなりちょっとした事でイライラしたりします。 身体にも症状があります→皮膚系、蕁麻疹が中々治らない 循環器系、不整脈や動悸がする、消化器系の不調もあります。 この様な症状が出るので病院で検査を受けましたが…異常は無いと言われました。 うつ病とかの可能性ってあるのでしょうか??

  • 醜形恐怖 教示 助言が欲しい

    対人恐怖症、醜形恐怖、15歳から引きこもっています。 ルックスがキモイのを理由に、人から蔑まれ拒否されるくらいなら、関わりを絶った方が楽だと自ら逃げた事に気付いたのは最近です。 外に出るのが辛いです。出られません。 それなのに、人恋しい。淋しくて仕方ありません。 どうすればいいですか? 私は己を救う事ができるでしょうか? 人として満たされる日が来るのでしょうか? たっぷりと無駄な時間を過ごしたのに、まだまだ時間だけがたっぷりあります。 家に独りです。 まず、何から始めればいいと思いますか? 私は、今すぐ、何をするべきなんでしょう? わかりません。 教えて下さい。

  • 醜形恐怖症で辛い

    私は中3女子で醜形恐怖症とHSP(内向型)をおそらく持っています。醜形恐怖症とHSPの掛け持ちにより?死んでみてもいいかもという感情を一日に何度も思ってしまうようになりました。死んでみてもいいかもとは思いますが辛いと常に思っていたせいか自分が辛いのかも分からなくなりました笑 病院には行きたくないです。HSPは無理でも醜形恐怖症を自力で治す方法はないのでしょうか?病院に行って下さい等の回答以外でお願いします。ほんとにブスでこのままじゃいつか性格まで腐りそうで辛いです。笑

  • 鬱ですか?

    病院で鬱だと言われました。ドグマチールとレキソタンを処方されていますが、定期的に飲んでいません。次もらったら定期的に飲んで直したいと思っています。不眠、食欲不振、早朝覚醒は以前ありましたが、今はあまりなく現実に生きているのが落ち着かなくて寝に逃げるくらいです。ただ消えたい願望や自傷欲、憂鬱な気分、不安、置いてかれる恐怖、人がこわいがすっと続いています。仕事の人間関係も上手くいかず、仕事もなくモチベーションもあがらず、帰っても一人暮らしなので寂しい気持ちを我慢するだけでなにもできません。鬱ですか?違う病気ですか?甘えですか?

  • 男ですが、かわいいと言われます。ですが・・・

    当方、21の大学生です。 よく初対面の人(男女問わず)から、かわいいといわれます。 私は、自分の顔が嫌いです。醜いと思います。 そのせいか、かわいいと言われても、 ばかにされてるのかなぁとか、きっと見た目じゃなくて 声とかしゃべり方のことを言ってるのかな、と捉えてしまいます。 (醜形恐怖症の方は、この気持ちよく分かると思うのですが・・・) 正直に教えて下さい。 初対面の人に対する「かわいい」は、顔を褒めている、と捉えても差し支えないでしょうか? そうだとしたら、少しは前向きになれそうです。 お願いします。

  • 私はアラフィフです‥。41までは、容姿が素敵と、自分で言うのはおかしい

    私はアラフィフです‥。41までは、容姿が素敵と、自分で言うのはおかしいですが人から言われていましたが、現在は180ど別人のように更けてしまい見るかげもないです‥。 芸能人の50近い元は容姿がいい人は変わらず維持している方がほとんどです 皆さんは変わらない維持をどうやってしてるんですか?一般人で老けてる人は私だけなんでしょうか? この年まで醜形恐怖症です‥。今更ながら、若返るために何処に行けば良いですか?10才若返るためにはなにをしたらよいですか?見た目は60くらいです

  • 醜形恐怖は普通の人でも?

    醜形恐怖は普通の人でも? 精神科・心療内科の医師に相談したら、どちらでも理解してもらえませんでした。 数年前(高校のころ)に1年ほど通っていた心療内科のカウンセラー(女性)に 死にたいと思う時もあるくらいコンプレックスで悩んでいることをある日はじめて打ち明けました。 いつもはすごく親身に聞いてアドバイスをしてくれるのに そのとき何故か急に態度がすごく冷たくなって 「見た目が気になることが一番の原因?そんな病気はないです。痩せて綺麗になれば治ると思うんだったらあなたはもうここにくる必要もないんじゃないかな?一度カウンセリングやめてみましょう。」と言われ、ショックで それ以来病院には行かなくなりました。 醜形恐怖という病気の存在を知ったのはその何年か後です。 はじめて内容を読んだとき自分の一番の悩みがそのまま書かれていて自然と涙がボロボロあふれて止まりませんでした。 ずっと感じていた異常さは病気だったんだと、はじめて自分を理解してもらえたような気持ちになりました。 ここ2年近くは まともに外出できずひきこもりの生活が続いて 病院に行きたくても電話をかけることすら怖くてできない日が続き 去年の暮れにやっと行きはじめた精神科(心療内科)では医師(男性)に 「醜形恐怖というのは 生まれつき、またはなんらかの病気やけがで顔が変形してしまったひとに当てはまるのであって あなたの顔はそんなことないでしょう?むしろ普通以上ですよ。そんな事言ってたら本当に醜形恐怖の人たちに失礼ですよ。それでも気になるんだったら整形でもしてしまえばいいじゃないですか。でももし整形したとしても気にする人はずっと気にすると思いますよ。」と言われました。 じゃあ自分は何なのでしょう、、、今でもひどい時は自分がなにか化け物のように醜く見えます。 私は怒られるような事を言ってるんでしょうか… もう誰に相談したらいいのかわかりません。 醜形恐怖は生まれつきや怪我などの変形以外でも当てはまるのでしょうか? いま私は21歳で大学生です。 入学してから1、2回生とも 醜形恐怖とまるで似た症状のせいで大学にもまともに通えず ほとんど家から出られない状態が続き、現在は休学しています。 病院では鬱と診断され薬を飲んでる毎日です。