心療内科に行って良いのか悩んでおります

このQ&Aのポイント
  • 心療内科に行って良いのか悩んでいます。何か変なことをしてしまったり怒られることが怖くて、新しい仕事をするのが怖くなってしまいました。
  • 仕事を辞めた今も精神的な不調が続いています。胃痛や頭痛があるほか、突然気分が落ち込んで泣きたくなることもあります。
  • 自分の悩みが他の人に比べて些細なことかもしれないと感じ、病院に行くのをためらっています。しかし、心療内科や精神科に相談するのは良い選択かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

心療内科に行って良いのか悩んでおります。

人間関係が原因で仕事を辞めてから、新しく仕事をするのが怖くなってしまいました。 変に完璧主義なところがあるのか、ミスをしたり怒られたりするのが極端に恥ずかしく、嫌です。新人がミスをして怒られるのは当たり前ですが、私の場合は「どうしてできないの!?」「私の教え方が悪いの!?」と言われるたびにどんどん死んでしまいたい気持ちになり、その先輩と仕事上でも上手くいかなくなってしまいました(責めるような口調も怖かったです)。怒られるのは当たり前、少しずつできるようになれば良いって思うようにしてもどうにもなりませんでした。 毎日注意を受ける内、内向的な性格も災いしたのか、注意してくれる方々には恐怖を、怒りはしないけど話しかけてくれることもない先輩には怒っているんじゃないかという緊張と不安を常に持ってしまい、結果私の精神が保たず辞めてしまいました。私以外のスタッフは4人と小さな職場でしたので相談できる人もおらず、煮詰まってしまったのです。 仕事を辞めた今、胃痛と下痢は収まりましたが謎の偏頭痛は今も時折起こります。 2ヶ月ほどを休憩期間として過ごし、いざ仕事を探そうとすると涙が止まらなくなります。親に仕事する気あるの?と聞かれたりしても同じです。怒られたわけでもないのに泣きそうになります。 そして普段は普通のテンションなのに、深夜や一人の時、突然気持ちが落ち込んで一人で泣きじゃくります。死にたくなってカッターや包丁を持ってみたり、事故に会えないかなと考えます(恐らく本当に自殺する勇気は無いです)。こんな仕事にも就けない情けない自分が嫌で嫌でしょうがなくなってまた泣いての繰り返しです。仕事に就かなきゃいけないのに仕事が怖いです。息が苦しくなって、最近は動悸もします。視界が霞んだようになって頭がフラフラしている時もあります。 でも「甘えてるんだ」と言われたら、やはりそうなんだ、と思ってしまいます。 私よりずっと辛い思いをして苦しんでいる人もいるのに、自分の悩みなんてそんな人たちと比べたら些細なことなのかもしれないと思うと病院に行くのも憚られてしまいます。それくらい、仕事に就けない劣等感と罪悪感はあるものの普段は普通に暮らせるのです。 そして本題です。こんな悩みでも心療内科や精神科にかかっても良いのでしょうか?違いはよくわかりませんが。 親や周りの人は社会に出たら嫌なことは一杯あると言います。私もそれはそう思います。するとほかの人たちはこんな気持ちを抱えながら仕事をしているのかと思うと本当に辛いです。 ご助言いただけたら幸いです。

  • 0izm
  • お礼率78% (18/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

いろいろなプレッシャーや叱責の中、よく頑張りましたね。 つらかったでしょう。 がんばりすぎちゃったのですね。 心療内科いってはいけないレベルなんてものはないですよ。 身体に出ている症状は精神病というところまでいかないかもしれません。 でも軽い仮面鬱かもしれません。 一時的な精神の負担軽減のためであれば、心療内科へ行くことも良いと思います。 それで落ち着いたら、ご自身の心を強くしていく必要があると思います。 ただ、1人では心細い、どうやって強くすればよいかわからないということであれば、カウンセリングを受けるという方法も取れます。 何故、こんなに苦しいのだろう、弱いのだろう、この原因を考えて、改善の方法を探っていくために 認知行動療法という心療療法を用いられると思いました。 対人行動療法も有効かもしれません。 カウンセリングを受けるまではとおっしゃるのであれば、今書いた2種類の療法の何れかを本を見ながら試してみるとよいと思います。 それで頭打ちになって今ってからカウンセリングでも良いかと。 あせらず、ゆっくり原因を探っていければきっと解決方法が見えてきますよ。 ゆっくり、頑張ってください。 病院も少しだけ頼りましょう。 元気になられるよう祈っています。

0izm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お気遣いいただいてとても救われました。ありがとうございます。 一時的な精神の負担軽減のため、というのは思いつきませんでした。一人で解決できそうであればそうしたいのですが、もう時間や貯金などに余裕がありません。なので、病院で相談してみようかと思います。 今まで病院にかかったら通院しなければならなかったり、薬なども飲まなければならないのでは?と重く感じていましたが、少し心に余裕を持つため、と考えながら病院に頼ろうと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

同じ様なミスが繰り返し起きてしまうのであれば 発達障害を疑って、そちらの専門医の診察も うけましょう。地域の医師会か保健所さんで 専門医を教えてもらいましょう。 被害妄想、関係念慮は、ある病気を想わせますので、 お早めに、精神科のある病院で、 診察をうけてください。 診察の予約日を待つ間、 これまでのミスを、すべて書き出して、 整理・分類・分析して、それぞれ、 原因と歯止めを書き出して みましょう。できれば、ミスしたくても ミスできないフェールセーフの考え方を 採用して、フェールセーフの仕組みを 極限思考して考え出してみましょう。そこまで 考えが進めば(質問者さまの意味とは異なりますが) 正に完璧な対策になります。 1度、《プロフェッショナルとは何か?》を 極限思考してみてください。 (なお、新人教育システムに欠陥がある組織でしたら、 機会を見て、原稿用紙100枚~500枚で、 改善の提言をしましょう) Good Luck!

0izm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 被害妄想や関係念慮は自分でも少しある気がします。病院に行った際には相談してみようと思います。 プロフェッショナルになるとはどういうことか、と前の職場でひたすら問いただされました。いまだに自分の中での答えは曖昧で明確な答えがありません。それも含め、今一度よく考えてみようと思います。 前の職場にはもう怖くて顔も出せません。お気遣いありがとうございました。

noname#156651
noname#156651
回答No.5

わたしは、うつ病患者です。 はじめまして。 まず「こんな悩み」だからこその心療内科ですよ。 何処に行けば良いか分からなければ、内科へ行って紹介状を書いてもらって下さい。 特に脳神経科を兼ねているお医者さんは、心療内科の先生を知っている場合が多いようです。 心療内科は、神経科を兼ねていることが多いのも理由だと思います。 内科なら、体の変調が内科系のものかということも合わせて検査してもらえますよ。 心療内科のお医者さんは、よく話を聞いてくれる予約制のところがオススメです。 時々、来る者拒まずで、いつも満員な診療所がありますが、 そういう診療所は、先生が良くても、時間の圧迫感がすごいので、 先生に余裕がありません。 医師とも相性があるので、薬が切れないように気をつけて、 気長に探して下さい。 とにかく今ある元気をこれ以上損なわないように、 無理せず、痩せ我慢なんてしないで、 専門家を訪ねて下さい。 お大事に。

0izm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パニック障害などをよく聞くのでそういうレベルで辛い人が行く場所なのだ、と。イライラするなどでも~とHPには書いてあったりしますが、そのくらいの人は行かないのだろうと思っていました。口コミなどで評判の良い病院を見つけたのでそちらに伺ってみようと思います。 お気遣いいただいて本当に嬉しかったです。回答者様もどうぞお大事になさってください。本当にありがとうございました。

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.4

あなたの憂鬱の直接の原因(仕事の人間関係)は、今ないわけですから 急いで病院にいくこともないかと思うのですが、どうでしょう。 病院や病気のことも、もう少しご自身で調べる時間があるなら調べてみませんか?。 自分でできることは自分でする。どうしても分からなかったら、病院やこういうところでアドバイスを求める。 人生その繰返しでいいと思います。 仕事も生活も何事も、人間は色々失敗したり、間違えたりする生き物だと思います。 でもその積み重ねが人を成長させるんだと思います。 ただし、失敗を次に生かせずに、蓄積してしまうと、心が疲れてしまいます。 あなたは今そんな状況なんでしょうか? それに多分ね、ミスとか失敗が極端に恥ずかしいといっているうちは、たとえ病院にいっても薬を処方されても根本的な解決にはならないと思います。 まずはご自身で、過去を振り返って、よく考えて、自分の考え方を昇華させてください。 それをせずに、先に進んでも、大変なだけかと。 お大事に。 (色々な人の話をきいて、自分の考えを昇華させていくのも大事だと思ったので書かせていただきました。一個人の意見としてお聞きください。)

0izm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因だと思われる人間関係は確かになくなりました。自分でも辞めた当初はスッキリした気分で車の免許を取ったりと、仕事している間はできなかったことをやったりしていました。ですが、いざ新たに職を探していると前の職場を思い出してしまい、涙が止まらなくなります。 これではダメだと思い、あの時は何が悪かったのか、どうやったら改善できるか、自分はどう考えていたのか、色々考えましたが、考えるうちにどんどん気持ちがネガティブになってしまいます。 きっとそれを含めて昇華しなければ先に進めないのでしょうが、自分一人で解決するにはもう時間も貯金も足りません。 色々なご指摘、本当にありがとうございます。医者には身体面での治療(動機やフラフラしたりすることは本当に怖いので)と、一人で解決できない分の相談をしたいと思います。

noname#156504
noname#156504
回答No.3

「甘え」なんかじゃありません。 それに他の人達の悩みや苦しみと比べても意味はありません。 だってもう、身体が悲鳴を上げているじゃないですか。 偏頭痛や動悸、めまいなどは「身体の悲鳴」です。 心の代わりに身体がSOSを出しているんです。 「こんな悩み」なんて事はありませんよ。 ぜひ、病院に行って相談して下さい。 どうかご自愛下さい。

0izm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 甘えではないと言って頂いてとても救われました。気持ちが落ち込んでいる時以外には身体的な症状はほとんど出ないので、考えすぎなのでは?と思っていました。 話をちゃんと聞いて下さる先生を探して、まず相談してみようと思います。 ありがとうございました。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

かかってもいいけど、最終的には自分が精神的に強くならなければダメだよ。 病院ではそこまでは面倒は見てくれないよ。 簡単なアルバイトからリハビリをして少しずつ社会復帰を目指すしかないでしょう。

0izm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神面を鍛えなければどうにもならないという自覚はしています。私もアルバイトから始めたいと親に言ったのですが正社員にしろ、と反対されてしまい今の状況に至っております。 今は気分が落ち込んだ時の自分の精神状態が怖いので病院にかかることも考えてみます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

心療内科受診を。

0izm
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 口コミなどで評判の良い病院を調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 心療内科に行ってもいいのでしょうか…?

    こんにちは。私は高校生の頃から人と深く付き合うことが出来ず、避けてきました。 友人と言える人は一人だけで、でもやはり遊ぶ時少し緊張してしまうんです。(相手は理解してくれてます。) 現在、地元を離れひとり暮らしをしています。 ここでも人と関わるのが嫌で、仕事でも避けてしまい失敗ばかりしてしまいます。毎日毎日怒られ、注意されてるにも関わらず相槌もうてなくなってしまいます。 食事が一番嫌で、何を話せば良いか分からないし、変な汗をかきながら味のしないご飯を食べてます。 仕事に行けば必ず何か注意を受けます。それが分かっているので仕事の事を考えると気持ち悪くなり、「休みたい」と考えてしまいます。 しかし一人暮らしで、生活に響くと不安になったり、休む事によって注目されるのが怖くていつもグッタリした感じで仕事に行きます。そしてミスを連発…の繰り返しです。 相談も出来ないんです。でも誰かに分かって欲しい。 人嫌いといいながら誰かに理解して欲しいと思う矛盾も気持ち悪いのです。 原因は私の人嫌いですが、こんな理由で病院へ行って、何を話せば良いのでしょうか・・・? 自分でも自分の事が分からないのに、どう説明すればいいのか分かりません。

  • 心療内科にいこうか迷っています

    この程度のことで病院にいっていいものかどうなのか、迷っています。 数日前から孤独感や憂鬱、仕事に対しても無気力で他人に対する態度も無愛想になってしまいます。 以前から人付き合いは得意な方ではなく、プライベートでも職場にも悩みを相談できる相手はもちろん気軽に愚痴をこぼせる相手もおらず、どちらかというと自分の気持ちを抑え込む傾向にあります。 そのせいかストレスをため込みがちで、普段からイライラを抱えることが多くあります。しかしそれも食事をしたり寝ればおさまっていたのですが、最近は、寝ても趣味の写真撮影をしていても憂鬱や寂しさやイライラが消えることはありません。 身体症状はありません。 しかしネットで検索してみたところ、身体症状がない人は特に行く必要もないし行くべきではないのかと思いました。 けれどお菓子をガツガツと食べても、趣味のことをしても気持ちが晴れず、むしろ何をしても楽しくないとさえ感じています。 そして、最低だと思ったのですが、今日、会社をとうとう無断欠勤してしまいました; 自分でも甘えているのは重々承知していますし、最低なことをしたと思います。 やっぱりこれはただの甘えで、心療内科にいくようなことではないのでしょうか。

  • 心療内科

    はじめまして。 18歳の高校生です。 私は高校に入学してから今までずっと悩んでいます。 初めは何に悩んでいるのか、何が嫌なのかが自分でもハッキリわかっていたのですが、今となってはもう全てが嫌でしかたありません。 私は見た目が所謂ギャルで、見た目とは違って中身はきっと普通の人以下の落ち着きがあると自分では思います。 見た目と考えていることにギャップがありすぎて、なかなか親や友達や彼に相談できません。 一度、カウンセラーの資格がある先生に相談した所、精神病の一種じゃないかと言われました。 私は高校卒業後、アパレル業界へ就職を考えているのですが、気持ちが全く進みません。 心療内科へも行こうと思うのですが、そのことを親になかなか言い出せません。 友達も彼氏もいるのに私は一体なにに悩んでいるのかわかりません。 人混みや一人のときなどふいに汗や心臓の痛みが止まらなくなるときもあります。 そもそも私にはショップ店員などお客様を相手にするのが向いていないのでしょうか。 文章だけではなかなか伝わりません。 私はどうしたら良いですか? やはり心療内科に行くべきなのでしょうか‥

  • 心療内科へ行こうか迷っています

    23歳の男です。 数日前から急に 気分の落ち込み 不安、悲しい感情 体や手がときどき震える 無力感 ぼーっとする 何をするのも億劫(ご飯を食べることも) 手足が重くなって歩くのが辛い 自殺念慮 肩や背中が痛くなる などの症状が出ています。 ちなみに自殺について考えることは 小学生くらいのときからあり、 その気持ちが増加、減少を繰り返していたのですが、 今回はその中でもひときわ強く 消えてしまいたいと思うようになりました。 半月ほど前にショックな出来事があり、 それとは別件で、 金銭的な理由でこの先、親に多大な迷惑をかけることが 確定してしまったため、 精神的に崩れたのではないかと思っています。 ただ、 病院へ行く事が 親への迷惑になるのではないか、 仕事仲間への迷惑になるのではないか、 季節性のもので、しばらく休めば治るのではないか、 などの思いがあって 病院へ行こうか迷っています。 何か、アドバイスや後押し等いただけたらありがたいです。

  • 浮気で心療内科

    彼女が浮気をしてることを、ケータイを見て5月に知りました。別れるつもりで彼女に話しましたが、とても誠実に対応してくれたので、許しました。 しかし、精神的にかなり辛くて、死にたいと思うことが増えました。 それからも付き合い続けています。 普段は死にたいなんて全く思いません。 しかし恋愛関係なら、小さなことでも死にたいと思ってしまいます。 どうしたらいいかわかりません。 彼女に話したら、心療内科に一緒に行こうと言ってくれました。 やはり抵抗があり、普段は普通なので行かなくても良いと思いましたが…最近死にたいと思うことがかなり頻繁になったので、今日二人でいきました。 診察は一人で受けたのですが… 初めに恋愛関係で精神が不安定になる、と言っただけで あぁ、でも僕に恋愛相談されても困るんやけど(笑) と、馬鹿にされました。 浮気のことを話しても、 そんなん別れたらいいだけの話やん そんな性悪女 と、罵るだけで話を真面目に聞いてくれさえしません 確かに浮気はしましたが、それからは本当に心を入れ替えて、僕に信頼してもらおうといつも努力してくれています。 そんな話も全く聞かず、別れろの一点張り。 そのことが原因で死にたくなると話すと そんな心の弱いことを…親に悪いと思わないの? としか言われず。 死にたくなると言っても、心が弱いで済まされました。 そして、 ウチは、会社勤めをしてて鬱になって夜も眠れないような人を相手にしてる 恋愛相談なら、大学の懇話室で聞いてもらって。 心理の先生とかの方が根掘り葉掘り聞いてくれるし。 とりあえず僕が言えるのは、別れろってだけ。 鬱とかじゃないから。 薬も出しませんね。 と、突っ返されました。 恋愛相談をしたいんじゃなくて、死にたいと思うのをどうにかしてほしくて行ったのに… 本当に辛くて、でも死にたくなくて… 自分ではどうしようもないんです 確かに心は弱いと思いますが… 恋人に診察のことを話すと、憤慨して、怒鳴り込みに行こうとしてました。 僕の悩みなんてどうってことないんでしょうか。 何とかしたいんですが、また否定されるのが怖いので心療内科にもいき辛いです。 正直、かなり傷つきました。 たった5分くらいなのにしっかりと診察料3000円とられました。 3000円も払ったのに傷ついて…悔しいです。 どこの心療内科に行ってもこんな対応されるのでしょうか。 僕がおかしいのでしょうか。 教えてください

  • 心療内科に行くべきか。

    大学生、女です。 2年前から精神病を患っております。 2013年の1月から症状があり、6月に心療内科へ行き、強迫性障害と言われました。 2014年の3月に、このまま薬に頼り続けるのは良くないと思い、お医者さんに言って徐々に薬を減らしてもらい、薬を飲むことをやめました。 そして2014年の4月から現在まで大学に通っています。授業もほとんど出席して単位も取っています。友達もいます。 しかし、自分が精神病(強迫性障害)であることをちゃんと大学の友人には話していません。 そのことを話したら、友達がドン引きして、こいつメンヘラ?!、とか思われるのが恥ずかしいからです。あと、新しく友達になった人に、こんな重い人間と思われるようなこと言えない。 私の精神病は、簡単に説明すると、色々考え過ぎて急に気持ち悪くなってしまったりする、というものです。パニックになる…は言い過ぎかもですが、その症状がでると、ものすごい不安感に襲われます。 症状が出ない時は至って普通です。 私はこの1年間、症状が出ても、「大丈夫大丈夫」と心の中で言い聞かせて、友達に変な一面を見せないよう、大学を卒業できるよう頑張ってきました。 しかし、未だに強迫性障害の症状は治っていません。 やはり、もう一度薬に助けてもらうべきでしょうか? 強迫性障害でなくても、心療内科に通院したことがあったり、精神病にかかった経験がある方、たまたまこの質問を見た方でも構わないので、アドバイスをお願いしたいですm(_ _)m また、ちょっと話が変わるようですが、正直、今一緒にいる友達と、性格といいますか、色々合いません。一度喧嘩もしました。仲直りしましたが。 この友達とは一緒に居たくないと心は言っています。朝も毎日気分が暗いです。 しかし、来年度も英語のクラスが一緒だし、専門科目の多い学部で、必然的に同じ授業を取ることが多くて、結局、午前授業もお昼も午後授業も、ずーっと一緒にいることになります。 もちろん、周りの人たちも変わらないので、今更他の友達のグループに入るのも難しいです。 私的には、精神病もあるし、1人で居た方が楽だし、自分のペースで頑張れるかなぁと思います。 じゃあ1人でいたらいいじゃん! って感じなのですが… 1人でいると、「あれ、いっつも◯◯ちゃんと一緒に居たのに、どうして1人でいるの?また喧嘩した?」と変に他の子から気を使われてしまいます。 また、1人でいると、考え事をする時間が増えそうなので、余計強迫性障害が悪化しないか不安です。少なくとも、友達がいるから毎回出席できていた授業もあるので…。 ただ、この友達にずっと精神病のこと隠してるのもなんかなぁって思います。

  • 精神科(心療内科)へ行くべきでしょうか

    精神科へ行くべきかどうか、迷っています。 去年の9月に恋愛のトラブルがあり、今年の2月まで憂鬱な時期が続きました。その間は毎日が地獄のような感じで、リストカット(私の場合は手首をかきむしるのですが)も経験しました。 春になり、新しい恋人が出来て、ひと段落しましたが今考えると一方的に甘えていたような気がします。(その恋人にもそう言われました。「あなたと付き合って得たものは無かった」と) そして今年の夏に以前の恋人から連絡があり、又トラブルが起こってしまい、新しく出来た恋人とも別れてしまいました。これは私が悪かったのですが。 一ヶ月前に、新しく出来た恋人と連絡を絶つと、二人で決めました。 そしてそれからずっと憂鬱、ほぼ全ての時間が苦痛です。 去年経験したほどではありませんが、手首を思いっきり毟る癖も戻ってしまい、落ち着きません。これからどうやって生きていけばいいのか、ということを良く考えます。 死についてはあまり考えません。考えることもありますが、人に迷惑がかかるし、それこそ逃避のような気がして、本気で考えてはいないと思います。 それに友人と接するときは普通に接しているし、気分もとても楽になります。ひとりになった時に、孤独感や、いろいろ不愉快な感情になります。 ここで相談させていただく理由は、この苦痛加減が、普通の人が普通に経験するただの憂鬱のような気もするからです。 ネットでうつチェックなどをすると、大抵うつと診断されますが、悩みがあればだれでも当てはまるのではないか?と思います。どうなのでしょうか。それとも、私はまだ十代なので、何かしらの通過儀礼的な葛藤なのでしょうか? 「私うつなんです」と精神科へ言って、違う、勘違いだ、ということになれば恥ずかしいし嫌です。直接言いはしないでしょうが、自己顕示欲のつよい自意識過剰な人だ、甘えだ、と思われるくらいなら行きたくないのです。 又、私は学生なので、カウンセリングなどであまり時間を取られるのも嫌です。あまり突っ込んだことを聞かれても、素直に正直に答えることも出来ない気がします。ドライにただ薬などを渡してくれるというようなことはありえるのでしょうか? あれもやだこれもやだで、読むのに不愉快な気持ちになるような文章で申し訳ありません。 これは精神科へ行くべきなのかどうか、意見をいただければとても幸いです。分かりにくい文章ですが、どうか回答をお願いします。

  • 心療内科にかかるか迷っています

    こんにちは。 最近、心療内科にかかるべきか迷っています。 社会人2年目になり、友人もバラバラになってしまいました。 2年目の頭までは、仕事が忙しく、忙しいことで充実した毎日を送っていました。友人もまわりに少数ですがいましたし、休みの日は友人と会ったり、自分の時間を費やしたり、楽しく過ごしていたと思います。 ただ最近、仲のよかった友人たちが転勤になり離れてしまいました。 4月には彼氏とも彼氏の転勤により付き合い自体をやめ、別れてしまいました。仕事もぱったり落ち着いて定時に帰る毎日。 休みといっても得にやることもなく、家でテレビをぼーっと見てるか寝ているか・・。 今までは一人でいることも平気で、実家から遠く離れてくらしていますが、それなりに一人の時間を楽しめていました。趣味にも没頭していました。 でも・・・ここ数ヶ月何もする気が起こらないのです。 こちらに残っている友人を誘っても「彼氏とデート」だ、とか「会社の同僚と旅行だ」などと断られることが多いです(それぞれに自分の生活があるので仕方ないことです) 断られると余計にさびしくなるので、誘うこともしなくなりました。 最近、この脱力感が仕事にも影響してきてしまい、ちょっとした一言ですごく落ち込んだり、イライラしたり、どうしようもなく孤独を感じたり・・・ このなんともぶつけようのない感情に、悲しくなって毎日夜は泣きながら眠りにつく・・といった感じです。 眠りについても、いやな夢を本当に毎日みて、目が覚めたり、 朝、起きてもなんとなく気だるくてやる気が起こらなくて会社を休んでしまったり。 生活が1年目より大きく変わったとは思いません。 会社で私のことを目の敵にするような男性社員(1つ先輩)は一人いますが、 (罵倒を浴びせ続けられたことに、いいかげんにしてほしいと言ったことから、目の敵にされ、陰口をたたかれているようです) 気にしないようにしています。 でも、こういった小さいことが積み重なって、どうしようもなく孤独な思いに悩まされています。 何に悩んでいるのか?といわれるとはっきりした答えは言えません。 ただ、無気力で、孤独で、悲しくて。 大好きだった趣味もやる気が起こらなくてやめてしまい、一人で買い物もすきたっだのに、家を出るのが辛くて出かけなくなってしまいました。 仕事に行っても精神的にコントロールできなくなることが最近多々あって、集中できません。ちょっとした一言・行動で被害妄想的に物事をとらえて、心臓がバクバクしてしまいます。落ち着くまで時間がかかってしまいます。 とりとめなく書き綴ってて読みづらくてすみません。 こういうのって、心療内科に通うべきなのでしょうか? うつ病、という病気もあるし、自分がなってしまいそうで 不安です。 どなたかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 心療内科について。変えようか悩んでます。

    私は心療内科に通院して1年になります。《因みに1ヶ所目です》 最初はよかったのですが、段々主治医と合わないと感じ?悩み中です。 金銭的な面やこれ以上悪くなったりしたら嫌だなや今通院してる病院もなんか無理して行ってしまいます。 精神的にも不安定ですし、決断力が下がったりもしてますし 心療内科自体不慣れなので..... 下らない事かもしれませんが悩んでます。 もし、病院変える際は診断書?みたいなのを書いてもらわないといけないのでしょうか?《主治医が怖いので頼みにくい》 私が住んでる地域では病院の口コミ自体ないし、ホームページない所が結構あるのでいい病院を見分けるコツがあれば教えて下さい。 因みに今行ってる病院は主治医一人と受付一人なんですが、人が少なすぎなんでしょうか? 前にネットで話したら少なすぎとか小さいやら言われたので.... 皆さんご意見お願いします

  • 心療内科に行ってきました

    少し長いですが、よければ見てやってください。 先日初めて心療内科に行ってきました。 ひと月程前に異動があり、仕事内容も環境もがらりと変わり。 それからストレスからだろうと思われる吐き気・胃痛・眩暈・心臓の痛み等々。 心身ともに疲れてしんどくなってきてしまったので受診しようと思いました。 初めに簡単なテストをロビーで行い、臨床心理士だったでしょうか、その方とお話をして。 それから先生の診察でした。 臨床心理士の方とは、泣きながら自分の現状をお話ししました。 話して泣いて、少しだけスッキリしたような気持にもなりながら。 でもこれからが本番なのだと不安にもなりながら先生の診察を待っていました。 大きい病院に行ったのもあって、初めの受付等で時間がかかってしまったからか、その間に他の方はみなさん終わっていて。 気づけばロビーには私1人。 だから余計に、声が響いてきたんです。 おそらく私のカルテを見て話しているだろう先生の声。 他人から見たら自分に甘くてささいな悩みかもしれません。 我慢すればいいのかもしれません。 でも今、私はつらいのです。 だから病院に行ったんです。 けれど聞こえてくる先生の笑い声。 「え、なにそんなこと言ったの? ハハハハハー」といったような、私が臨床心理士さんに話した内容で聞こえてきたんです。 この声が聞こえてきた途端、私の気持ちはすーっと冷めてしまいました。 顔も知らない、これから診察してくれる先生。 ですがこの瞬間、私はこの先生を信用することができないと思ってしまったんです。 この人はきっと、私のことをわかろうなんてしてくれない。と。 おかげで診察中、先生に不信感ばかりでほとんど何も話せませんでした。 「現状が変わるわけじゃないしね」「何か楽しい事でも見つけようか」 そんなこと言われなくてもわかっています。 でもそれがつらくて行ったんです。 たいして話せなかった私も悪いとは思いますが、最後に「漢方は飲めますか?」とそれだけで。 私は何が悪いのか。何も悪くないのか。 解らないまま終わりました。 初めての心療内科って、こんなものなのでしょうか? 私は医者に何かを過度に期待し過ぎたのでしょうか? (自分でも何を求めたのかわかりませんが、受診してわいた気持ちは悲しみでした) 結局私は何か悪いんでしょうか? 悪くないんでしょうか? 2週間おきの通院が必要で、来てねと言われましたが正直この先生を信用できないと思ってしまった以上私としてはあまり行きたくはありません。 平日しかやっていないので、そうそう仕事も休めませんし。 ですがなんの診断結果が出たわけでもないですし、通い続けた方が良いのでしょうか? それとも他の病院を受診してもよいのでしょうか。 心療内科のままで良いのでしょうか。 何をどうしたらよいのか。 もうわからなくなってしまいました。