• 締切済み

話せる悩みがないのに…

わたしは、ある掲示板に、 「特に悩みは無いけど、 閉鎖的な環境にあるので、色々な人とお話がしたいです。」 と、書き込みました。 すると…。 人に話せるような悩みがないし、 悩んでも仕方ないことも多々あって、 話さないでいるのに、 いきなり面識のない方から、 本当は悩みがあるのでしょう、話してみなさい、 というような内容のメールが、 SNS内で届いたら、 何とお返しすれば良いのでしょうか? 些細な事で恐れ入ります。 今疲れていて、判断力に乏しいので、 ご意見をお願い致します。

noname#194379
noname#194379

みんなの回答

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

閉鎖的な環境で、コミュニケーションに飢えているっていうのが悩みなのでは?掲示板に書いた「特に悩みは無いけど」って部分はいらないでしょ。 で、ネットで誰かと楽しくコミュニケーションするには、あなたがどういう人とどういう話がしたいかをある程度は書かないと、とっかかりがないですよね。 SNSでメールをくれた親切な人には、メールをくれたことにお礼を言って、話し相手がいないのが悩みだってことと、あなたがどういう人なのか自己紹介と、その人がどういう人なのか質問をしてみたらいいんじゃないですか。 しかし、いろんな人と話がしたくて掲示板に書き込んだのに、メールをくれた人にどう返せばいいかわからなくて、どう返せばいいかネットで質問って・・・・。メールの返事も考えられないぐらい疲れているなら、元気になってから、お話する相手を探した方がいいかもね。

noname#194379
質問者

お礼

ありがとう存じますm(__)m どんな人と仲良くなりたいかも、合わせて書いています。 その掲示板のカテゴリーが、 「片想い」というカテゴリーで、 わたしは、片想いだけど、 特に悩んでいないから、 そう書きました。 確かに疲れているので、 今は、人と話すのに向いていないと思います。

回答No.1

多分、相手もどうにかしてあげようという気持ちではなくて 話す事で楽になるのではないか・・・という程度の気持ちで 聞いているのだと思います。 初めは、その日にあったちょっとむかつく事など話してみるとか 気になる事を書いてみるといいかもしれませんね。 その返事次第で話が広がれば他の事も会話が出来るかもしれません。 ただ、疲れているのであれば、今日は疲れているので、もう寝ます、また メールしますね、ありがとう・・くらいでいいと思いますよ。 最初からあまり気を使いあいすぎると、もっと疲れますから。

noname#194379
質問者

お礼

ありがとう存じます。

関連するQ&A

  • こんな悩み、おかしいですか?

    私の悩みを聞いて下さい。 私の周りはどうもメールの返事をあまり出さないタイプの人が多いような気がします。 私は現在、わけあって携帯は持っておらず、パソコンメールのみなのでそんなに頻繁にメールを出さないのですが、その少ないメールに対してもあまり返事が来ないのです。 メールの内容も些細なものではなく、返事を要するものが多いです。なのに返事が来ない時のほうが多いです。ちなみに私は人のメールに返事を出さなかったことは一度もありません。 いま一番悩んでいるのは、20年来の幼なじみ(=親友)の携帯に、現在の悩み(精神的に不安定なこと)を打ち明ける切実なメールを出したのにもかかわらず、返事が来ないことです。 立場的に、私=独身、親友=バツイチ子持ちという状態なので、相手のほうが忙しいから、といえばそれまでなのかもしれませんが、例えば親友にとってメリットのある内容のメールの時には、5分後ぐらいに返事が来ます。だから’私の悩みのメールは返事するのもめんどくさいのか…’と被害妄想に陥ります。 また、親友は生保の営業をしていて、その会社の勧誘的なイベントに、よく「人数あわせの為にお願い!」と頼まれ、嫌々ながら保険の話を聞きに行かされたりします。親友の頼みと思って協力してあげてるのに、私の悩みの相談は聞いてくれないのか、とまたここで被害妄想に陥ります。 その親友以外にもメールの返事をあまりくれない人が多く(すぐくれるタイプの子もいますが)私はそんな些細なことでも「自分は嫌われてるのか…」と悩んでしまい、精神的に不安定になります。 もちろんメールに関しては人それぞれのペースがある、というのは承知していますが…本当に今、被害妄想やマイナス思考で心がどうにかなりそうです。 たかがメールの事でここまで深く悩む私は変でしょうか…長文でごめんなさい。馬鹿な私にどうかご意見お願いします。

  • 悩みトラブルの相談できる公的機関。

    自分の悩みやトラブルをネットの相談サイトやSNSを通して聞くなり、投稿して他の人たちの意見を求める事ができますが、それ以外に公的機関ではどこがありますか? ネットの掲示板や検索する、SNSでは相手の顔が見えない、信用できないところもあるので。 そればかりに頼る自分も言えませんが。 皆さんの意見をお願いします。

  • ここでの悩み・・・

    ここの掲示板を利用していて毎回思うのですが、ポイントを寄与するとき本当に迷います・・。 回答者2名さんにしかできないことや、20p 10p の判断ができなかったり、 2名さん以外にも有効回答があっても、ポイント寄与できなかったり・・。 こちらの掲示板を利用していて、なにかそんな悩みってありますか? ちなみにわたしは未だに、このアンケートフォームまでたどりつくのに時間がかかってしまいます。(^^;

  • 答えが出ない悩みの解決策。皆さんどうしてますか?

    考えても仕方がない、答えが出ない悩みってありますよね。 でも、どうしても気になり、色々と考えてしまう・・・。 例えば、「実はあの人から嫌われいるんじゃないだろうか?」「どう思われているんだろう?」 とか、 「自分が言った連絡事項の意味が、ちゃんと相手に伝わっただろうか?」とか・・・。 はたまた、「明日本当に晴れるのだろうか・・・?」という些細な事まで。 自分の不安感からくる悩みなんですが、そういう時って皆さんどうしてますか? どうやって吹っ切ってますか? 私は考えても仕方がないと思いながらも、やっぱり考えてしまい、「いかん、いかん」と頭を振ってます。 でも、なかなかその事を振り切れない。 そういう時ってどうやっているのか、意見が聞きたいので、どんな些細な事でもいいからご意見下さい。 自分は考える事も普段あまりしない。なんて意見でも良いです。 幅広い意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 重い悩み

    長文です。 私は現在中2で、重い悩みがあります。 学生レベルではなく、本当に、本当に、重い悩みです。 でも、相談相手がいなくて、時々、1人涙してしてしまいます。 友達関係などではありません。 ありがたいことに、友達に恵まれて、私は今の学校が大好きです。 部活も、練習はきついけれど、でも、なんとなく青春って感じで、友達とも切磋琢磨しながら頑張っています。 一回、友達に打ち明けようかと思いましたがやめました。 なぜなら、この悩みの場合、同情を得るだけで、全くもって解決にはならないからです。 先生方のことは、いまいち、どこかに漏れてしまうのではないかと思うととても言えません。 ただ、1人だけ、信用してもいいのかな、と思える大人がいます。 保健室の先生です。 この先生は、なにかと私のことを気にかけているらしく、見かける度に話しかけてきたり、保健室に行く度に色々聞いてきたりします。 多分、私がなにかで悩んでいると気づいているんだとおもいます。 でも、保健室の先生に相談したことは担任にいくってよく聞くし、言わないでくださいって言っても、重い悩みの場合、担任に話されるって聞いたことがあります。 もし、担任にったら、もう、私は学校に行きたくありません。 そのくらい、重い悩みなのです。 だから、保健室の先生のことは、信用してもいいのか、それともいけないのか、とても迷っています。 だからと言って専門の機関に行くのも無理です。 私は、少し大人不信みたいなところがあって、だれかに話されるとか思ってしまいます。 ここの掲示板も、きっと大多数は大人の方だろうから、書き込むのにも躊躇しました。 でも、友達や先生、そして家族に言えない分、話を聞いてくれる人が欲しかったのです。 ここまでの話を聞いてくださり、本当にありがとうございました。 なんでもいいです、アドバイスください。 でも、中傷などは本当にやめてください。お願いします。

  • 悩みがない?

    はじめまして。 質問させてください。 私の知人で(先輩)、自分の弱みを全く見せない人が居るんです。 自分の弱い所や努力している所は誰にも見せないんです。 もちろん私以外の誰かには見せているのかもしれませんが その先輩の友達から相談(?)を受けた時も、 「あいつは弱みを見せない」というような事を言われましたし、 特定の人とすごく仲が良い訳ではなくて 皆とちょっとずつ付き合ってるみたいで 真面目に悩みとかを相談出来そうな人って全然見当たらないんですよ。 (先輩はSNSをやっているので、いつも自分の身に起こった事を書いています) それにいつも明るくて、色々とデキる人なのに「努力はしてないよ」って感じなんです。 そういう先輩を見てて気になるんですが、 先輩はもしかしたら辛いんじゃないかなって思うんです。 本当の自分を見せたら受け入れられないと恐れているんじゃないか、 キャラに固執しているのではないか(イメージ保守のため)と思うんです。 私は割と相談され役なんですが その先輩は全然相談もしてくれないし、いつも同じキャラなんですよね。 気分が落ちている時を見せないというか。 もし本当に悩みも何も無くて楽しく生きているだけならいいですが。 でも全く悩みのない人なんて居るんでしょうか…? 本当は辛いのに誰にも言えないのなら 私が力になりたいんです。 どうしたら心を開いてくれると思いますか? 長くなってすいません。 ご指南お願いします。

  • 異性と普通に関われないのが悩みです。

    異性と普通に関われないのが悩みです。 20代前半の女です。 女子校育ちとかではなく、周りに異性がいる環境の中できましたが未だにあまり異性と普通に関わることができません。 話はできるのはできますが、赤面してしまったり変な感じになってしまいます。 なのでおそらく好きでもない人に対しても赤面してしまったりするので勘違いもされていると思います。 最近はいつもの同性グループのうちの一人の子が仲のいい男の子を連れてきて一緒に遊んだのですが、多分その時もそういう態度に私がなってしまっていたのか、グループ内でも勘違いが起こっている状況になってしまいました。 私は今まであまりその男の子と面識がなく、私以外の子は前から仲が良かったみたいです。 確信したわけではないですが、やたら最近その男の子を誘ってその子も交えて遊ぶようになったし、そのグループ内の子のSNSを見ると、「好きなら早く言えばいいのに、イライラする~」みたいな感じの事が書かれていました。 なんとなく、私がその子を好きで気を利かせてあげてる、という風になってしまってると思うのですが… はっきり私の事?とわかったわけではないですが、勘違いでここまで、しかも勝手にイライラされてるのに私の方がイライラしてきました。 もう誘われても参加したくなくなってきました… 私が一人で焦ってるだけならいいのですが、こういうことまで起こると本当に克服しないとダメだなと思うようになりました。 どうすれば克服できるでしょうか?

  • 過去に対する悩みについて

    以前一度質問をした時に、非常にありがたい回答を頂きました。 過去の過ちについて http://okwave.jp/qa/q6822389.html ただ、私の不手際で質問を締め切るのが早すぎたということもあり、 もう少し色々な人から意見を聞いてみたい、というのも本心であります。 禁止事項のマルチポストの項目にも目を通しましたが、既に締め切っているため、 恐らく該当はしない…という判断で投稿したまでですが、もしまずいようであればご指摘くださいませ。 質問内容は基本的に上記のURLに記載されています。 相手の方と面識もなく、直接的な関わりはなかったという曖昧さから 余計に不安を感じてしまいます。 今回は再度投稿するにあたって、前回の質問に対するご意見と共に、 同様に迷惑をかけてしまったのではないか、 そういった漠然とした不安についての考えについてもご意見をお伺いしたいと思っています。 (あくまで一度回答を頂いた質問なので、回答の受付期間は明日の夜までとしておきます) 拙い文章ではありますが、どうかよろしくお願い致します。

  • 人に悩みを打ち明けても

    本当に気持ちが参ってて、話を聞いてもらいたくて人に話しても余計落ちることありませんか? あまり自分のことを話すほうではないのですが、“きっとスッキリするから言ってみなよ”と言われたので話すときつく言い返されたり、他人事だからと冷たく言われたり否定されたり。 人は相手の気持ちを読み取る事なんてできないからほしい言葉が返ってくるとは思いません。 もしかしたらしょうもない悩みなのかもしれません。 ただ話を聞いてほしいだけなのに、人間て経験から自分の意見やアドバイスをしたかったり、逆に経験がないからその人の気持ちを考えられなくて弱い姿見たくなくて否定する生き物なんでしょうかね。 意見言う前にちょっとでいいから優しい言葉かけてくれても…なんて思ったりします。 落ちてるときに人に話してスッキリしたことあまりありません。 私に原因があるんでしょうか?

  • 悩みを打ち明けること

    こんばんわ 僕は今悩みがあります。心の悩みです。 そして僕には好きな人もいます。多分片想いだと思います。 その好きな人は2度ほど僕に悩みを話してくれました。 悩みを僕に打ち明けたからか、最近少しお互いがぎこちなくなってしまっている 状態なのですが、僕は彼女を今でも好きですし、やはり少しぎこちない時感じがありますが 話をする事は出来ます。これが僕と好きな人との現状です。 僕は彼女の前では意外と自然体でいられます(最近は時々意識してしまって 自然体でないときもあります)。 また僕は人に悩みを打ち明ける事ないし、今まで打ち明けられるような人もいませんでした。 悩みがあるといつも自分の中に溜め込んで、出来るだけ自分で解決していました。 僕は警戒心が強く、あまり人に自分を知ってもらおうとは思わない性格です。 そんな僕が初めて僕のことを知ってもらいたいし、悩みを聞いてもらいたいと思いました。 好きな人に僕の悩みを聞いてもらいたい、僕のことを知ってもらいたい、と思っていて、 近々、好きな人に悩みを言おうと思っています。 好きな人は僕をどう思っているかわかりません。 でも僕は聞いてもらいたいです。 男性から悩みを相談されたら、女性は引きますか? 男性から心の悩みを相談されたら、嫌ですか?嫌いになりますか? どう感じますか? やはりやめた方がよいのでしょうか・・・? 悩みを相談する前に相談してよいのかどうかで悩んでいます。 意見、よろしくお願いします。