• ベストアンサー

自分は頑張ってるアピールを頻繁にする人の心理は

なんでしょうか? と言うのも私の上司なのですが 自分はこんなに仕事をした こんな資料も作った といちいち自慢してきます。 家庭で誰にも誉められてないのでしょうか? 私達は一応上司だから、 すごいですねーといってあげてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satouenn
回答No.4

すごいですねー、と言ってもらえるのが嬉しいのではないかと思います。 それで仕事が上手くまわるのであれば、すごいですね、といい続けてあげてください。

pekoqyxalz
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• jetdragon
回答No.6

普段、褒めてくれる人がいないから寂しいんですよ

pekoqyxalz
質問者

お礼

• passbora
回答No.5

自分がいつも不当に評価されれない、自分の仕事ぶりを周囲はきちんと見てない、と勘違いしてる人にありがちです(笑)

pekoqyxalz
質問者

お礼

• yossy_kt
回答No.3

2つの可能性がありますね。 1つ目は、行きすぎた賞罰教育の影響です。 例えば、テストで良い点取ると褒められて何か買って貰えるというような教育をずっと受けると、褒められるからやる、褒められないことはやらないという思考回路ができあがってしまいます。 仕事のモチベーションも褒められること以外にないので、上司のさらに上司から誉められない場合に、上司という立場を利用して部下に褒めることを求めている可能性があります。 2つ目は、不満の裏返しです。 つまり、自分がたくさん仕事していることを知らせることで、周りがあまり仕事をしていないことや自分が置かれている不遇な境遇に対する自分の不満を暗にアピールしている可能性があります。 私の経験上では、後者のパターンが多いですね。 要するに愚痴の一種なので、うなづいて聞いて上げるのが大人の対応なんでしょうね。 ただし、不満のターゲットが自分に向かって来ないように注意が必要です。

pekoqyxalz
質問者

お礼

• riknmsm
回答No.2

褒めてもらいたいんでしょうね…(-。-; 社長でもなく平でもない立場の、中間の人達は 「仕事ができて当たり前」と思われがちで、誰も褒めてくれません。 それどころか、中途半端な仕事をすると部下からは陰口を叩かれ、上からは怒られることばかり。 元々褒められたい人なのだとすると、きっと辛いんでしょう。 1の方がおっしゃってるように、それを褒めてあげるあなたは、素敵です。

pekoqyxalz
質問者

お礼

回答No.1

他人よりも優位に立ちたい、凄いことを認めてもらいたいという、子供じみた心理ですね。すごですねーと言ってるあなたこそ、すごいですねー。

pekoqyxalz
質問者

お礼