• ベストアンサー

自分は頑張ってるアピールを頻繁にする人の心理は

なんでしょうか? と言うのも私の上司なのですが 自分はこんなに仕事をした こんな資料も作った といちいち自慢してきます。 家庭で誰にも誉められてないのでしょうか? 私達は一応上司だから、 すごいですねーといってあげてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.4

すごいですねー、と言ってもらえるのが嬉しいのではないかと思います。 それで仕事が上手くまわるのであれば、すごいですね、といい続けてあげてください。

pekoqyxalz
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • jetdragon
  • ベストアンサー率9% (22/230)
回答No.6

普段、褒めてくれる人がいないから寂しいんですよ

pekoqyxalz
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • passbora
  • ベストアンサー率6% (13/209)
回答No.5

自分がいつも不当に評価されれない、自分の仕事ぶりを周囲はきちんと見てない、と勘違いしてる人にありがちです(笑)

pekoqyxalz
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yossy_kt
  • ベストアンサー率50% (103/203)
回答No.3

2つの可能性がありますね。 1つ目は、行きすぎた賞罰教育の影響です。 例えば、テストで良い点取ると褒められて何か買って貰えるというような教育をずっと受けると、褒められるからやる、褒められないことはやらないという思考回路ができあがってしまいます。 仕事のモチベーションも褒められること以外にないので、上司のさらに上司から誉められない場合に、上司という立場を利用して部下に褒めることを求めている可能性があります。 2つ目は、不満の裏返しです。 つまり、自分がたくさん仕事していることを知らせることで、周りがあまり仕事をしていないことや自分が置かれている不遇な境遇に対する自分の不満を暗にアピールしている可能性があります。 私の経験上では、後者のパターンが多いですね。 要するに愚痴の一種なので、うなづいて聞いて上げるのが大人の対応なんでしょうね。 ただし、不満のターゲットが自分に向かって来ないように注意が必要です。

pekoqyxalz
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • riknmsm
  • ベストアンサー率36% (57/158)
回答No.2

褒めてもらいたいんでしょうね…(-。-; 社長でもなく平でもない立場の、中間の人達は 「仕事ができて当たり前」と思われがちで、誰も褒めてくれません。 それどころか、中途半端な仕事をすると部下からは陰口を叩かれ、上からは怒られることばかり。 元々褒められたい人なのだとすると、きっと辛いんでしょう。 1の方がおっしゃってるように、それを褒めてあげるあなたは、素敵です。

pekoqyxalz
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

 他人よりも優位に立ちたい、凄いことを認めてもらいたいという、子供じみた心理ですね。すごですねーと言ってるあなたこそ、すごいですねー。

pekoqyxalz
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は頑張ってるアピールする人の心理

    親戚の女性に、やたらと「私は~している」「私が一人で頑張ってやっている」どうのこうのと、私はやってるアピールする人がいます。 確かに頑張っているとは思うし、すごいとは思っていますが 毎回毎回会うたびに言われると疲れます。ヒステリック気質なので猶更疲れます。 よくよく後から考えてみると、 「あなた達より私は頑張ってる」と言いたいのだとわかりました。 私の家族は自分たちの自慢話は一切しないのに、彼女はやたらとマウント取りたがります。 挙句の果てには共同作業で一緒にやっていたことも、私が全部やったんだ!という始末。 最近は自分からはなるべく関わらないようにしていますが、付き合いでどうしても連絡をとらないといけないこともありとても気が重いです。 どの様に接するのが正しいのでしょうか?

  • 忙しいアピールをする心理

    今は距離をおきましたが私の知人で 忙しいアピールをする人がいます。 会うたびに「仕事が忙しい」とつぶやいたり、資料みたいなのをみせて知識をもっているアピールをする知人がいます。 プライベートでイベントを開催するときも、空いてる日程をメールできこうとすると「仕事がいそかましいから察しろ」と返事がきたりするパターンが多いです。 忙しいアピールをする人は自分に自身がないからそういう風な態度をとる…ときいたことがあります。 実際、忙しいアピールをする人ってどのような心理なのでしょうか? 又、その知人は自分自身で職場の人たちから嫌われていると愚痴をこぼしていました。 忙しいアピールをすることとの関連かはわかりませんが、何か関係があるのでしょうか?

  • SNSとかで自分の忙しさをやたらアピールする主婦が

    SNSとかで自分の忙しさをやたらアピールする主婦が私の周りに多いのですが、何を言いたいんですかね? スゴイ‼って言われたいんですかね。 自慢してるんですかね? すごい忙しい、でも私はこなしてる、仕事もしてる、子供かわいい、いい子に育ってるみたいな。

  • 心理学 自分の話ばかりする人 自慢ばかりする人の心理を教えてください

    私の職場の、20代の若い人なのですが、口を開けば自分の話ばかりします。それも自慢話が大半で、それがまた何回も何回も同じ話をします。 最初は珍しく聞いていたのですが流石に飽きるので今は聞き流しています、それが彼にとっては面白くないようです 彼はまた人の仕事が気になるようで、色々仕事に茶々を入れてきます、また彼はお店などにクレームをつけるのも大好きなようです このような人の深層心理を教えてください

  • いい人アピールをしつつ自分の仕事から逃げる先輩

    仕事が手一杯で滞っており人前で上司から怒られた際に、 同じチームの人が3人くらいまとめて「大丈夫?これやろうか?」と詰め寄って聞いてきました。 営業の仕事で基本的に個人で処理します。 その人たちは、自分の営業成績が良くなく私の業務を手伝うことで自分の業務から逃げていると感じてしまいました。 普段からプライドばかり高く言い訳のうまい先輩の女性社員です。 人前で怒られたことに加え、手伝うよなどどその人達に言われたことで、屈辱的に感じてしまいました。 人助けをするいい人アピールをすることで、私を利用して自分の仕事から逃げているように感じました。 「人のことはいいから自分の案件をとって来いよ。」と心の中で思いましたがそう言えない自分も情けないです。 手伝ってくれるんだからいい人と感じる方もいるかもしれませんが、 私は世渡り上手なズルい利用されたと悔しく感じました。 上司も私にばかり厳しいです。 普段から人に舐められる、利用されていると感じることが多いです。 どうすれば改善できるでしょうか?

  • 不幸を自慢する、アピールする、競う、 っていうのはどういう心理から来ているのですか?

    自分の不幸を自慢したり、自分は病んでる、鬱だ、とアピールする人いますよね バイトの仲間でそういう人がいます。 あいつも鬱らしいから飲み会で病んでる物同士のみたい~ 的なことを言っていました。 100%ノリで言ってるわけでもないようでした。 たしかに何かに悩んでる?ようでした 仕事まえも「私病んでる病んでる~」っていってはりました。 正直しつこかったです。 僕は鬱病にかかり今は当初よりはましになっています。 もともとプラス思考すぎて、悩む前に行動していたため、悩む人のきもちなんてみじんも理解できずにいましたが、鬱になってそういう人たちの心理がわかりました。 それによって人の悩みが聞けるようにもなったのでそれが鬱で得た物であり財産です。 辛いのは分かります。悩んでる対象によらず、どんなにちっぽけなことでも、考え方、感じ方でとてつもないものに変猛してしまうこともわかりました。その人が悩んでいたらそれがどんなことであれ、立派な悩みだって事が分かりました。 でも、アピールするとか、自慢するとかいうのが理解できません。 どういう心理から来ているのでしょうか? 「鬱になって得た物」は少し僕もアピールしたいです、嬉しいので。 どういう心理か聞くだけの良いのに、自分が鬱だって書いちゃってる僕もこれにあてはまるのですかね? よろしければ、ご意見おねがいします。 よろしくお願いします。

  • 自分のことを話したがる人

    私が休みを取ると休みの前日に明日は何をするのか、どこに行くのかと聞いてくる同僚(男)がいます。プライベートなことで休むので理由を言いたくないのですが、嘘をつくのも嫌なので簡単に説明します。 逆に私はその同僚が休む理由も、いつ休むかもまったく気にならないので、 私からはいちいち聞かないのですが、そのせいか自分から話してきます。 聞いてもいないのに彼女の誕生日の○日は休むとか。 彼女の自慢をしたい?と思ったのですが、私に彼氏がいることは知っています。 有休を使うことは全然OKなことだと思っているし、 皆が仕事しているときに休みをいただくのは少し申し訳ない気がして、 せめて皆のやる気の邪魔にならないように休みたいと私は思っています。 こういう同僚はどう対応していけばいいでしょうか? あまり話をしないようにしていますが、むこうから近づいてきて突然その話題を出してきます。 避けようがない状態で、ちょっとうざいなと思う今日この頃です。

  • ノロケ話を自分からしてくる人の心理。

    彼氏の自慢や自分が、愛されているということを自分からノロケてくる人がいます。 SNSなどにも書きまくります。 しかもSNSではケンカしたけど彼は私を愛してると言ってくれた。本当の愛を見つけたって言われて幸せ。 などリアルなことがかかれています。 全体公開なのに本名とかラブラブ写真も出してて怖くないのかなぁ…なんて別のところでも勝手に心配したり。 わたしも聞かれればノロケますが、自分から話したりしません。 ちなみに最近遠距離恋愛になったそうですが、変わらずラブラブといったノロケをしてきます。 他の質問で見ましたが、自分からバンバンノロケや自慢する人って本当は不安があったり自信がない人が多いのでしょうか? それと、若い人?なんていうとおばさんみたいですが、自分の写真はともかく、彼氏の写真や本名まで全体公開で見せて怖くないのでしょうか? また別れたら…とかは考えないのでしょうか? ネットは写真とか消したつもりでも残っていることが多いですよね?

  • 自分のことばかり話す人は自己中?

    こちらで、「自分の話ばかりしている人は自己中」と いう記事を読みました。これって本当なのでしょうか? 私の片思いの人もよく自分のことを話します。 得に仕事が大好きな方なので、照れて「自慢しちゃった」と いいながら、彼の仕事ぶりをよく話してくれます。 私はそんな自慢話は嫌どころか、とても尊敬してるので 「凄いね、凄いね!」といいながら聞いているのですが・・・ 仕事の話、休みの日は何をした~、自分の両親の話、 趣味の話・・・彼の話ばかりですが聞いてきて楽しいです。 もちろん私のことも聞いてきます。 ですが上記の記事を読んでそうなの?と疑問に感じました。

  • 自分をアピールする資料

    WEB系の職種に転職を希望しているのですが、 応募の際の必要項目で、「自分をアピールする資料」 という項目があります。 履歴書・経歴書などと一緒にこの資料を送るようになっているのですが、 どのような資料が最適なのでしょうか? 職種はWEBサイトの構築・アプリケーション開発などを志望しています。 現在プログラマで、C, C++, JAVA, PHP は問題なく扱えます。