• 締切済み

自分のことを話したがる人

私が休みを取ると休みの前日に明日は何をするのか、どこに行くのかと聞いてくる同僚(男)がいます。プライベートなことで休むので理由を言いたくないのですが、嘘をつくのも嫌なので簡単に説明します。 逆に私はその同僚が休む理由も、いつ休むかもまったく気にならないので、 私からはいちいち聞かないのですが、そのせいか自分から話してきます。 聞いてもいないのに彼女の誕生日の○日は休むとか。 彼女の自慢をしたい?と思ったのですが、私に彼氏がいることは知っています。 有休を使うことは全然OKなことだと思っているし、 皆が仕事しているときに休みをいただくのは少し申し訳ない気がして、 せめて皆のやる気の邪魔にならないように休みたいと私は思っています。 こういう同僚はどう対応していけばいいでしょうか? あまり話をしないようにしていますが、むこうから近づいてきて突然その話題を出してきます。 避けようがない状態で、ちょっとうざいなと思う今日この頃です。

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>こういう同僚はどう対応していけばいいでしょうか? 事務職ならちょっと難しいですが、 それでも接近してきたら、 気づかないふりをして、給湯室に逃げ込む。 トイレに駆け込む。 とにかく会話のきっかけを潰すように心掛ける。 職場の環境や、相手の男性の性格などはわかりませんが、 たぶん質問者さんが過去に気持ちよくその男性の 日ごろの行いを優しく聞いてあげたので、それに気を良くして、 かまって欲しいのでしょう。 それでも、つかまったら、 明日はデートです。行き先は彼氏任せだから知らない。 とそっけなく、かわしてみては。

tetu0403
質問者

お礼

思い返すと、以前楽しく話をしたり聞いたりしていました。 聞いて欲しいのですね。考えもしませんでした。 話好きな感じの人なので、周囲に話す人はたくさんいると思います。 こちらの予定をどこから聞きつけるのかは分かりませんが、夏の休みなど毎回聞かれます。どこへ旅行に行くかなど。 もし他に何か思う事があれば、アドバイスください。

  • mi-to-mi
  • ベストアンサー率19% (24/126)
回答No.2

お仕事中ですか?仕事中ならその人が近づいてきているのに気がつかないふりをしてちょうど電話の受話器を上げてどこかに電話しようとしているところを装うとか、書類を持ってちょうど席を外すところを装うとか。 昼休み等のときでしたら、「ごめんね、休み時間にお買いものに行かないと行けなくて…」とかで同じく席を立つ。 これを繰り返して話をする機会を奪っていけば、自然と他の聞き手を見つけますよ~

tetu0403
質問者

お礼

同じ島にいます。 いままでに何度か席を立ったりもしたのですが、こちらが避けているのが分かったのか、その後嫌がらせをされたりしたことがあります。 他の聞き手を見つけてくれることを期待します。 興味ない人には全く関心がもてない私にも問題があるのでしょうが。 ありがとうございました。

回答No.1

ごめん、興味ない。 って言ってみたら?

tetu0403
質問者

お礼

これが言えたらいいですね。 ほんとに簡単に片付きそうです。 仕事で関わる事が多く、会議にでたり、一緒にプロジェクトに取り組んだりと、あからさまに態度に出せない状況です。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼女が自分のことを好きなのか分からなくなってきました。

    彼女のほうから、電話してくることがありません。 たまにですが本当に用事があるときだけ電話してきます。 メールは一応、一日一往復ぐらいはしています。 でも内容が自分の事ばかりです。 会うことになっていても、いつまでたっても 何時にどこで待ち合わせる?とか聞いてきません。 僕のほうから連絡しないと、その会う約束がなくなってしまうんじゃないか、と思ってしまうこともあります。 一度、こっちから何も連絡しなかったらどうなるんだろう?と思って試してみたら、 会うその日の朝方の4時ぐらいに「なんで連絡くれないの?」と電話がかかってきました。 手も自分からはつないできませんし、セックスも自分からは誘ってきません。 でも会ってる時は楽しそうですし、 僕の方から手をつないだら嬉しそうですし、 セックスも恥ずかしそうですけど、 嫌そうな感じは全然受けません。 電話すると気が付いたら1、2時間は話してます。 女性はそういう人が多いのかもしれませんが、 メールはたいてい動く絵文字とか入っててテンション高いです。 彼女は土日祝が休み、僕は不定休なので、週に一度ぐらいしか会えません。 僕の休みが分かるように彼女に出勤表を渡しているのですが、 平日(その日は僕が休みじゃない日)に有休をとってお花見とか買い物でも行こうかな? なんてメールが入ってきました。 僕からすると2週間ぐらい会えてないので、それだったら 僕が休みの日に有休をとって、どうして一緒に行ってくれないんだろう? なんでわざわざ僕の休みの前の日に有休をとって一人で行くんだろう? 僕と一緒より一人の方が楽しいのかな?なんてちょっと悲しくなってしまいます。 ここ最近の彼女の態度が以前よりサバサバしてる。というか、 僕の事より、他の事が興味がある感じ(メールなどもそのことばかり)で ちょっと凹んでいたところに、このメールが着たので、 さらにがっくりしました。 でも「お花見いいね~。楽しんできてね!」ぐらいの感じで、 ひとりで行かせてあげるのがいいのでしょうか? こう書いていると、僕が女で、彼女が男のような性格な気がするのですが、 別に彼女に愛情がないわけではないのでしょうか? 僕が彼女に依存しすぎているのでしょうか?束縛しているのでしょうか? あなたが彼女なら、こんな彼氏は嫌ですか? 愛情があるってどういうところで見たらいいのでしょうか?

  • 自分のことを「私」と言えない人って・・・どうなんでしょう

    仕事で一緒の人なのですが 26歳の女性です。 彼女は自分のことを仕事の場でさえ自分のことを「私」とは言えません。 たいてい何か話すたびに、たいていのひとが「私」という主語を略すところでさえも (例えば、坂本さんなら) 「さかもと、○○○だとおもいます」 「さかもとがします」 「さかもと、昨日○○したんですけど~」 「それ さかもとのなんだけど!」 など・・・ とたいていの会話の頭に名前がついてきます。 (一日に何回いっているか数えたいくらいの回数で耳につきます) こういう26歳の女の人ってどうですか? わたしはこういう人はちょっと苦手ですが、みなさんはどう思われますか? 自己主張が強すぎるというか、自分のことなんだと思っているのかなとか、脳みそがおかしいのでは?とおもってしまうこのごろです。思いすぎでしょうか? 友人や恋人や家族の間でのプライベートならともかく仕事中の先輩との会話でさえこうなのであきれてしまうのですが。 私だけでしょうか?聞くたびに気持ちが悪くなってしまいます。 周りのみなさんはこういう彼女をかわいいと思うのでしょうか?

  • ドライな人よりなあなあの人の方が良いんですか?

    会社の人には自分のプライベートのこと一切話さなかったり、逆に友人には仕事のことを話さなかったりみたいにきちんと線引きしてる人ってなんか嫌われるよね?「ドライだ。」とかって言われて。 会社の同僚は友達ではないのだから、彼女が出来たとかそんな話をする必要もないし、休みの日に会う友達に仕事の話しても一円にもならんのだからそんな話はしません。 会社でプライベートのことをあけすけに話して、休みの日の会話も仕事に占領されるような線引きの出来ていない「なあなあ」の人の方がいいんでしょうか ドライな人と何でもかんでも「なあなあ」の関係にする人の方が良いですか?

  • 自分の時間を持ちたぃ...

    自分の時間を持ちたぃ... 付き合って1年ほどの彼がいます。 3月までお互い学生で週に3回ほど デートもしくは、家が近かったのでお泊りをしていました。以前から、彼は毎日会う事はあまり好きではなぃみたぃで2、3日空けて会っていました。理由は、一人の時間がほしぃとのことです。 社交的で皆を盛り上げ たりするタイプの彼ですが、実は丸々一日 人と一緒にいるのは無理!だそうで。。 しかし、毎日学校で友達と一緒だし2週間前から予定を聞いおかなぃとスグに予定がいっぱいになってしまう人で。。 矛盾してぃる気がしてなりません。 春から彼は社会人で私はまだ学生です。平日は会社、土日は同期との飲み会など。忙しいし、今はそっちを大事にしなぃとぃけなぃのは分かります。デートの約束をしたのですが、せっかくの休みだから丸一日は遊べない。遊べても、プライベートな時間が欲しいから昼過ぎから晩御飯までと言われました。それはぃぃのですが、もし同期に誘われたらそちらを優先すると言われました。彼は会社の寮住みです。外泊は先に届けが必要みたぃで難しいと言っていますが、飲みに行って朝帰りなどしているみたぃで。。言っている事とやっている事が違います。 話を聞いているウチにプライベートな時間が欲しい=会ってもいいけど私とは丸一日会うのは嫌、もしくはつまらなぃor時間がもったぃなぃのかと思われているのではなぃかと感じます。 また、適当にあしらわれてる気がしてなりません。 彼に尽くしてぃる、待ってぃるのが虚しくなる時が多々あります。 都合がぃぃ女なのでしょうか。。。 まだ社会に出ていないので、理解しようとしていますが、社会人の習慣は分かりません。 これはただ私がまだ子供だから、こう感じるだけなのでしょうか。

  • 有給休暇の連続取得について

    いつもお世話になります。 正社員の方に質問ですが、今まで、有給休暇を最長で何日取ったことがありますか? もちろん、労働基準法に定められていますので取る権利はありますが、皆様の職場は有給休暇を取りやすい環境ですか? 私の職場は土日祝日は休みですので、土日と祝日を上手く挟んで、今まで最長で8日間連続して休みました。 有給休暇を8日取ったわけではありませんが、平日に4日ほど有休を取りました。 海外旅行のためですが、私の上司は、自分の仕事さえきちんとしていれば何も言いません。 もちろん、私も自分の仕事の段取りをつけて、同僚に迷惑をかけないように配慮しています。 私の職場は、平日に1日(たまに2日)の有休を取る人が多く、比較的有休を取りやすい職場環境だと思います。 (もちろん、全員が毎月有休を取っているということではありません) また、有休を時間単位でも取ることが出来るようになりましたので、病院やちょっとした用事のときは助かっています。 ただ、長期(1週間程度)の休みを取るのは私くらいで、やはり同僚の目も気になりますので、年に1回取れたら良い方です。 某民放の女子アナの方が、夏休みを2週間くらい取っていましたので、職種によっては長期休暇を取りやすいんだなと思いました。 皆様の職場は、連続して何日くらいお休みを取れますか? 差し支えございませんでしたら、ご職業、役職も教えて下さい。 ちなみに私は事務職ですが、周りの友人達(公務員や銀行、一般企業に勤めるOLが多いです)は、私のように有休を利用して一週間程度休むのは難しいと言っていました。 よろしくお願いします。

  • 怒られても、全くこたえない(ように見える)人

    宜しく御願いします。 私の同僚に、上司から怒られても、全くこたえない人がいます。 例えば上司に、仕事の進捗が遅れている事を理由に怒られている時は 本当に申し訳に無さそうに謝ります。 しかし、自分の席に戻った直後、まずは煙草を吸いにいく、こんな感じです。 私ならば、進捗を取り戻すために必死になります。 怒られた直後に、とりあえず一服、みたいな行為は出来ません。 手厳しく叱られた後は、さすがに仕事をしますが 上司がちょっと席を離すと、あーあと背伸びし、やれやれという感じで煙草を吸いにいきます。 本当に、こたえていないように見えるのです。 遅刻が多く、風邪を理由の休みも多いです。 しかし、遅刻のたび、休みのたび、申し訳なさそうな声の電話連絡はちゃんと入ります。 皆に対し、低姿勢な割には、溜息と舌打が多いです。 彼は、単にやる気のない人間なのでしょうか。 こんなに叱咤にこたえない人を、私は知りません。 彼の心理や行為を解説出来る方がいらっしゃいましたら、御願い致します。

  • 職場の同僚について(その2)

    以前、下記の質問をしたものです。 http://oshiete.homes.jp/qa7892623.html その際はいろいろアドバイスをいただきました。 自分も人間ができていないので、その後、また問題行動する同僚にキレてしまいました。 経緯としては、 問題の同僚の仕事がうまくいってなかったようで、その日一日中、 「書類送らなかったかな?いや、送ったよな。あっ、あったあった。あれ、どうしたかな。 ここの計算がこうで足してこうで…あれ、おかしいな。」 こういうことを大きな声で確認するように言いながら、仕事をしてました。部屋がしーんと していたので響くこと響くこと…前もって仕事を進めていれば問題にならないことです。 また、先日も有休を取ったのですが、その理由もどうかと思う理由でした。 詳しくは書きませんが… 同僚にもプライドがあるからと思い、その日は何も言わず、後日、他人がいない 時に、「この前の独り言はひどかった。部屋が狭いから聞こえてしまうので、 どうにかしてほしい。口にだすのは我慢して、心の中で確認しながら仕事をして。 あと、飲み物を飲む音が大きいので注意してほしい。」 と言いました。 それについての返答が、 「この前は自分はパニクッていた。以後、気を付ける。飲み物の音についても 以前言われたことがある。」とのことでした。 言いたくないことをドキドキしながら注意したので、これで少しでも良くなってくれれば よいと思ってます。相変わらず小声でのつぶやきはありますが… ただ、なかなか人間は変われないので、いつまでもつかなと疑ってもいます。 上司ともう一人が今年の4月に異動が決まったので、残りのメンバーは多分、 自分とその同僚ともう一人の同僚で、あとは異動してくる人(上司+1名)になると思います。 もう一人の同僚はもくもくと仕事をするのですが、当日連絡のお休みが多く、多いときは、 週に3日くらい始業時にいなかったりします。有休も使い切りそうなくらいお休みが多いです。 この二人と新年度も仕事をするのですが、仕方ないのでどうにか折り合いをつけていくしか ないと思っています。 今度来る上司次第で変わってくるかもしれないですが、こういった職場でどうのように対応して いったらベターでしょうか。 気にしないのが一番だとは思いますが、急な休みやミスが多いとこちらにも影響があったり するので、まったく無視も難しいです。 自分も注意するのが上手なほうではないので、相手への伝え方など良い方法があったら アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 有休のいいわけ

    4月中くらいに一日、金曜に有休をとりたいです。 不真面目な質問で申し訳ないですが、うちの会社は 有休取得に理由が必要で、かなりうるさく非常に詳細まで聞かれるため 以下の嘘は通用するかどうかみなさんにアドバイスいただきたいです。 私:新卒 19歳 両親とも実家は地元 6月に本当に母の叔父の法事があり、ちょうど土曜出勤の日にあたってしまったので有休をとることになります 嘘:土曜に遠方で法事があり前日から向かいたいため金曜も お休みをもらいたい 心配なのが ・叔父の法事が遠方ではないことがバレないか ・2度法事があることになり、ひとつは本当に母の叔父で  もう1日も聞かれてしまったら誰と答えておくのが差し支えないでしょうか? 不快に思う人いらっしゃいましたらすみません。 アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 休んだらいけない

    有休を後ろめたく感じます 普通の休みですら サボりのように見られたらどうしよう…という思いから 外出は極力避けてしまいます。 気晴らしのショッピングや友人とのお茶もなんだか後ろめたくて、行けなくなりました。 先日、手違いから申請していた有休が処理されていなかった様子で、職場からサボりか!!と連絡があったり…電話の向こうで明らかに怒ってる同僚の声が聞こえたり 気にしすぎなのかもしれませんが 疲れます… 泊まりで旅行とか とんでもない…って思えます… 別に他の人が休日をどう過ごそうと私は全く気にならないのですが… 私みたいなのは休んじゃダメなんじゃないかと思えたり 最近正常な思考でいられません。 疲れてるんですかね 皆このようなものですよね。 せめて休みは休みとして過ごしたいのですがどうしたらよいでしょうか 携帯をOFFしたいなは山々ですが OFFしたとしても自宅に着信がたまるだけなので…

  • 有休時の仕事について

    先日、有休を1日取得しました。 仕事が会社受付なので、休むときはいつも総務の女性(3名います)にその旨を伝え、毎日の作業である来客応対・郵便物の切手貼り・郵便物配付・社内便の配付をお願いしています。 以前は、休みではなく私が仕事や会議で1時間程席を外すときでも、誰かが受付に座っていなければならないという事で代わってもらっていました。 しかし最近(ここ2~3年位)はそういった理由で席を外すときは誰も座らず、置いてあるチャイムが鳴ったら総務の人が出て行って応対する、というスタイルでした。 有休で休むのが一日の時は前日に総務の3名にお伝えしていましたが、今回その旨を伝えたとき、3人のうちの1人に「急に休むことになったのか、こんな前日に言われても困る」等のことを言われました。しかし勤め始めて6年、ずっと前日に言っていました。旅行等で2日以上休む時は一週間以上前に1回・前日に1回言っていましたが、1日休む時は前日のみでした。 私はいつも通りの行動だと思ってお願いしたらそのように言われて、内心モヤっとしながらもその時は謝罪しました。 しかし次の日出勤して、有休と仕事を代わってくれたお礼を言ったとき「やっていない」といわれて驚きました。私の直属の上司(男性・64歳)に苦情をいい、その上司が全部やってくれたようなのです。 上司に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになる反面、その総務3名に対してとてもモヤモヤしました。(全員にお礼は言いました。) これからは有休の許可が出た時点で伝えようと強く思いましたが、今回の事はあんまりではないかと思ってしまいました。忙しかったのかもしれません。しかし受付にずっと座ってくれることもなくなり、以前よりは楽かと思います。 これは私が悪かったのでしょうか。私が休めば他人に迷惑がかかると十分自覚していますが、 今回の件に対してはどうしても彼女たちに憤りを感じてしまいます。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう