• 締切済み

自分のことを話したがる人

私が休みを取ると休みの前日に明日は何をするのか、どこに行くのかと聞いてくる同僚(男)がいます。プライベートなことで休むので理由を言いたくないのですが、嘘をつくのも嫌なので簡単に説明します。 逆に私はその同僚が休む理由も、いつ休むかもまったく気にならないので、 私からはいちいち聞かないのですが、そのせいか自分から話してきます。 聞いてもいないのに彼女の誕生日の○日は休むとか。 彼女の自慢をしたい?と思ったのですが、私に彼氏がいることは知っています。 有休を使うことは全然OKなことだと思っているし、 皆が仕事しているときに休みをいただくのは少し申し訳ない気がして、 せめて皆のやる気の邪魔にならないように休みたいと私は思っています。 こういう同僚はどう対応していけばいいでしょうか? あまり話をしないようにしていますが、むこうから近づいてきて突然その話題を出してきます。 避けようがない状態で、ちょっとうざいなと思う今日この頃です。

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>こういう同僚はどう対応していけばいいでしょうか? 事務職ならちょっと難しいですが、 それでも接近してきたら、 気づかないふりをして、給湯室に逃げ込む。 トイレに駆け込む。 とにかく会話のきっかけを潰すように心掛ける。 職場の環境や、相手の男性の性格などはわかりませんが、 たぶん質問者さんが過去に気持ちよくその男性の 日ごろの行いを優しく聞いてあげたので、それに気を良くして、 かまって欲しいのでしょう。 それでも、つかまったら、 明日はデートです。行き先は彼氏任せだから知らない。 とそっけなく、かわしてみては。

tetu0403
質問者

お礼

思い返すと、以前楽しく話をしたり聞いたりしていました。 聞いて欲しいのですね。考えもしませんでした。 話好きな感じの人なので、周囲に話す人はたくさんいると思います。 こちらの予定をどこから聞きつけるのかは分かりませんが、夏の休みなど毎回聞かれます。どこへ旅行に行くかなど。 もし他に何か思う事があれば、アドバイスください。

• mi-to-mi
回答No.2

お仕事中ですか?仕事中ならその人が近づいてきているのに気がつかないふりをしてちょうど電話の受話器を上げてどこかに電話しようとしているところを装うとか、書類を持ってちょうど席を外すところを装うとか。 昼休み等のときでしたら、「ごめんね、休み時間にお買いものに行かないと行けなくて…」とかで同じく席を立つ。 これを繰り返して話をする機会を奪っていけば、自然と他の聞き手を見つけますよ~

tetu0403
質問者

お礼

同じ島にいます。 いままでに何度か席を立ったりもしたのですが、こちらが避けているのが分かったのか、その後嫌がらせをされたりしたことがあります。 他の聞き手を見つけてくれることを期待します。 興味ない人には全く関心がもてない私にも問題があるのでしょうが。 ありがとうございました。

回答No.1

ごめん、興味ない。 って言ってみたら?

tetu0403
質問者

お礼

これが言えたらいいですね。 ほんとに簡単に片付きそうです。 仕事で関わる事が多く、会議にでたり、一緒にプロジェクトに取り組んだりと、あからさまに態度に出せない状況です。 アドバイスありがとうございます。