• ベストアンサー

自分のことを「私」と言えない人って・・・どうなんでしょう

仕事で一緒の人なのですが 26歳の女性です。 彼女は自分のことを仕事の場でさえ自分のことを「私」とは言えません。 たいてい何か話すたびに、たいていのひとが「私」という主語を略すところでさえも (例えば、坂本さんなら) 「さかもと、○○○だとおもいます」 「さかもとがします」 「さかもと、昨日○○したんですけど~」 「それ さかもとのなんだけど!」 など・・・ とたいていの会話の頭に名前がついてきます。 (一日に何回いっているか数えたいくらいの回数で耳につきます) こういう26歳の女の人ってどうですか? わたしはこういう人はちょっと苦手ですが、みなさんはどう思われますか? 自己主張が強すぎるというか、自分のことなんだと思っているのかなとか、脳みそがおかしいのでは?とおもってしまうこのごろです。思いすぎでしょうか? 友人や恋人や家族の間でのプライベートならともかく仕事中の先輩との会話でさえこうなのであきれてしまうのですが。 私だけでしょうか?聞くたびに気持ちが悪くなってしまいます。 周りのみなさんはこういう彼女をかわいいと思うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15516
noname#15516
回答No.14

実は、自分の取引先にもこういう女性がいるのですが。。彼女も30歳前後だと思います。 ほんと、「一人称が苗字」って、不思議とヒジョーに耳につきますよね。 私も話すたびに引っかかり、やや怒りを覚えています。 でも私もokojochan さんと同じく、直せと言える立場にいません。 そこで冷静に彼女を分析することで解決をはかろうとしているのですが。。。 たぶん、「一人称苗字人間」の心の奥には 「自分を嫌わないでほしい」 「自分が大変(忙しいとか辛いとか)なことをわかってほしい」 「できれば助けてほしい。優しくしてほしい」 という気持ちがあると思います。 うまく言えないのですが、自分の辛さとか好きになってほしい気持ちとかって 大人になるとストレートに表現できなくなりますよね。 なに甘えてんだよ、とか言われますから。 本人もそれがわかっていて、だから 自分を他人のように呼ぶことで、そんなヘルプ光線を出している自分をごまかせた気持ちになって 安心するのではないでしょうか。 うー本当にうまく言えなくてすみません。 そんな弱さと甘えが何となく感じられるから okojochan さんもカチンと来るのではないでしょうか。 こういう人種には、 昔いじめられたり自分に自信がなかったり そんな傷を抱えている人が多い気がします。 すると、まんがやアニメの世界にハマる人も多く、何人かの方が指摘されるように、その影響もあるだろう、と思います。 全く的はずれだったらすみません。 でも、こういう人って、結構元気にふるまっている人が多くないですか? それがかえって痛々しい・・ なんて考えると、気の毒だから放っておいてあげようという 大らかな気持ちになれないでしょうか・・・。 私は目下、そう思うことにしています。 長くてごめんなさい。

okojochan
質問者

お礼

maniriさんの分析通りの彼女だと思います。 「自分を嫌わないでほしい」 「自分が大変(忙しいとか辛いとか)なことをわかってほしい」 「できれば助けてほしい。優しくしてほしい」 そんなタイプです。 なので大事な人に対しては態度、声も変わります。 心に傷を抱えていて、誰か自分以下の人を探して、その人を馬鹿にして安心するタイプのようです。 気の毒な人です。 そう思うようにしたらイライラよりも穏やかな気持ちでいられると思います。

その他の回答 (20)

• Beshiny
回答No.21

知り合いにいますね。 ただ、私は彼女を批判できる程、できた人間ではないので何も思いません。 とても正式な席で「あたくしは・・・・・・」っておっしゃっている方を見ると「・・・・・・頑張れ!」って思います(笑)

okojochan
質問者

お礼

私も批判できるほどのものではないのですが 職場では約9時間の間一緒の空間にいて 彼女が話をしていないことがあまりなく こえがよく聞こえてしまって 本当に耳ざわりで耳ざわりで・・・ 批判というか苦情を出してしまいたくなります。 こう思うのがおかしいかどうか不安になりますし。

noname#30849
noname#30849
回答No.20

こんばんは~。 もともと体育会系の友人がいまでもフザけて「〇〇(←苗字)、××させて頂きますッ!」とかいうことはありますが、職場で自分の苗字を連呼というのは私の感覚ではありえないですね~。ですが、特にイラついたりはしないと思います。なんかこう、諦めにも似た心境で「あぁ、彼女はそういうキャラなんだな…」と思うようにします。相手に「なんで(〇〇できないの)…!」と感じると自分がツラいからです。 ところで、ご質問文やお礼文を拝見していて思いついたのは、モー娘の方々は自分のことを苗字で言う子が多いですよね?なので「〇〇ちゃんってモー娘好きなの?」などと訊いてみるのはいかがでしょうか。その彼女がモー娘をどう捉えているかわかりませんが「なんで?」とか返されたら「自分のこと苗字で呼ぶから。モー娘のコもいうじゃん。だから真似してんのかなと思って。」とか無邪気な感じで。もしモー娘がキライならそれだけでショックを受けそうだし、もし万が一(笑)モー娘の真似でいってるんだったら年齢的にキビしくない?みたいなことをさりげなくいうとか。 >「私、自律神経失調症で救急車で運ばれたことがあるくらいだから精神的に弱いの・・・」 爆笑致しました。素面でそんなこという人がいるのか…

okojochan
質問者

お礼

私の書き方が説明不足ですが けっこうねっとりした話し方で話されますので 坂本さんなら極端に表現しますと 「さかもぉと~(ここで一呼吸)今日○○したいんですけどぉ」 っていうイメージで硬派とは逆ですね。 簡単に言うとアニメ系というか・・・ モー娘もそんな感じなのですか? さいきんよくみていないので知りませんでした。 もしかしてその真似かもしれませんし、わかりませんが ちょっと耳ざわりです。 例の発言ですが・・・ 普通に素面で2回ほど言われました。 たぶんこのことも印象付けたいのだとおもいます。 私でない他も人にも同じことを言っているのを目撃したことはあります。 冷静に考えてみると爆笑ものです。 ただ正面きって言われると、爆笑の逆で、ある意味恐怖に感じました。 実際そうなのかもしれませんが 本当にそういうことで悩んでいる人って そんなふうに周囲に自分のことをペラペラ話したりしないんじゃないか?とも思ってしまいます。

noname#130558
noname#130558
回答No.19

こんにちは! 大声で連呼するのを想像すると、確かにかなり耳障りですね~! 職場のイライラ、愚痴っても「気にするな」と言われてしまうことも多いですが、気に障りだすと止まらないんですよねえ。 私の職場にも、詳細は異なりますが似たような人がいるので、お気持ちお察しします… 有効なアドバイスできず申し訳ありません。 ただ個人的には、それが「かわいいつもり」というのはピンとこないですけどね(^^;) 下の名前ならともかく、名字って…かわいいのかな?? 逆に非常にカタイ感じがするのですが… 尤も、そう感じられるのは、その人の普段の振舞いも大きく影響しているのでしょうね。 ところで、、私の職場では、名字を一人称にして「話す」人はいませんが、内部用の連絡メールでそう「書く」人は少なくありません。 例えば、飲み会の幹事(鈴木さんとします)が代金徴収の連絡する場合。。。 「(略)代金4,000円については、2/17までに鈴木までお願いいたします。」 上記のようなケースについても、目障りと感じられますか?私も該当するので、逆にご質問になってしまい恐縮ですが、聞かせていただければ嬉しいです。

okojochan
質問者

お礼

そうなんです。 気にしはじめるとすごく気になってしまって 止まらなくなっちゃうのですよ。 書き方で足りなかったのですが 言い方としてはけっこうねっとり話すので 固さはあまり感じられません。 仮:坂本さんなら・・・ 「さかもぉとぉ~、(ここで一呼吸おく)今日○○したいんですけどぉ」 みたいな感じなので。 ちょっと気持ち悪いのです。 「さかもと、○○させていただきます!」 なんて硬派な感じとは逆なのです。 質問についてですがそれは何とも感じません。 なぜかというと (1)連呼ではない (2)この場合は誰に渡せばいいのか明確にわかりやすいので用件を印象付けるためには効果的 そう感じるので そのようにするのは的確だとおもいます。 わたしは毎回の会話に上記のように連呼かつ耳ざわりなかんじなので不快に感じてしまうようです。

回答No.18

またまた失礼します。 その人は自分のことを可愛いと思っている系統だったんですか。 やっぱり気持ち悪いですね。 私の周りにも一人称が「わて」「俺」「ボク」「我輩」なんて女の人が居ますけど、一人称が特殊だとアニメ系であれブリッコであれ、大抵頭の中もお花畑ですよね。(笑 私だったら「何で一人称が苗字なの?そんな感じのアニメキャラでも居るの?」 てな感じでアッサリ聞きますね。 あと、「そんなに自分の名前を何度も言わんで簡潔に話さんかい!」みたいに冗談めかして言うとか。 別に気持ち悪いから辞めろとまで言わなくても 「何のマネ?」みたいな感じで聞けばちょっとは応えるかもしれません。 同じ年なら見下されててもバシッと言ってやりましょうよ。 で反論されても職場の人はみんなその人を嫌がっている訳ですよね?それなら他の人はみんな味方だ、って思っていればなんとかなりませんか。(笑

okojochan
質問者

お礼

私に「私はかわいい」と言っていたのは確かですが こうやってみなさんから寄せていただいたことを ひっくるめて考えていると 自分をよくみせるため?興味をひくために一生懸命もがいているのでは? と思いました。 (無意識かもしれないけど) 自分の名前を一人称にすることで 選挙運動のときの候補者の名前連呼するような感じで 相手やまわりに自分を印象付けているのだとおもいます。 たいていの人が「私」というところや略すところでも 名前を挿入することで 「さかもと」がこうなんだぞ!こう思ってるんだぞ! と「私」以上に誰がそうなのか周囲に印象付ける感じでしょうか? かわいいとおもっている以上に 「印象付け」のほうだと感じました。

noname#9861
noname#9861
回答No.17

再度失礼します。 その子がどんなに仕事ができようが、できまいがやっぱり駄目です。 シャラポワが試合中に雄叫びするでしょう? 愛ちゃんが「サー」とかって叫ぶでしょう? あれも許せませんもん。どんなに実力者であろうが 相手にとっての業務妨害にほかならないと思います。 あなたは立派に業務妨害されていると考えても大げさではありません。

okojochan
質問者

お礼

仕事面で私的には彼女と私には差がないと思います。 やっぱり声とか音って 人によっては不快感感じることも多いと思います。 周りの雰囲気を感じて 迷惑のないような話し方や行動を身につけたいです。 やっぱり気持ち悪いものは気持ち悪いのです。 言いたいけど言えない・・・ってつらいです。 結局自滅するだけかもしれません。

• seven_52
回答No.16

そういう方が一瞬、職場にいらっしゃいましたがかなりウザかったです。 派遣の方でしたが、職場でダメだしが出まして退職されることとなりました。 声が耳につく、かなり耳障り、よくわかります。 吐き気がしておりました。職場単位でです。 みなさん同じ嫌な気分だと思います。 自己主張の強い、でも周りに認められていない勘違いさんに多いですね。

okojochan
質問者

お礼

みんながそうおもってくれてるといいのですが 聞いたことはありません。 体調がよくないと、話に酔ってしまって早退することさえあります。 でも何とも思わない人もいるというので うらやましい限りです。

• kagu
回答No.15

やっぱり批判的な意見が多いようですね~。 私はあんまり気にならないのだけど…。 メールで一人称が苗字っていう人は、一人だけ知り合いにいるけど、口頭でそういう人は珍しいですね。 でも所詮珍しいだけで、違和感が無いかと言えばそうでもないし、そうするだけでかわいいって事もないけど、不快ってほどでは。 どう感じるかってのは制御できない問題なのでどうにもならないけど、 「かわいいと思ってる」とか「自己主張が強すぎる」とか、名前を一人称にする事に嫌悪感を感じる理由としてあげられてますが、 それって全部、見る側が勝手に感じてるだけの事で、本人がそういう人だという確証も無いわけですしね~。 いやもちろん、どう見てもそういう性格の人が一人称に名前や苗字使うってなると別ですが、 名前や苗字を一人称にするだけでそこまでの嫌悪感を抱くっていう方が私から見ると不思議です。 こういう考えが異端なのは、今までの人生経験で学びましたけどね(苦笑 お礼欄なんかを見ていると、その人の人間性が鼻に付くというのもかなり大きな要因では?と私なんかは思ってしまいますね~ ただまぁ、公式の場とかではちょっとまずい場合もありますし、 実際にそれを嫌う人(ここだけ見てるとかなり一般的?)もいるので、 本人がその辺り自覚していないようなら注意は促したいです。 それを自覚した上でというのなら、別に好きにすればいいかなと。

okojochan
質問者

お礼

人間性が鼻につくのもありますが 回数が数回ではありません。 だいたいの会話のなかにたいてい自分の名前を織り交ぜます。 はじめは珍しいようなおもしろい感覚でしたが この長期にわたりますと 耳について鬱陶しい感じです。 こえが大きいのでたいていの仕事の会話は聞こえてきます。話す回数も多いので耳にのこりやすいです。 kaguさんがうらやましいです。 何とも思わなくなりたいです。切実に思います。 これをのりこえたらまた慣れるかもしれませんが その名前ばかり頭の中にのこるようなかんじです。 体調が悪いときはほんとうに酔ったような感じになり、気持ち悪くなって早退することさえあります。

回答No.13

私が就職してから、学生時代の名残で、つい、先輩社員さんのことを 「○○先輩、先輩」って呼んでいました。 すると、先輩男性社員の方から、 「△△さん、(私のこと)もう、学生じゃないんだから、”先輩”って呼ぶのはやめようや。ちゃんと”○○さん”って呼ぼうや」って言われました。さらっと言ってくださったので、わたしもすんなり受け入れられたと思います。本人は学生時代から、気づいていないことで、そうしたらかわいいとかいう意識もなしに”クセ”で言っているかもしれません。言ってあげることってできないでしょうか?他の方はなんとも言っていらっしゃらないのでしょうか?気づいている人もいらっしゃるんじゃないでしょうかね。社会人で、他社との接点があったりすると、感じがいいものでもないし、会社の教育はどうなってるんだ!と会社の評判にもつながりかねないとも思います。質問者さんとの普段の関係で、言ってあげられる仲なら、さらっと注意してあげることって可能ですか?

okojochan
質問者

お礼

さらっと言えればいいのですが・・・ 彼女とは同期で同じ年ですが無理です。 第一に彼女は私のことを以下だとおもっているので以下の私が注意するとプライドが傷つくので何をされるかわからない。 (自分のほうがかわいいし、あたまもいいし、家柄もいいみたいなことを直接言われたことがあります) 第二に 「私自律神経失調症で救急車で運ばれたことがあるくらい精神的に弱いから・・・」 な~んて目の前で言われたので、何か注意してどうにかなったなんて訴えられたらたまらないので何も言えません。

回答No.12

ちょっと体育会系なのかな?の印象を受けました。 やんわりと「ねえ~さかもと(仮)さんって、昔っからそういう話し方なの?家でも自分の事『さかもと』って言ってるの?」って聞いてみては。 それで変だと気づくとも思えないし、別になんの解決にもなりませんが。 一番いいのは、同じ名字の人が入ってくることですが(笑・おっさんとかで)。 いずれにしても自分の名前を連呼するわけで、自己主張の非常に強い人であることは間違いないですね。 自分の会社にいたら…うるさいなあって思いますね。

okojochan
質問者

お礼

ついでに声も大きいので本当にうるさいのです。 彼女はまったく体育会系ではありません。 自己主張のかたまりです。 2年ほど前から(会社にはすでにいました) そういうふうな感じなんです。 実は同じ部署に同じ名前の人が男性でいるのですが 効果はありません。 後輩で彼女のコピーみたいな感じの子も同じようなことをしているので本当に名前ばかり飛び交ってます。

• hijjimido
回答No.11

はっきり言ってその女は、馬鹿です。

okojochan
質問者

お礼

そうおもいます。 そう思っておかしくないかと不安でした。 でも自分(彼女)では国立4大出の一流と思い込んでいるようにみえます。そんな人がこんな愚かなことをしているので私は納得できません。 もっと学があるならいやみなない上品な知的な女性でいてほしいと思ってしまいます