• 締切済み

自分のことばかり話す人は自己中?

こちらで、「自分の話ばかりしている人は自己中」と いう記事を読みました。これって本当なのでしょうか? 私の片思いの人もよく自分のことを話します。 得に仕事が大好きな方なので、照れて「自慢しちゃった」と いいながら、彼の仕事ぶりをよく話してくれます。 私はそんな自慢話は嫌どころか、とても尊敬してるので 「凄いね、凄いね!」といいながら聞いているのですが・・・ 仕事の話、休みの日は何をした~、自分の両親の話、 趣味の話・・・彼の話ばかりですが聞いてきて楽しいです。 もちろん私のことも聞いてきます。 ですが上記の記事を読んでそうなの?と疑問に感じました。

みんなの回答

• OKWeveNo1
回答No.7

自己中心的だとは必ずしも言えないと思います。 何かの話題で「どう思う? どう考える?」という質問は良いと思いますが、「なぜ?」というように深く掘り下げて話す場面もあります。そんな時は、思想のバックグラウンドを聞かなきゃ分かりません。あまり親しくなっていない段階で、いろいろと根掘り葉掘りプライベートなことを聞くのも聞かれてもイヤでしょ。自分のことをよく知ってもらうために話し、よろしければ貴女のことも教えてよ、というオトナのスタンスじゃないでしょうか。 

• takas223
回答No.6

私も皆さんの意見に賛成。  これは相性の問題で、話し上手、聞き上手がぴったり合っていればそれでいいんだと、、、  彼の周りで自分をアピールしたいという性格の人といると、自分のことが話せず嫌に思うことはあると思います。  彼が話を主導して、そしてあなたに振る、このパターンが楽なのなら絶妙の相性だと思いますよ。  自己中という判断はそこではなく行動です。  彼はあなたのことを考えて行動してます?  一緒に歩いている時もあなたの歩幅に合わせてくれてます?  自分で嫌だなと思うところがないのなら相性はいいわけですから。

回答No.5

私も他の回答者様と同意見です。 自分の話ばかりしている人=自己中、ではないと思います。 彼があなたに聞いてもらいたかったり、あなたが聞き上手だったりする可能性は充分にあります。 それに仲良くなりたい人には、自分の事をオープンに知ってもらいたいという気持ちがあるのではないでしょうか。 彼の話を聞いて特にあなたが楽しいと思えるなら相性が良い証拠では?

• mariaspd
回答No.4

その記事は、自分の話ばかりして、相手の話を聞かない人の事を言っているのだと思います。 それと、例えば質問者様が「今日○○あった♪」と言っているのに それをスルーして「俺は今日ね~」と重ねて喋る人とかは自己中(というか会話下手)です。 質問者様は、「凄いね!」ときっちり反応している事から、ある意味会話上手です。 彼氏さんも、自分の話は多いものの、質問者様の事もちゃんと気遣うあたり、コミュニケーションがちゃんと取れる人なのだと思います。 お互い自然に会話が出来ていて、羨ましいカップルだと思います。 自分の話が多いのは自己中と言うのは、自分は自分は、しか会話が出来ない人の事だと思います。

• LOTUS18
回答No.3

相手が「辟易している」のにもおかまいなしに 自分のことを話す人は自己中だと思います。 が、きちんと相手をみて、会話のキャッチボールになっていれば 相手も楽しんでいるので それが出来ている人は話し上手だと思います。 話していて楽しければ、自己中な「自分の話ばかりしている人」 とは違います。 たとえば思いが通じて、お付き合いをして 「尊敬」というフィルターが少し弱まって(身近になって) 彼の話を聞いていて「退屈」とか「またその話?」と思ったら 実は自己中な人だった、と気付いたり、というのはあるかも。 聞く側の快・不快にもよることだと思います。

• meichan7
回答No.2

あなたは聞き上手なんでしょうね。彼氏も気分よく 色々話ができるんだと思います。 ですが自分の話が多いと苦痛に感じる人も結構いるんでは ないでしょうか。私まあまり最初からどんどん自分をアピール してくる人は苦手ですね。最初は公平に半々くらいで なれてきたら自然なかんじで比率がきまってきます。 友達どうしでも同じだと思います。普通は自分がしゃべり すぎたなって思ったら相手の様子をうかがって相手のこと を今度はきいたりしますよね。 そういうきくばりもなく自分の話ばかりするのは やはり自己中だと思います。

noname#68393
noname#68393
回答No.1

聞き上手な人と、話し上手な人が居るのだと思います きっとroket7さんは聞き上手なのでしょう。 自分のことばかり話す人は自己中ではなくて、話し上手と私は思います