• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自己中な人)

自己中な人との付き合い方は?

このQ&Aのポイント
  • 友人の同僚が自己中心的な態度を取り、自慢話や雑学の披露がうんざりしています。
  • 彼は人の会話を遮り、自分の話に流れを変えます。また、どんなことでも知っているらしく、何でもやってきます。
  • このような人との付き合い方に困っているので、どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.4

付き合い方ですが、必要最小限の会話しかしないように 心がけるのが良いと思われます。 質問者さんからは話しかけない。 聞きたくない話や割り込んできた時には、少し間をおいて、 無言(3人以上いる場合)でその場を立ち去るのが 良いのではないでしょうか。 極力、二人きりで話をしないように気を付けてください。 自己中な人に何を言っても聞く耳を持っていません。 相手の話は否定も肯定もしない事です。 一定の距離を置くのが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こちらから、話を振らなければ良いのです。 話に割って入って来られたら、驚いた顔で対応。 「は~…」 「見てないから解らない」 「知らない」 会話を成立させなければ良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#257867
noname#257867
回答No.3

先に回答をされた方と、 略同一の見識を 持つ者です。 其の方の 御意見に対して、 一点程、付加えさせて 頂きたく思います。 自己愛に溢れ、 周囲との協調性を 図れ無い様な方が 御相手ですと、 此方から下手に出ても、 中々対応に 苦慮されるかとは 思われますが、 対応した所で、 何も改善が 見られ無い成らば、 距離を置く以外に 無いのでは、と 思われます。 此の様な回答しか 出来無い事から、 貴方様の御役に立てず、 誠に申し訳有りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

54歳 男性 構わなければ良いのですよ 話しに割り込んできたら、今はこの人と話しをしているから遠慮して欲しいと言えば良いだけ ただ、丁寧に言う事を心がけましょ 相手はプライドが高いですから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

軽蔑していながら付き合い方を聞く?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自慢話多い人は自己中?

    自分の自慢話しかしない人は、自慢話したい相手の都合は考えない。強引で、マイペースな人だと思いますか? 相手の都合を考えず、なのに、私はこんなに大変だなんだから、こうしたいのよみたいな、自分の都合を押し付けたがる。あなたより忙しくて大変なのよ。こんなに充実してえらいでしょ、すごいでしょと言いたげな空気。 自慢する相手にたいしては、自分以外の話はきょーみなし。 全ては自分中心でいたい 自慢の多い人は自慢する相手にたいして 人の都合を考えられない 強引 マイペース 自分中心 が特徴なんでしょうか?

  • 口下手で人の輪に溶け込めない

    いわゆる口下手で悩んでいます。 ・仕事は営業なのですが、口下手です。 ・雑談なども苦手で、人の輪に溶け込むことが苦手です。 ・また、自ら輪の中心になって話しをすることも無いです。 ・無いというより話が出来ません。話題が無いというか・・・・。 ・たまに自分からきっかけを作る場合もありますが、出した話題も「ああそう」くらいですぐ終わってしまう感じで後が続きません。 (仕事では、相手方に業務上のことをとりあえず話をして終わる感じです。) ・自分では聞き上手な方かなあ思うのですが、周りからはただニコニコして聞くだけでなく自分の意見を言えと催促されてしまいます。 原因としては ・話題が少ない、雑学というか全体的に知識が乏しいのだと感じています。 (ポンポンといろいろ話題をだしたり、雑学を披露できたり、質問に対してすぐ答えられる人がとてもうらやましいです。) ・またあまり意識するため、話す時の声が小さかったり、表情もかたく、逆に相手からも話しかけづらい印象をもたれているところもあります。 ・根本的に、自分の意見をまとめて相手に伝えることがとても苦手です。 (会議などは大の苦手です。問題を投げかけられても意見が思いつかず絶句してしまいます・・・) 考えすぎかもしれませんが、今では職場でも孤独感を感じることもあります。いろんな雑学や知識ばかり身につければいいというものではないとは分かっているのですが、ものしり博士みたいになれればいいのにとも余計なことを考えてしまいます。 何かアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

  • 自慢ばかりし、人を不快にさせる人って

    自慢ばかりしてる人の将来はどうなりますか? 必ずこう書くと「あなたが自慢と思ってるからでしょ」とのレスはなしでお願いします。 ほんとにその人は自慢がすごいのです。 あれもこれも手に入れて、まわりが羨むような生活をしているのに。 まわりへの思いやりや気遣いがとにかくなくて、自分中心自分が一番で、不快な思いをたくさんしました。自分中心で人を思いやれない人間性が嫌いです。 控えめにしていれば素敵なのに、そんなにあれもこれも聞いてもないことを自慢してきます。人の話はどうでもよいみたいで、興味なく、全て自分がよければよい。 みなさんは 何もかも手に入れて、だけど自慢しないとやってゆけない人 自慢は嫌い、不幸自慢も嫌い、欲しいものを手に入れるようがんばってるけど、今それをがんばる、がんばれる今の自分が幸せ。 将来幸せになれますか。 自慢しないとやってゆけない人は、すでに何もかも手に入れてるから、一番幸せになれる人なのですか? なぜ手に入れてるか知っているかというと、彼女がたくさん自慢してくるから知っています。 幸せになれるのは自慢が激しい人ですか?だって欲しいものを何もかも手に入れているからです。

  • 自己愛性人格障害の人との接し方

    自己愛性人格障害の人間との接し方についてアドバイスお願いします。  同じ職場に、病院で自己愛性人格障害と診断された同僚がいますが、私はとても嫌われています。  嫌われている理由は、彼女はとても社交的に見えるのですが、いつも話題の中心でいなければ気がすまなくて、プライドが高く自分の学歴をよく自慢していますし、また学歴の低い人間や、自分より低レベルの大学に行った人間を馬鹿にしていますが、私はこのような話題は興味がないし職場のつきあいも最低限しかしたくないので、仕事が終わると定時で帰り、彼女の話題に加わらなかったり、極力近寄らなかったからだ思います。  彼女は、他の同僚に、私のことが気に入らない奴だと言っていると聞いてから、嫌がらせがますますひどくなりました。    自己愛性人格障害と診断されている人に対して、どのように接すればいいでしょうか。やはり上辺だけでも、彼女の自慢話におべっか使ったり、ヨイショしたほうがいい・・・のでしょうか。  

  • チャイナドレスのお店

    山手沿線(池袋を中心)で、披露宴にも着ていけるシルク素材のチャイナドレスを売っているお店を探しています。 通信販売サイトはそれなりにたくさんありましたが、やはり小物や靴も合わせて、試着もしたいので店舗で販売しているところがよいのです。 ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。 ※山手沿線ではないですが横浜中華街はどうなんでしょうか?

  • 人が同じ態度をとることが理解できない。

    こんにちわ。 内気ですが 自分の世界を大切にして満足するタイプです。 独自の解釈で人をみるのか 時々人の行動がわからないのです。 いくつか例をあげてみると みんなであるイベントのお手伝いをすることに例えてみると  自分はお手伝いであろうと何であろうと一生懸命することで達成感をおぼえますが 周りを見てみると いかにして手を抜くか考えているのか のらりくらり お手伝いは損とばかりおしゃべりで  そのうち自分も 悪いような気分になって 合わせてしまう。 次は競争心のたとえ話。 何人かで話していて 次々に話題を出して 自分に興味をひきつけようとする。 その人だけでなくみんな自分に向いてもらいたくて必死。 話にあぶれた人は何となく不機嫌であまり自己主張しない私に話しかけ自分は何となく聞き役となる。 そして 話題を勝ち取った人は意気揚々で態度まで大きくなる。  私は人の自慢話も面白い話も違和感無く聞くことが出来るが 人は何となく面白くなさそうだ。 こんな時 私にとって人は皆金太郎飴に見えてしまうのです。そして面倒で醜いとも。 自分に競争心や自己顕示欲がかけているのでそう思うのか 実際 自分は引っ込み思案で目立つことが大嫌い でもそれで不満を持つことはありません。 ただ そういう場面でみんなの中に入っていけない事は少し淋しく思っています。 人から見たら 自分は変わった存在なんでしょうね。 同じタイプの方 反対のタイプの方 ご意見ください。  

  • 自己中な人との付き合い方

    愚痴のようなスレになってしまうかもしれませんが、もうどうしたらよいのかわからないので、書かせてください。 私の勤務先は男性中心の職場で、女性は数名しかいません。少人数なので、プライベートでも皆で食事会を開いたり、旅行に行ったりと仲良くしていたのですが(私が一番年下)、その中の一人の先輩(現在34歳)の性格やものの考え方があまりにも自分勝手すぎて、職場の人間だしある程度はわきまえて付き合わねばならないと、数年間は我慢していましたが、それも限界を向かえ、結果としてその方が一人孤立する形となってしまいました。 孤立したとはいっても、いきなりハバにしたとかいうことではなく、女性全員で集まって話をして、『こういうところを直してほしい』と彼女に伝え、彼女も泣いてはいましたが「言ってくれてありがとう」と、その場はよいかたちで終わったはずなのに、何も伝わらなかったようで、「皆にいじめられた」と言いふらし、彼女から離れていったのです。 ◎話すことは「自慢話」か「他人の悪口」ばかり ◎他人のプライベートなことや秘密を言いふらす。(私の同僚は、流産してしまったことを他の支店の人間にまで言いふらされました。) ◎Aさんに対してBさんの悪口を言い、Aさんが少しでも相槌を打ったりすると、Bさんに対して「Aさんがあなたの悪口を言っていた」などといい、人間関係をこじらせる。 ◎自分は誰よりも美人で誰よりも仕事ができると、聞いていて恥ずかしくなるようなことを平気で言う。 ◎実際仕事に関してはミスだらけだが、誤りを指摘されても絶対に人のせいにして認めない。謝罪しない。なので、何度もおなじミスを繰り返す。そのうえ、他人のミスは必要以上に非難する。 ◎上司などに注意されたり、他人に非難されて、自分の立場が悪くなると、涙を流しながら倒れる。また体調が悪いことを大げさにアピールして、注目を集めようとする。 ◎私語や私用電話が目に余るほど多い。しかし、少しでも他人が雑談していると、「あの人たちは喋ってばかりいる。給料泥棒だ」と自分のことを棚にあげて言いふらす。 まだまだ書ききれないほど、理解できない行動が多いのです。 今は「私はひがまれている。あの人たちは仕事もできないし、低レベルな人間だ。さっさと辞めればいいのに。」と、社内はもちろん、他の支店の人間にまで言いふらしているそうです。 一度、そういうことを社内中に一方的に言いふらすのはおかしいのではないか、と本人に意見したことがあるのですが、「私はあなたたちのことが大好きだから、悪口なんか何一つ言ったことがない。」と泣きながら言われ、余りの答えに唖然としてしまい、それ以降なにも言えなくなってしまいました。 彼女の目に余る行動についてはほとんどの社員が理解してはいるのですが、実際孤立しているのは事実なので、「かわいそうだ」と思って同情し、私達を悪者扱いしている人間もいます。ただ、他人に悪者扱いされようと、会社には仕事をしにきているわけなので、その点については特に気にはしていないのですが、とにかく彼女の行動そのものが許せなくて仕方ないのです。 一度、彼女を別部署へ異動させるという話も出たのですが、彼女が労働組合に涙ながらに訴えたことによって(異動すると、事務職から製造職へ変わってしまうことがネックとなってしまったようです)、結局その話も無くなってしまいました。その後は「彼女に問題があることはよくわかっているが、あの性格はもうどうしようもないから、我慢して上手くやってくれ」という空気になってしまいました。 仕事上の関係だけならば、割り切って付き合っていかなくてはいけないと頭ではわかってはいるのですが、やりたい放題やっている彼女をみていると、ストレスを感じずにはいられません。なぜこちらが我慢しなくてはならないのでしょうか?? ガツンと言い返してやりたくなる衝動にかられることも多々あるのですが、何を言っても結局彼女の悪口のネタになるだけなので、何もいえません。 ストレスの毎日ですが、会社を辞めるのだけは、彼女に負けたような気がしてどうしても嫌なんです。 こんな人と付き合っていくにはどうしたらよいのでしょうか? 長文、駄文申し訳ありません。

  • 楽しく生活ルールが覚えられる学習漫画

    小学2年生の息子ですが、家でも学校でも自分のやりたいようにやってしまうのでトラブルが絶えません。 そんな息子ですが学習漫画が大好きで、飽きずに読んでは雑学を披露してくれます。 そこで、お友達と仲良くする・先生の話をよく聞くなど、挨拶や生活ルールなどがのっている学習漫画を探しています。 よろしくお願いします。

  • 心理学 自分の話ばかりする人 自慢ばかりする人の心理を教えてください

    私の職場の、20代の若い人なのですが、口を開けば自分の話ばかりします。それも自慢話が大半で、それがまた何回も何回も同じ話をします。 最初は珍しく聞いていたのですが流石に飽きるので今は聞き流しています、それが彼にとっては面白くないようです 彼はまた人の仕事が気になるようで、色々仕事に茶々を入れてきます、また彼はお店などにクレームをつけるのも大好きなようです このような人の深層心理を教えてください

  • 自己中心的な実の父親に嫌気がさして、悩んでいます

    37歳現在妊娠4ケ月です。 子供のときから父親が苦手でろくに話をしたこともありませんでした。 父親から愛情を感じたこともなく、口を開けば文句ばかり言われて ほめられたことなど一度もなく、お父さんと呼んだこともありませんでした。 家庭の中の空気も緊張感がただよい本当に息が詰まりそうで、 いつも両親の顔色を伺って暮らしていたような気がします。 こんな生活に耐えられず、就職を機に独立しました。 でも、両親の顔色をうかがう癖がついているので、 一人暮らしをするときも最もらしい理由をつけて、親に嫌われないように とかいつも行動や言動に気をつかって今まで生きてきました。 結婚を機にやっと親から開放されると思ったのですが、全く逆で、 父親は私の夫に過剰な期待をし、家に行けば泊まっていけ攻撃で、 夫はお酒が飲めないのに、飲め飲めと強要します。 行かなければ行かないで、全然こないと文句は言われるし。 行っても話すことといえば自分の自慢話が中心で、夫の仕事が大変なときも 全然いたわってくれる言葉もなく、本当に自己中心的で身勝手な人です。 それでも嫌な顔をせずニコニコしている自分がいて・・・ 心の底では父親に嫌われたくない、気に入られたいと思っているようです。 こんな自分にもとても嫌気がさしてしまいます・・・。 それでも孫がなかなか出来ないことを私は自己嫌悪に感じていたのですが、 やっと授かり、両親もとても喜んでくれました。 それが、先日お盆に親戚一同が集まるので来いと言われ・・・ 行くのもいやだったし、つわりも辛かったので行きませんでした。 それが気に入らなかったらしく、先日来年はお盆に来てもらわないとな! と言われました。なぜ今から来年の話をするのか?? その前に出産という一大イベントもあるのにそんな話には全くふれません。 この時にやっぱり父は、自分の娘や孫のことよりも自分が大事なんだと思いました。 父親の兄弟達がいつも自分の子供や孫を連れてくるのですが、 今まであまり誘われなかったのですが、今年はしつこく誘ってきました。 孫ができることを自慢したかったんだと思います。 とにかく私や私の夫のことも自慢の種にしか考えていないようなのです。 今までも無数に嫌なことは沢山ありましたが、 今回のことで本当に嫌気がさしてしまいました。 私の夫ももううんざりしていて、いつも私の両親のことで喧嘩になります。 第一嫁に出しているわけですから、お盆に来いというのもおかしいと思うし。 本当に自分中心で、相手の気持ちも考えられない父親が憂鬱です。 孫ができたらさらにさらに私たちへの要求がエスカレートしそうで怖いです。 つわりもおさまったものがまたぶり返してきてしまいました。 子供も産んだらすぐに実家に行こうかとも思っていたのですが、 父親のストレスにさらされそうなので、それについてもどうしようか悩んでいます。 ながながと愚痴のようになってしまい申し訳ありません。 今後父親とどういうつきあい方をしたらいいかとても悩んでしまって・・・ 皆様のご意見をお聞きしたいと思いました。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう