家族の問題に悩む私のつらさとは?

このQ&Aのポイント
  • 家族の中でつらい思いをしている私の話です。
  • 特に父との関係が悩みの種で、父の行動に困惑しています。
  • 家族の中で理解されずに孤立している私の心情についても書いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族

もっとつらい生活をしている子がたくさんいるのもわかってるつもりです。 でも本当につらいです。 父が毎朝のように抱きついたりキスをしてきます。 私が離れようとしても「いいじゃん!お父さんなんだからそんな怒るなよ!」といじけます。 正直気持ち悪いし、お父さんなんだからとか意味がわかりません。 やめてって言ってるのにやめてくれません。 「昔は可愛かったなー。いつもニコニコ笑ってパパ大好きなんて言って。どうしてこんな風になったのかねー。」と言ってきます。 親にとってはいつまでも子供でも私だってもう17です。 父を無視したり冷たくすればする程ややこしくなります。 私は私立高校に通ってるのですが、その学費を払わないと言い出したりレッスン費を払わないと言います。 2つ上に兄がいますが、兄は何をしても許されます。 父に暴言を吐いても、父の買い物に付き合わなくても許されます。 私なら絶対に許されません。 母は母でお父さんが仕事に出かけて2人になってから○○(私の名前)も大変ねーと言うだけで助けてくれないので期待するだけ無駄です。 誰も味方なんかいません。 今更誰を信じろっていうの? 私はどうしたらいいの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cococoon
回答No.9

30代 独身男性です。 お父さんの求める程度やあなたの嫌がる度合いはよく分かりませんが、そもそもお父さんのことが気持ち悪いと思うくらい嫌なのであれば、学費もレッスン代も自分で払って、面倒を見てもらわない代りに一切のスキンシップも取らない…というのはいかがでしょうか? 私立高校もレッスンも贅沢をさせてもらっているということですよね? お父さんのスキンシップも過度なのかもしれませんが、愛する娘に冷たくされたら、その費用も出したくなくなる…程度は置いておいて、あなたもそれくらいの感情は理解できる年頃ですよね?

chiha668221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 私のわがままですね。

その他の回答 (8)

• 300m
回答No.8

あなたが本気で嫌がっていることがお父さんに伝わっていないのかも知れませんね。 スタンガンを携行してみてはいかがでしょうか。 抱きつかれそうになったらスタンガンを見せて警告。 それでも無理やり迫ってくるなら家族といえども警察に通報してよい事案だと思いますよ。

chiha668221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スタンガンですか。 考えてみます。

• oyatsuya
回答No.7

抱きついてキス って、性的な行為に近いくらいな体の密接度ですよね。 しかも抱きつかれると両腕はホールドされるし体重掛けられるので 身動き取れない。 その状態にしてキスしてくるって、レイプって言ってもそんなに外れてはいないかも。 恋人くらいに密着した行動をしてくるうえに、それを気の無い相手に脅しをかけてまで強制するって言動、 他人なら法律に引っ掛かる。 家庭内だからウヤムヤに押し通しやすいところがある。 被害娘が自分の今と将来を守るために、 父のセクハラと脅しとその執拗さと卑劣さを 虐待として公の機関に訴えると突破口になるかもと思います。 もっと重い被虐待児を主に扱っている機関かもしれませんが、 重くなるのを防止するために動いてくれる可能性がある機関があります。 厚生労働省がやっています。 全国共通電話番号で、189。この三つだけ押せば、相談できます。

chiha668221
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度相談してしてみます。

• mindy73
回答No.6

お父さんは実の父ですか? それとお母さんに相談してはどうですか?

chiha668221
質問者

お礼

実父です。 母に相談しても無駄です。 今更信用できません。 今まで何度も相談したのに助けてくれませんでした。

noname#227506
noname#227506
回答No.5

とりあえず、 父親からは逃げ回ることをお勧めします。 自分の生き方は、自分自身が決めるもの。 親の意に沿う沿わないも、 全ては自分が決めること。 良い子を演じるのは、一先ず止めておきましょう。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳もありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 それからですが、 こと日本と言う国において「家庭」「親」と名の付くものの「正論」や「常識」は信用しない方がいいです。 親はなくとも子は育つ。 日本と言う国において「家庭」「親」とは、こう言うものです。 親などいらなくなったら捨てればいい。 それまでの間は、必要最小限の付き合いに留めるべきです。 差し当たってですが、 こう言う問題の解決方法は実力行使のみです。 信頼と話し合いで全ての問題に方が付く訳ではありません。 質問者さんの部屋にカギはかけられないんでしょうか。 鍵がないのであれば、 ドアノブを勝手に改造して、 鍵がかけられるようにしましょう。 その上で、 家にいる時は、そこから一歩も出ない。 父親に顔を合わせたら、 即刻自分の部屋に逃げ込む。 家にいる時間も一分、一秒でも短くする。 一日中でも図書館なり何なりにいる。 とにかく家にいる時間を少しでも減らす。 父親が何か文句を言って来たら、 その時は全力で逆切れして、 父親に対する不満をぶちまける。 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが、 避けるべきものは避けるべきであり、 逆らうべきものには逆らうべきです。 生きる事とは戦う事です。 その気になればどうとでも戦いようはあります。 交通事故にしてもそうですが、10対0の事故はまずもって起こらないです。 横からぶつかってきたような事故ですら、7対3くらいにしかならないです。 逆にいえば、こんな勝負ですら、10対0で負けることは、まずもってありません。 それに、これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。

chiha668221
質問者

お礼

ありがとうございます。 鍵をかけることも検討したいと思います。

• ecco
回答No.4

お父様、寂しいんだと思います。 質問者様が小さい頃から、気持ちが切り替えられないんでしょうね。 娘が成長して年頃になって、男親を拒否する気持ちを受け入れられない。 私も、親になった今となっては、 私が30過ぎても私が2才の頃の思い出話を何度も何度もしてくる親の気持ちが分かるようになりました(笑)。 質問者様がかわいくてしかたないのでしょうね。 愛情表現も質問者様には迷惑がられ、それが余計に辛いのでしょうね。 ですから、できれば仲良くしてあげて下さい(笑)。 ハグやキスが嫌であれば嫌といって、 できればそれに代わるような、仲良くする方法を見つけられるといいですね。 一緒に映画を観に行くとか、買い物するとか。 お父様の買い物の時に、ご自身の買い物にも付き合ってもらうとか。 お友達や彼氏さんとしたいかもしれませんが、 お父様ともして、うまく甘えられるといいのですが(笑)。 スクールカウンセラーなどの、相談できる人には相談してみましたか? 上手な方法を教えてもらいましょう。

chiha668221
質問者

お礼

ありがとうございます。 スクールカウンセラーですか。 考えつきませんでした。 このことも視野に入れて考えていきます。

• 3318r
回答No.3

完全なモラハラです。 放置しているといつまでも続きますよ。 まず、言葉や態度などをメモし、日時を付して記録してください。 その上で、学校の信頼のおける先生を通じて、役所の関係機関へ相談してください。

chiha668221
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 家族が頼れないのなら学校に相談します。

回答No.2

これ実は危なくないか?近親相姦を想像させるようなAVの設定みたいだよ。 親戚に頼れる人がいれば頼ってみよう。 あとはそうだねえ、学校の先生に相談(担任には荷が重すぎるので養護教諭(保健の先生)あたりが適任だ)してみよう。

chiha668221
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に我が家で起こっている話です。 保健の先生ですか。 よく保健室にお世話になってるので一度話してみます。

• hdk6444
回答No.1

こんな言いかたをして申し訳ないのですが、父親にとって娘は宝物です。 誰にも奪われたくないぐらいの愛情を注いでいます。それが子供が大きく なるとともに嫌がらせのように映るんですよね。 私にも成人した娘二人が居ますが中学生までは本当に仲良かったですよ。 貴女が思春期真っ只中ですし、親からの独立心が芽生えているのも理解 出来るのでできる事は一つだけです。 お父様から毎日キスされたりするのが嫌であれば、貴女からお父さんを 起こしてキスしてあげれば良いのです。お父様は自分からキスすることに 生きがいを感じていると思います。だからその生きがいを貴女からキスする 事で奪い取って上げたらいいのです。 お父様からキスされる前に貴女がしてあげたらお父様も今まで楽しみだった 事がだんだん楽しみでなくなると思いますよ。

chiha668221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかくのご提案ですが、父親とキスだなんて少し気持ち悪いです。