家族問題で悩む中学生へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 家族関係に悩む中学生のために、家族問題についてアドバイスします。
  • 家族とのコミュニケーションや感謝の気持ちを大切にすることが重要です。
  • また、自分自身の気持ちを言葉にし、問題解決に向けて努力することも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族ムカつく(´・_・`) も-我慢できないっ!

家族ムカつく(´・_・`) そしたら、家族いない人はどうするだ!!ってことになりますよね。 でも、ホント嫌なんです!!! 家族構成…父,母,兄2人です。 父,何もしてくれない。なんか言ってもたまに無視ってくる。 母,いろいろムカつく(`Д´メ) 兄1,私の分だけ何も買ってくれない。皆には買ってくる。お菓子とか,ゲームとか 兄2.いちいち文句言ってくる。 ざっと書いたらこんな感じですかね? 携帯代も自分で払ってる。(中3です。、 おこずかいは1000円 この前,総体でいい記録を出したのでお父さんに交渉して携帯代だしてもらうことになったことを兄2にゆったら、猛反対された。別に私が努力したことなんだから少しくらいご褒美もらってもいいじゃん。結局、出してもらえることになったけど。 今日だって、ゼリーが一個余っていても2人でジャンケンして、私に声かける気配なし。 兄だって、怒ったらものに当たったりドンドンしたりするのに、私だけしたら、罰金とかつけてくる。 それと、母は約束しても破る。決勝いったら、好きなもの買って!と頼んでいいよ。と言ったのに、決勝いってもなんもない。言ったのに、、、。行った!といっても、ご褒美ないよ。と、 私と母が喧嘩していて明らかに母が悪いのに私が悪者になる。関係のない兄も入ってきて母の味方につく。 反抗期なんだから、しょうがないでしょ! 喧嘩してても兄のほうが強いし、母は止める気なし。 だれも止めない。 もー家にいたくない。居場所とかない。 だれか、アドバイスしてくれるかたいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.9

なんか、かーいーなー(笑)。 可愛いわあ、ホント…反抗期バリバリなんだね?。 いいよいいよ、そういう反抗なら思い切りやんなさい!。 お兄さんと喧嘩しなさい…今のうちなんだからさ。 自分の思うところを思い切り出せる時間なんて、人生の中でそう多くはない。 君はわからないと思うし、当たり前なんだけど、人生の大部分は「我慢」で出来てるんだ。 だから、自分の不平不満を出せる時には、出しちゃえ!。 そういう経験がちゃんとあったほうが良いよ。 まあ、お母さんのことは、確かにお母さんが悪いわな。 あげるって言ってあげない、ってのは、約束破りだし。 これは良くない。 大人であるとか、親であるとか、関係ない。 親子でも約束は違えてはいけないものだ。 ただし…努力ってのは「自分が満足するためにするもの」なんだ。 それは間違えないこと。 …記録っていうのは残るものじゃない?。 そしてその記録に向かって、みんなが頑張るんだ。 君の後輩とかもね。 先輩を追い越そうと思って頑張る。 そんな時後輩にさ「先輩はなんであんな記録が出せましたか?」って問われた時「ご褒美もらえるじゃん」じゃカッコ悪いじゃない?。 なんかもっとかっこいいこと言いたいじゃない?…自分に嘘ついても自分が苦しむだけだしさ?。 だから、自分のために記録って出そうとしなきゃね。 そのほうが全然気分が良い。 記録は自分のプライドのために出すもの。 一番の「証拠」が金メダルであり、一番にこだわるからメダルが欲しかった!ってアスリートは言うんだから。 どうせ目指すならば「もっと上」を目指したほうがいいって。 もっと気持ちよくなれるからさ?。

ichigooooooo
質問者

お礼

基準?がおかしかったみたいですねっ笑 これからは、他に目標をもってがんばりたいとおもいますっ! ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#181600
noname#181600
回答No.10

中3の女子です! 実はつい最近おかんが離婚しました、 でやっぱりおとんおらんのは辛いですよ… 他の人が家族の話しよるときでも、 はいりにくいし、笑笑笑 うざいかもしれませんけど、 おるだけましやと思います もうぜんぶ むし むし むし そして、 無表情でずっとおれば 向こうから来るとおもいます こんかったらこんかったでもいいと思います 嫌いなんだから

ichigooooooo
質問者

お礼

そうですよね(T ^ T) やっぱり、おらんなったら悲しくなるんかな? 今が幸せってことなんかな? わかりましたっ(ハード) ありがとうございますっ

回答No.8

質問者様が文句を言わせないような実力を身につければ道は拓けます。 あ兄さまより偏差値が上 とか インターハイ出場とか実績です、そして奨学金とか貰って離れた大学とかで一人暮らしを始めてしまえば自由です、

  • pontale99
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.7

拝見しました。 あなたは末っ子のようなので、一つ言っておきます。 兄弟は平等ではないし、女の子だからと溺愛してくれる親の方が異常です。 末っ子だから溺愛されて当然というのも家庭によります。 それでは他の兄弟(とくに兄)からは攻撃されます。 「お母さんが約束を守ってくれない」とありますが、それはあなたが望みすぎているからではないでしょうか。 あなたのお母さんはたぶん思ってもないことを口走る癖があるのでしょう。それなら あなたがそっけなく聞き流せばいい。あなたのお母さんが変わることは恐らくないはずです。あなたがお母さんに期待し続ければその分 あなた自身 腹が立ったり空しくなったりします。その度お兄さんもお母さん側につきつづける。 まだあなたは中学生なので難しいかもしれませんが、家庭内でキレそうな出来事に遭遇したら まず一呼吸おいて自分をその怒りから解放する手段を探してみる。「無理」と弱音を吐きそうになっても探してみる を繰り返すことです。 自分しか自分を救えませんし、自分しか自分を理解してくれるものはいない。私は学生時代そう思っていました。しかし社会に出て色んな人と遭遇し、自分が未熟であることを知りました。 他人に「居場所」を求めるのは危険なので今は自分の中に居場所を作りましょう。

noname#187573
noname#187573
回答No.5

私には家族の仲の良さそうな雰囲気しか伝わって来ません。とても素晴らしい家族だと思います。 親からも甘やかされていないだけではないでしょうか? お兄さん2人は、きっと妹だから太らせたり甘やかしたくないのでしょう。 皆、あなたの為を思ってしている事だと思えば腹も立たなくなるでしょう。

回答No.4

質問拝読しました ハンスト+ヒッキーちゃん生活を送るか、定時制高校でもわざと入学して自立しましょう ご家族の皆さん低脳すぎます

noname#180770
noname#180770
回答No.3

まず初めに… 総体でいい記録が出たこと、おめでとう(^-^)/ 文面からすると… そんな家族でもあなたはまだ家族に期待をしているからムカつくんだと思いますよ。 この人達はこうゆう人達だから期待しないようにしようって思うようにすると、あまり苛々したりムカついたりしなくなると思いますよ。 親も兄弟も選べないので、後暫く我慢して自立できる日が来るのを待ちましょう。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.2

 子供のおふざけ。! 勝手に生きていけるでしょう。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

とっとと自立しましょう

関連するQ&A

  • 家族がおかしいと思います。悩んでます

    兄と両親の4人家族ですが、母と兄がおかしいと感じます。 なんでも良いので意見お願いいたします! 実際に兄や母としての気持ちがわかる方特に助かります。 長くなってしまいましたが、読んでいただけたら嬉しいです。 まず自分は男で兄は年が近いです。兄はお母さんが大好きな感じです。私は母のことはまだ普通に思ってます。 兄のことは大嫌いです。 基本的に、母と兄は同じような性質で私は理解できない言動が多いです。 それは何点かあります。 まず兄や母から小さい頃からたまに嫌がらせを受けます。基本的には八つ当たりと、嫉妬からくるような殺意を感じます。 私の事を嫌ってると感じます。 父についてですがとても厳格で一家の大黒柱という感じで、偉大で人徳もあり尊敬してます。 私は父と仲良しです。あまり壁を作ってないです。 ですが、母と兄は表向きは父を慕ってますが裏では何か反感を持っている感じです。 父は経済面でも精神面でも大きな存在で、歯向かうことはまず出来ないので、何か父と揉めると裏で陰口を言ったり本音のところであまり尊敬もしてないようです。 私から見たら、父は非常に勤勉で平等主義で人としても大きく素晴らしい人だと思ってるのでなんで尊敬出来ないのかわかりません。 ましてや生活の全ては父のおかげですので尊敬しないなんておかしいと思ってます笑 そして、父にはわからないように嫌がらせをしてきます。 表向きは良い母、良い兄をやっているので、わからないようにやってきます。 父の目のまえでも、または見えないところでも。 例えば兄は、 私が少し家族の前でヘマをしてしまった時(お茶をこぼしてしまったとか、勉強サボったり父に怒られている時)に 一緒になって怒ってきます。 しっかりしろ!とか呆れたフリをしたり、兄としての立場を利用して侮辱してきます。あくまで良き兄を装って、自分を攻撃してきます。 ちなみに本人達がヘマをして父に怒られると、裏で物を壊したり陰口を言ったりと酷いです笑 また、体格差のある小さい頃は見えない所で喧嘩をふっかけてきました。 母は母で私のやりたい事が気にくわないとか、楽しそうにしてると嫌味を言います。 正直言って、兄と母はクズすぎると思ってます。 そして、母と兄はどうも外で上手くやれてないかも知れなくストレスもあるみたいです。 兄は外では内向的ですし、これまで接してきてあまり目立たず好かれる人間ではないように感じます。 私はというと、友人も多く非常に楽しく生きてます。逆に家族からこんなに嫌われる理由がわからないのです。 昔はいじめられてましたが、大きくなった今は1対1で喧嘩・口喧嘩したら負けなくなってそれが更に2人に火を注いでしまって、最近は殺意を抱かれてます。 あくまで私の目から見えてるモノなんですが、なんでこんなに母と兄は私が嫌いなんだろうと。 本当に悩んでるのでいろんな推測や、意見をお待ちしてます! どうしたら良いでしょうかね? そしてこんな兄と母はどんな思考回路なんでしょうかね? 明確な答えがわからなくて困ってます。 ちなみに私の感じている事ですが、兄と母は どうも父をあまり良く思ってない。 その父と仲良しな私を良く思ってない。 外では上手くやれてない。 それで嫉妬や悔しさを抱えてるように見える。 などから私が嫌いなのかなぁと感じてますがどうでしょうかね?

  • 家族とは・・・?

    28歳、男です。 家族は、両親、3つ離れた兄、そして双子の方割れ。(私は双子です。)老人ホームにいる、祖母の 6名です。 祖母は、父方、父は一人っ子です。両親は、3つ上の兄と同居、 私は双子でともに両親と離れて住んでいます。 父は59歳、母は56歳、兄は31歳、で、息子は、みな独身です。 父は契約社員、母は無職、兄も契約社員(ようやく採用が決まりました。)双子は、現在職場勤務です。 なぜ、こんな家族状況をお伝えするかですが、 父が、祖母を大事に思い(父はマザコン)で母に向かず、父と 母は、母への暴力(言葉ほか)が原因で恐れています。 母と兄は喧嘩をしています。理由はたくさんあるのですが、 母は兄と離れたい、兄は母しか頼れないで、兄は、マザコンのようです。常にそばにいたい、常に気にしていたい、というような状態です。 兄弟は、仲が良いとも悪いともいえず、 父と兄は幼少期のキツイ叱りが原因で、会話が成り立ちません。 私はそうでもないのですが、双子のもう一人が、父には責め立てるのです。理由は、父の借金癖が大きな原因ですが。 こんな状態ですが、父が、来年定年を迎えます。 仕事で疲れた、という父を見て、そろそろ向き合いたい、と考えております。 何がしたいかというと・・・。何が困っているか、というと。 家族での立ち居ちを、明確に持ったとき、 父の意見よりも、息子の意見が正論をついていたとき、 両親の面倒や、家族の意見を息子がきめていいのか、ということです。 つまりは、両親、兄、双子のもう一人の意見を聞きながら、 家族の総和を、自分が決めるべきかどうか、迷っています。 直近として、問題になりそうなのは、 父の離職(金銭の問題)、兄の就職への体制作り(新職場への不適合へのフォロー)、祖母の容態変化(父親のショック)、 両親の不仲の改善(母への暴力軽減)、双子の父親へのこうげきを全て私が抱え込む必要があるかなのです。 私自身、育ててもらった恩はありますし、兄にも沢山守ってもらったのですが、家族の今後を決める意見をいうべきか、正直迷っています。 とはいうものの、家族がそれぞれ誰かに対して恨みや妬み、 それぞれの関係への不仲や喧嘩が起きており、誰かが一歩はなれてみる必要がある、とも考えております。 また自分の人生を真剣に考え、仕事や将来への結婚なども考えなければならず、どれくらいの距離をもち、どの程度関与するべきか、模索状態なのです。 私はいまだ家庭を持っていません。 持っていたら気構えなどは変化するかもしれません。 ただ、今は家族へ向き合いたい。 全ては、笑顔がある家族へ、と思っています。 いつしか笑ってすごせる家族となりたい。 そう願いたいのですが。 何かご意見をいただけませんでしょうか? 文面では判断しかねることもあると思われますが、 ご意見をお待ちしております。

  • 家族とのかかわり方について

    最近まで、私と家族は、家での会話なし・話しかけられても無視・意味なくムカツクなど関係は最悪でした。でも、母の日に思っていることをすべて手紙にし、母に渡しました。それからは母とは普通に会話できるようになりました。でも、兄と父には「うん」・「はい」・うなずくの3つしかとれません。でも、母が近くにいて私から話を母に振り、それに加わってくれれば普通にしゃべれます。 どうやったら兄と父とも普通に会話できますか? 回答お願いします。

  • 家族の悪口

    私は今、学生で一人暮らしをしているのですが実家に帰ると家族が私に愚痴ります。というのは、家族の悪口です。母→父と祖母、兄 父→母、兄 祖母と祖父→母 兄→姉 姉→母、祖母、兄 の悪口を言います。 昔からそのような傾向があったのですが、最近は特にひどいです。母と父が喧嘩した場合、母がヒステリックになるので私が愚痴を聞いて父のところに向かいます。そして父にはとりあえず話を聞いてあたりさわりのないように助言します。 特にいやだなと思うのは、祖母と祖父が母の悪口を私の前で言って笑っていることです。これにはさすがの私も耐え切れません。 そして、母は私に「大学を卒業したら家に戻ってきなさいね。あなたがいると家庭が明るくなるの」と言います。でも正直言ってもううんざりです。地元には帰りたいですけど、あの家には帰りたくありません。いい加減みんな大人になってほしいです。 どうにかこの悪循環を直すことはできないのでしょうか?私がいくらみんなを説得してもよくなることがないです。私はどのような方法で家族を仲良くさせることができるでしょうか? どなたか助言をいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 家族関係について

    私は春から大学生の18歳です。 家族関係の事で悩んでいます。 両親の仲があまり良くなく、今は少なくなりましたが父が母に怒鳴りつけたり、酷い時は父が怒ってぼろ家ではありますが、壁に穴を空けたりものに当たったりすることもありました。その度に母が泣いていては宥めたりするのは私の役目でした。 元々母も酷い時からは改善したものの鬱病を患っていたり精神的に脆い人で、最近では病気になったり会社で上手くいかなかったり、兄や父のことで気を病んでは泣いていることがよくあります。 兄は兄で私立大学を中退、実家暮らしで働いてはいますが、いい歳して(アラサー)子供のような性格かつお金の使い方は荒いし父同様癇癪持ちです。 私も高校生の時に学校と家のことがきっかけで精神病になってしまい不登校になってしまいました。今ではだいぶ落ち着いて幸いなことに大学への入学も決まったのですが、正直 この家族関係をどうすればいいかわかりません。母と兄、父の3人暮らしだと母が気を病んでしまうし、大学卒業後は母を連れ出して2人暮しをしようかと思いましたが、兄と父の2人暮らしも上手くいくと思いません。家事も全然できないし、下手したら癇癪持ちの2人のことなので暴行事件に行き着くと思います。 姉もいますが実家を先に出て遠いところで1人楽しくやっているし、帰って来る気も無いみたいです。兄も兄で母が病んでいることを知らないしで、末っ子の私が全部背負うのは正直精神的に辛いです。 兄のことも父のことも正直嫌いです。それでも家族関係を良好にするとまではいきませんが、母が悲しむから何とかしないといけないとは思っています。独り立ちするのが先なのはわかっていますが、これから私はどうすればいいんでしょうか。 長文かつほとんど愚痴のようなものになってしまいすみません。

  • 家族関係について

    兄の言動を何とかするには、どうしたらいいと思いますか? 家族構成は母、父、長女、次女、長男、私で、今は父が他界し、長女は結婚していて4人家族です。 今の状況を簡単に言うとバラバラ状態で私と次女は実家から離れています。 父が亡くなって遺産相続をしてから、兄は姉妹や母と言い合いのけんかになった際に歯止めがきかなくなると手が出るようになったんです。普段は至って冷静で普通だと思いますが、長時間話をすると-オーラなのか疲れます。今思うと父がハドメ役になってくれていたのかと。 私は家族の誰ともけんかをしたことはなく、唯一1度だけけんかの止めにに入り軽く投げ飛ばされただけ。その時は、ビックリしましたが、そこで結局何かあれば手が出てしまうと悟りました。 長女も次女も母も兄と話をした際、兄と話が通じてないようで話にならないと言います。 長女とは子育ての事や遺産相続の際のけんか、長女自身動会うと動機が激しくなったりもするとか等が原因でほぼ絶縁状態。 次女は最初の頃は母と兄がけんかをすると仲裁もしてましたが、母がいつの間にか逃げているかんじになるのでやめました。兄と話をすると大体長女と甥っ子の話にいつもなってしまい、同じことの繰り返しで疲れる、けんかで押さえつけられたり、お腹をなぐられたりで夜中に救急車を呼んで、運ばれて恐怖心が芽生えてしまっています。家を飛び出し友人の家に行ったこともあり、今は生理的に受け付けない状態です。 母は足蹴りくらったり、押さえつけられたり、湯呑みのお湯を肩にかけられて軽度の火傷などありました。母の場合は話をしていてお互い譲らずな部分があり水掛け論なかんじもします。 何度か私と姉、姉2人でとか区役所に相談にも行ったんですが、結局母が決断しないとどうにもならないと言われました。、 何度か姉が母にうながしたんですが、息子だから自分で何とかしたいという思いがあるのか決断はできていません。今は姉たちは言うだけ言ったのでほっとくわなかんじです。 兄が長女とけんかにならなければ、周りとそれほどけんかにならずにわりと平和に済んでたと思います。 長女は付き合いたくないと言い放ってて、今も会えない状態です。 こないだ運動しに行った帰りのスーパーで偶然あって、少々話をしたんですが、男は俺だけだったから、甥っ子がいたことで救われていた、俺の事も考えてよと言われました。遺産相続から数年たっているのですが、母が父の会社の社長になってお金を貸すことになり、結果、相続の金額が少なくなったことに未だに納得言ってないような事も言ってました。私は残してくれただけ、もらえるだけでありがたいと思うのですが・・・。 次女の友人いわく、家にいるからダメなんだ、外に出ないとと言ってました。

  • 家族のことで悩み、精神的につらいです

    私は今20歳で働いています。 父は統合失調症という精神病にかかっておりなかなか仕事が続かず、家事は1日1個やる程度。母はそんな父のかわりに働きづめで家事もほとんどやっていて、過労死しないかと私は心配です。兄や弟は軽いうつ病で、ニートで、全然進んで家事をしてくれないし、軽く家のお荷物状態。 私はそんな父や兄たちのかわりに、母の負担にならないよう、たくさん家事など手伝っています。しかし、いくら私でも働いている身、残業などある日もあるし、その後に家事をするなんてすごく疲れるし辛いです。それに私だって遊びたいから時間を削りたくない。 それに、何もしないでだらだらと過ごしてこの家の負担になるだけの兄たちをみると、こいつらのためにやっているのかと思いイライラしてきて家事を手伝うのも嫌になり、私ばっかりと、母にもあたってしまいます。 母も母です。言ってもきかないからって、手伝ってほしいと言わず自分で何でもしてしまう、自分が疲れてヘトヘトなのに助けを求めてこない。それなら進んでやる私がやるしかないじゃないかってなる。私もヘトヘトです。 そして父と母の喧嘩。毎回同じことで言い争いになります。母は父の病気を理解していない発言をするし、父も病気なのか性格のせいなのかわからないことをするしホントもうどっちもどっちでうんざりです。そのけんかなどのせいで弟や兄がうつ病になったかもしれないのに・・・。 私の家族はみんななんとも思わないのだろうか、母が働きすぎであることを。 母が心配だし、でもうざい。兄のために減るお金もあるのに何もしてくれない兄がうざいからこの家から消えてほしいと思ってしまいます。 それに私も、今まで人間関係で悩んでいて友達も誰一人いないし、ずっと悩みっぱなしです。相談できる人がいません。 いたとしても、話が重すぎて話す気になれないです。 家族のことと自分のことが重なって私の精神はもう限界です。誰も相談することができなくてつらいです。 まだ詳しく書きたいことがあるのにまとめられない、なんて言っていいかわからない。相談したいのに伝えることができないという苦しさ、どうしたらいいのでしょうか。 文章力がなくてわかりにくいと思いますが・・・ 私は本当にどうしたらいいのでしょうか。いろいろと親も頼りにならないし、私が頑張るしかないのでしょうか。 何かご意見をいただけると嬉しいです。

  • 仲の良い家族がうらやましいです

    こんにちは だれにもこんな相談できないので、ここで質問することにしました うまく文章に表現できないかもしれませんが聞いてください 私の家族は、母、兄、私、父の四人家族で祖父母も一緒に住んでいます 父以外の家族同士はとても仲が良いです 父と母は最低限の会話しかしません 仲が悪いというか、まるで赤の他人のようです 二人はお見合いで結婚したらしく、二人の間に愛はないと思います 私と兄と母で談笑したりするのですが、父は話に入ってきません 逆にうるさくてテレビが聞こえないと怒ったりします ご飯は個食で、そろって食べたとしても会話はありません 父は祖父母の手伝いや家の手伝いもたまにしてくれたり、父が働いているおかげで生活できていることも自覚しているのですが、どうしても好きになれません 夜遅く母は寝ているのに寝室のドアをバタンと閉めたり、パートの母の給料をすべて競輪に使ったり、 正論を言っても自分が間違っていることを認めず、屁理屈を言い返してきます 母は、「大きい子どもなんだ」と私と兄に言って呆れていますが、父には何も文句を言わず 我慢しています。 私は何も言わない母にも腹が立ちます 父は工場で働いていてほとんど人と会話のない仕事です 休みの日はずっと家にいるか、競輪に行っているので友人もほとんどいないと思います それで家でもほとんど話をしないので、そのせいか最近精神的におかしくなっているように思えます 誕生日は完全に忘れられていて、この前は私が大学1年生だということも忘れていました このまま父が定年で退職して、私と兄が就職して家をでてしまったら 母と父はほとんど会話をしないのでふたりともすぐにボケてしまうんじゃないかととても心配です 祖父母がとても仲が良く、80を超えてもボケてないので余計にそう思ってしまいます 私の家族はほんとに異常だと思います だれの誕生日も祝わないし、旅行にも、外食にも行きません 友達から両親がふたりで出かけたり、家族みんなで映画を見に行ったとか言う話を聞いて 私の家族はおかしいと思うのと同時にとてもうらやましく思いました 家族で出かけることが苦痛で、リビングで家族団欒なんてありえません その事実が悲しくて、考えると涙が出てきます 家族のこの先の人生が憂鬱で仕方ありません 長くて読みにくい文章を読んでくれてありがとうございました<(_ _)>

  • 両親を扶養家族としたい

    家族構成は父・母・兄・私です。 今年父が退職。母はパート勤務。兄は会社員。私は個人事業主です。 来年から兄、私の税金等を考え、兄、私でそれぞれ父、母を扶養家族としたいのですが(例えば父を兄が、母を私が)可能でしょうか? また、可能であればどのような手続きをとればよいのでしょうか?

  • 私の家族について。

    私は今年大学を卒業し社会人1年目の22歳です。 家族は父、母、兄、祖母。 私は大学4年間一人暮らしで、今年実家に戻ってきました。 元々、父母と祖母は仲が悪く祖母は仲良くなろうとして2人に話しかけますが、2人は無視。家族全員で夕飯を食べますが会話は無し。 祖母の話し相手は私だけという感じです。 母はいつも祖母の悪口ばかり。父は実母である祖母にたいして顔をしかめて話します。 母は私に対しても「あなたと話すと疲れる」と言って娘に関心がありません。 私は実家に帰ってきてからそんな家族を見てストレスが溜まりっぱなしです。胃が痛くなったり、突然泣き出したりしてしまいます。 親は心配しているものの原因が自分達だなんて気付いていません。 母は家の掃除さえ全然出来ない人で、汚くなったら新しいものを買ったり、汚い所は磨くではなく綺麗な物を貼るという人です。 父は短気で自己中で子供みたいなオッサンです。 兄は親に気を使っているし、何も言いません。 私は言っても直らない親にうんざりしています。 はやく家を出て行きたいのですが、こんな家族が心配で出て行くことができません。。。 兄が家の跡取りになりますが、こんな家に来るお嫁さんがかわいそうです。 こんな家なかなかないですよね。