家族問題で悩む中学生へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 家族関係に悩む中学生のために、家族問題についてアドバイスします。
  • 家族とのコミュニケーションや感謝の気持ちを大切にすることが重要です。
  • また、自分自身の気持ちを言葉にし、問題解決に向けて努力することも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族ムカつく(´・_・`) も-我慢できないっ!

家族ムカつく(´・_・`) そしたら、家族いない人はどうするだ!!ってことになりますよね。 でも、ホント嫌なんです!!! 家族構成…父,母,兄2人です。 父,何もしてくれない。なんか言ってもたまに無視ってくる。 母,いろいろムカつく(`Д´メ) 兄1,私の分だけ何も買ってくれない。皆には買ってくる。お菓子とか,ゲームとか 兄2.いちいち文句言ってくる。 ざっと書いたらこんな感じですかね? 携帯代も自分で払ってる。(中3です。、 おこずかいは1000円 この前,総体でいい記録を出したのでお父さんに交渉して携帯代だしてもらうことになったことを兄2にゆったら、猛反対された。別に私が努力したことなんだから少しくらいご褒美もらってもいいじゃん。結局、出してもらえることになったけど。 今日だって、ゼリーが一個余っていても2人でジャンケンして、私に声かける気配なし。 兄だって、怒ったらものに当たったりドンドンしたりするのに、私だけしたら、罰金とかつけてくる。 それと、母は約束しても破る。決勝いったら、好きなもの買って!と頼んでいいよ。と言ったのに、決勝いってもなんもない。言ったのに、、、。行った!といっても、ご褒美ないよ。と、 私と母が喧嘩していて明らかに母が悪いのに私が悪者になる。関係のない兄も入ってきて母の味方につく。 反抗期なんだから、しょうがないでしょ! 喧嘩してても兄のほうが強いし、母は止める気なし。 だれも止めない。 もー家にいたくない。居場所とかない。 だれか、アドバイスしてくれるかたいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.9

なんか、かーいーなー(笑)。 可愛いわあ、ホント…反抗期バリバリなんだね?。 いいよいいよ、そういう反抗なら思い切りやんなさい!。 お兄さんと喧嘩しなさい…今のうちなんだからさ。 自分の思うところを思い切り出せる時間なんて、人生の中でそう多くはない。 君はわからないと思うし、当たり前なんだけど、人生の大部分は「我慢」で出来てるんだ。 だから、自分の不平不満を出せる時には、出しちゃえ!。 そういう経験がちゃんとあったほうが良いよ。 まあ、お母さんのことは、確かにお母さんが悪いわな。 あげるって言ってあげない、ってのは、約束破りだし。 これは良くない。 大人であるとか、親であるとか、関係ない。 親子でも約束は違えてはいけないものだ。 ただし…努力ってのは「自分が満足するためにするもの」なんだ。 それは間違えないこと。 …記録っていうのは残るものじゃない?。 そしてその記録に向かって、みんなが頑張るんだ。 君の後輩とかもね。 先輩を追い越そうと思って頑張る。 そんな時後輩にさ「先輩はなんであんな記録が出せましたか?」って問われた時「ご褒美もらえるじゃん」じゃカッコ悪いじゃない?。 なんかもっとかっこいいこと言いたいじゃない?…自分に嘘ついても自分が苦しむだけだしさ?。 だから、自分のために記録って出そうとしなきゃね。 そのほうが全然気分が良い。 記録は自分のプライドのために出すもの。 一番の「証拠」が金メダルであり、一番にこだわるからメダルが欲しかった!ってアスリートは言うんだから。 どうせ目指すならば「もっと上」を目指したほうがいいって。 もっと気持ちよくなれるからさ?。

ichigooooooo
質問者

お礼

基準?がおかしかったみたいですねっ笑 これからは、他に目標をもってがんばりたいとおもいますっ! ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#181600
noname#181600
回答No.10

中3の女子です! 実はつい最近おかんが離婚しました、 でやっぱりおとんおらんのは辛いですよ… 他の人が家族の話しよるときでも、 はいりにくいし、笑笑笑 うざいかもしれませんけど、 おるだけましやと思います もうぜんぶ むし むし むし そして、 無表情でずっとおれば 向こうから来るとおもいます こんかったらこんかったでもいいと思います 嫌いなんだから

ichigooooooo
質問者

お礼

そうですよね(T ^ T) やっぱり、おらんなったら悲しくなるんかな? 今が幸せってことなんかな? わかりましたっ(ハード) ありがとうございますっ

回答No.8

質問者様が文句を言わせないような実力を身につければ道は拓けます。 あ兄さまより偏差値が上 とか インターハイ出場とか実績です、そして奨学金とか貰って離れた大学とかで一人暮らしを始めてしまえば自由です、

• pontale99
回答No.7

拝見しました。 あなたは末っ子のようなので、一つ言っておきます。 兄弟は平等ではないし、女の子だからと溺愛してくれる親の方が異常です。 末っ子だから溺愛されて当然というのも家庭によります。 それでは他の兄弟(とくに兄)からは攻撃されます。 「お母さんが約束を守ってくれない」とありますが、それはあなたが望みすぎているからではないでしょうか。 あなたのお母さんはたぶん思ってもないことを口走る癖があるのでしょう。それなら あなたがそっけなく聞き流せばいい。あなたのお母さんが変わることは恐らくないはずです。あなたがお母さんに期待し続ければその分 あなた自身 腹が立ったり空しくなったりします。その度お兄さんもお母さん側につきつづける。 まだあなたは中学生なので難しいかもしれませんが、家庭内でキレそうな出来事に遭遇したら まず一呼吸おいて自分をその怒りから解放する手段を探してみる。「無理」と弱音を吐きそうになっても探してみる を繰り返すことです。 自分しか自分を救えませんし、自分しか自分を理解してくれるものはいない。私は学生時代そう思っていました。しかし社会に出て色んな人と遭遇し、自分が未熟であることを知りました。 他人に「居場所」を求めるのは危険なので今は自分の中に居場所を作りましょう。

noname#187573
noname#187573
回答No.5

私には家族の仲の良さそうな雰囲気しか伝わって来ません。とても素晴らしい家族だと思います。 親からも甘やかされていないだけではないでしょうか? お兄さん2人は、きっと妹だから太らせたり甘やかしたくないのでしょう。 皆、あなたの為を思ってしている事だと思えば腹も立たなくなるでしょう。

回答No.4

質問拝読しました ハンスト+ヒッキーちゃん生活を送るか、定時制高校でもわざと入学して自立しましょう ご家族の皆さん低脳すぎます

noname#180770
noname#180770
回答No.3

まず初めに… 総体でいい記録が出たこと、おめでとう(^-^)/ 文面からすると… そんな家族でもあなたはまだ家族に期待をしているからムカつくんだと思いますよ。 この人達はこうゆう人達だから期待しないようにしようって思うようにすると、あまり苛々したりムカついたりしなくなると思いますよ。 親も兄弟も選べないので、後暫く我慢して自立できる日が来るのを待ちましょう。

• yama891
回答No.2

子供のおふざけ。! 勝手に生きていけるでしょう。

• RTO
回答No.1

とっとと自立しましょう