家族とは?

このQ&Aのポイント
  • 28歳、男性の私にとって家族とは、両親、兄、そして祖母の存在です。しかし、家族内では様々な問題があります。父は祖母を大事に思い、母に暴力を振るっています。母と兄は喧嘩をし、兄は母しか頼れない状態です。さらに、父と兄の関係も悪く、私も父に対して責め立てられています。そんな家族の中で、私は自分の意見を持ちたいと考えています。
  • 現在の家族の状況としては、父が定年を迎えることや、兄の就職の問題、祖母の容態の変化などがあります。これらの問題を解決するためには、私が関与する必要がありますが、自分の人生や将来も考えなければなりません。家族の意見を尊重しながらも、自分の意見を主張することができるバランスを見つけたいと思っています。
  • 家族とは笑顔がある関係であり、私は笑顔のある家族を目指しています。ただし、家族内には恨みや嫉みの感情があり、それぞれの関係性に不仲や喧嘩が起きています。これらの問題を解決するためには、一歩引いて家族を見つめ直す必要があるかもしれません。家庭を持っていない私ですが、家族と向き合いたいと思っています。皆さんのご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族とは・・・?

28歳、男です。 家族は、両親、3つ離れた兄、そして双子の方割れ。(私は双子です。)老人ホームにいる、祖母の 6名です。 祖母は、父方、父は一人っ子です。両親は、3つ上の兄と同居、 私は双子でともに両親と離れて住んでいます。 父は59歳、母は56歳、兄は31歳、で、息子は、みな独身です。 父は契約社員、母は無職、兄も契約社員(ようやく採用が決まりました。)双子は、現在職場勤務です。 なぜ、こんな家族状況をお伝えするかですが、 父が、祖母を大事に思い(父はマザコン)で母に向かず、父と 母は、母への暴力(言葉ほか)が原因で恐れています。 母と兄は喧嘩をしています。理由はたくさんあるのですが、 母は兄と離れたい、兄は母しか頼れないで、兄は、マザコンのようです。常にそばにいたい、常に気にしていたい、というような状態です。 兄弟は、仲が良いとも悪いともいえず、 父と兄は幼少期のキツイ叱りが原因で、会話が成り立ちません。 私はそうでもないのですが、双子のもう一人が、父には責め立てるのです。理由は、父の借金癖が大きな原因ですが。 こんな状態ですが、父が、来年定年を迎えます。 仕事で疲れた、という父を見て、そろそろ向き合いたい、と考えております。 何がしたいかというと・・・。何が困っているか、というと。 家族での立ち居ちを、明確に持ったとき、 父の意見よりも、息子の意見が正論をついていたとき、 両親の面倒や、家族の意見を息子がきめていいのか、ということです。 つまりは、両親、兄、双子のもう一人の意見を聞きながら、 家族の総和を、自分が決めるべきかどうか、迷っています。 直近として、問題になりそうなのは、 父の離職(金銭の問題)、兄の就職への体制作り(新職場への不適合へのフォロー)、祖母の容態変化(父親のショック)、 両親の不仲の改善(母への暴力軽減)、双子の父親へのこうげきを全て私が抱え込む必要があるかなのです。 私自身、育ててもらった恩はありますし、兄にも沢山守ってもらったのですが、家族の今後を決める意見をいうべきか、正直迷っています。 とはいうものの、家族がそれぞれ誰かに対して恨みや妬み、 それぞれの関係への不仲や喧嘩が起きており、誰かが一歩はなれてみる必要がある、とも考えております。 また自分の人生を真剣に考え、仕事や将来への結婚なども考えなければならず、どれくらいの距離をもち、どの程度関与するべきか、模索状態なのです。 私はいまだ家庭を持っていません。 持っていたら気構えなどは変化するかもしれません。 ただ、今は家族へ向き合いたい。 全ては、笑顔がある家族へ、と思っています。 いつしか笑ってすごせる家族となりたい。 そう願いたいのですが。 何かご意見をいただけませんでしょうか? 文面では判断しかねることもあると思われますが、 ご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113843
回答No.3

たびたび失礼します ちょっと自分の経験を話してよいですか? 自分の場合は両親と兄の4人家族、小学生のとき父の浮気癖で母は暴力を受け・母はその腹いせを父がいない時に自分にあたり、家にいれてくれなかったり流しに捨てた飯が自分の晩飯に出されそれを食べなければ飯抜きになったり貯めた貯金をすべて使われ挙句に保健までかってに解約・・・ときには父は浮気に走り母は実家に帰り兄と2人生活したことがあります 今思えば母は大分ストレスがあったのでしょう 当時は父から母への暴力を止められなかった のちに離婚してしまいました、 そして大学の生活のため祖母のところで生活始めました そこには息子夫婦が同居していて息子は嫁より親重視のひとで嫁にしてみればマザコンと思ったでしょう後に嫁は逃げ・体の弱ってしまった祖母とその息子世話を自分が見るようになり前回書いた病気に・・ そんなときに兄が状況を知り自分とこに来ました そして必要にカラオケや食事に誘い元気な自分をとり戻しました   あなたの家族内容と少し違った経験でしたが、母への暴力、祖母に対しての愛情がゆえに嫁への愛情の欠如などの点で気になってメールした次第です。  あなたは家族思いで良い方だと思うけどいっぺんに背負い込み過ぎないようにしてください 無理しながら相手を思ってもうまく行きません 言い方が変かもしれませんが人はプラスのエネルギーが足りないから怒りっぽくなったり喧嘩をすると思います その足りないエネルギーをあなた自身が貯え その余ったエネルギーを家族の方に分けてあげてください 喧嘩をすればそれだけ自分のエネルギー減ります 減りすぎると悩んだり病気になったりします まずは楽しいこと感動 うれしくなる様なことをしてエネルギーを貯め元気になることから 悩んでる方に無茶な応援かもしれません 自分のときもそんなこと言われても・・・と思いました しかし元気になるにつれいっぺんに全部しょいこもうと思わなくなります 自分自身にゆとりをもってからいっぺんに家族に対してでなく少しずつ1人1人に対して接してみてください うまく伝えれなくて申し訳ありません

参考URL:
エネルギーを

その他の回答 (3)

• tenten48
回答No.4

老いては子に従えって言うでしょ? もうそろそろ立場逆転の時期なんだと思いますよ。

回答No.2

拝見しました 自分も似た経験があります 現在37なんですけど18~27くらいまでの経験でいろいろ悩み自問自答しましましたストレスで十二指腸になったりと・・・あなたは体調はどうですか?悩みすぎると体にでてきたり相手に対してのとらえ方がどうしてもマイナス面にはたらいてしまいます まず自分自身が楽しいことしてエネルギーをためてください。たくさんためてそれから周りをみてください。親というものは子供に対していくつになっても子は子と思います だから父子喧嘩のとき・時には自分の子供に怒られる父はどう思うかとかを考慮したり。父子だけで男同士で飲みに行ったり食事にいってスキンシップをしてみては? 母親にたいしてはどのようなケアをしてますか?

• takas223
回答No.1

難しいところだなと思います。  それぞれにはそれぞれの家庭のいきさつがあるからです。  確かにあなたの家庭は複雑です。  だけれども、それを赤の他人が、どうのこうのいえる分際ではないとも思います。  うちの場合はまさに反対でした。  うちの親父は会社員でしたが定年を控えながらまだ仕事をしたいと模索している段階、会社としても必要とされているようです。  ただ、うちは昔から健康のことでずっと悩んできました。  弟の2歳の糖尿病(I型)発症から、弟の闘病のために、ほとんどの時間を費やしてきました。今も毎日インシュリン注射、、、もう20年以上していることになりますね。  不治の病ですから、、、  高校のときに、ストレスから母がバセドウ(甲状腺)病を発症、、、  丁度、自分が浪人生で、弟が高校生、、、  親父は遠くに単身赴任で2人で家事をし、入院した母親の面倒を見、疲れたからだにむちを打って1週間に1回欠かさず、かえってきてくれた父親に感謝しました。  3年前に今度は私が、仕事の過労で鬱を発症、、、そのうち2年間は全く回復せず、家族に心配と迷惑をかけました。そして親父は今高血圧と高血糖症状で、薬を飲みながら仕事をがんばってます。  別にうちの不幸ぶりを自慢しているわけではありません。  うちは、あなたの家族のように愚痴やけんかなどできる状態ではなかったのです。  倒れた家族のために、なにかできることは?  それが自然の成り行きであり、そのために自然と家族がスクラムを組んでいきました。  それしか道はなかったのです。  家族全員が生きる道がなかったのですね。  あなたの家は、やはり幸せだと思います。  愚痴が言える余裕、私も長男でしたので確かにしつけは厳しかったです。  ぶん殴られることも普通でした。  でも、それは個々の家庭の問題や厳しさのなかで、自分で認識することであり、自分はぐれる余裕もなかったのです。  がんばりすぎる性格が、自分を鬱に苦しめていることもわかってましたが、しきりに親は謝ってくれました。  自分はそんな責めるつもりはないのです。。。  自分の体調管理の責任だと思ってましたから、、、  家族が笑顔になる条件、これは相手を思いやる、相手の目線に立つ、相手に感謝する、この3点です。  お互いがお互いより上からものを見て、それがいやだからそれをよりも上から物を見る、意地の張り合い方が違うんです。  父親がそうおっしゃるのは父親なりの理由があるはずです。  その目線に立つことも実は家族のためにできること、、、  やる気があるのなら、あなたからそれをして見ませんか?  なんとなく家族の雰囲気が変わったら、何か変わる可能性があるかもしれませんよ?