• 締切済み

虐待してきた家族の面倒等・・・

両親・兄・妹の五人家族です。 小さい頃から母・兄に暴力を受け(今思えば母は同居祖母からいびられ、兄は同級生からのいじめに対する八つ当たりっぽいです)父は私に関してはただ怒鳴るだけでした。 兄が中学の頃失明し家族は兄中心の生活になりました。 その5年後母が今度は弱視になりました。 それから暴力はなくなりましたが、母の手伝いをしても何も感謝されず、むしろ当たり前のような態度でした。少しでも母の言うとおりにならないと侮辱の言葉を浴びせられました。    昔は怒鳴ってばかりの父ですが、最近は丸くなったのか前よりは怒鳴らなくなりましたが、 しかし社会的立場の上にいる私に婿養子をとってこの家を継がせるっぽいことを言っています。 私は自分は家を出ることを告げると ・今まで育ててやった金を置いていけ(公立高校に落ちたので私立へ言った分他の兄弟よりお金がかかったので) ・自分ひとりで育ってたと思ってるのか?バチあたり ・自分たち(両親・兄)の生活は今後どうするのか?    反撃して『小さい頃あんな仕打ちを受けてたのにいまさら社会的立場が逆転したからっていって私は面倒を見る気はない』と告げると皆『昔のことは覚えてない』といっています。 こんな風に育てられた私でも将来は盲人の兄・弱視の母の面倒を見なければいけないのでしょうか?何か私の人生は両親たちに振り回されてしまっている気がします。自分の人生を生きたいといっても上記のようなことがループされてしまいます。 しかも今まで育ててやったお金を払えって言われても・・・我が家だけですよねそんなこというの。 ちなみに妹は両親・兄からはそんな風にはされていませんでしたが、どこかクールでそそくさと家を出る準備をしています。

noname#68897

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.2

>我が家だけですよねそんなこというの。 そんなことないですよ。 家族問題の本を探してごらんなさい、結構みなさんひどい目に遭ってますから。 私はそこまでではありませんが、そういう本を読んでいるということは引っかかりがあるってことではあります。 機能不全家族、アダルトチルドレン、ドメスティック・バイオレンス などのキーワードでネット検索してみてください。 ただし、間違えてはいけないのは、これらの概念は親のせいにして人生をうらみ続けるためにあるのではありません。 自分が家族からの影響を意識し、それに対処し、自分の人生を生きるための概念です。 >ちなみに妹は両親・兄からはそんな風にはされていませんでしたが、どこかクールでそそくさと家を出る準備をしています。 彼女なりの身の守り方ですね。 ただ、あなたを助けるほどの余裕がないのかもしれません。 みんな一杯一杯だと、自分のバランスを取るので精一杯になってしまいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カテゴリーを間違えてしまいました。 そうですね、前向きに生きてみようと思います。

• rika951
回答No.1

子に家族の面倒を看る義務はありません。 あなたは標的にされてしまったのですね、それはあなたが悪いのはありません。 学費ですが、返す必要もありません。まして生活費も返すことはありません、それは子の権利であり、親の義務ですので、恩を着せられる筋合いのものではありません。「覚えていない」酷いですね、親だからって子に何でもして良いというのは日本では通りませんし、「覚えていない」という発言に何の効力もありません。 親は自分が餓えても子どもに食べさせる義務があり、それを放棄する自由はありませんが(人に預けるなどの処置はできます)、子は親、それも自分を虐待した親からは完全に別人格であり、これは親も成人した子からは別人格とみなされ、互いを養う義務はありません。 今まで大変な環境で生きなければならなかったのですから、これからは自分の人生を謳歌してください。役所から何か言われたら事情を話してください。役所は認めてくれる筈ですよ。 あなたを保護しなかった人の話を聞く必要はありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。