• 締切済み

老人虐待

腹違いの兄は昔から父に暴力をふるってはお金を巻き上げていました。職もコロコロ変わり数年前にニッチもサッチもいかなくなり自殺未遂した後、両親と同居することになり、通帳と印鑑を取り上げ母には生活費を渡さないので母は1月あたり3万弱の年金で暮らしています。父は糖尿病で食事をきっちり管理しないと危険なのですが兄が用意した物では栄養失調になったり過多になったりして入院させたり、父のお金で財テクして1年で100万儲けたとかいいながらも病院に連れて行くタクシー代を惜しんで自転車に2人乗りさせようとして結果、父を骨折で入院させました。カルーテルを通してる時も消毒しようとしなかったのでお腹に膿が溜まってたようです。姉妹は両親を長女の近くに住んでもらって世話をしたいのですがこの兄以外に腹違いの兄があと3人が面倒を見ない割にはうんと言いません。父の財産には姉妹は興味がなく年金分だけでいいから返してもらってそれでもう少しましな生活を送らせてやりたいのですが、福祉事務所に相談しても父が訴えなければ駄目と言われました。父にはその気がないので困っています。骨折で入院した後、兄は父の面倒を見るのが嫌になったらしく洗濯費用だけで6万円かかる病院に転院させました。父も母も痴呆の症状が出ています。まだ自宅で面倒を看てやれる状態なのに病院をたらいまわしにしようとしているのがミエミエです。長女以外の姉妹は地理的に離れており金銭的にも体力的にもしょちゅう通えません。 どなたかよいお知恵を貸して下さい。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

こういうケースは増加傾向にあり、社会問題化してきているのですが、残念ながら「刑事事件」というには、あまりにも「弱体」であり、警察が動くことは難しいでしょう。 お父さんが訴え出る意思が無い以上、難しいことと思います。 法律的には無知なほうですので、わかりませんが 「介護をするのに適さない人物」である、と行政が認定すれば、介護を他の人や団体に任せることが可能なわけですから、それを証明できれば何とかなるかもしれませんが、道は遠そうです。 まことに悔やまれるのですが、少し手段を講じるのが遅かったと思います。 何にせよ「暴力行為の有無」「違法的手段による資産の持ち出し」などに目を光らせ続けてください。 それらを証明できればかくや、という感じはします。

Kazuzuzuzu
質問者

お礼

早々と書き込み頂きありがとうございました。福祉事務所から「成年後見制度」をすすめられました。弁護士会と成年後見制度専門の団体で無料の電話相談を受けました。家庭裁判所に提出する資料など早急に揃えようと思っています。これが成功すれば財産の管理と介護者を後見人が管理できるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24295
noname#24295
回答No.1

即警察へ!!! 猶予はありません!!! そして、弁護士に相談を!!! 弁護士会や市町村や法務局・県の催す人権相談会や無料法律相談会がありますので、問い合わせを!!!

Kazuzuzuzu
質問者

お礼

昨年、市の無料人権相談に電話すると「それは一時を争う事態ですので」と言われ法律相談の方に回されました。そして法律相談の担当の方と話したのですが結局は相談に乗れないと断られました。福祉事務所の方も積極的な介入は行ってくれないですし、警察は重傷を負ったとか殺めてしまった等、取り返しのつかない事態になってからでないと動いてくれません。父が乱暴されてるのを見たのは私が小学年生でした。中学生の時には包丁を持って自宅にあがりこんできたので自分で警察に通報しました。その時も少し兄に話をしただけで家庭内の問題ということで済まされました。兄が10代の頃から(今は50代)問題があったので、その時にクリニックを受診させて経済的な支援を打ち切って自活できるようにすれば良かったのでしょうが、今さら悔やんでも後の祭りです。今回は福祉事務所の方もうんざりした様子で「成年後見制度」の事を教えてくれました。前回電話した時とか他の姉妹と話合った時に教えてくれたら良かったのにと思います。書き込みありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保証人が退院を拒む

    父は昨年の12月に骨折が原因で入院し持病もあったので3ヶ月後、長期療養型の病院に転院しました。保証人は長男で(病院の費用は父のお金で賄っています)病状が回復して自宅療養可能な状態になっても退院させようとしません。ソーシャルワーカーに聞いても保証人の許可が必要と言います。福祉事務所に相談したのですが兄達(3人)にすごまれて今後関わらないことを一筆書かされてから相談できなくなってしまいました。8月に長女の家の近くに家を借りて母もそこに住んで父を迎える準備は出来ています。長男は普段から見舞いに行くこともなく今後面倒を看る必要もないし、元々看るつもりもありません。長女の家の近くに家を借りたのは距離的な問題もありましたが、一緒に暮らしていた無職の3男の家庭内暴力から両親を守る為でもあります。本人は完璧に父の面倒を看ていたつもりですが3男が一緒に暮らし父の面倒を看ていた間に栄養失調で入院しましたし、12月の入院は3男が病院に連れて行くのに90歳のヨロヨロの老人を自転車の後ろに乗せて行こうとして落ちたのが原因です。3男は両親が真新しい団地で暮らすのが我慢出来ず長男と次男は暴力が怖くて逆らえないのです。父はもう前からお見舞いに行くともうすぐ退院できるとつぶやいています。自宅で死にたいと言います。3男が通帳を握っているので勝手に退院させると借りている団地の家賃(の一部)も払ってもらえなくなりそうです。今でも父の年金手帳が見当たらないのをわざと隠していると決め付けて家賃を払わないと言って来ます。次女は兄弟で争いたくないので成年後見制度は使用したくないと言っています。どこに相談したらいいのでしょうか?

  • 精神的な虐待?の対処法は

    成人している兄が統合失調症なのですが、心を閉ざしていて 何も話しません。 その兄に、父がいちいちご飯をこぼしたとか裸足で歩くなとか ボディーソープなどを大量に使うので「おいっ、もう使うな」と 言って 怒鳴ったりします。で、最近便秘気味でおならをするので またした♪とか言ってからかったりします。 父と兄はいつもその繰り返しなんです。 全然進歩がない。兄は病気だからまだ分かるんですが、父は母と私が 注意すると逆上します。 これって精神的な虐待じゃないでしょうか。。 第三者に相談したいんですが、両親は保守的で精神科の医師に 相談しようとしないし、どこに相談したらいいか分かりません。 このままだと精神的に兄が心配ですし、父がエスカレートしそうで 怖いです。父をまずなんとかしたいんですがどうしたらいいのか 分かりません。 入院は、母が過干渉なのもあってダメだと言うので無理そうです。 というより、入院は他にも色々奇行をする兄には効果はありますか? 本気で困っています。アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 虐待してきた家族の面倒等・・・

     両親・兄・妹の五人家族です。 小さい頃から母・兄に暴力を受け(今思えば母は同居祖母からいびられ、兄は同級生からのいじめに対する八つ当たりっぽいです)父は私に関してはただ怒鳴るだけでした。 兄が中学の頃失明し家族は兄中心の生活になりました。 その5年後母が今度は弱視になりました。 それから暴力はなくなりましたが、母の手伝いをしても何も感謝されず、むしろ当たり前のような態度でした。少しでも母の言うとおりにならないと侮辱の言葉を浴びせられました。    昔は怒鳴ってばかりの父ですが、最近は丸くなったのか前よりは怒鳴らなくなりましたが、 しかし社会的立場の上にいる私に婿養子をとってこの家を継がせるっぽいことを言っています。 私は自分は家を出ることを告げると ・今まで育ててやった金を置いていけ(公立高校に落ちたので私立へ言った分他の兄弟よりお金がかかったので) ・自分ひとりで育ってたと思ってるのか?バチあたり ・自分たち(両親・兄)の生活は今後どうするのか?    反撃して『小さい頃あんな仕打ちを受けてたのにいまさら社会的立場が逆転したからっていって私は面倒を見る気はない』と告げると皆『昔のことは覚えてない』といっています。 こんな風に育てられた私でも将来は盲人の兄・弱視の母の面倒を見なければいけないのでしょうか?何か私の人生は両親たちに振り回されてしまっている気がします。自分の人生を生きたいといっても上記のようなことがループされてしまいます。 しかも今まで育ててやったお金を払えって言われても・・・我が家だけですよねそんなこというの。 ちなみに妹は両親・兄からはそんな風にはされていませんでしたが、どこかクールでそそくさと家を出る準備をしています。

  • 養護老人センターでの骨折

    昔で言う老人ホームに母がいました。7月11日にホーム内で骨折しました。87歳です。老人が痛いと言いながら床に座り込んでるにもかかわらずレントゲンも撮らなかったそうです。手術のため整形外科に入院しています。何かしら責任を取ってもらえるのでしょうか?(特に母の入院費)。父も違う病院にいますが報告していません。ただいま父はリハビリ中です。もし手術の失敗で死ぬことがあれば父に会わせる顔がありません。前置きも無く質問ばかりですみません。ヨロシク お願いします。

  • 虐待を受けていたのに、トラウマがないっておかしいですか。

    虐待を受けていたのに、トラウマがないっておかしいですか。 23歳の女です。 来月結婚することになりました。 子供はまだいません。 私は、幼少期のころから 父から暴力、性的虐待を受けてきました。 2つ上の兄と2人兄弟で、暴力は兄も受けていました。 私が幼稚園のとき、会社をやっていて 小学校低学年のときに倒産し それからは働いたり働かなかったりで貧しい生活でした。 最初は母が暴力を受けているのを見ており 最初は兄と2人で止めたりもしていましたが 今度は私たちも殴られるようになりました。 父は素手は使わず、ベルトや竹刀でたたいていました。 父と母はお金のことなどでもめており よく暴力を振るわれていました。 そのほか、父は本当に短気で 私も母も兄も、ちょっとした口ごたえをするたびに 暴力を受けていました。 私たちが中学生ぐらいになると、母はよく家出をし、 いつも数ヶ月で戻ってくるのですが その間、父は全く私たちの面倒は見てくれず 私たちのごはんよりも自分のたばこやごはんを優先して買ったりしていました。 そして、私は小学校6年生のときから父からレイプされました。 前から胸を触られたりはしていたのですが ついに酔った父にレイプされました。 その後も、2人きりになったりするとされました。 断れば暴力だし、母や兄には絶対に言えなかった。 警察や相談所にも恥ずかしくてできなかった。 そして、私が高校1年生のとき 父が重度の幻聴で、病院に行ったら即入院になりました。 何かの精神病だったらしいのですが、覚えてません。 正直「ざまあみろ、やっぱりどこかおかしかったんだ、この人は」と思いました。 それからの生活は、自由で本当に楽しかったです。 そして、父は私が19歳のときになくなりました。 恨んでたけど、泣きました。 父が入院してからの生活が楽しすぎて、 今、正直トラウマも残ってないし(と思う)、 自分で言うのもあれですが、性格もひねくれてないと思います。 よく素直だねとか単純だって言われるから。 セックスも怖くありません。 ただ、嫉妬心が少しあって 今でも親のすねをかじっている子などを見ると嫌悪を抱きます。 親と仲よく、かわいがられて育てられたであろう子を見ると うらましくなります。(その子はその子でいろいろあるんだろうけど) そして、今一番心配なのは、 これから子供が産まれたとき、その嫉妬が子供に向かわないかです。 結婚相手の彼は、完全に親に恵まれた家庭で 自分でもよく「親に恵まれすぎる、いい家庭だった」と言っています。 実際に、義理の父も母もとてもいい人。 そして、ちょっとした玉の輿なのでお金にも苦労しないと思われます。 子供に虐待なんて私は考えられないし、幸せな家族を築ける自信があります。 でも、何か引っかかるというか、心配なんです。 そんな幸せそうな我が子を見て、私は嫉妬をしないのかな。 こんなに全くトラウマがないって、逆に私はおかしいのかな。 いつか父みたいになってしまうんじゃないかな。 母も死んでしまったし、もしそうなったとき相談できる人はいるかな。 結局、何が聞きたいのかわからなくなってしまいました。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 骨折中の父親を入院させてもらえなくて、困っています。

    父親は右肩を骨折しました。病院へ行くとただの骨折ではなく、骨髄種による骨折の可能性が高いようです。病院は足が悪くないからという理由で、入院させてもらえませんでした。ただ、父は母と2人で住んでますが、母親もリューマチがひどく、腰も曲がっており、自分の生活がやっとでとても、骨折している父親を面倒みれる状態ではありません。また、私は妻と二人で暮らしておりますが、妻も乳癌であり、仕事もあるため、私も父親まで面倒をみることができません。 こんな状態でも病院は、足が悪くないからというだけで入院させてもらえないのでしょうか? もし、入院させてもらえないなら、骨折中の父親を預かってもらえるようなところはないでしょうか? どなたかご回答をお願い致します。

  • 老人虐待について

    老人虐待について・・・ 実家の母が嫁に老人虐待にあっています。 私も勉強不足でしたが、WEBで老人虐待に何が入るかとの記事を目にしました。 嫁は2年前に当方にいいがかりをつけ喧嘩口論となりました。 兄・当方・母親の前で気が狂ったように母親のことをののしり、あなたの頭はすかすかのボケ老人とまで言い放つ次第でした。実家の存続が心配といいながら3日間にわたりました。当方もさすがに言った言わないになるので一筆署名捺印をもらいました。実家の経営その他にわたり私に一任しました。それでも気が済まないのか、母親いじめをします。暴力を振るわけではないですが、母親からありとあらゆるものを取り上げ、危ないからしないで・・・ 火は消し忘れがあるからといい台所には入れさせません。 あるときWEBで大学の先生のスピーチロックというコメントを見ました。高齢者の尊厳を無視した扱いです。お湯すら沸かすこともさせません。 当方が知人からもらったティファールさえ邪魔だからと箱にしまわれる始末。 それでいながら、兄夫婦は母親を一人にさせながら昼ごはんは作るものの自分たちはランチにでかけていきます。夜も同様。今月、長期海外旅行に行く際は、さすがに当方の拝み倒す次第です。 母親の食事や健康のことの心配をするわけでもなく、とうとう出かける寸前まで、当方に火は使わせないで・・・ との一言です。 嫁は20年にもわたり実家でくらすようになってから、台所というか食事を一切口にしません。 同居してから、親の一言で摂食障害になったといいます。 兄と母のごはんの支度はするものの、自分の旦那(兄)に先に食べさせ、さっさと片付けが終わったころにごはんですよ!といい、すべて片づけ終わったテーブルで母親のごはんを置いておきます。 当方は、母親が心配なため朝昼晩と家に通っております。いつもこの光景を見るたびに胸が痛くなります。自分たちがでかけるときは弁当をポンとテーブルに置いてでかけます。高齢の母は弁当やさんのから揚げやカツ丼などたべきれるわけありません。体調も高脂血症になり、病院の先生には誰が管理してますか?と言われ当方と答えました。ずっと、母親のごはんを持って行ってたのですが、兄が気分悪くしたのか、こんなに持ってこられても誰が食べるんだ。と言われ、当方も遠慮がちになってしまいました。さすがに、当方も兄の言葉にアキレてしまい、あなたに食べさせるわけではないわ・・・ 食べきれないときには捨ててください。といいました。 まだ当方が毎日監視というか見ているからいいものの・・・ 毎日朝行くたびに母親は涙をこぼします。今まで、変だ変だと思っていたことが、老人虐待とは知らず気づいてあげられなかったことに反省しております。 行政でも包括支援センター等に近所・親戚どなたでも気づいたら相談をしてくださいとの記事をみました。近くにいる姉にもこの事実を相談しました。当方は兄のほか二人姉妹ですので、なんとか協力して頑張っていこうと思っております。 どなたか老人虐待で経験されて方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 老人ホーム

    老人ホームについてご質問します。 要介護5、障害者1級の父が現在は入院していますが、今度退院する事となりました。両足はありません。少し認知症もあります。 実家に兄と母は一緒に住んでいて、年金を含め月の収入が35万ほどになります。 自宅介護は無理だと思っていて、老人ホームに入れたいとは思っていますがお金の都合がつきません。老人ホームに月13万はかかると言われました。 家の家賃を払い、母たちの生活もあり、父を老人ホームに入れるのは経済的に苦しいです。 もっと安く、老人ホームに入れるのは無理でしょうか? 母も70歳になりますがいまだに働いています、。 よろしくお願いします。

  • 入院代などその他の支払いが出来ず困っています

     兄がアルコール精神障害と肝硬変で、救急入院しました。 本来なら自分で、入院費などの支払は、自らするのでしょうが、今回はそれすら不可能になってしまいました。 別々に生活しているので、通帳やキャッシュカード・印鑑などがさっぱり分からず弱りはてています。 年金を受け取っているので、これを担保にして借りるというのは無理なのでしょうか。  私とこは介護認定5の母の医療療養型の支払いと、介護認定4の父の入院費や身体介護・デイやショートの、実費負担になる月もある利用料の支払いは、父と私の生活に両親の年金だけではやっていけず、私の障害基礎年金を入れても成り立たず、貯蓄の切り崩しでどうにか3人が暮らしています。  このような状態なので、兄の費用の立て替えは、無理としかいいようがありません。 現在精神障害の為に暴力が出ているので、病院側より1泊7000円の個室部屋に入れられています。 引き落としの分は、自動的になされるでしょうが、今月の入院費や、国民健康保険などもろもろの払いを考えれば、ノイローゼになりそうです。  しかも病気の治療を終えれば、精神病院への転院などが待ち受け、にっちもさっちもいかなくなり困っています。

  • 私は欝 母は躁鬱 頼りの父が亡くなりました

    父が風邪をこじらせ、肺炎になり、重症化し、2年間植物状態になり、先日亡くなりました。 両親とも76歳 私は40歳小学生の娘が2人居ます。兄は奥さんと2人暮らしの45歳です。 父は会社を一代で築き、3年前兄が会社を継ぎ、父は会長職をしていました。 毎月母に15万私に15万を生活費として父からもらっていましたので、 父が入院中は兄が父への給料として30万を毎月振り込んでくれました。 両親はほかに年金を23万もらっています。 父が亡くなった時会社からの給料が止まりました。 兄に今までどおり振り込んでほしいと言ったら、 「遺産もあるし、家のローンも無いのだから」と断られました。 確かに父が残してくれた5000万円がありますが、 娘たちの進学や結婚もあるので、正直足りないですし、不安です。 母は昔から躁鬱の気がありますが、本人が嫌がるので一度も病院へ行ってくれません。 私を生んでくれた人とは思えないようなひどい暴言はもちろんのこと、包丁を振り回したこともあり、 兄は「俺が連れて行く」と言ってくれましたが母の拒否が強く、私がかわいそうなのでやめてと言ったら、諦めてくれました。 母がこのような状態なので私は働きに出ることも出来ません。 以前(父の)兄の会社に2週間だけ簡単な事務で働きましたが、欝がひどくなり無理でした。 父が亡くなった時に義姉が働き始めたので、余計に無理です。 会社の創業者でも死んでしまえば、何ももらえないものなのでしょうか? 退職金はもらいましたが、株は兄が持っています。 母は引きずってでも病院へ連れて行かなければならないのでしょうか? 兄はまた協力してくれると言ってますが、母自身が頑固すぎて私たちだけでは手に負え無い様に思います。 お知恵をお願いします。

専門家に質問してみよう