• 締切済み

老人虐待

腹違いの兄は昔から父に暴力をふるってはお金を巻き上げていました。職もコロコロ変わり数年前にニッチもサッチもいかなくなり自殺未遂した後、両親と同居することになり、通帳と印鑑を取り上げ母には生活費を渡さないので母は1月あたり3万弱の年金で暮らしています。父は糖尿病で食事をきっちり管理しないと危険なのですが兄が用意した物では栄養失調になったり過多になったりして入院させたり、父のお金で財テクして1年で100万儲けたとかいいながらも病院に連れて行くタクシー代を惜しんで自転車に2人乗りさせようとして結果、父を骨折で入院させました。カルーテルを通してる時も消毒しようとしなかったのでお腹に膿が溜まってたようです。姉妹は両親を長女の近くに住んでもらって世話をしたいのですがこの兄以外に腹違いの兄があと3人が面倒を見ない割にはうんと言いません。父の財産には姉妹は興味がなく年金分だけでいいから返してもらってそれでもう少しましな生活を送らせてやりたいのですが、福祉事務所に相談しても父が訴えなければ駄目と言われました。父にはその気がないので困っています。骨折で入院した後、兄は父の面倒を見るのが嫌になったらしく洗濯費用だけで6万円かかる病院に転院させました。父も母も痴呆の症状が出ています。まだ自宅で面倒を看てやれる状態なのに病院をたらいまわしにしようとしているのがミエミエです。長女以外の姉妹は地理的に離れており金銭的にも体力的にもしょちゅう通えません。 どなたかよいお知恵を貸して下さい。

みんなの回答

• tomban
回答No.2

こういうケースは増加傾向にあり、社会問題化してきているのですが、残念ながら「刑事事件」というには、あまりにも「弱体」であり、警察が動くことは難しいでしょう。 お父さんが訴え出る意思が無い以上、難しいことと思います。 法律的には無知なほうですので、わかりませんが 「介護をするのに適さない人物」である、と行政が認定すれば、介護を他の人や団体に任せることが可能なわけですから、それを証明できれば何とかなるかもしれませんが、道は遠そうです。 まことに悔やまれるのですが、少し手段を講じるのが遅かったと思います。 何にせよ「暴力行為の有無」「違法的手段による資産の持ち出し」などに目を光らせ続けてください。 それらを証明できればかくや、という感じはします。

Kazuzuzuzu
質問者

お礼

早々と書き込み頂きありがとうございました。福祉事務所から「成年後見制度」をすすめられました。弁護士会と成年後見制度専門の団体で無料の電話相談を受けました。家庭裁判所に提出する資料など早急に揃えようと思っています。これが成功すれば財産の管理と介護者を後見人が管理できるようです。

noname#24295
noname#24295
回答No.1

即警察へ!!! 猶予はありません!!! そして、弁護士に相談を!!! 弁護士会や市町村や法務局・県の催す人権相談会や無料法律相談会がありますので、問い合わせを!!!

Kazuzuzuzu
質問者

お礼

昨年、市の無料人権相談に電話すると「それは一時を争う事態ですので」と言われ法律相談の方に回されました。そして法律相談の担当の方と話したのですが結局は相談に乗れないと断られました。福祉事務所の方も積極的な介入は行ってくれないですし、警察は重傷を負ったとか殺めてしまった等、取り返しのつかない事態になってからでないと動いてくれません。父が乱暴されてるのを見たのは私が小学年生でした。中学生の時には包丁を持って自宅にあがりこんできたので自分で警察に通報しました。その時も少し兄に話をしただけで家庭内の問題ということで済まされました。兄が10代の頃から(今は50代)問題があったので、その時にクリニックを受診させて経済的な支援を打ち切って自活できるようにすれば良かったのでしょうが、今さら悔やんでも後の祭りです。今回は福祉事務所の方もうんざりした様子で「成年後見制度」の事を教えてくれました。前回電話した時とか他の姉妹と話合った時に教えてくれたら良かったのにと思います。書き込みありがとうございました。