• ベストアンサー

骨折中の父親を入院させてもらえなくて、困っています。

父親は右肩を骨折しました。病院へ行くとただの骨折ではなく、骨髄種による骨折の可能性が高いようです。病院は足が悪くないからという理由で、入院させてもらえませんでした。ただ、父は母と2人で住んでますが、母親もリューマチがひどく、腰も曲がっており、自分の生活がやっとでとても、骨折している父親を面倒みれる状態ではありません。また、私は妻と二人で暮らしておりますが、妻も乳癌であり、仕事もあるため、私も父親まで面倒をみることができません。 こんな状態でも病院は、足が悪くないからというだけで入院させてもらえないのでしょうか? もし、入院させてもらえないなら、骨折中の父親を預かってもらえるようなところはないでしょうか? どなたかご回答をお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun0422
回答No.1

それは入院治療が必要でないからですよね。 外来通院で十分で入院の必要がないけど、例えば足が悪くて動けない・日常生活が送れない状態なら入院させてあげますよ。ということです。 社会的入院が増え医療費が大変なことになっている今、その状態での入院は難しいでしょう。 面倒をみる必要があるというのはどの程度なのでしょうか。 今まで自立されていたのなら、トイレや食事などの日常生活動作が全く自分で出来ないことはないでしょう? 付きっきりの介護が必要なら病院や施設に相談とかになると思います。

h_seki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、母親と父親それぞれ介護保険の申請を行い、今度、ケアマネージャに来てもらうことにしました。

その他の回答 (4)

• jun0422
回答No.5

この情報だけを聞くとヘルパーで十分だと思います。 お風呂介助に来てもらう程度でしょう? もちろん、何歳で今までの生活・身体状況がどうだったかも影響しますが。 60歳で利き手・足の麻痺があっても、料理を作る以外は自立した生活を送れます。 前開きのシャツを羽織ることもできませんか?

h_seki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、母親と父親それぞれ介護保険の申請を行い、今度、ケアマネージャに来てもらうことにしました。

• TAKEUSA
回答No.4

主治医と良く相談されることをお勧めします。 介護と医療は切り離しづらいですが、最近治療面で入院が必要無い場合、介助目的や養生だけの入院は保険の方面からも厳しいのが現状です。 しかし日常生活に支障を来すようでは、介護か医療のどちらかでサポートが必要に成ると思います。 まして「骨髄腫の可能性」と言うように今後もこう言ったことが起きかねません。 こういった場合、大抵介護申請を早めに出して、ショートステイなど利用しやすい様に準備すると思います。 もちろん治療が必要になれば堂々と保険を使って入院出来ます。 あと、厳しいようですが、「私も父親まで面倒をみることができません」は一般的に通用しません。 介護・医療共に審査を受けて、それでもサポートの必要が無いと判断された場合には、家族が金か労力のどちらかをさくことに成ります。

h_seki
質問者

お礼

• 10312480
回答No.3

施設を考えているなら有料老人ホームとかになると思います。 下の方が言うように、社会的入院は難しいです。 入院する理由がないが自宅は無理であれば、大金を出すしかありません。 大金をはたけなければ、地域包括支援センターに相談しましょう。 どっか特養で緊急ショート使えるかも。 老健や介護療養型は無理です。 現在、骨折中なので通院もあり医療費がかさみお金になりません。。。

h_seki
質問者

お礼

• jun0422
回答No.2

すみませんNo.1です。追加です。 自宅療養で時々ヘルパーに来てもらうのでも無理なのでしょうか。 今の身体状況によっては介護保険が使えるかはわかりませんが。

h_seki
質問者

お礼

h_seki
質問者

補足

トイレや食事は自分で出来ます。しかし、利き腕を骨折しているため、着替えができませんし、風呂で体を洗うこともできません。そのため、時々ヘルパーに来てもらうだけでは難しいように思います。