父親が下顎骨の複雑骨折で入院していますが、困っています!

このQ&Aのポイント
  • 父親が下顎骨の複雑骨折で入院しており、手術を早く行う必要があります。
  • 事故当初の病院で下顎骨の複雑骨折と肋骨の骨折を見逃されたため、信頼が揺らいでいます。
  • 手術を早く行うためには、どのように医師や病院に働きかければ良いか分からず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親が下顎骨の複雑骨折で入院していますが、困っています!

私の父親は、鉄工所に勤務しています。 勤務中に工具(10kg程)が落下してきたために怪我をして私立の総合病院で入院しています。 症状は、・下顎骨の中央を骨折     ・下顎骨の付け根(右側)を複雑骨折(骨の移動は無し)     ・右頬が腫れ     ・肋骨を1本骨折     ・口腔内に傷があるようで微量の出血あり     ・脳には異常なし     ・口が開きません 事故は、2008年7月10日に発生しました。 搬送された病院には口腔外科が無く、 今の病院には翌日の朝に転院してきました。 担当の医師は、できるだけ早くに手術をしたほうが 良い(7/12発言)とのことでした。 が、手術の予定日は来週(7/21~27日)の火曜か木曜と 告げられました。 それだけなら、手術が立込んでいるのかと思いますが・・・ さらに、手術まで時間があるので、退院してはどうかと言われました。 転院当初から、下顎骨の複雑骨折と肋骨の骨折を見逃しなどがあり、 事故当時に搬送された病院でそのように言われた旨を伝えて 検査が行われた状況で、医師を信用しきれません。 (複雑骨折箇所は相当に腫れていましたが、下顎骨中央の骨折が原因と 考えていたとの説明でした) 右頬の擦過傷も転院以来 一度も消毒などされていません。 今まで家族の誰もこのような状況になったことが無く、 これが当然なのかどうかもわかりません。 (私は、対応が不適切と思っています) また、早く手術をしてもらうためにどのように医師や病院に 働きかければ良いのか分かりません。 どの機関に相談すれば、良いのかも分かりません。 良い方策をお持ちの方がいらっしゃったら教えて貰えませんか? 長くなりましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sao-12
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

大変なことになりましたね  転院当初から、下顎骨の複雑骨折と肋骨の骨折を見逃しなどがあり、  事故当時に搬送された病院でそのように言われた旨を伝えて  検査が行われた状況で、医師を信用しきれません。 現在の医師が信用できないという思いが残るなら,さらに転院したほうが良いとは思います 医師(医師だけでなく)も信用されていないままでは治療が進めにくくなります  右頬の擦過傷も転院以来 一度も消毒などされていません。 現在は化膿していない傷は洗浄しても消毒しないことがあります 理由は消毒液は傷についているばい菌を殺すだけでなく,新しく生まれてきている皮膚も殺してしまうからです 最近では手術後も3日ほど消毒しても,後は傷がむき出しのこともありますし,特殊なテープを貼り1週間は何もしないこともあります  また、早く手術をしてもらうためにどのように医師や病院に  働きかければ良いのか分かりません。 もし,命に関わるのであれば,何を後回しにしても手術が行なわれますが,痛みがコントロールでき,少しでも飲んだり,食べたり出来るのであれば,病院側も患者さん側も状況が整ってから手術を受けるほうがいいでしょうね 退院を勧められたのは,何もしないのに入院費を払わされることを考えると良心的と言ってもいいかもしれません まずは,不明な点は医師や看護師に確認したほうがいいです。そして,納得いけば,必要物品など入院準備を行い,病院には何かあればすぐに来ていいかを確認し,お父様の体調を少しでも整えることですね 大変と思いますが,家族で力を合わせてがんばってくださいね

miri597
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます! 退院の件なのですが現在、少ししか口が開かず (複雑骨折した骨が引っかかってとの医師の説明) 流動食を食べています。 男性・大柄なこともあり、病院の食事だけでは当然足りず プリンやヨーグルトといったものを余分に食べているので、 食欲もあり大丈夫だということになったのかもと思いました。 ただ、痛みは引かず、抗生物質の点滴も続いていますし、 すべての骨折箇所は全く固定もしない状態が不安なのでこの点を 医師に聞いてみます。 また、家族は全員成人し働いており、日中は誰もいないこと (本人も体力的にきついのかお手洗い以外は立たず、眠っていることも  多く) 労災でまかなえるであろうから入院費を心配していないこともあり 退院に驚いていましたが、その点も相談してみます。 近くの市立病院にも口腔外科があるそうで、 一度受診した母はそちらの方が良いのではと言っていますが また転院すると今以上に手術日が延びると思いますので 入院中の病院の相談員とも相談してみます。 参考になりました! またまた長くなりましたが、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故に遭った父のことで

    昨日もこちらでアドバイスをいただいた者です。 新たに病院の対応の件で教えてください。 父が、昨日29日の早朝に交通事故に遭い、肩(肩甲骨)と鎖骨を複雑骨折し、肋骨も一本折れています。搬送先の病院で、複雑骨折した部分の手術を事故から約一週間後にあたる来週の火曜日に行うと言われました。 理由は、手術担当医の都合のようです。又、肋骨は手術なしで、自然に完治するのを待つとのことです。 手術に関してですが、一週間後というのは普通のことなのでしょうか? 父は話すこともでき、急を要するものではないのでしょうが、担当医の都合で待たせる病院の対応というのはどうなんでしょう? 救急で運ばれたので、もし今の病院の対応が正しいもので なければ、別の病院に移したいと考えています。 お詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ひざの複雑骨折。手術は、早ければ早いほうがいいのでしょうか? 

    30代男、交通事故で膝の複雑(粉砕)骨折。 脛骨近位端骨折とのことです。 CT、MRI後に接合手術と言われたのですが、病院側の都合で手術が2週間以上先になりそうです… 先生の話では「なるべく早く手術したほうがいい。骨折のまま放っておくと あとで悪影響が出る」とのことでした。 それなのに2週間もほっといて大丈夫なんでしょうか?? もっと早く手術をしてくれる病院に移動したほうがいいのか悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いします!

  • 鎖骨の複雑骨折と右足の小指と薬指の骨折の処置

    16日(土)に父がバイクでこけて鎖骨の複雑骨折と右足の小指と薬指を骨折しました。 病院の都合で20日にしか手術ができないとのことなんですが、骨折の処置はそんなにはやくしなくてもいいんでしょうか?

  • 複雑骨折の手術

    母(60歳)が7月31日に交通事故に遭い、救急車で運ばれて入院中です。 足首の上辺りを骨折しています。 検査では脳・内臓・背骨などには異常がないとの事ですが、腰を強打していて全く動けない状態です。頭も打っている様で首が痛いそうです。(むち打ち?) 先生の話では骨がグチャグチャなので、来週手術で金属のパネルを2枚入れるそうです。その後に装具を作りリハビリとのことでした。 病院の手術日が火曜・木曜なので、来週どちらかで手術しますという事で、早くても8月5日まで待たされるようです。 緊急に手術する必要がない・他の所の様子見の為なのかな?と思い質問しそびれてしまったのですが、説明の最初で『手術日が火曜・木曜』と強調されていたような気がして、単に病院の都合で待たされているような気もしてなりません。 昨夜、母の様子を見に行きましたが、1度も先生の回診はなくて、看護婦さんの対応も良くないようです。 地元でもあまり評判の良くない病院なので心配です。 事故から1週間後の手術って普通なんでしょうか? また今の状態で転院は無理ですよね?

  • 複雑骨折について

    スキーで足を複雑骨折した場合、すぐに(その日のうちにでも)手術が必要なのでしょうか? その場合はだいたい何日くらいの入院で、どのくらいで完治するのでしょうか? ギブスが取れるのにはどのくらいかかりますか? ご存知の方、経験者の方、よろしくお願いします。

  • 下顎骨隆起について

    20代女性で下顎骨隆起、顎関節症があるものです。去年まで知らなかったのですが口内下顎の骨隆起が大きいそうです。真ん中は小指が入るくらい(垂直にした状態で)の幅しかなく左右に隆起があります。コーンや豆がよく入っていきなかなか取れない時もあります。 ここで質問なのですが、 ❶構音に問題がなければ手術の適応になりませんか? ❷大きさで手術適応とかありますか? ❸成長するとその隙間が埋まる可能性や構音に支障がでる可能性はありますか? 病院に行きたいですが、なかなか勇気が出ないので質問させていただきました。

  • 下肢複雑骨折の手術の時期が心配

    姉が9月19日朝7時頃、山登りをしていて転び岩にぶつかり歩くことが出来なく、その日の夜に救急にて病院いき、即日入院をしました。 レントゲン検査の結果、下肢複雑骨折していました。その後、手術日が10月1日の予定という事だけ教えて頂きましたが、連休のせいもあってか特に主治医から今後の治療の説明もされていません。 足は固定されています。段々腫れが酷くなってきているので、検査もなく説明もないので、複雑骨折をしているのに10月1日までこのままでいいのか心配になってきました。 腫れがひかなければ手術が出来ないと聞いたことがありますが、10日間以上もそのままで大丈夫なのでしょうか?転院も考えた方がいいのかなとも考えるようにもなってきました。

  • 顎の骨折について

    先日主人が下顎を骨折してしまいました。 最初骨折と気付かず歯が痛むものと思い、歯医者に行ってレントゲンを撮って調べたところ、下顎の骨折と分かりました。 歯医者さんに歯科大学病院への紹介状を書いて頂き、手術や入院の可能性があるとの説明を受けました。 しかし大学病院なんか行ったら治療費が大変な額になると、行こうとしません。 症状によってはワイヤー固定のみ、リハビリ通院のみ、等で治すこともできるのでしょうか? もし手術、入院になってしまったらいくらくらいかかるのでしょうか? このまま病院に行かず放置したら何か感染症とか、合併症とかが出てきて余計大変なことになりそうで不安で…。 状態にもよると分かっていますが…参考までにアドバイス頂けたら有り難いです。

  • 顎骨壊死治療について。

    私は、前立せん癌によるコツ移転治療に際して「ゾメタ」の点滴を受けていました。 その後、歯槽膿漏での歯の治療のために中止しましたが、骨を削る治療後その影響で下あごの骨が壊死し、現在は炎症を抑えるための抗生剤と消毒、さらに激しい痛みを止めるための薬を処方されています。 現在の地方大学病院での治療限界を感じ、色々な中央での口腔外科専門の大学病院を検索し、そのホームページでの説明を探すに、「ビスフォスフォネート関連顎骨壊死」については、残念ながら治療困難で有るとしか説明されて居ません。 現在かかって居る大学病院でも「セカンドオピニオン」としてのアドバイスを求めて、その治療に権威あるところを探していただいていますが、今の所有望な所が見つからない状況です。 この質問をご覧頂いている方で、治療実績有る良い病院をご存知でしたら、ぜひお教え願えませんでしょうか。 良い情報が有れば、日本全国その場所は問いません。 また、治療についてのアドバイスや経験が御座いましたらお教えください。

  • 複雑骨折の職場復帰期間について

    漠然とした質問ですみません。 弊社の従業員が10日ほど前(お盆休暇中)に交通事故で足を複雑骨折しました。 従業員は管理職(事務職)です。年齢は50代です。 手術をしたのですが、長期の入院になると思いきや、なんと4日間の入院で退院しました。 現在は自宅で療養中です。 実は足のどの部分か詳細がまだ不明です。 複雑骨折と聞いて心配していたのですが、 入院が短かったので、軽いのかもしれないと楽観的に思っておりました。 しかし、やはり複雑骨折。 ネットで検索してみると、かなり長期療養で職場復帰も時間がかかりそうな記事を見て不安になりました。 弊社の社員は、概ねどの程度で職場復帰できるのかが心配になってしまいました。 事故後の手術入院期間が短かったから、怪我の程度が軽いという訳ではないのでしょうか。 情報が少なくて大変恐縮ですが、 概ねどの程度で職場復帰することが可能なのでしょうか。 本人に聞いてもよくわかりません。 何かお知恵を拝借できれば幸いです。

専門家に質問してみよう