• 締切済み

家族とのかかわり方について

最近まで、私と家族は、家での会話なし・話しかけられても無視・意味なくムカツクなど関係は最悪でした。でも、母の日に思っていることをすべて手紙にし、母に渡しました。それからは母とは普通に会話できるようになりました。でも、兄と父には「うん」・「はい」・うなずくの3つしかとれません。でも、母が近くにいて私から話を母に振り、それに加わってくれれば普通にしゃべれます。 どうやったら兄と父とも普通に会話できますか? 回答お願いします。

みんなの回答

• sujika
回答No.2

こんにちは。 「お早う」、「行ってきます」、「ただいま」は、言えてる。 家の娘とも、そんな会話くらいだよ。 >母が近くにいて私から話を母に振り、それに加わってくれれば普通にしゃべれます。 それで、良いんじゃない。 急には、難しいよ。 ゆっくりで、良いんじゃない。 素敵な家族になれると良いですね。

• toshi3186
回答No.1

まずは挨拶から。 朝起きたら「おはよう」と自分から言いましょう。