• 締切済み

家族が嫌だ

中3です。 家族が嫌で嫌でしょうがないです。うちは兄が知的障害者で、今度病院に入院します。でも、その入院にはたくさんのお金がかかるそうで、うちのお金じゃ何か月も入院できない、という両親の会話を耳にしました。父も母もピリピリしていて、私は隣の部屋にいたのですが、聞いていてつらくなりました。ご飯の時、家族が集まると、兄が意味のわからないことを言ったり騒いだりするのでいつも暗い話題になります。ご飯がまずいです。兄は近所の人が来るとすぐ家を飛び出して話に行きます。なので、近所ではうちの兄は有名でしょう。噂もたってると思います。嫌です。登下校とか近所の人に会うと憂鬱です。「かわいそうな妹」とか思ってるんだろうなって。 数日後に入院するので少しの間離れられますが、私が高校入学する頃には家に戻ってくるのかと思うと、最悪な気持ちになります。ああ、またあのころの生活に戻るのか・・・ってなりそうです。 家にいるのがとにかく嫌です。 友達といるときだけが自然体でいられます。 ちなみに父は単身赴任、 姉は少し遠いところで大学3年してます。 早く家から出られる方法ってありますかね? ちなみに将来の夢は漫画家やイラストレーター等です。

みんなの回答

• PIZZAO
回答No.5

環境は違いますが、わが家は私が小4年から家庭内暴力が始まり、夫婦の喧嘩のとばっちりでよく殴られたり脳震盪を起こしました。 小5で円形脱毛症。。。 早く家を出たいと思い続けましたが、怖くて反抗できませんでした。質問者さま同様私には夢があったのでそれに打ち込みました。 唯一それだけが自分の世界だった気がします。ずっと机に向かってひたすら、その世界に入っていましたね。勉強していれば親は悪く言いませんでしたから。で、計画的に大学に入り家を出ました。 お姉さまと家庭の話はしたことありますか?少なからず、一人暮らしをしているお姉さんがいるので時期がくれば家を出ることも可能なのでしょうね。 今では不思議なもので親の苦労やありがたみが分かります。喧嘩することもありますが、もう自分の人生は自分で決められるんだという自由はあります。 質問者さまもお辛いでしょうが、せっかく夢があるのなら諦めないで描き続けることだと思います。 今は、netも大分普及しているので自分の作品をillustratorやphotoshopを駆使して宣伝することも可能ですし、そういう人脈で仕事に繋がることもあります。 私の友達が現に、そうしてイラストレーターになりましたよ。

• jasko
回答No.4

あなたの気持ちはわかりますが、現実を良く見ましょう。 どこかに誤解があるようです。 知的障害は数ヶ月の入院でどうなるものではありません。 両親の会話からあなたの得た入院話は至極ナンセンスなものです。 それを言うなら入院ではなくて、入所でしょう。 効果もないのに短期間だけ入所させるというのは あなたの高校受験を慮って両親がお兄さんをあなたの前から隔離したということなのでしょうか。 だから、そういうご両親の気持ちもわかってやらなければいけません。 あなたも辛いかもしれませんが、ご両親、特にお母さんはもっと辛いはずです。 あなたは勉強して、自活できるだけの学力を身に着けることです。 それがなければ一人では生きていけません。 漫画だのイラストだのというつまらない夢はすぐに棄てなさい。 中学生風情がちょっと絵が上手いと思っても、そんなもの通用しません。 くだらない夢を追うくらいなら、地味に勉強しなさい。 成績が上がれば返金無用の奨学金だって得られます。 世間の目を気にしないで、幼い頃の素直な目で、家族を見つめ直しましょう。 あなたにも「お兄ちゃん」と呼んで、兄を追いかけていた幼い頃があったでしょう。 その頃は家族だけが社会だったはずです。 家族は社会の基本なんです。 憎んだりしたら、一生救われません。

回答No.3

お姉さんの住まいに一緒に暮らして、そこから高校に通うとか、 できるでしょうか? 高校の志望校を、そんな場所にある学校にするのです お兄さんのことは、どうにもならないでしょう なのでどうしてもと思うと、そんな方法が浮かびました 高校生では一人暮らしは無理ですから、姉と一緒ならと ご両親は反対されるかもですし、お姉さんもどうでしょうね 学業もバイトも頑張って、経済的にも少し自立して、頑張れれば良いですが そんな方法で、実家から離れるのはどうでしょう 両親には相談という形でお願いしてみることです 出たら出たでまたお姉さんとの暮らしは、それまでの様に 甘えられませんから、自分のことは全てやらないとで、 大変だと思いますよ 今から家事の手伝いをして、掃除洗濯、料理などをやることです そういう姿を見ていれば、両親も出してくれるかも知れません あなた次第だと思います

回答No.2

すぐ家をでるか… (1)遠くの高校に進学 (2)中卒フリーター&一人暮らし (3)中卒フリーター&援◯宿 とかかな? (1)は金銭的に無理だろうね。 おいらは、とりあえず、高校出るまで我慢したぜ?? 3年我慢して高卒以上の資格があると無いとじゃ人生大違いだよ? まぁあと三年辛抱したら良いよ^ ^

• uitinka
回答No.1

半年もすれば卒業そうしたら就職して自分の力で生活すれば強い人間になれる。