• 締切済み

家族が嫌だ

中3です。 家族が嫌で嫌でしょうがないです。うちは兄が知的障害者で、今度病院に入院します。でも、その入院にはたくさんのお金がかかるそうで、うちのお金じゃ何か月も入院できない、という両親の会話を耳にしました。父も母もピリピリしていて、私は隣の部屋にいたのですが、聞いていてつらくなりました。ご飯の時、家族が集まると、兄が意味のわからないことを言ったり騒いだりするのでいつも暗い話題になります。ご飯がまずいです。兄は近所の人が来るとすぐ家を飛び出して話に行きます。なので、近所ではうちの兄は有名でしょう。噂もたってると思います。嫌です。登下校とか近所の人に会うと憂鬱です。「かわいそうな妹」とか思ってるんだろうなって。 数日後に入院するので少しの間離れられますが、私が高校入学する頃には家に戻ってくるのかと思うと、最悪な気持ちになります。ああ、またあのころの生活に戻るのか・・・ってなりそうです。 家にいるのがとにかく嫌です。 友達といるときだけが自然体でいられます。 ちなみに父は単身赴任、 姉は少し遠いところで大学3年してます。 早く家から出られる方法ってありますかね? ちなみに将来の夢は漫画家やイラストレーター等です。

みんなの回答

  • PIZZAO
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.5

環境は違いますが、わが家は私が小4年から家庭内暴力が始まり、夫婦の喧嘩のとばっちりでよく殴られたり脳震盪を起こしました。 小5で円形脱毛症。。。 早く家を出たいと思い続けましたが、怖くて反抗できませんでした。質問者さま同様私には夢があったのでそれに打ち込みました。 唯一それだけが自分の世界だった気がします。ずっと机に向かってひたすら、その世界に入っていましたね。勉強していれば親は悪く言いませんでしたから。で、計画的に大学に入り家を出ました。 お姉さまと家庭の話はしたことありますか?少なからず、一人暮らしをしているお姉さんがいるので時期がくれば家を出ることも可能なのでしょうね。 今では不思議なもので親の苦労やありがたみが分かります。喧嘩することもありますが、もう自分の人生は自分で決められるんだという自由はあります。 質問者さまもお辛いでしょうが、せっかく夢があるのなら諦めないで描き続けることだと思います。 今は、netも大分普及しているので自分の作品をillustratorやphotoshopを駆使して宣伝することも可能ですし、そういう人脈で仕事に繋がることもあります。 私の友達が現に、そうしてイラストレーターになりましたよ。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.4

あなたの気持ちはわかりますが、現実を良く見ましょう。 どこかに誤解があるようです。 知的障害は数ヶ月の入院でどうなるものではありません。 両親の会話からあなたの得た入院話は至極ナンセンスなものです。 それを言うなら入院ではなくて、入所でしょう。 効果もないのに短期間だけ入所させるというのは あなたの高校受験を慮って両親がお兄さんをあなたの前から隔離したということなのでしょうか。 だから、そういうご両親の気持ちもわかってやらなければいけません。 あなたも辛いかもしれませんが、ご両親、特にお母さんはもっと辛いはずです。 あなたは勉強して、自活できるだけの学力を身に着けることです。 それがなければ一人では生きていけません。 漫画だのイラストだのというつまらない夢はすぐに棄てなさい。 中学生風情がちょっと絵が上手いと思っても、そんなもの通用しません。 くだらない夢を追うくらいなら、地味に勉強しなさい。 成績が上がれば返金無用の奨学金だって得られます。 世間の目を気にしないで、幼い頃の素直な目で、家族を見つめ直しましょう。 あなたにも「お兄ちゃん」と呼んで、兄を追いかけていた幼い頃があったでしょう。 その頃は家族だけが社会だったはずです。 家族は社会の基本なんです。 憎んだりしたら、一生救われません。

回答No.3

お姉さんの住まいに一緒に暮らして、そこから高校に通うとか、 できるでしょうか? 高校の志望校を、そんな場所にある学校にするのです お兄さんのことは、どうにもならないでしょう なのでどうしてもと思うと、そんな方法が浮かびました 高校生では一人暮らしは無理ですから、姉と一緒ならと ご両親は反対されるかもですし、お姉さんもどうでしょうね 学業もバイトも頑張って、経済的にも少し自立して、頑張れれば良いですが そんな方法で、実家から離れるのはどうでしょう 両親には相談という形でお願いしてみることです 出たら出たでまたお姉さんとの暮らしは、それまでの様に 甘えられませんから、自分のことは全てやらないとで、 大変だと思いますよ 今から家事の手伝いをして、掃除洗濯、料理などをやることです そういう姿を見ていれば、両親も出してくれるかも知れません あなた次第だと思います

回答No.2

すぐ家をでるか… (1)遠くの高校に進学 (2)中卒フリーター&一人暮らし (3)中卒フリーター&援◯宿 とかかな? (1)は金銭的に無理だろうね。 おいらは、とりあえず、高校出るまで我慢したぜ?? 3年我慢して高卒以上の資格があると無いとじゃ人生大違いだよ? まぁあと三年辛抱したら良いよ^ ^

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.1

半年もすれば卒業そうしたら就職して自分の力で生活すれば強い人間になれる。

関連するQ&A

  • 家族トラブル

    はじめて相談します。 私の兄は犯罪(強盗をおかし捕まって2年になります。 その前から家族のお金を盗んできました、金額は1000万円になります。 兄が捕まっているうちに法的処置など何かの対策をして家からどうざけたいです。 いい知恵、アドバイスがあればおねがいします。 兄は子持ちの人と結婚して、いま実家には兄嫁、その子供、私の父が住んでいます。 私は一人暮らしています。 お嫁さんには兄と縁を切りたいため家から出て行ってほしいと伝えましたが、そうしようとはしません、父も気が弱くつよくでれません。 私としては引っ越しも考えますが、父は地元を離れることはしないでしょう。 定年を越えた父が釈放された兄夫婦と暮らすなんて考えたくありません、 何かいい方法はないかおねがいします。 (小さい頃から兄に暴力を受けていたため私は兄夫婦と同居はしたくありません。実際、兄がでてきて実家に帰ってしまえば私にはどうにもできないとかんがえています) 兄嫁も家族とはうまくいっておらず、お金があり子供の面倒も父がみてくれるため兄と離婚するきはなさそうです。

  • これは家族を見捨てることになってしまいますか?

    家族の為に働いていますが、限界です。 父は定年退職をして30歳の兄は躁うつ病で働いていません。母は祖母の介護をしています。実家暮らしです。 父はストレスからか毎日、お酒を飲んで怒鳴ったりしています。 高校を卒業してから家族を支えるためにずっと働いてお金を入れていますが、一人暮らしを始めたいと考えるようになりました。 理由は自立をしたいですし自分でお金のやりくりをできるようになりたい、それと家族と少し距離をとりたくなったためです。 一人暮らしをしても家にはお金はもちろん入れようと思っています。 しかし、母に相談したら「あなたが出て行ったら父は兄を責めて兄が家を出てホームレスになってしまう。もう少し我慢して」と言われました。 少し自由になりたいです。少し家族から離れてみたら新しい発見がきるかもしれないと思うのです。 こんな私はわがままなのでしょうか? 私の人生なのに・・・とたまに思ってしまうのは親不孝者ですか? 家族を支えなきゃという気持ちは変わらないです。それに私の行動は家族を見捨てることになってしまうのかと罪悪感に感じられます。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・ アドバイスお願い致します。

  • 単身赴任 妊娠中の妻の具合がかんばしくない

    私は造船関係の下請で働いている者です。 この度、単身赴任で働くことになりました。ですが、妊娠中の妻の具合がかんばしくありません。 毎週末は家族の元に帰り、子供の世話をしたり、妻に協力してはいるものの、平日離れていると、心配でなりません。 赴任した翌週に家に帰ったころに、妻の具合が悪いことが分かって、一週間休んで看病などをしていましたが、会社の代表者の兄が激しく激怒してしまい、妻と子を置いて再び仕事のために離れてしまいました。 その時の兄との会話ですが、兄は、私の親に預けて面倒をみさせろだとか、妻の親に預けろとか、言います。 ちなみに私の親は退院したばかりで、面倒をみることなど到底でません。 そしてこの度、早産の危険性があることがわかり、入院することになるかもしれません。そうなると私は単身赴任などしている場合ではないです。ですが、はたして兄が許してくれるものか心配です。 私の気持ちは、帰って安心して入院して元気な赤ちゃんを産んでほしいと思っていますし、子供の世話は保育園に入れているので働きながらでもやっていけます。 自分の家族が危険なのに、どうして自分が守ることも許されないのでしょうか。 どうすれば兄を説得出来るでしょうか。 最悪、喧嘩してでも戻ろうと思っていますが、いかんせん兄弟ですので、そこまでしていいものか、迷うというか悩んでしまいます。 気が滅入りどうにかなってしまいそうです。 アドバイスお願いします…

  • 家族がバラバラです。

    我が家は家族仲がとても悪いです。 兄が引きこもりになって父と衝突し、家庭内暴力がひどくなり兄は15歳の時から1人暮らしをしています。それから1度も母以外の家族とは会いません。(兄は現在29歳です。) 私は中学から不登校気味で高校は行きましたが、対人恐怖症になり今は家の手伝いをしています。 姉は私とは違って小さい時から何でもできて、成績も優秀で国立の大学に行きました。親もそんな姉ばかり可愛がり、(当然ですが…)私のことは早く出て行けとかお前と○○(兄)はいらない子だとか言ってくるので次第に姉とも親とも衝突するようになり、毎日喧嘩をしていたので姉も家を出て行きました。 それ以来姉とも一切会っていませんし話もしていません。 夫婦も仲が悪くって母は自分の部屋にほとんどいて父ともほとんど会いません。 父は普通だと思いますが、母はヒステリックな所があり、些細なことで切れて大声で暴れたり物を投げたりするので、近所にも聞こえてしまって悪口を言われています。 そのせいでますます人間不信になってしまい、このままでは仕事もできそうにないです。 (親にはよその子はちゃんと働いてお金を家に入れてくれるのにとか嫌味を言われています…) 小さいころは家族も仲が良くて幸せだったのに今は人生どん底なような気がします。 もう修復は不可能だと思いますが、私は少しでも元のように仲良くできたらと思っています。 どうしたら上手くいくのでしょうか? よいアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 仲の良い家族がうらやましいです

    こんにちは だれにもこんな相談できないので、ここで質問することにしました うまく文章に表現できないかもしれませんが聞いてください 私の家族は、母、兄、私、父の四人家族で祖父母も一緒に住んでいます 父以外の家族同士はとても仲が良いです 父と母は最低限の会話しかしません 仲が悪いというか、まるで赤の他人のようです 二人はお見合いで結婚したらしく、二人の間に愛はないと思います 私と兄と母で談笑したりするのですが、父は話に入ってきません 逆にうるさくてテレビが聞こえないと怒ったりします ご飯は個食で、そろって食べたとしても会話はありません 父は祖父母の手伝いや家の手伝いもたまにしてくれたり、父が働いているおかげで生活できていることも自覚しているのですが、どうしても好きになれません 夜遅く母は寝ているのに寝室のドアをバタンと閉めたり、パートの母の給料をすべて競輪に使ったり、 正論を言っても自分が間違っていることを認めず、屁理屈を言い返してきます 母は、「大きい子どもなんだ」と私と兄に言って呆れていますが、父には何も文句を言わず 我慢しています。 私は何も言わない母にも腹が立ちます 父は工場で働いていてほとんど人と会話のない仕事です 休みの日はずっと家にいるか、競輪に行っているので友人もほとんどいないと思います それで家でもほとんど話をしないので、そのせいか最近精神的におかしくなっているように思えます 誕生日は完全に忘れられていて、この前は私が大学1年生だということも忘れていました このまま父が定年で退職して、私と兄が就職して家をでてしまったら 母と父はほとんど会話をしないのでふたりともすぐにボケてしまうんじゃないかととても心配です 祖父母がとても仲が良く、80を超えてもボケてないので余計にそう思ってしまいます 私の家族はほんとに異常だと思います だれの誕生日も祝わないし、旅行にも、外食にも行きません 友達から両親がふたりで出かけたり、家族みんなで映画を見に行ったとか言う話を聞いて 私の家族はおかしいと思うのと同時にとてもうらやましく思いました 家族で出かけることが苦痛で、リビングで家族団欒なんてありえません その事実が悲しくて、考えると涙が出てきます 家族のこの先の人生が憂鬱で仕方ありません 長くて読みにくい文章を読んでくれてありがとうございました<(_ _)>

  • 彼女が兄弟や家族と不仲

     私(24歳)は結婚願望が強く、付き合う先には結婚というものを意識してしまいます。今付き合ってて楽しいから、先は考えなくてもいいやという風には考えられません。今の彼女(24歳)とは、まだ一年弱付き合っているだけですが、もちろん結婚を意識しています。  そこで引っかかっていることがあるのですが、彼女の家は家族が仲が悪いということです。彼女は、兄と父(母は他界)と同じ家には住んでいるのですが、兄や父と話を全くしないらしく、ご飯なども別々みたいです。本人も兄や父のことを嫌っています。  私の姉も最近結婚し、義兄の家とも仲良くしていますし、2家族の関係はとても良いのをみているので、余計に不安を感じます。  もし私たちが結婚した後、2人が好き同士なら、家族など関係無いと言えばそうかもしれませんが、やはり彼女の家族の事は気になると思いますし、結婚するなら周りの人からも祝福されたいと思っています。  同じ境遇で乗り越えた方、うまくいかなかった方などアドバイスお願いします。

  • 家族関係に悩んでいます。

    私(49歳)の母(77歳)の考えと行動が理解できず、顔を合わせる度に喧嘩になってしまいます。 若い頃から自分自身の立場を守ることしか考えていないように思います。 口では「子供だから心配してあげてるのに・・・」と、言いますが 殆んど助けてもらったことがありません。 主人が4カ月入院しても、失業してもお金も貸してくれません。  しかし、家を継いでいる兄夫婦(共に51歳)には全く別です。 税金関係を父が亡くなるまで(9年前)肩代わりした揚句、現金も何度となく渡していたようです。 父の保険金も800万円以上 兄に渡したそうです。(私は100万円貰いました)   子供の頃、母の膝に抱かれたことも、髪をとかしてもらった記憶もありません。 いつも私だけが農作業を手伝わされ、食事の支度・洗濯は私の仕事でした。 でも、母親に「ありがとう」といわれたことはありませんでした。 言動も自分が思ったことを相手のことも考えずに口にするので家族の間で喧嘩の原因になってしまいます。 兄も(先日病死しました)母同様 自己中心です。 子供の頃はいつもいじめられて、殴る蹴るがあたりまえでした。 大人になってからも買って間もない新車を蹴飛ばすなどやりたい放題でした。 *兄嫁は悪い人ではありませんが気配りがほとんどできず、ご飯を作ってもらうとか、我が家に来るときに手土産を持参するということもありません。 警察沙汰などを含め迷惑はかけられても助けてもらったことはありません。 生まれてこのかた兄がいて良かったなんて思った事がありません。 そして、親戚が「娘でしょ」とか「妹でしょ」と私の気持ちも考えず口出ししてくる事も一層私を悩ませます。 これから先、どのように実家の家族と付き合っていけばよいのでしょう? 本心は もうたくさんです。

  • 浮気を疑っています 至急回答お願いします🙇‍♀️

    高校1年の男子です。 最近父親の行動が怪しく浮気を疑っています… 家族構成は 母 父 姉 自分の4人家族で父は5年前から単身赴任です。 昔までは食や服などにあまり興味関心を示さなかったのですが、最近家に帰ってきた時に急にオシャレな服を着始めたり食にこだわりダイエットをするようになっていました。 また、気前が良くなり以前よりも外食に連れていきたがるようになりました。これだけならまだ大丈夫なんですが父が単身赴任先にいる日の夜に電話をかけてみると誰かと電話をしています。父は友達は多くなく祖父母とも電話をするような仲ではありません。さらに誰と電話をしているのか聞くと話題を逸らしたりはぐらかそうとしてきます。 単身赴任を始めた頃よりも家に帰ってくるペースも低くなっており私たちに対して興味が無いように見えます。さらに単身赴任先の家にここ5年間1度も行ったことがありません。7月頃に行くと言うとホテルを取り母と姉はホテルで寝るように言いました。 これは浮気を疑って良いのでしょうか? 母と姉と私は正直かなり疑っているためもし浮気をしていたとしても心の準備はできています。 また、7月頃に父の単身赴任先に行く時に私だけ父の家に泊まることになるのですが父がいない時などに何か探ってみた方が良いでしょうか? ご回答お待ちしています

  • 浮浮気を疑っていいのか? 至急回答お願いします🙏

    高校1年の男子です。 最近父親の行動が怪しく浮気を疑っています… 家族構成は 母 父 姉 自分の4人家族で父は5年前から単身赴任です。 昔までは食や服などにあまり興味関心を示さなかったのですが、最近家に帰ってきた時に急にオシャレな服を着始めたり食にこだわりダイエットをするようになっていました。 また、気前が良くなり以前よりも外食に連れていきたがるようになりました。これだけならまだ大丈夫なんですが父が単身赴任先にいる日の夜に電話をかけてみると誰かと電話をしています。父は友達は多くなく祖父母とも電話をするような仲ではありません。さらに誰と電話をしているのか聞くと話題を逸らしたりはぐらかそうとしてきます。 単身赴任を始めた頃よりも家に帰ってくるペースも低くなっており私たちに対して興味が無いように見えます。さらに単身赴任先の家にここ5年間1度も行ったことがありません。7月頃に行くと言うとホテルを取り母と姉はホテルで寝るように言いました。 これは浮気を疑って良いのでしょうか? 母と姉と私は正直かなり疑っているためもし浮気をしていたとしても心の準備はできています。 また、7月頃に父の単身赴任先に行く時に私だけ父の家に泊まることになるのですが父がいない時などに何か探ってみた方が良いでしょうか? 長文に申し訳ありません🙇‍♀️

  • 家族ってなに?

    実家についてなのですが、めちゃくちゃなんです。 両親は健在で、父は5年前に長く勤めていた会社が倒産して退職金を貰わず最近までニート。もう定年も近い。酒が大好きで、暴れたりは最近はしなくなったけど、酔っ払って家の中で脱糞やら放尿やら。いわゆるカスですね。倒産する前は仕事人間で家庭は放置。さらに借金300万が発覚。返せないので父の姉が返済。未だに建て替えてもらった分も返せてません。今月からまた前と同じ職種で単身赴任で働きに出ていってます。 母は掃除と言う言葉を知らない。家の中が物だらけでゴミ屋敷状態。10年前に購入したマンションで外観は綺麗なんですが、一歩入るとドヨーンとした変な空気になります。マジで汚いです。他の家事はきちんとしてくれてるのに、掃除だけ出来ない。何故?片付けてと言っても口だけ。何一つ変わりません。しかしお金がなくても夫婦仲がうまくいってなくても、鬱とかになったりはしてません。心身共に丈夫です。 兄は変わり者?なのか、とにかく痛い兄でアニメのポスターを部屋に貼っていた時期もありましたし、兄が高校くらいの時に7つ下の妹の身体を触ったり、、、もう一歩で過ちを犯すんじゃないかという勢いでした。どん引き。腐れ。けど今は彼女と同棲してるみたいだし、まとも?です。彼女さんからは色々愚痴を聞きますが。 僕は仕事で4年前に県外に仕事に行って、退職して実家の近くで一人暮らししてます。今までこんな家族が大嫌いで実家には一切帰りませんでした。連絡もごくたまにしてたくらいです。最近また退職して今月には実家に移り住みます。けど、マジで帰りたくない。しかしお金のことを考えると帰らなきゃ生きていけない。なので休みの日には実家を片付けに行こうと思っているのですが、勝手に物を捨てると母にキレられる。何年も使っていない物なのに、なぜ?あなた病気? 妹は僕が知るかぎりまともです。前のような家族に戻りたいと一番願っているのも妹です。ただ遊び盛りで家に友達を呼べないのは可哀想。 こんな感じで見事に家族バラバラです。どうしようもなく最悪な状況です。 父がようやく働いてくれたので滞納していた家賃何ヵ月分も払える見込みが見えてきました。ただすぐ仕事辞めそうな気がします。カスなので。 もー、どうしたらいいですか?考えてたら寝れなくなりました。 僕が考えているのは、無理矢理掃除して家族が集まれるリビングを復活させることから初めて、僕は飲食の仕事に付いてますのでご飯は僕が作って会話の場を作りたいです。 映画などで「たった一つの家族なんだから」とか「家族」という言葉を聞くと鼻で笑ってしまいます。けど、やっぱ家族って言うのが欲しい。皆で外食したり、写真撮ったりもしたい。 同じ境遇の方いますか?助けて下さい。