• 締切済み

家族ってなに?

実家についてなのですが、めちゃくちゃなんです。 両親は健在で、父は5年前に長く勤めていた会社が倒産して退職金を貰わず最近までニート。もう定年も近い。酒が大好きで、暴れたりは最近はしなくなったけど、酔っ払って家の中で脱糞やら放尿やら。いわゆるカスですね。倒産する前は仕事人間で家庭は放置。さらに借金300万が発覚。返せないので父の姉が返済。未だに建て替えてもらった分も返せてません。今月からまた前と同じ職種で単身赴任で働きに出ていってます。 母は掃除と言う言葉を知らない。家の中が物だらけでゴミ屋敷状態。10年前に購入したマンションで外観は綺麗なんですが、一歩入るとドヨーンとした変な空気になります。マジで汚いです。他の家事はきちんとしてくれてるのに、掃除だけ出来ない。何故?片付けてと言っても口だけ。何一つ変わりません。しかしお金がなくても夫婦仲がうまくいってなくても、鬱とかになったりはしてません。心身共に丈夫です。 兄は変わり者?なのか、とにかく痛い兄でアニメのポスターを部屋に貼っていた時期もありましたし、兄が高校くらいの時に7つ下の妹の身体を触ったり、、、もう一歩で過ちを犯すんじゃないかという勢いでした。どん引き。腐れ。けど今は彼女と同棲してるみたいだし、まとも?です。彼女さんからは色々愚痴を聞きますが。 僕は仕事で4年前に県外に仕事に行って、退職して実家の近くで一人暮らししてます。今までこんな家族が大嫌いで実家には一切帰りませんでした。連絡もごくたまにしてたくらいです。最近また退職して今月には実家に移り住みます。けど、マジで帰りたくない。しかしお金のことを考えると帰らなきゃ生きていけない。なので休みの日には実家を片付けに行こうと思っているのですが、勝手に物を捨てると母にキレられる。何年も使っていない物なのに、なぜ?あなた病気? 妹は僕が知るかぎりまともです。前のような家族に戻りたいと一番願っているのも妹です。ただ遊び盛りで家に友達を呼べないのは可哀想。 こんな感じで見事に家族バラバラです。どうしようもなく最悪な状況です。 父がようやく働いてくれたので滞納していた家賃何ヵ月分も払える見込みが見えてきました。ただすぐ仕事辞めそうな気がします。カスなので。 もー、どうしたらいいですか?考えてたら寝れなくなりました。 僕が考えているのは、無理矢理掃除して家族が集まれるリビングを復活させることから初めて、僕は飲食の仕事に付いてますのでご飯は僕が作って会話の場を作りたいです。 映画などで「たった一つの家族なんだから」とか「家族」という言葉を聞くと鼻で笑ってしまいます。けど、やっぱ家族って言うのが欲しい。皆で外食したり、写真撮ったりもしたい。 同じ境遇の方いますか?助けて下さい。

みんなの回答

• HanpaMon
回答No.6

40代男です。 質問者様、気持ちが焦っておられるようです。 テレビで見るような、「助けあう幸せな家族が欲しい」 でも、それって、テレビですよ。 お父様、お母様、欠点はありますが完全な人間なんかいませんよ。 上から目線でカス、と言っておられますが、要求水準が 高いのでは。 子供だからこそ、完璧な親兄弟を望むのでしょうが、みな同じ人間です。 あなたの年齢は書いておられませんが、もうそれがわかってもいい年齢 ですよね。 また、あなたも社会に出られて大変な思いもされているわけですよね。 退職の理由は書かれていませんが、もしかして、社会で大変な 思いもあって退職されたのかもしれません。 そうであれば、ご両親やご家族のつらい思いや、欠点もそろそろ 許してあげられるようになった方がいいと思います。(気持ちの面では) 無論、物理的、経済的に許せない事はあります。 でも、それは前の方がかかれているように、あなたが自立して 生計を別にすれば、良いわけです。 ただ、それが不可能な状況で、逆に親の立場から言えば、 「もう社会人になっている息子が失業してまだ自分の脛を かじろうとしている。浅ましい。しかも上から目線で文句ばっかり言う」 と思ってもおかしく無いわけです。 そういう流れから言えば、(つまり養っていただいている立場) ですから、文句を言ってはバチがあたると言う事ですね。 私も同じ境遇ではないですが、子供の頃から父がこんな感じでした。 今になって、自分も親になってみると、親の行動が理解できるように なりました。 (借金は許せませんけどね。)

shiro1985
質問者

お礼

完璧な人間がいないのは分かってますが、親の悪いところを指摘する権利は子供にもあるのでは?家の中の事は出入りする人間にしか分からないのだから。 確かにカスとか言ってしまったことはダメですね。反省してます。 ありがとうございます。

• ni_si_ki
回答No.5

うちの場合ですが 買い物依存症の父親と、父親の借金返済を子供に強要する母でした。 兄と私が必死に働き家計を助ける一方で、次女は大学在学中、三女は高校在学中に家出の末出来婚。 母親が死んでようやく無心から解放されると思っていたら、まだ父の借金が残っており、兄と二人で嫌がる父を弁護士事務所に連れて行き自己破産させました。 これできっと落ち着くだろうと思っていた矢先に、次女と三女がうつ病になり詐欺まがいなことを平気でしていて、40半ばになってもなお未だに家族の呪縛から開放されていません。 私もあなた同様「絆」とか「家族」の言葉を耳にすると鼻で笑いますよ。なに言ってんだよって。 家族という言葉を頻繁に出す人間は私にとって卑しい存在に過ぎません。 家族というだけでその恩恵を受けようとアテにしているだけだからです。 それでもあなたはまだ「家族」に憬れているんですね。 それならあなたはあなたの家族を作ることです。 アテに出来るのは自分だけですよ。

shiro1985
質問者

お礼

家族の呪縛から逃げようと思わなかったのですか?家族というだけで親の借金の返済をしたり、、、 どこかで家族という肩書き以外であなた様を動かしているように思います。 失礼なこと言ってすみません。 ありがとうございました。

回答No.4

他の皆さんと同意見です。 自分の家族を作っていく、または いつ嫁が来てもいいように 自立して 自分自身の生活を組み立てて行く事が これからのあなたの課題ではないでしょうか。理想はその先にあります。 まずは 仕事を続ける事。 最低限、実家の世話にならない生活をしないと。 実家は あなたの家族観の土台でしかありません。 一時的に実家に住んでも その家のシステムを根本から掻き乱す事はしない方が良いです。 片付けのお手伝い程度にしましょう。 あなたが再び独立してからも、お母さんはそこに住むんです。 実家はお母さん達の家です。 毎食、ご飯を作ってあげて 片付けてあげて 何の葛藤もなく、誰のせいにもせず、それを一生続ける事できますか? 手を貸し過ぎては それこそ無責任です。 しかし 気になりますね。。 お父さん 放便 放尿があった事。 会社が倒産してニートだったとの事なので 仕事人間だったお父さんは一時的な認知症だったと感じます。 年齢から来るものが一般的ですが 環境の変化から突然発症する方もいます。 現在 仕事復帰されたようなので 治ってきてるといいですが。 (環境が元に戻ると治る方もいます) お母さんの『掃除・片付けができない』も ADHDかもしれませんよ。 悪気はなく 片付けられないんです。又は それが持続できない。 子ども達が小さい頃は なんとかしなければ、やらねばの思いから目立たなかった可能性はあります。

shiro1985
質問者

お礼

僕らが独立した後を考えてるからこそ片付けたいのです。今日少し手伝いに行きましたが、窓際は換気しないためカビが繁殖していましたし。汚ない家で老後を過ごしてほしくないです。この考えが余計なお世話になってるんですかね。気持ち良く生きてほしいのに、、、 ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

>やっぱ家族って言うのが欲しい。 >皆で外食したり、写真撮ったりもしたい。 ↑ 自分は、既に50代ですが、両親は健在です。 そして、「皆で外食」も、「家族写真」も割りと豊富に残ってる家庭で育ちました。 しかし、姉も妹も家族を持って独立してますし、両親は老齢。 今は、家族全員揃って食事や写真なんて、完全に無くなりました。 何よりも、高齢の両親が外食を嫌う。 「家族写真」も、 「昔、沢山撮ったから、もういい」 と、親父が言う始末。 とどのつまり、家族はバラバラに成ります。 今度、全員集まって写真が取れるのは、「親父」か「お袋」の『葬式』の時。 今から、そう思ってます。 >もー、どうしたらいいですか? ↑ ご両親からは、早く「独立」して、『自分の家族を持つ』。 この方がいいと、私は思いますけどね。

shiro1985
質問者

お礼

自分の家庭を持つですか、、、 ありがとうございました。

• yurisu
回答No.2

私も悲惨な家庭で育ったから、温かい実家はありません。 でも、大人なら、『皆で外食に行ったり、写真を撮ったり』の温かい家庭は 結婚して、自分の奥さんや子供と作るものだと思います。 ご両親のことを散々書いてますけど、 文句言うならお世話にならなければいいだけ。 実家は、お父さんとお母さんのものです。 汚いかもしれないけど、お二人がよければそれでOK。 お金が無いから実家に帰るってことは、 親のスネをかじりに帰るってことなんですよ…。 立場わかってますか? あなたは、勉強でも何でも努力して収入増やすか、 昼も夜も働いて自立した生活をするべきところ、 それがどうしても嫌で実家に住まわせてもらうなら、 郷に入れば郷に従うこと。 文句は言わないこと。 そろそろ精神的に親離れするべきだと思います。

shiro1985
質問者

お礼

ありがとうございました。

• honhon11
回答No.1

自分は子供の頃は親父がよく酔った勢いで暴力とか振ってくる家庭にいました。 今でも自分が言うことはなんでも正しいと思い込んで口がうるさくなりますが、歳もとったので昔よりは落ち着いています。 母は朝~夜は家で家事をしてましたが、こんな親父が嫌だったので深夜とかは別の場所で寝泊りしてました。(朝にまた戻ってくる感じです。) 兄はけっこうまともです。 自分はよく親父と喧嘩をしてましたが、喧嘩がひどいときはよくプチ家出をしてました。 今でも親父は嫌いですし、母のこともなんとなく好きになれません。ウチの兄も親父のことは嫌ってると思いますが、母のことは嫌ってない状態です。しかし しかしこの家族関係を修復したいとは思ったことはありません。。。質問者様とは考えがやっぱ違ってきちゃうと思うのですが、、、 自分は中学は国内の私立学校の寮でしたし、高校はアメリカの寮、大学は中国の寮でしたので実家に帰るのは長期休暇のときぐらいでしたし、帰省しても親父とはよく喧嘩してたので家族愛もよくわかりません。なのでとくに今更家族関係を修復してなにかをしたいとも思いませんが、いつかは自分の家族をもてるといいなーとは思います。 質問者様もいっそのこと結婚して新しい家庭をもってみてはどうでしょう?リビングを復活させて家族関係を食卓を使って修復させたいみたいですが、お兄さんは彼女さんと同棲してるみたいですし、お兄さんもお父さんも仕事とかもあるはず?なので今の家族を修復させるのは大変かと思います。なら結婚しちゃったほうが楽なのでは?

shiro1985
質問者

お礼

楽な道を選びたいわけではありません。苦労してもいい家族にしたいのです。 やっぱり気になりますから。 ありがとうございました。