• 締切済み

家族ってなに?

実家についてなのですが、めちゃくちゃなんです。 両親は健在で、父は5年前に長く勤めていた会社が倒産して退職金を貰わず最近までニート。もう定年も近い。酒が大好きで、暴れたりは最近はしなくなったけど、酔っ払って家の中で脱糞やら放尿やら。いわゆるカスですね。倒産する前は仕事人間で家庭は放置。さらに借金300万が発覚。返せないので父の姉が返済。未だに建て替えてもらった分も返せてません。今月からまた前と同じ職種で単身赴任で働きに出ていってます。 母は掃除と言う言葉を知らない。家の中が物だらけでゴミ屋敷状態。10年前に購入したマンションで外観は綺麗なんですが、一歩入るとドヨーンとした変な空気になります。マジで汚いです。他の家事はきちんとしてくれてるのに、掃除だけ出来ない。何故?片付けてと言っても口だけ。何一つ変わりません。しかしお金がなくても夫婦仲がうまくいってなくても、鬱とかになったりはしてません。心身共に丈夫です。 兄は変わり者?なのか、とにかく痛い兄でアニメのポスターを部屋に貼っていた時期もありましたし、兄が高校くらいの時に7つ下の妹の身体を触ったり、、、もう一歩で過ちを犯すんじゃないかという勢いでした。どん引き。腐れ。けど今は彼女と同棲してるみたいだし、まとも?です。彼女さんからは色々愚痴を聞きますが。 僕は仕事で4年前に県外に仕事に行って、退職して実家の近くで一人暮らししてます。今までこんな家族が大嫌いで実家には一切帰りませんでした。連絡もごくたまにしてたくらいです。最近また退職して今月には実家に移り住みます。けど、マジで帰りたくない。しかしお金のことを考えると帰らなきゃ生きていけない。なので休みの日には実家を片付けに行こうと思っているのですが、勝手に物を捨てると母にキレられる。何年も使っていない物なのに、なぜ?あなた病気? 妹は僕が知るかぎりまともです。前のような家族に戻りたいと一番願っているのも妹です。ただ遊び盛りで家に友達を呼べないのは可哀想。 こんな感じで見事に家族バラバラです。どうしようもなく最悪な状況です。 父がようやく働いてくれたので滞納していた家賃何ヵ月分も払える見込みが見えてきました。ただすぐ仕事辞めそうな気がします。カスなので。 もー、どうしたらいいですか?考えてたら寝れなくなりました。 僕が考えているのは、無理矢理掃除して家族が集まれるリビングを復活させることから初めて、僕は飲食の仕事に付いてますのでご飯は僕が作って会話の場を作りたいです。 映画などで「たった一つの家族なんだから」とか「家族」という言葉を聞くと鼻で笑ってしまいます。けど、やっぱ家族って言うのが欲しい。皆で外食したり、写真撮ったりもしたい。 同じ境遇の方いますか?助けて下さい。

みんなの回答

  • HanpaMon
  • ベストアンサー率31% (81/254)
回答No.6

40代男です。 質問者様、気持ちが焦っておられるようです。 テレビで見るような、「助けあう幸せな家族が欲しい」 でも、それって、テレビですよ。 お父様、お母様、欠点はありますが完全な人間なんかいませんよ。 上から目線でカス、と言っておられますが、要求水準が 高いのでは。 子供だからこそ、完璧な親兄弟を望むのでしょうが、みな同じ人間です。 あなたの年齢は書いておられませんが、もうそれがわかってもいい年齢 ですよね。 また、あなたも社会に出られて大変な思いもされているわけですよね。 退職の理由は書かれていませんが、もしかして、社会で大変な 思いもあって退職されたのかもしれません。 そうであれば、ご両親やご家族のつらい思いや、欠点もそろそろ 許してあげられるようになった方がいいと思います。(気持ちの面では) 無論、物理的、経済的に許せない事はあります。 でも、それは前の方がかかれているように、あなたが自立して 生計を別にすれば、良いわけです。 ただ、それが不可能な状況で、逆に親の立場から言えば、 「もう社会人になっている息子が失業してまだ自分の脛を かじろうとしている。浅ましい。しかも上から目線で文句ばっかり言う」 と思ってもおかしく無いわけです。 そういう流れから言えば、(つまり養っていただいている立場) ですから、文句を言ってはバチがあたると言う事ですね。 私も同じ境遇ではないですが、子供の頃から父がこんな感じでした。 今になって、自分も親になってみると、親の行動が理解できるように なりました。 (借金は許せませんけどね。)

shiro1985
質問者

お礼

完璧な人間がいないのは分かってますが、親の悪いところを指摘する権利は子供にもあるのでは?家の中の事は出入りする人間にしか分からないのだから。 確かにカスとか言ってしまったことはダメですね。反省してます。 ありがとうございます。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.5

うちの場合ですが 買い物依存症の父親と、父親の借金返済を子供に強要する母でした。 兄と私が必死に働き家計を助ける一方で、次女は大学在学中、三女は高校在学中に家出の末出来婚。 母親が死んでようやく無心から解放されると思っていたら、まだ父の借金が残っており、兄と二人で嫌がる父を弁護士事務所に連れて行き自己破産させました。 これできっと落ち着くだろうと思っていた矢先に、次女と三女がうつ病になり詐欺まがいなことを平気でしていて、40半ばになってもなお未だに家族の呪縛から開放されていません。 私もあなた同様「絆」とか「家族」の言葉を耳にすると鼻で笑いますよ。なに言ってんだよって。 家族という言葉を頻繁に出す人間は私にとって卑しい存在に過ぎません。 家族というだけでその恩恵を受けようとアテにしているだけだからです。 それでもあなたはまだ「家族」に憬れているんですね。 それならあなたはあなたの家族を作ることです。 アテに出来るのは自分だけですよ。

shiro1985
質問者

お礼

家族の呪縛から逃げようと思わなかったのですか?家族というだけで親の借金の返済をしたり、、、 どこかで家族という肩書き以外であなた様を動かしているように思います。 失礼なこと言ってすみません。 ありがとうございました。

回答No.4

他の皆さんと同意見です。 自分の家族を作っていく、または いつ嫁が来てもいいように 自立して 自分自身の生活を組み立てて行く事が これからのあなたの課題ではないでしょうか。理想はその先にあります。 まずは 仕事を続ける事。 最低限、実家の世話にならない生活をしないと。 実家は あなたの家族観の土台でしかありません。 一時的に実家に住んでも その家のシステムを根本から掻き乱す事はしない方が良いです。 片付けのお手伝い程度にしましょう。 あなたが再び独立してからも、お母さんはそこに住むんです。 実家はお母さん達の家です。 毎食、ご飯を作ってあげて 片付けてあげて 何の葛藤もなく、誰のせいにもせず、それを一生続ける事できますか? 手を貸し過ぎては それこそ無責任です。 しかし 気になりますね。。 お父さん 放便 放尿があった事。 会社が倒産してニートだったとの事なので 仕事人間だったお父さんは一時的な認知症だったと感じます。 年齢から来るものが一般的ですが 環境の変化から突然発症する方もいます。 現在 仕事復帰されたようなので 治ってきてるといいですが。 (環境が元に戻ると治る方もいます) お母さんの『掃除・片付けができない』も ADHDかもしれませんよ。 悪気はなく 片付けられないんです。又は それが持続できない。 子ども達が小さい頃は なんとかしなければ、やらねばの思いから目立たなかった可能性はあります。

shiro1985
質問者

お礼

僕らが独立した後を考えてるからこそ片付けたいのです。今日少し手伝いに行きましたが、窓際は換気しないためカビが繁殖していましたし。汚ない家で老後を過ごしてほしくないです。この考えが余計なお世話になってるんですかね。気持ち良く生きてほしいのに、、、 ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

>やっぱ家族って言うのが欲しい。 >皆で外食したり、写真撮ったりもしたい。 ↑ 自分は、既に50代ですが、両親は健在です。 そして、「皆で外食」も、「家族写真」も割りと豊富に残ってる家庭で育ちました。 しかし、姉も妹も家族を持って独立してますし、両親は老齢。 今は、家族全員揃って食事や写真なんて、完全に無くなりました。 何よりも、高齢の両親が外食を嫌う。 「家族写真」も、 「昔、沢山撮ったから、もういい」 と、親父が言う始末。 とどのつまり、家族はバラバラに成ります。 今度、全員集まって写真が取れるのは、「親父」か「お袋」の『葬式』の時。 今から、そう思ってます。 >もー、どうしたらいいですか? ↑ ご両親からは、早く「独立」して、『自分の家族を持つ』。 この方がいいと、私は思いますけどね。

shiro1985
質問者

お礼

自分の家庭を持つですか、、、 ありがとうございました。

  • yurisu
  • ベストアンサー率37% (39/104)
回答No.2

私も悲惨な家庭で育ったから、温かい実家はありません。 でも、大人なら、『皆で外食に行ったり、写真を撮ったり』の温かい家庭は 結婚して、自分の奥さんや子供と作るものだと思います。 ご両親のことを散々書いてますけど、 文句言うならお世話にならなければいいだけ。 実家は、お父さんとお母さんのものです。 汚いかもしれないけど、お二人がよければそれでOK。 お金が無いから実家に帰るってことは、 親のスネをかじりに帰るってことなんですよ…。 立場わかってますか? あなたは、勉強でも何でも努力して収入増やすか、 昼も夜も働いて自立した生活をするべきところ、 それがどうしても嫌で実家に住まわせてもらうなら、 郷に入れば郷に従うこと。 文句は言わないこと。 そろそろ精神的に親離れするべきだと思います。

shiro1985
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • honhon11
  • ベストアンサー率13% (14/103)
回答No.1

自分は子供の頃は親父がよく酔った勢いで暴力とか振ってくる家庭にいました。 今でも自分が言うことはなんでも正しいと思い込んで口がうるさくなりますが、歳もとったので昔よりは落ち着いています。 母は朝~夜は家で家事をしてましたが、こんな親父が嫌だったので深夜とかは別の場所で寝泊りしてました。(朝にまた戻ってくる感じです。) 兄はけっこうまともです。 自分はよく親父と喧嘩をしてましたが、喧嘩がひどいときはよくプチ家出をしてました。 今でも親父は嫌いですし、母のこともなんとなく好きになれません。ウチの兄も親父のことは嫌ってると思いますが、母のことは嫌ってない状態です。しかし しかしこの家族関係を修復したいとは思ったことはありません。。。質問者様とは考えがやっぱ違ってきちゃうと思うのですが、、、 自分は中学は国内の私立学校の寮でしたし、高校はアメリカの寮、大学は中国の寮でしたので実家に帰るのは長期休暇のときぐらいでしたし、帰省しても親父とはよく喧嘩してたので家族愛もよくわかりません。なのでとくに今更家族関係を修復してなにかをしたいとも思いませんが、いつかは自分の家族をもてるといいなーとは思います。 質問者様もいっそのこと結婚して新しい家庭をもってみてはどうでしょう?リビングを復活させて家族関係を食卓を使って修復させたいみたいですが、お兄さんは彼女さんと同棲してるみたいですし、お兄さんもお父さんも仕事とかもあるはず?なので今の家族を修復させるのは大変かと思います。なら結婚しちゃったほうが楽なのでは?

shiro1985
質問者

お礼

楽な道を選びたいわけではありません。苦労してもいい家族にしたいのです。 やっぱり気になりますから。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の家族について。

    私は今年大学を卒業し社会人1年目の22歳です。 家族は父、母、兄、祖母。 私は大学4年間一人暮らしで、今年実家に戻ってきました。 元々、父母と祖母は仲が悪く祖母は仲良くなろうとして2人に話しかけますが、2人は無視。家族全員で夕飯を食べますが会話は無し。 祖母の話し相手は私だけという感じです。 母はいつも祖母の悪口ばかり。父は実母である祖母にたいして顔をしかめて話します。 母は私に対しても「あなたと話すと疲れる」と言って娘に関心がありません。 私は実家に帰ってきてからそんな家族を見てストレスが溜まりっぱなしです。胃が痛くなったり、突然泣き出したりしてしまいます。 親は心配しているものの原因が自分達だなんて気付いていません。 母は家の掃除さえ全然出来ない人で、汚くなったら新しいものを買ったり、汚い所は磨くではなく綺麗な物を貼るという人です。 父は短気で自己中で子供みたいなオッサンです。 兄は親に気を使っているし、何も言いません。 私は言っても直らない親にうんざりしています。 はやく家を出て行きたいのですが、こんな家族が心配で出て行くことができません。。。 兄が家の跡取りになりますが、こんな家に来るお嫁さんがかわいそうです。 こんな家なかなかないですよね。

  • 家族のことで悩んでます

    家族のことで悩んでます 初めての投稿です。よろしくお願いします。長文です(・・`) まず、私は2ヶ月前に離婚して2歳の子供と実家に帰ってきました。旦那の暴言や、キャバクラ通い、会社休んで浮気、借金、すでに元旦那は当時の浮気相手と結婚しています。正直ひどく傷ついている状態です。 父は自営業で、取引先の会社の倒産などで多額の借金(今は数百万程度だと思います)があります。私も借金返済のため100万ほど父に貸しました。親戚にも借りてます。銀行からも。そのわりには毎日部屋でテレビつけっぱなしで寝てばかり。保険などもはいってないので、万が一の事があれば家族にかぶさってくるのではと思い、保険くらいどっか入っとけば?と言っても、そんな金ない。…です。 何箇所か土地も勝手に売ったみたいです。万が一のことがあったら家売ればいい。なんて言ってます。 母は仕事していますがお酒と遊びが大好きで、夜中に帰ってくる事も多いです。掃除などが嫌いで、私が実家に戻ったらコバエが飛び回ってるほどでした。掃除しましたが。 兄は精神病を患ってまして、それを理由に仕事をしないで若い女の子の家に転がり込み、ゲームしてたりパチンコしてたり…車のローンなども母が払ってる状態です。その車も壊れてローンだけがのこり、兄の足は私になってます。 弟はしっかり仕事してますがギャンブルで借金つくり、数十万貸しました。毎月少しずつ返してもらってますが。 父も兄も、私が母子家庭だというのに『金貸してくれよ』と普通に言ってきます。 でも離婚してからは、さすがに自分と子供のことでいっぱいなので貸してません。 兄弟は母にもお金をもらってるみたいで…月数万。 こんな状態でなんだか最近胃が痛いです。変な動悸や息切れや吐き気にも困ってます。 私は実家に居座る気もなく、アパートを借りたので来週中には息子と引っ越します。仕事は12月からですが。 家族とはいえ、自分は子供もいるし、ほっとけばいいとは思うのですが…やっぱり心配です。家族ですから… それに、亡きじぃちゃんが建てた立派な四足門のある家…売る気になる父の気がしれません。 もとはみんな仲のいい家族でした。この状況で何か私にできることはありますでしょうか…それとも心配しつつも関わらないでいた方がいいのでしょうか… みなさまから何かアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 家族の問題についてアドバイスをお願いします

    長文ですが家族の問題についてアドバイスをお願いします。 私(43歳)は実家から4kmほど離れた所に嫁ぎ、主人の両親と子供2人の6人家族、 妹(40歳)は実家から300mほどの所に夫と子供3人の5人家族で、 私、妹家族ともに特に大きな問題もなく過ごしています。 兄(45歳)は17年前に結婚し実家を出てアパートで暮らし始めました。 実家では、母屋に父母が住んでいました。 兄夫婦は子宝に恵まれず、嫁はしばらく経ったころ職場での苦悩からうつ病になり退職し、自宅療養することとなりました。 7年前に実家の敷地内に別棟を新築し父母とは別々に生活をするようになりました。 その2年後、父が他界しました。その頃から兄夫婦は母の気の強い性格からでる言動にいら立つようになり、 何かあると強く母へあたるようになり、母と必要以上の会話をしなくなりました。 子供が出来ない不安や、うつ病の嫁への気苦労なども原因ではないかと思います。 このような状況のまま、母と兄はいくつかのトラブルを繰り返し昨日もまた、些細なことから言い争いになり溝は深まる一方です。 また、私や妹は母から今までのトラブルの内容をその都度聞いていましたが、それについて兄から直接聞く努力もせず 兄夫婦とはここ1年くらい疎遠となっています。 今後、私たち兄弟を含め、母と兄夫婦の関係を元に戻したいです。 どのような方法が考えられますでしょうか? どうかご意見をお願いします。

  • 家族トラブル

    はじめて相談します。 私の兄は犯罪(強盗をおかし捕まって2年になります。 その前から家族のお金を盗んできました、金額は1000万円になります。 兄が捕まっているうちに法的処置など何かの対策をして家からどうざけたいです。 いい知恵、アドバイスがあればおねがいします。 兄は子持ちの人と結婚して、いま実家には兄嫁、その子供、私の父が住んでいます。 私は一人暮らしています。 お嫁さんには兄と縁を切りたいため家から出て行ってほしいと伝えましたが、そうしようとはしません、父も気が弱くつよくでれません。 私としては引っ越しも考えますが、父は地元を離れることはしないでしょう。 定年を越えた父が釈放された兄夫婦と暮らすなんて考えたくありません、 何かいい方法はないかおねがいします。 (小さい頃から兄に暴力を受けていたため私は兄夫婦と同居はしたくありません。実際、兄がでてきて実家に帰ってしまえば私にはどうにもできないとかんがえています) 兄嫁も家族とはうまくいっておらず、お金があり子供の面倒も父がみてくれるため兄と離婚するきはなさそうです。

  • これは家族を見捨てることになってしまいますか?

    家族の為に働いていますが、限界です。 父は定年退職をして30歳の兄は躁うつ病で働いていません。母は祖母の介護をしています。実家暮らしです。 父はストレスからか毎日、お酒を飲んで怒鳴ったりしています。 高校を卒業してから家族を支えるためにずっと働いてお金を入れていますが、一人暮らしを始めたいと考えるようになりました。 理由は自立をしたいですし自分でお金のやりくりをできるようになりたい、それと家族と少し距離をとりたくなったためです。 一人暮らしをしても家にはお金はもちろん入れようと思っています。 しかし、母に相談したら「あなたが出て行ったら父は兄を責めて兄が家を出てホームレスになってしまう。もう少し我慢して」と言われました。 少し自由になりたいです。少し家族から離れてみたら新しい発見がきるかもしれないと思うのです。 こんな私はわがままなのでしょうか? 私の人生なのに・・・とたまに思ってしまうのは親不孝者ですか? 家族を支えなきゃという気持ちは変わらないです。それに私の行動は家族を見捨てることになってしまうのかと罪悪感に感じられます。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・ アドバイスお願い致します。

  • 家族って??

    私の家族は、母・兄・妹の4人家族です。父は私が小学年生の時に事故で亡くなりました。それからは、4人で暮らしていたんですが、今は兄だけが一人暮しをしています。今日、兄が私に「お金貸してくれない?」と言ってきました。私は「無理だよ。」と言って拒否しました。兄は、高校を出てから一人暮しで、ずっとフリーター生活なんですが、今回不況で、仕事の方がバイトは切ると決まったみたいで、仕事が無いので、家賃が払えないから、知り合いのところで当分世話になるから、食いつなぐまでの生活費を貸してくれと言うのです。私は、貸してもいいんですが、その仕事が無くなるっていうのを知りながら、1ヶ月位ぷらぷらして、困ったら貸してもらえばいいやと言う、安易な考えが、どうしても許せないんです。兄はいままでも、事有るごとに、母に泣きついて車の車検代を出してもらったり、家賃の滞納分を出してもらったりしていました。今回も、妹の私にまで、借りようとする始末です。下の妹は、「私だったら貸す」「家族だし、そんなに冷たくする意味が分からない」と言います。それを聞いて、家族って一体なんなんだろう・・・??と思ってしまい、私が冷たい人間すぎるのかな?とも思い、今お金を貸すべきか悩んでいます。ご意見お願いいたします。(母は入院中です)

  • 家族などに住んでる場所を知られないためには・・・

    私は現在29歳で今年30歳になります 27歳まで北海道に住んでいて埼玉へ引っ越してきました 私の父(兄)と母(姉)は子連れ同士で再婚して私が生まれたのです 私が小学2年の時から兄とは暮らしていません 問題児だったので父の実家へ預けられていました それからなんども問題を起こして 兄のせいで何度か引越しをして 兄が仲間を引き連れて 引っ越した場所にお金をせびりにきて ドアや窓を割れそうなくらい叩いて お母さんが泣いてたことを覚えています 20歳に刑務所に入ったと聞いています その時に兄は戸籍を抜いたと聞いています 1年前に刑務所から 20年以上も連絡のない兄から手紙が来ました 手紙には『会いに来てくれ』と 私の住所を弁護士から聞いたと書いてありました 二回目の手紙にも 同じ内容で強く『会いに来てくれ』と書いてありました でも私は他人と思っているので返事は書きませんでした 今月になって又手紙が来ました 今度は私の父が倒産してお金を頼めないというから 私にお金を貸してくれと・・・・ 私にしたら大迷惑な話です それであと2年くらいして出所してから もしも私の家にきたりしたらと思うと 怖くて・・・・ もう二度と会いたくない人なのに・・・・ 家族だからって 私の居場所を知られたくないのです どうしたら知られなくて済みますでしょうか?

  • 家族に貸したお金

    家族に貸したお金 兄夫婦に60万円貸しています。 そのお金は父が返してくれる予定ですが、目途が立ちません。 私はどう動くべきでしょうか。 お金は兄夫婦が家を借りる為に出しました。 ・兄夫婦…できちゃった婚 結婚前は元カノ名義の家に住んでいた。結婚前に引き払った。 0歳の娘あり。借金あり。 ・父 私達が幼少時に離婚し、数年後会社が倒産。 現在は細々と暮らしております。 私は母に育てられました。 ・母 内縁の夫と同居。 つい最近、借金が片付いたばかり。 母も兄夫婦に20万円程貸しています。 お金の無かった兄夫婦が路頭に迷うところだったので、家を借りるお金を貸しました。 生活用品等揃えるのに、母と2人で80万円程出しています。 家賃を払って行くのが厳しいとの事で、その家に私も1年程一緒に住み、家賃と生活費を折半して暮らしましたが、 仕事の都合で私は家を出ました。 兄夫婦は現在、義姉は子供が産まれたばかりでまだ働けないので生活はギリギリです。 お金を貸してから1年以上経った今、いつまで待っても返してもらえないという気がして来ました。 いくら家族だからと言っても、1円も返されないのはおかしいように思います。 しかし姪が貧しい思いをするのは可愛そうで、兄夫婦には返せと言えず、 度々父に打診してみるも「今は待ってくれ」ばかり。 貸した私がなぜこんなに気を遣わなければならないのかと腹立たしくなってきました。 昔から何かある度に、私ばかり頼る家族の誰と電話で話しても暗い気持ちになります。 兄夫婦に月1万円ずつでも返してほしいと打診するべきでしょうか。 それとも、貸したものは返らないと諦めて黙っているべきでしょうか。

  • 私は家族じゃなかったの?

    妹は昨年、東京都中野区に、家を購入しました。 年末年始、鹿児島に住む両親が、そこへ泊まりに来ましたので、会いに 行きました。 大きな家だったので、45歳の妹夫婦は、かなり頑張ったんだなと 感心しておりました。 ところが、皆で話しているうち、この家は、9千万円近くの総額のうち、 約半分を父の貯金で賄った二世帯住宅だということがわかってきました。 父は、鹿児島で、今でも現役で勤めていますので、いずれ退職金が 出て、それは、妹家族と同居した際の生活費に当てるつもりだそうです。 私は、両親と妹の4人家族でしたが、妹は結婚し二人の子供が おりますけれども、私は独身で北区(東京都)に住んでいます。 父が貯金のすべてを妹に譲ったのは、構いません。父のお金ですから、 父の好きなように使ったらいいと思います。 ただ、二世帯住宅を建てる計画を、私には知らせなかったり、 私が問いただすまで、その家が二世帯住宅だと言わなかったり、 今でも、「父は、家の購入に当たって、ほんの少しだけの援助をした」 ということにしています。 (私は、妹がつい口をすべらせたので、父が援助した金額を知りました) そのくせ、妹は、 「父母は、私が引き取るけど、介護は姉妹で分担してやろうね」 と言い、母は 「二人で仲良く分担して、老後をみてね」 と言っています。 妹は、 「これは、父の生前贈与みたいなもの。お姉には、田舎の家を譲るよ」 と言いますが、父母が現在住んでいる鹿児島の家は、かなりガタが きており、2~3年先には住めなくなるでしょうし、土地も、場所や形から 考えて、売れるとは思えません。 「家を壊すお金が高くつくので、取り壊しもままならないね」 と話していた家です。 妹は、4年前まで鹿児島の両親の近くに住み、臆面もなく小遣いを せがむのは、忌々しく思っておりましたが、両親の手伝いもする ので、両親から、総額にしてかなりのお金が、小遣いとして渡って いるのは知っていましたが、気にしませんでした。 私は、21年前に上京して、妹ほど両親と会えないものの、お互いに 荷物を送りあったり、電話やメールで頻繁に連絡を取り合ったりして、 仲のいい親子だと思っておりました。 それだけに、妹に財産を譲ったことを、私に隠したまま、 「財産は妹に譲るけれども、私にも老後の面倒をみてほしい」という 父母や妹の身勝手さに、初めは、とにかく悲しかったです。 しかし、そのうちに、だんだん腹立たしくなってきました。 家族には何も知らせず、どこかへ引っ越して暮らしていこうか、 とも思いましたが、強欲な妹と、虫がいいことを考えている父母に 一矢を報いたいと思ったり・・・ 私は、どうしたらいいでしょうか? よろしかったら、ご意見をお聞かせいただけますと幸いに存じます。 よろしくお願いします。

  • 実家が汚い~家族の衛生観念の低さ~

    実家の父、母、弟の衛生観念を改善させたく、ご質問させて頂きます。 【家族構成】 父、母、私、妹、弟の5人家族 現在、私と妹は結婚し家を出て数年になり、実家には父、母、妹の3人暮らし 【家】 4階建てのビルで1階が店舗 2~4階の住居 【悩み】 1階の店舗と2階の客間はかろうじてキレイなのですが、 それ以外がものすごく汚いんです。 例: ・キッチンは油汚れは全く掃除しないので、ギトギト ・いたるところに物が落ちている。 ・階段は(ビルなので靴で歩きます)ほこりだらけ(拭き掃除も一切しないので真っ黒) そして、何故か普段使わない靴や不要品がところどころにおいてある ・父と弟の下手がある4階の洗面所とトイレ掃除は誰もしない。特にとトイレは黄ばんで匂いもひどい(私か妹が帰省した時にみかねて掃除) ・お風呂の壁はカビだらけ ・2階にある巨大な倉庫は8割不要品。でも誰も捨てない。 などなどです。 三人の特徴ですが 父:基本店舗以外ノータッチ。衛生観念も低く、冬は1~2日お風呂に入らなくても平気。 (フケは体臭は少ない方なので、お客様商売でも支障は無いそうですが、そういう問題じゃないと思うんです) 母:掃除苦手。特に物を捨てるのが大の苦手。どんなものでも「いつか使えるかも」精神でとっておきます。店舗も手伝っているので、家事に避ける時間があまりありません。 弟:こんな環境で育ってきているので、汚くても気にならない。もちろん部屋もゴミ部屋と化しています。そして一切家事は手伝う気もなく、親も「男の子だから」と何もいいません。 ただ、洗濯は普通の家庭と同様レベルなので、全員下着は毎日変え、身なりはキレイです。 私と妹は家を出て長く、地方や東京で会社勤めをしているので、 社会一般的な衛生観念や片付け方法は身に付きました。 (実家にいた頃は、実家の状態が当たり前だと思っていたので、社会に出て苦労しました。。。) そして、掃除してくれるようにお願いしても、「自分たちは気にならない」とか「時間が無い」とか言い訳をし、しまいには弟が「ブツブツ言うならお前(私のこと)がしろ」などと言い出す始末です。 妹と相談して、家族に「人生がときめく片づけの魔法」を読んでもらおうと計画しているのですが、本人達は読みたくないそうで、拒否しています。 弟なんて「これを読んでも片付けが出来ない人間を目指す!」などとバカなことを行っています。。。 とりあえず、いらないものを捨てるところから始めようと、妹と計画しているのですが、 物を捨てられない母に拒まれるのが目に見えているんです。 (何十年も使っていないもらいものの食器でも、「新品だから」という理由で捨てさせてもらえません。ヤフオクにも売らせてもらえません。使っていないテレビ台なんて、「台の下のキャビネットに物が入っているから捨てられない」と言い張ってきます。。。 とにかく物を捨てることにものすごく抵抗があり、どうにかして捨てない理由を探して言い張ってくるんです) 家族の衛生観念及び物を捨てられるようにを改善させた方っていらっしゃいますでしょうか? 妹も私も将来的には子供がほしいのですが、妊娠してもこの衛生観念のままの家に 里帰り出産したくないんです。(←このことは家族に対して強調はしていません。自分たちの都合でと思われるとますます悪化するので) アドバイス頂けるとうれしいです。 (非常にハードルの高い内容だとは思いますが、「無理でしょう」というご回答はご遠慮願います)