• 締切済み

家族の問題についてアドバイスをお願いします

長文ですが家族の問題についてアドバイスをお願いします。 私(43歳)は実家から4kmほど離れた所に嫁ぎ、主人の両親と子供2人の6人家族、 妹(40歳)は実家から300mほどの所に夫と子供3人の5人家族で、 私、妹家族ともに特に大きな問題もなく過ごしています。 兄(45歳)は17年前に結婚し実家を出てアパートで暮らし始めました。 実家では、母屋に父母が住んでいました。 兄夫婦は子宝に恵まれず、嫁はしばらく経ったころ職場での苦悩からうつ病になり退職し、自宅療養することとなりました。 7年前に実家の敷地内に別棟を新築し父母とは別々に生活をするようになりました。 その2年後、父が他界しました。その頃から兄夫婦は母の気の強い性格からでる言動にいら立つようになり、 何かあると強く母へあたるようになり、母と必要以上の会話をしなくなりました。 子供が出来ない不安や、うつ病の嫁への気苦労なども原因ではないかと思います。 このような状況のまま、母と兄はいくつかのトラブルを繰り返し昨日もまた、些細なことから言い争いになり溝は深まる一方です。 また、私や妹は母から今までのトラブルの内容をその都度聞いていましたが、それについて兄から直接聞く努力もせず 兄夫婦とはここ1年くらい疎遠となっています。 今後、私たち兄弟を含め、母と兄夫婦の関係を元に戻したいです。 どのような方法が考えられますでしょうか? どうかご意見をお願いします。

みんなの回答

• jjjasumin
回答No.4

はじめまして 質問を拝見し 年齢・直面(?)している問題・・・ 似ている部分あるよぅに感じ 書き込みしております  年齢や時期から生じる  親族の問題 ・・・なかなか難しぃものです(ね)  私は40代・女性。高齢な両親と同居であります  介護の認定やら 親の病状悪化やら なんやら 二人姉妹(一つ違い)の姉へ  愚痴やら近況報告やらを含め メールにて連絡を入れていたら  メール受信拒否設定をされました  用件あるなら電話入れろ。と。  ご質問者様は 三人きょうだいでいらっしゃる  とのこと  一番上が 男性でいらっしゃるんですね・・・  血って  時に 凄く厄介です  繋がっているが故 許せなかったり  繋がっているが故 うとましかったり  私の場合 姉は  常に ゴーイング・マイ・ウェイ  を貫くヒト。 持論が  子(姉・自身)が 幸せに生活していること =親の幸せ。  私に言わせれば  楽を共にすれど 苦は共にしたくない です  身内通し は感情が伴います。必ず。感情的にものを言いあったりで  建設的なことへ 結びつけられなくなりがちです  福祉関係のスペシャリスト(第三者)  の目・力 借りながら  客観的に 進めていかれるのが 良いのでは  と思われます  介護福祉課  地域包括支援センター  保健師のかた ・・・  私の場合  姉自身は  私、親、  どちらかに味方したみたいな  仲裁した(する)立ち場には なりたくないし なる気はナイ  と言い放っております  どちらか一方に 肩入れしたみたいなのは  された側は 面白くナイ  と 当然感じるでしょうし  私は経験ナイことではありますが  嫁・姑の問題は 永遠のテーマだと思いますし  一筋縄ではいかないことだと思います  お兄サマの奥様にしてみれば  味方は旦那サマ(お兄サマ)だけ  なのかも(?)しれませんし  ・・・意見する ではなく  まずは 個々の考え(言い分)の  聞き取り(傾聴)から・・・  始められては ・・・と 感じました  時間を要することに思います

hakusocho
質問者

お礼

回答者様のご意見、共感できます。 健常者ではわからないことがあり 病人の苦しみにもっと配慮がないといけないのかな、 などと考えるようにもなりました。 参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

回答No.3

ようは誰が今後親の面倒をみると言う事ですか?

hakusocho
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 母はまだ健全で、今すぐ誰が面倒をみるかという段階ではなく、単純に仲直りの方法を知りたいというだけの質問です。

回答No.2

ちょっと邪推してみました。 お母さんとお兄さんの仲が悪くなってから5年もたっているのに、今、関係を戻したいというのは、お母さんが老齢になってきてその世話を兄夫婦に頼みたいからなんでしょうか。 もしそういう意図があるのならそういうこともぶっちゃけて、今後のことを妹さん、あなた、お兄さん夫婦で話し合ったらいかがでしょうか。 とにかくまずお兄さん夫婦の言い分をお母さんのいないところでよく聞いてあげることですね。 そのあとで仲立ちされるならされるで考えらレたらいいと思います。

hakusocho
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 母はまだ健全で、今すぐ誰が面倒をみるかという段階ではなく、単純に仲直りがしたいというだけの質問でした。 また、今後誰が母の面倒をみるのかということも含め、一度 話し合いの場を設けたいと思います。

回答No.1

一度家族全員でぶっちゃけ話をしてみるのもいいんじゃないですか? 進行は質問者さんがするといいとおもいます。 妹さんとしっかり計画を立て、双方の意見をしっかり聞いて 今後はこうしていきたいとか話し合うしかないとおも追いますが。

hakusocho
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。