年上男性を食事に誘いたい

このQ&Aのポイント
  • 年上男性との食事デートをするための心構えやアプローチ方法について相談です。
  • 年上男性との会話の内容や雰囲気について話し、彼の気持ちを読み取りたいです。
  • 彼が実際に私と飲みに行ってくれたことや彼の態度について、好意の可能性を考えたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

年上男性を食事に誘いたい

こんにちは. 私は20代後半の女です.一回り以上年上の, 仕事関係で知り合った方 (独身) が好きで, 食事に誘いたいのですが, 向こうの気持ちがわからずに悩んでいます. ご意見いただければと思います. その方は普段から家族 (親・兄弟)のことや趣味のこと, 職場の愚痴や最近行った飲食店のことなどを, 割とオープンに話してくださる方です. 仕事の関係で, 二人で話すことが多いです. その雑談の中で, 向こうが最近通っているお寿司屋さんの話をされ, 私が「お寿司好きなのですが, 敷居が高くて入れないのでもしよかったら今度連れて行ってください」と言いました. その時は, 「いいですね, じゃあ僕がおごりますよ」と言われたのですが, お互い忙しく, 私から再度誘いづらく, 実現しないままでした. その話をしてから3ヶ月くらい経ってから, 仕事帰りに一緒になった帰り道 (私と彼と, 私と年の近い女の子の3人), またお気に入りのお寿司屋さんの話になり, 「そのお店って, 前お話されていたところですか?」と聞くと, 「今から行きますか?」と... その時は, 向こうがすでに晩御飯を済ませていたので, 今度にしましょうと言いました. しかし私とその男性の方は家が近いのでしばらく一緒に歩き, 一緒にいた女の子が別れた後, 「今からいつも行っている飲み屋さんに行くけど, 一緒に行く? 今日はお金持っているから奢ってあげられるし」と言われ, せっかく誘っていただけたのでご一緒し, 3時間ほどお話してお酒を美味しく頂きました. その間も, いつも仕事帰りに一人で寄る飲み屋さんの話 (日本酒はどこの店が美味しい, ビールはここの店が良い, など) をされ, 仕事の話もプライベートの話もしました. 会計の際, 私が財布を出して, 「申し訳ないので出させて下さい」と, 一度言ったのですが, 私の腕に軽く触れて「また今度ね」と言われたので出していただきました. (結構高いお店だったのですが...) 帰った後, メールでお礼を行って, 今度お礼をさせてくださいと伝えたのですが, 返事は, 「僕も楽しく呑めてうれしかったです!」でした. 初めて二人で飲みに行きましたが, 会話のテンポがちょうどよくて, 落ち着いて話せたし楽しかったので, また機会があれば行きたいのですが, 誘っても良いでしょうか? 飲みに行く前に口頭で「奢ってあげる」と言ってくださるのが分かっているので, この状況で誘うと図々しいのではないかと思って誘えずにいます. また, この状況で, 向こうが私に少しでも好意を持ってくださっていると, 期待するのはおかしいでしょうか? 私がお寿司屋さんに行きたいと言って, (実現していませんが) ok してくださり, 別のお店に連れて行ってくださったのは, 単なる社交辞令的なものだったなら, 今後私が誘うと迷惑がかかってしまうので避けたいです. 単なる社交辞令なのか, 違うのかを見極めるには, どういう点に着目すれば良いでしょうか? 質問が多くてすみませんが, よろしくお願いします.

noname#220643

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231195
noname#231195
回答No.2

出会いの段階としてはいい雰囲気だと思いますよ。 >今後私が誘うと迷惑がかかってしまうので避けたいです. そういう卑屈な考え方はやめましょう。 そういう前提でものを言われると、謙譲の美徳を感じるより、単にうざいです。私なら次から誘いたくなくなります。 相手が一緒に行くのなら、相手も自分と一緒に食事に行きたいんだと考えて悪いはずがないです。 >単なる社交辞令なのか, 違うのかを見極めるには, どういう点に着目すれば良いでしょうか? そんなことは話していればわかります。 相手が楽しそうにしているのなら、楽しく感じているに決まっています。 あるいは、こう考えてもいいです。楽しく見せるのは、自分が楽しく感じていると相手に理解してもらいたいと思っているからです。ですから、楽しく感じていると理解するのはまさに相手がこちらに望んでいることなのです。 >飲みに行く前に口頭で「奢ってあげる」と言ってくださるのが分かっているので, この状況で誘うと図々しいのではないかと思って誘えずにいます. そういう時は、誘うのと同時に、今度は私が払いますよ、と宣言するのです。 多分それでも相手は自分が払うというでしょう。そうしたら、「おごられてばかりじゃ、誘えなくなってしまいます。なんかおごってもらうのが目当てみたいでしょう?」と言ってみたらいいです。 でも、たぶんその方はあなたに払わせませんよ。相手が払うというなら、ありがたくそれを受けるのも親切というものです。かたくなに自分が払うと言い張る女性は私はあまり好きではありません。「俺の好意を受けたくないってこと?」と感じるからです。 次に誘って、どうしてもこちらに支払いをさせてもらえないのなら、なにかプレゼントを持っていくのも手です。 プレゼントをする口実になりますし、自分も相手のために金を費やしているので金銭的にもイーブンになります。 食事代に相当するプレゼントと言うとちょっとした金額になるはずですが、そういうものを受け取るかどうかも、相手があなたをどう思っているか見極める材料になるはずです。ですから、大胆に、ネクタイとかネクタイピンとか身に着けるものをあえて贈ってみてもいいと思います。もちろんそういう物を実際に身に着けてくれることを期待しているわけですが、相手には、そういうものでないと食事代相当の金額にならない、という言い訳ができます。 もちろん金の話をしてはいけません。「こんなに素敵な食事に招待してくれるのだから、私も同じくらい素敵なことをあなたにさせてほしいわ」という意味のことを言うのです。 話す内容や、相手の振る舞いから相手の意図を推定するのはつかれるだけですからやめたほうがいいです。いろいろな解釈ができるのが普通で、どんなに考えても結局相手のことは何もわかりません。 それより、大事なのは心で相手の人柄を感じることですよ。相手の心を感じるには、頻繁に会って話をしなければなりません。 ですから、誘うのをためらっていたらいけないです。何気に、さわやかに頻繁に誘うといいです。そうしていれば、見込みなければ、あるところではっきりわかります。見込あれば次第にに仲良くなっていくだけです。 彼の勤め先の近くにいって、ちょっとお茶でも、と誘うのもいいです。昼食時にランチでも、とかね。もちろん相手を目指して突撃してきたなんていうことを悟られてはいけません。たまたま、近くにいるんでよろしかったら15分くらい、とかそんな感じです。相手が同性の友達ならそういう風にするでしょう?そういうつもりで彼を誘うのです。 もし断られたら、やっぱだめか、ということで次からはその手を使わないようにするだけです。しつこいと嫌われるでしょうが、一回くらいはやってみて損にはなりません。あくまで「たまたま」近くに来たんですから。 大事なのはコンタクトの頻度ですよ。 個々の会合は短くてもいいから、頻繁に会うように心がけ、演出するのがコツです。 雰囲気悪くないんですから、へまをやらない限り、あるいはなんかとんでもないボロが出ない限り、彼をつかめると思いますね。

質問者

お礼

色々と教えてくださり、ありがとうございます。自分の中で悩んでいたのがバカらしくなってきました。行動しないと何も始まらないですね。嫌なら向こうが断るはずですし、またご飯に誘ってみようと思います! 一番気になっていた、支払いの件に対してのアドバイス、参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

文章を読む限り、今の段階で好意があるとは言いづらいです。 でもまた次に食事に誘うのは良いと思います。 少なくとも貴女と行動するのはオーケーだと思いますので。 たぶんそのときも彼はおごります。 そこで彼がまた次も行こうと言ってくれば好意を持ってると思います。 ただ会計の時は貴女も少なからず支払う気持ちは持っていてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます、勉強になりました。 また良いきっかけがあれば、お誘いしてみようと思います。(もちろん、支払いは私も払うつもりで行きます。)