年上男性を食事に誘いたい

このQ&Aのポイント
  • 年上男性との食事デートをするための心構えやアプローチ方法について相談です。
  • 年上男性との会話の内容や雰囲気について話し、彼の気持ちを読み取りたいです。
  • 彼が実際に私と飲みに行ってくれたことや彼の態度について、好意の可能性を考えたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

年上男性を食事に誘いたい

こんにちは. 私は20代後半の女です.一回り以上年上の, 仕事関係で知り合った方 (独身) が好きで, 食事に誘いたいのですが, 向こうの気持ちがわからずに悩んでいます. ご意見いただければと思います. その方は普段から家族 (親・兄弟)のことや趣味のこと, 職場の愚痴や最近行った飲食店のことなどを, 割とオープンに話してくださる方です. 仕事の関係で, 二人で話すことが多いです. その雑談の中で, 向こうが最近通っているお寿司屋さんの話をされ, 私が「お寿司好きなのですが, 敷居が高くて入れないのでもしよかったら今度連れて行ってください」と言いました. その時は, 「いいですね, じゃあ僕がおごりますよ」と言われたのですが, お互い忙しく, 私から再度誘いづらく, 実現しないままでした. その話をしてから3ヶ月くらい経ってから, 仕事帰りに一緒になった帰り道 (私と彼と, 私と年の近い女の子の3人), またお気に入りのお寿司屋さんの話になり, 「そのお店って, 前お話されていたところですか?」と聞くと, 「今から行きますか?」と... その時は, 向こうがすでに晩御飯を済ませていたので, 今度にしましょうと言いました. しかし私とその男性の方は家が近いのでしばらく一緒に歩き, 一緒にいた女の子が別れた後, 「今からいつも行っている飲み屋さんに行くけど, 一緒に行く? 今日はお金持っているから奢ってあげられるし」と言われ, せっかく誘っていただけたのでご一緒し, 3時間ほどお話してお酒を美味しく頂きました. その間も, いつも仕事帰りに一人で寄る飲み屋さんの話 (日本酒はどこの店が美味しい, ビールはここの店が良い, など) をされ, 仕事の話もプライベートの話もしました. 会計の際, 私が財布を出して, 「申し訳ないので出させて下さい」と, 一度言ったのですが, 私の腕に軽く触れて「また今度ね」と言われたので出していただきました. (結構高いお店だったのですが...) 帰った後, メールでお礼を行って, 今度お礼をさせてくださいと伝えたのですが, 返事は, 「僕も楽しく呑めてうれしかったです!」でした. 初めて二人で飲みに行きましたが, 会話のテンポがちょうどよくて, 落ち着いて話せたし楽しかったので, また機会があれば行きたいのですが, 誘っても良いでしょうか? 飲みに行く前に口頭で「奢ってあげる」と言ってくださるのが分かっているので, この状況で誘うと図々しいのではないかと思って誘えずにいます. また, この状況で, 向こうが私に少しでも好意を持ってくださっていると, 期待するのはおかしいでしょうか? 私がお寿司屋さんに行きたいと言って, (実現していませんが) ok してくださり, 別のお店に連れて行ってくださったのは, 単なる社交辞令的なものだったなら, 今後私が誘うと迷惑がかかってしまうので避けたいです. 単なる社交辞令なのか, 違うのかを見極めるには, どういう点に着目すれば良いでしょうか? 質問が多くてすみませんが, よろしくお願いします.

noname#220643
noname#220643

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231195
noname#231195
回答No.2

出会いの段階としてはいい雰囲気だと思いますよ。 >今後私が誘うと迷惑がかかってしまうので避けたいです. そういう卑屈な考え方はやめましょう。 そういう前提でものを言われると、謙譲の美徳を感じるより、単にうざいです。私なら次から誘いたくなくなります。 相手が一緒に行くのなら、相手も自分と一緒に食事に行きたいんだと考えて悪いはずがないです。 >単なる社交辞令なのか, 違うのかを見極めるには, どういう点に着目すれば良いでしょうか? そんなことは話していればわかります。 相手が楽しそうにしているのなら、楽しく感じているに決まっています。 あるいは、こう考えてもいいです。楽しく見せるのは、自分が楽しく感じていると相手に理解してもらいたいと思っているからです。ですから、楽しく感じていると理解するのはまさに相手がこちらに望んでいることなのです。 >飲みに行く前に口頭で「奢ってあげる」と言ってくださるのが分かっているので, この状況で誘うと図々しいのではないかと思って誘えずにいます. そういう時は、誘うのと同時に、今度は私が払いますよ、と宣言するのです。 多分それでも相手は自分が払うというでしょう。そうしたら、「おごられてばかりじゃ、誘えなくなってしまいます。なんかおごってもらうのが目当てみたいでしょう?」と言ってみたらいいです。 でも、たぶんその方はあなたに払わせませんよ。相手が払うというなら、ありがたくそれを受けるのも親切というものです。かたくなに自分が払うと言い張る女性は私はあまり好きではありません。「俺の好意を受けたくないってこと?」と感じるからです。 次に誘って、どうしてもこちらに支払いをさせてもらえないのなら、なにかプレゼントを持っていくのも手です。 プレゼントをする口実になりますし、自分も相手のために金を費やしているので金銭的にもイーブンになります。 食事代に相当するプレゼントと言うとちょっとした金額になるはずですが、そういうものを受け取るかどうかも、相手があなたをどう思っているか見極める材料になるはずです。ですから、大胆に、ネクタイとかネクタイピンとか身に着けるものをあえて贈ってみてもいいと思います。もちろんそういう物を実際に身に着けてくれることを期待しているわけですが、相手には、そういうものでないと食事代相当の金額にならない、という言い訳ができます。 もちろん金の話をしてはいけません。「こんなに素敵な食事に招待してくれるのだから、私も同じくらい素敵なことをあなたにさせてほしいわ」という意味のことを言うのです。 話す内容や、相手の振る舞いから相手の意図を推定するのはつかれるだけですからやめたほうがいいです。いろいろな解釈ができるのが普通で、どんなに考えても結局相手のことは何もわかりません。 それより、大事なのは心で相手の人柄を感じることですよ。相手の心を感じるには、頻繁に会って話をしなければなりません。 ですから、誘うのをためらっていたらいけないです。何気に、さわやかに頻繁に誘うといいです。そうしていれば、見込みなければ、あるところではっきりわかります。見込あれば次第にに仲良くなっていくだけです。 彼の勤め先の近くにいって、ちょっとお茶でも、と誘うのもいいです。昼食時にランチでも、とかね。もちろん相手を目指して突撃してきたなんていうことを悟られてはいけません。たまたま、近くにいるんでよろしかったら15分くらい、とかそんな感じです。相手が同性の友達ならそういう風にするでしょう?そういうつもりで彼を誘うのです。 もし断られたら、やっぱだめか、ということで次からはその手を使わないようにするだけです。しつこいと嫌われるでしょうが、一回くらいはやってみて損にはなりません。あくまで「たまたま」近くに来たんですから。 大事なのはコンタクトの頻度ですよ。 個々の会合は短くてもいいから、頻繁に会うように心がけ、演出するのがコツです。 雰囲気悪くないんですから、へまをやらない限り、あるいはなんかとんでもないボロが出ない限り、彼をつかめると思いますね。

noname#220643
質問者

お礼

色々と教えてくださり、ありがとうございます。自分の中で悩んでいたのがバカらしくなってきました。行動しないと何も始まらないですね。嫌なら向こうが断るはずですし、またご飯に誘ってみようと思います! 一番気になっていた、支払いの件に対してのアドバイス、参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

文章を読む限り、今の段階で好意があるとは言いづらいです。 でもまた次に食事に誘うのは良いと思います。 少なくとも貴女と行動するのはオーケーだと思いますので。 たぶんそのときも彼はおごります。 そこで彼がまた次も行こうと言ってくれば好意を持ってると思います。 ただ会計の時は貴女も少なからず支払う気持ちは持っていてください。

noname#220643
質問者

お礼

回答ありがとうございます、勉強になりました。 また良いきっかけがあれば、お誘いしてみようと思います。(もちろん、支払いは私も払うつもりで行きます。)

関連するQ&A

  • 食事に誘っても良いと思いますか?

    気になってる彼の自宅の最寄りと 私の職場が一緒で たまに職場に遊びにきてくれます。 今度仕事終わりに軽く食事に誘いたいんですが 彼は私の行きつけの飲み屋さんのバーテン で 会話やメールで○○行ったよ、とか言うと 誘ってよ!とか必ず言われるんですが 社交辞令かな?と少し考えると なかなか誘えません。 うじうじしてたら何も始まらないんですが なんかかまえちゃいます。 どんな感じで誘ったらいいですか? それとも社交辞令と感じるなら 辞めといた方がきまずくならないですか?

  • 年上の男性への片思い

    はじめまして。nina-sといいます。 今現在わたしは片思いをしています。わたしは22歳、相手は30歳です。 メールのやりとりをほとんど毎日していましたが、この前(11月中旬くらい)初めて遊びました。 ドライブにいって買い物したりごはんたべたりと楽しく遊びました。 初めて長時間一緒にいたのになんだか初めて!っていう感じは全然なくて一緒にいてすごく落ち着くし、話とか冗談の感じも合うし、わたしはすごく惹かれています。 少しだけ手を繋いだ時があったのですが、これは少し動揺してしまいました。 帰りに彼が今度はどこどこ行こうといったのでわたしも二つ返事で返事をしました。でも、社交辞令だろうなと思っていました。 その後は毎日メールは向こうから仕事終わりに。電話はわたしがたまに、という感じで連絡を取り合っています。 12月に入ってから向こうがあいてる休みの日ある?と言われ、あいてる日を伝えましたがわたしと彼の休みはなかなか合わないので休みが合ったら遊ぼうという話になっています。 皆さんへの相談は、これからどうアピールしていけばいいのかな…ということです。 彼とはお付き合いしたいと思っています。ただ、やっぱり年上の人だし、どう接していけばいいのか悩んでしまいます。 彼は彼女はいないと言っていました。(結婚もしていません) 何かご伝授頂ければと思います。宜しくお願いします!

  • 忙しい年上の男性。

    忙しい年上の男性。 私(27歳)には気になる男性(37歳)がいます。 3月の終わりに一度二人でお食事をしました。 私はまた会いたいのですが、忙しいらしく実現していません。 お会いしてからは週に一回程度メールをこちらから送ると返信してくれる感じです。 メールでは『会いたいですね』という言葉を使ってくれるのですが、社交辞令のような気がして…。 社交辞令ならば、しばらく私からメールをするのを止めてみた方がいいのでしょうか? ただ、彼を知る人の話だと『ホモに間違えられるくらいの草食系』だそうで、私から連絡しないと自然消滅してしまうかもと悩んでいます。 アドバイス頂けると助かります。

  • これは社交辞令でしょうか?

    バイト先の食事会で大学1年の女子と知り合い、同じ大学だったのでメアドを教えたのですが、 「また機会があったら、今度はお寿司食べに行きましょう(お寿司の話で盛り上がったからとおもいます)!笑 個人的には、中華が好きです!笑」 というメールがきました。 僕はとりあえず「また今度!じゃあね!」的な返信をしたのですが(それへの返信はありません)、相手からのメールは社交辞令なのでしょうか? 「女性の『また今度』はほとんど社交辞令だから実現しない」と聞くので、皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 (補足) バイトの都合上アドレスは知っておいた方が良いということでアドレスを教え、向こうからもメールが来た、という流れでした。 メールをするきっかけはこんな感じです。

  • ただ義務的に食事に誘ってきた男

    先日も質問させて頂いた者です。 いくつか書き忘れていた点があり、不躾ですが再び投稿させて頂きます。 よければお願い致します。 20代半ばの女です。 会社同士の繋がりがあり仕事を通じて知り合った男性(同年代)に片想いしています。 私から連絡先を渡してLINEを始めて2ヶ月です。 バレンタイン前の1週間のうちに渡したい物があります…とLINEしたところ、なんと相手の男性に食事に誘って頂きました。 事前に何が食べたいか聞かれたので「気楽なお店がいいです」とだけ答えてお任せしたところ、ファミリー寿司(100円でない・レーンが席まで寿司を運んでくる)だったんですが、正直どうなのでしょうか? 金を使うまでもない人間……とか思われてるのでしょうか。 また、食事中の会話は向こうがリードしてくれたおかげで途切れることはほぼなかったんですが、入店直後(もっと言えば、行きの車内の時点で)どことなく“バレンタインプレゼントのお礼として仕方なく食事に誘った”ような印象を感じていました。 しかも、席につくなりスマホをいじり出したんです。(ほんの1分にも満たない間でしたが) 私としては、初めて食事する相手ですし、向こうに失礼になるから一度も見ないことに決めていたのに… 寿司屋で過ごしたのは2時間。 半分出します、と言っても、お会計は相手が全額出してくださいました。 その後は自宅付近まで送ってくれると言われましたが、ご迷惑になりたくないと思い「どこか適当なとこで降ろしてくれればいいので」と言うと、かなり雨の降っている中、自宅までまだかなりの距離のあるワケの分からないところで降ろされました… (一応、帰宅後に謝罪のLINEはきましたが、悪いと思うなら初めからそんなところで降ろさないですよね) また、行きの車内・食事中に比べ、帰りの車内は沈黙が多かったです。 降りる際にも正直愛想がなかったので、『あー、これもうアカンな』とは思ったのですが、言うだけ言わなきゃと思い、「(さっき渡したチョコ)義理じゃないので……」とだけ伝えました。 ……が、「あっ、はい」というような反応。 腹が立ったので、自宅に寄らずそのまま歩いて知り合いの飲み屋に直行しました。(ファミリー寿司では相手が車だったこともあり、お互い飲みませんでした) 飲み屋のママさんに話を聞いてもらいつつ、その場でお礼のLINEをしました。 こちらが「今日はご馳走さまでした。本当に楽しかったです。次は私がご馳走しますからね」 というLINEを送ったところ、私が送った言葉についての返答はナシ。 「今日はありがとうございました!突然誘ってすみませんでした」という社交辞令的なセリフと、渡したチョコのお礼を送ってきたのみでした。 (「楽しかったです」とか「次は私が~」というくだりに対する答えは一切ナシ) 飲み屋のママさんも「何、この社交辞令丸出しの文面は!!」と言っていました。 この様子だとこれっきりになると思ったので、「来月・再来月はお忙しいですか?」と送ってみたところ、 「ホワイトデーのお返しをしなければならないので、一度おうかがいしますね」とのことでした。 “しなければならないので”、って…… はっきりと“義務的にお返しするだけ”と言ってるようなものですよね。 この文面見てもうほんとにダメだなと悟りました。 その返信が来たのが深夜0時過ぎだったので、翌朝「お返しとか気にしないで下さい。私が勝手にやったことなので」というメッセージを送りました。 昼休みに既読がつきましたが、その後半日以上返信はありません。 やはりもう面倒くさいのでしょうか。 それともこういう文面には返しにくいのでしょうか。 義理堅い性格のようですし、とりあえず嫌々ながらでもホワイトデーのお返しを持ってくると思います。 もうそれっきりにしてこちらからも関係を切ろうと思っていますが、やはりそれが妥当ですかね? この様子だと、状態が好転することはなさそうですよね。 (向こうとしても、ホワイトデーのお返しを終えたらすぐフェードアウトするでしょうし) 男性、もちろん女性からもご見解お願いいたします。

  • 年上の男性から「食事にいこう」は社交辞令?

    24歳です。 今日30歳の方と知り合いになりました。 偶然知り合ったのですが、趣味も合い2時間ほどお話ししました。 仕事の電話がなっていたので、家に帰ってから 「お忙しいところ失礼しました…」とメールをすると 「今度ご飯にでもいきましょう」と返信がありました。 まだ周りもこどもなのでよくわからないのですが、 大人の「ご飯に行きましょう」は社交辞令ですか? 私はビジネスの関係でもなければわざわざ言いませんが 大人の男性からしたら、つい出てしまう言葉なのでしょうか?

  • 男性のご意見お願いします。社交辞令?

    20代後半女性です。取引先の男性(30代半ば)から食事に誘われました。私はその方に好意を寄せています。 打ち合わせ後の雑談で、お店の話になり「今度行きませんか」と言っていただきました。相手からみるとこちらが顧客の立場です。社交辞令と思い、是非ご一緒したいです、と答えると、具体的な日にち等こちらの都合を聞いて下さいました。仕事上の食事なら上司に報告してから返答すべきと思い出し、そう告げると「上司の許可がいるのですか。ならプライベートでお誘いしたほうがいいですか」と言って下さったので、「プライベートでお願いします」と返事しました。繁忙期なのでまだ具体的な日にちはお約束していません。 仕事上の接待か、単なる社交辞令で、誘ってくださったのか判断がつきません。たとえ社交辞令のお誘いでも嬉しくてたまりませんでした。 その方は月に2,3度会社に来られます。最近電話で仕事以外のお話をする事も多くなりました。(会社の電話で、プライベート携帯番号は知りません)もっと、いろいろとお話をしてみたいので、今度会社に来られたとき私から食事に誘ってみたいのですが、迷惑になるでしょうか。 「社交辞令を間に受けて迷惑な女だ」と思われたくありません。相手の方を困らせないようにお誘いするにはどうしたらよいでしょうか。それともこちらからは何も言うべきではないのでしょうか。 男性の方の率直な意見をお願いいたします。

  • 社交辞令??年上男性とのこれから

    当方23歳学生、40代男性、バツイチの方が気になっています。 知り合うきっかけは就職活動の相談。 運よく同じ職業に就くことが決まったのですが、 内定先の会社を選ぶにあたって助言を頂けないかとメールして、 先日食事に誘っていただいたのが初対面です。 当日はお酒も入り、 また、これから会社は違えども先輩、後輩になる関係上からか、話も自然に弾みました。 隙がありすぎと言われればそれまでですが相手の話に感動して涙してしまったり・・・ 先方は、ごめん、名前わからないと私に聞き返してきたにも関わらず、 なぜか下の名前を覚えていて突然ちゃんづけで呼んできたり・・・ 帰り際は、握手を求められたりして、そんなことは初めてだったので、少し驚きました。 経験豊富な男性はこのようなものでしょうか? とはいえ、年上にしかない包容力に一時的に舞い上がっている可能性もありますが、 それからこの男性が気になっています。 その食事後に感謝の言葉と、またお会いできれば嬉しいとお礼のメールをして 返ってきたのが、「また、ゆっくり話をしよう」との言葉。 そこでのメールは私が返信しなかったのですが、 そして、最近、誕生日があって、今度、先日のお礼をさせてくださいとメール また最後に「ゆっくり話しましょう」との言葉。 人生経験も豊富、また、仕事上でもとても人脈の広い方なので これは使い慣れた社交辞令でしょうか? また、私としては、突然「恋愛」モードに入るかは別として、何度かお会いできればと 思っているのですが、これからの気のきいた返し方がわかりません。 相手が不規則でかなり多忙な仕事であることは承知、 大体当日にならなければ予定もわからない仕事です。 ましてや、かなり年上の方に 「○○日はいかがですか?」などと、こちらから展開していってもいいのでしょうか。 ・これは社交辞令と思われますか? ・どのようにすれば、この方と更に関係を深められるでしょうか。 是非、アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 男性からの食事の誘い、本心だと思っていいでしょうか

    職場の男性に誕生日にお菓子を渡したら、「来月仕事が落ち着くから、そしたらご飯に行きましょう。」と言われました。次の日にきたお礼のメールでも同じように言われました。 本当に行きたいと思っていいのでしょうか? それか社交辞令で言われたのでしょうか? ※本人でないとわからないとは思いますが、率直な男性の意見を聞かせてください。

  • 社交辞令?

    私は職場の懇親会で同じ趣味(カメラ)を持つ女の子に会いました。 女の子に今度一緒に撮りに行きましょうよ(^O^)と言われすごく嬉しかったんですが社交辞令だったのかな?と思いはじめてます… 社交辞令だとしたら悲しいですね…。 社交辞令だと思いますか?