• ベストアンサー

これは男性の事でしょうか?

未婚者の方が既婚者より死亡リスクが高いときいたのですが これは男性の事でしょうか? 未婚の男性は毎日コンビニ弁当や外食になり 死にやすくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

ガンになるとか長生きするとか全て統計の数字上です。 結婚したから長生きしたのでは無く、既婚者と独身者では平均余命が違ったというだけです。理由が結婚生活とは判明していません。 例として一人前の仕事に就けない状況(精神、健康、犯罪歴等)ならば独身である確率が高いでしょうし、かつ生活状態も平均より劣るでしょう。 女性は既婚のほうが余命が短いのですが。これも結婚したから命を縮めたのでは無く、出産育児を通して病弱過労になる可能性が高いのではないかと思われます。食事は直接の関係はなさそうです。

BSOLSFCXAJP
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• o09080706o
回答No.7

孤独で自分のことを省みないようになるのかも。

BSOLSFCXAJP
質問者

お礼

ありがとうございます。

• riokawa
回答No.6

興味深いですね! ネットで検索すると色々と出てきそうですけど あえてそれをしないで考えると面白そうですね。 確かに男性が毎日コンビニや外食依存になると良くはなさそうです。 他は独身だと身近に体調を気遣ってくれる人がいないこともあると思います。 家族がいると自発的に健康的でいようという気持ちにもなります。 独身だと不規則な生活に陥りやすい面もあります。 あとはリアルな話ですが ある程度の年齢になって独身(男性の場合)いる場合は 寂しさを紛らすためにスナックや飲み屋に通ったりする男性は多いです。 深酒をして遅くまで酒浸り。。。 これは間違いなく体に悪い!! 精神と肉体の健康第一です!!!

BSOLSFCXAJP
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

未婚の男性と言っても、  質問者様のように若い場合  高齢の場合 が、あります。 女性にも「若年性」があります。 例えば「若年性脳梗塞」。 美人でグラマーな大橋アナウンサーがなりました。 夫が気付き119番。一命をとりとめました。 NO3の方が示したURLを参照ください。 この出典は確かなところです。 (インタネットには様々な情報が流れています。  その確からしさを見極める眼、判断能力を  つけましょう。)

BSOLSFCXAJP
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mindy73
回答No.4

食生活が悪いと既婚だろうが未婚だろうが体に悪いので早く死ぬでしょうね。

BSOLSFCXAJP
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

この記事を見る限りでは男女とも死亡リスクが高いようだ。 http://www.insightnow.jp/article/8744

BSOLSFCXAJP
質問者

お礼

ありがとうございます。

• fujic-1990
回答No.1

その通りです。  結婚すると分かりますが、とくに子供でもできると実感することになりますが、簡単には死ねないなぁという気持ちになります。  自覚が生じると、喫煙をやめたり、暴飲暴食を慎んだり、健康診断を頻繁に受けたりします。早期発見が生命の維持には非常に有効ですので、余命が伸びます。  奥さんも旦那に簡単に死んでもらっては困るので、尻を蹴飛ばしてでも健康診断を受けさせたり、危険な行為を止めさせたり、健康を考えて料理を作ってくれたりします。  未婚の場合は、その逆ですね。例えば、食べたい物だけを食べたいだけ食べる、というようなことになります。  その結果、既婚者は長命で、未婚者は短命です。既婚・未婚で、寿命に10年弱くらいの差がでていたと記憶しています。  女性は、というと、そうでもないようですね。  俗に、妻を失った夫は元気も無くして3年以内に亡くなる場合が多いが、女性は旦那が亡くなると元気いっぱいになって長生きする、といいます。  料理も男性に比べれば得意でしょうし、栄養の知識も豊富。独身かどうかということは、女性の寿命に大きな影響を与えないのではないでしょうか。  女性は、子供との関係が密接ですから、安心して老いることができます。そのあたりも女性が長生きの原因かもしれません。

BSOLSFCXAJP
質問者

お礼

ありがとうございます。