• ベストアンサー

1人暮らしの男性は食事はどうしてると思いますか

1人暮らしの男性は食事はどうしてると思いますか? 特に社会人の場合自炊してる時間はないですよね 外食やコンビニ弁当ばかりだと栄養がかたよると思いますが。 また最近は中高年の独身男性(離婚も含む)も増えてますが 食事はどうしてると思いますか?

noname#139094
noname#139094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.11

一週間のトータルで栄養素が全て取れればいい、に柔軟に考えて。 一人暮らしの父は、週に3回夕食は外食、残りは老人ホームの味のない食事。 それでも好き嫌いが激しいので、青汁・ナットウキナーゼ・ニンニク卵黄・生卵・ヤクルト等を毎日摂取してます。 外食やコンビニがやむを得ないなら、書き出してみて、不足分を別の形で取ればよいでしょう。

noname#139094
質問者

お礼

>外食やコンビニがやむを得ないなら、書き出してみて、不足分を別の形で取ればよいでしょう。 一週間トータルで見て「不足していると思う栄養素」を意識しておぎなうようにしたら よさそうですね。そうすれば栄養バランスも保てそうですね。

その他の回答 (12)

noname#156725
noname#156725
回答No.13

50歳♂ 独身 大半は、自炊ですね…後は、コンビニかな? 一人暮らしでも、冷蔵庫と電子レンジは有るので、 買ってくるかマトメて休みの日に作り冷蔵庫に保存 食べる時に暖める位時間有るでしょうし? 私は、実家暮らしだけど…自炊も出来るのでたまに作る。 因みに両親は、どちらも調理師免許保持者なので? 父親は、今は全然作りませんが… 専用の名入り包丁フル・セットが今や棚の奥深く… 私は、子供の頃から作らされていたので全然苦に成りません。

noname#139094
質問者

お礼

>私は、子供の頃から作らされていたので全然苦に成りません。 料理が得意そうでいいですね。

回答No.12

 んー、離婚後だらだらと独り暮らしを 10年以上もやっている42歳ですが(滝汗) 調理という程のレベルでは無く「焼くか煮るか」 という加工レベルな自炊&インスタント食品が メインの生活ですね(´_`;ゝ まぁ、この程度なら自炊する時間が無くなるほど 手間はかかりませんし・・・余った時間はゲーム三昧 です。

noname#139094
質問者

お礼

ゲーム三昧ですか?・・・はまったらやめられそうにないかもしれませんね(汗)

noname#138063
noname#138063
回答No.10

定食屋ですます人も多いのではないでしょうか。 自分で好きなお惣菜(サラダや煮魚、肉じゃが、マーボ豆腐などなど)を選んで ご飯と一緒にお勘定してもらう、 セルフ式の定食屋がうちの近所にも結構あり、 たまに行くのですが、 ひとりで食べている男性が多いです。

noname#139094
質問者

お礼

定食でも焼き魚定食など和食ならヘルシーでいいらしいですね。

回答No.9

正直、外食やコンビニ弁当ばかりの方が楽なんですが、それだと食費がかかり過ぎてやってられないので、仕方なく自炊しています。 自炊と言っても、米と一品のおかず程度。 肉とか魚とかですね。 調理方法も焼いただけとかです。 もちろん栄養が偏りますから、サプリメントで足りない部分を補給。 まあ最近は商品の質の低下のせいで、まともな食事でも栄養が足りないですからね。カロリーばかりで。 食事やその準備に時間をとられたくないので、これからも自炊もどきの食事ばかりになると思います。

noname#139094
質問者

お礼

>肉とか魚とかですね。 >調理方法も焼いただけとかです。 魚を調理する場合、今は便利なものを売っていますよ。 「魚焼きパック」といってそのパックに魚の切り身を入れ、レンジでチンするだけで 魚が料理できて便利です。そのパックは紙製で使い捨てです。 魚料理はヘルシーですよね。 あとお皿に材料をのせてレンジでチンするだけで材料が調理できる便利なお皿も 家電量販店などで売ってますよ。 >これからも自炊もどきの食事ばかりになると思います。 その魚焼きパックは自炊もどきだと思います。

noname#136000
noname#136000
回答No.8

> 外食やコンビニ弁当ばかりだと栄養がかたよると思いますが。 そんなことはないと思いますよ。 弁当といってもいろいろありますからね。 独身でも、野菜などをたくさん食べることは簡単です。 つまり、男にとっては、独身でいようと離婚しようと、 食事で困ることは何もありません。

noname#139094
質問者

お礼

>独身でも、野菜などをたくさん食べることは簡単です。 >つまり、男にとっては、独身でいようと離婚しようと、 >食事で困ることは何もありません。 コンビニでは食べ物が限られますが、 スーパーへゆくと1人用の惣菜もいろいろ売ってますね。 野菜系の惣菜もスーパーで売ってますし、 野菜ジュースならどこでも売ってるので 健康のために意識して野菜をとることは 自炊してなくても可能ですよね。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.7

こんちは。 思う。。。というか、本人らから聞いた話。 最初の頃は、一人暮らしの楽しみ?から、ある程度の料理器具も揃えつつ、ちゃんと自炊。 途中で、仕事が大変になると、自炊中断。スーパーやら外食やら。 落ち着くと自炊も少し復活するものの、やはりスーパーだとか外食だとかの頻度もある程度。 1年もすりゃ、自炊なんぞ面倒だ。といいつつ、スーパー外食のみ。 だそうな。 >>特に社会人の場合自炊してる時間はないですよね いや。。そうでも無いかと。。。 実家住みではありますが、たまに飯作るし。 まぁ、そこまで忙しい時期じゃないってのもありますけど。

noname#139094
質問者

お礼

>1年もすりゃ、自炊なんぞ面倒だ。といいつつ、スーパー外食のみ。 一時はりきって自炊しようとして調理器具を買っても だんだん自炊が面倒になることもあるでしょうね。

回答No.6

 会社の寮へ入っていたら会社側が雇っている調理師が夕食を作ってくれたりします。  アパートに1人暮らしだったら自炊をする人が多いのではないでしょうか。  昔は「女性が行く場所」とされていた料理学校へ男性が行き始めているらしいですし、必要に迫られて自分で作り始めたらのめり込み、自分で飲食店を開いたという男性がいたりします。

noname#139094
質問者

お礼

男性の場合料理にすごくハマる人もいるらしいですね。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.5

近くに24時間営業の西友があるのですが  AM1:00~3:00ごろ行くと お勤め品がごろごろしてます  そこで狙うは50%OFFのおつとめ品 で一番多いパターンが  おにぎり2個 60円  惣菜&寿司あたりを組み合わせて買います 基本自分夏は1~2日に1食というパターンなので 1週間の食費は1000円以下! ちなみに本日は木曜ですが・・・ 前回の食事  火曜の深夜 入れ替え品の生ラーメン 前々回の食事 日曜深夜  おにぎり2個 えびふらい3本

noname#139094
質問者

お礼

>1週間の食費は1000円以下! 倹約家ですね。自炊しなくても倹約できるってすごいですね。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.4

おはようございます。 うちの職場の独身男性は、外食・弁当をうまく組み合わせていますよ。自炊がないのが…。 牛丼屋、ラーメン屋、定食屋、ファミレス、ファーストフード、コンビニ、ほか弁等をくるくるローテーションですね。 男性だけですか? 女性でも同じようにしている人もいるのですが…。 一人でいろいろな店に入れるのがすごいです。

noname#139094
質問者

お礼

>うちの職場の独身男性は、外食・弁当をうまく組み合わせていますよ。自炊がないのが…。 組み合わせがうまくいってれば無理に自炊しなくてもいいかもしれませんね。 >男性だけですか? 女性で自炊しない人もいるでしょうね。

回答No.3

一人暮らし、20代、男性です。 私は一人暮らしを始めて7年目になりますが、自炊は2~3回しかしていません。 今では家に炊飯器、なべ、包丁、箸、茶碗を始めとする全ての調理器具、食器類がありません。 週7回外食、コンビニ弁当生活です。 自炊をする、しないは人其々だとは思います。

noname#139094
質問者

お礼

>週7回外食、コンビニ弁当生活です。 外食、コンビニ弁当でも栄養バランスに気を使って選べばいいかもしれませんね。 あと醤油やソースをかけすぎないようにするとか 天ぷらのころもはなるべく全部食べずにのこすとか。

関連するQ&A

  • 社会人の方は食事はどうされてますか?

    社会人の男性にお聞きしたいのですが、朝晩の食事はどうしていますか?自分は料理が苦手なので社会人になってから毎日自炊できそうもないし、かといって外食やコンビニ弁当ばかりも体によくないので食事面がとても不安です。

  • 一人暮らしの食費

    皆様がもし一人暮らしをするとしたら、食費は 一ヶ月いくらの予算をくみますか? (お昼は仕事にお弁当を持っていくとします) 私は基本的には自炊の者ですが、ここ数ヶ月間は仕事が 忙しく、コンビニやお弁当やさんの食事で済ませて います。 自炊をしなくなると、不経済だとばかり思っていたの ですが、ガス代等も安くなった上に出費もそれほど 変化はありませんでした。(だいたい一ヶ月4万ほど。 外食代も含む。) 仕事が忙しい中での食材の買い物、手間を考えると 自炊するのがばからしく思えてきました。 (自炊の方が栄養も偏りやすいです) 私のやりくりが下手なだけでしょうか? みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 1人暮らしの人って食事はどうしてるのでしょうか?

    私は今一人暮らしになってしまいました。食事は外食かスーパーで弁当や総菜を買ってきて食べることが多いです。自炊することもありますが仕事のかたわら料理を作ってる余裕がないのです。 健康のことを考えたら外食の連続は良くないとは思いますが、1人分の食事を作るのって面倒なだけでなく案外不経済なのです。 1人暮らしで仕事している人は食事(特に夕食)はどうしているのでしょうか。 夜遅く帰宅する日が続いても夕食は自分で料理を作っているのでしょうか。

  • 一人暮らしで栄養を摂るにはなにを食べれば?

    一人暮らしを始めて4年になりますが、これまでほとんど栄養を考えた食事をしてきませんでした。 料理はしても簡単なものばかりで、特に野菜はほぼ摂っておりません(^^;) 業務スーパーで冷凍ホウレンソウはよく買ってくるくらい.. 朝:ほとんど食べません 昼:お弁当もたまに作りますが、ほぼコンビニです。 カップ麺かコンビニ弁当+サラダ 夜:白米に冷凍食品 和風パスタ 焼うどん 炒飯のいずれか ※ 外食(飲み)は月5回程度で、その時にここぞとばかり野菜を摂るようにしていますw ただこれではダメだと思い始めてきたので栄養の考えた自炊をしようと思いました。 そんなに手間のかからず調理ができて、栄養のとれる食材ってなんでしょうか? 漠然と栄養を!と思ってはいるのですが、どんな食生活をすればすればいいのでしょうか.. 栄養ももちろん摂りたいですが、食費は月1万5千円以内で抑えること目標です(^^;) 教えてください!

  • 独身中高年男性が独りぼっちで食事している

    独身中高年男性が彼女もいない料理もやっても虚しくてめんどくさい毎日コンビニの弁当を買って公園の駐車場で車内で独りぼっちで食事している光景、、、、、、、 見苦しくね???

  • 一人暮らしの食事

    一人暮らしの食事 一人暮らしのみなさんは何を三食食べていますか? 自炊、外食、どちらの割合が高いかも知りたいです。 いつも同じようなものを食べてしまい、だんだんとスーパーに行くのも嫌になってきました。

  • 普通の食事の「普通」って何でしょうか

    こんにちは。 現代における栄養不足とは何かが気になって質問させて頂きました。 最近はビタミン剤やサプリメントなどありとあらゆる手段で栄養不足を補うことができるようになっていますね。 しかし、ネットを始め色々なところで 「普通に食事していればビタミン・ミネラル等は不足しない」 という意見を見かけます。 そこで疑問に思ったのですが、ここでいう普通の食事とは何だと思われますか? 3食しっかり野菜も肉もバランス良く食べる健康的な食事を言っているのか、 独身男性にありがちな外食・コンビニ弁当続きの食事を言っているのか定義が知りたいです。 どなたかご意見お願いします。

  • 一人暮らし社会人の食費について

    一人暮らし社会人の食費について お世話になります。 一人暮らしで働いている方は毎月いくらぐらい食費がかかっていますか? 内食(自炊用の食材など)、中食(コンビニ弁当やスーパーの惣菜など)、外食、ペットボトルや缶ジュースなどの飲み物それぞれの内訳を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 毎日コンビニ弁当の独身中高年男性は

    毎日毎日、食事はコンビニの駐車場でコンビニ弁当を食べている独身中高年男性はもう人生終わらせた方が良いのかな?

  • 小麦を抜いた食事について

    アレルギーのため小麦を抜いた食事を取ることになりました。 弁当や外食が難しくなるので自炊中心を考えています。 小麦を摂取しない食生活での不足しがちな栄養源を アドバイスいただけると嬉しいです。 どなたかよろしくお願いいたします。