• ベストアンサー

普通の食事の「普通」って何でしょうか

こんにちは。 現代における栄養不足とは何かが気になって質問させて頂きました。 最近はビタミン剤やサプリメントなどありとあらゆる手段で栄養不足を補うことができるようになっていますね。 しかし、ネットを始め色々なところで 「普通に食事していればビタミン・ミネラル等は不足しない」 という意見を見かけます。 そこで疑問に思ったのですが、ここでいう普通の食事とは何だと思われますか? 3食しっかり野菜も肉もバランス良く食べる健康的な食事を言っているのか、 独身男性にありがちな外食・コンビニ弁当続きの食事を言っているのか定義が知りたいです。 どなたかご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ape_wise
回答No.4

「普通」の食事に定義などありません。 ミネラル・ビタミンを不足しないようにする食事、ということなら答えはあります。 同じものばかり偏って食べ続けないこと。 昨日お肉を食べたなら今日は魚にするとか明日は卵料理にするとか、フルーツも毎日バナナばかり食べずリンゴやオレンジに変える、とか。または昨日麺類を食べたら今日は麺類を遠ざけてご飯物にする。野菜もレタスなどの生野菜ばかり食べ続けるのではなく、日によって根菜類の煮物にしたり、納豆にネギを入れてみたり、のように、いろんな食材をいろいろな食べ方・いろんな味付けで毎日切り替えて少しずつ食べることです。 こうすることで、それぞれの食材にしかない栄養素を微量ずつですが、摂取することができます。 一回の食事で摂取できる食品の品目数には限りがあります。 たった一度の食事でバランスよくいろんな栄養素を摂ろうとすると量ばかり増えてオーバーカロリーになります。 そうならないようにするには、複数回の食事、複数日の食事で上手に品目を調整する、という発想が必要になります。 これは結構頭を使うものであって、決して「普通」の食事などではないと思いますよ。 その「普通に食事をしていればビタミン・ミネラルは不足しない」という意見を書いた人達にそこまでの思慮があったのかどうか、私には疑問です。

pasukaru0406
質問者

お礼

普通の食事に定義はないという意見、確かにその通りかもしれません。 >これは結構頭を使うものであって、決して「普通」の食事などではないと思いますよ。 そうですよね。私もそう思います。 何でもかんでも適当に食べていて栄養不足にならないなら健康って何だ?という話になると思います。 コンビニ弁当が多い毎日なので食事を見直そうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nekonynan
回答No.3

ここでいう普通の食事  バンランスよく食事を取ると言うことです  現代における栄養不足とは何かが バランス良く食べれもダメです  これは、簡単なな話です。食品の栄養の分析結果を見れば一目瞭然です。  例を出すと  あるAと言う野菜  40年前と最近の食品の栄養の分析結果を見れば、大幅に栄養が減っています  1/10程度まで減っている成分さえあります。大量生産に化学肥料を使ったり、殺虫剤、病気対策の散布農薬のおかげですは

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.2

病院食などで制限を受けていないものを「普通食」と言います。コンビニ弁当などは塩分とカロリーが偏りすぎなので、栄養学的には「普通」ではありません。

質問者

お礼

回答No.1

栄養補助食品を除いた物を「普通」と呼ぶのが一般的見解です

質問者

お礼