• ベストアンサー

普通の食事の「普通」って何でしょうか

こんにちは。 現代における栄養不足とは何かが気になって質問させて頂きました。 最近はビタミン剤やサプリメントなどありとあらゆる手段で栄養不足を補うことができるようになっていますね。 しかし、ネットを始め色々なところで 「普通に食事していればビタミン・ミネラル等は不足しない」 という意見を見かけます。 そこで疑問に思ったのですが、ここでいう普通の食事とは何だと思われますか? 3食しっかり野菜も肉もバランス良く食べる健康的な食事を言っているのか、 独身男性にありがちな外食・コンビニ弁当続きの食事を言っているのか定義が知りたいです。 どなたかご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.4

「普通」の食事に定義などありません。 ミネラル・ビタミンを不足しないようにする食事、ということなら答えはあります。 同じものばかり偏って食べ続けないこと。 昨日お肉を食べたなら今日は魚にするとか明日は卵料理にするとか、フルーツも毎日バナナばかり食べずリンゴやオレンジに変える、とか。または昨日麺類を食べたら今日は麺類を遠ざけてご飯物にする。野菜もレタスなどの生野菜ばかり食べ続けるのではなく、日によって根菜類の煮物にしたり、納豆にネギを入れてみたり、のように、いろんな食材をいろいろな食べ方・いろんな味付けで毎日切り替えて少しずつ食べることです。 こうすることで、それぞれの食材にしかない栄養素を微量ずつですが、摂取することができます。 一回の食事で摂取できる食品の品目数には限りがあります。 たった一度の食事でバランスよくいろんな栄養素を摂ろうとすると量ばかり増えてオーバーカロリーになります。 そうならないようにするには、複数回の食事、複数日の食事で上手に品目を調整する、という発想が必要になります。 これは結構頭を使うものであって、決して「普通」の食事などではないと思いますよ。 その「普通に食事をしていればビタミン・ミネラルは不足しない」という意見を書いた人達にそこまでの思慮があったのかどうか、私には疑問です。

pasukaru0406
質問者

お礼

普通の食事に定義はないという意見、確かにその通りかもしれません。 >これは結構頭を使うものであって、決して「普通」の食事などではないと思いますよ。 そうですよね。私もそう思います。 何でもかんでも適当に食べていて栄養不足にならないなら健康って何だ?という話になると思います。 コンビニ弁当が多い毎日なので食事を見直そうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.3

 ここでいう普通の食事  バンランスよく食事を取ると言うことです  現代における栄養不足とは何かが バランス良く食べれもダメです  これは、簡単なな話です。食品の栄養の分析結果を見れば一目瞭然です。  例を出すと  あるAと言う野菜  40年前と最近の食品の栄養の分析結果を見れば、大幅に栄養が減っています  1/10程度まで減っている成分さえあります。大量生産に化学肥料を使ったり、殺虫剤、病気対策の散布農薬のおかげですは

pasukaru0406
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

病院食などで制限を受けていないものを「普通食」と言います。コンビニ弁当などは塩分とカロリーが偏りすぎなので、栄養学的には「普通」ではありません。

pasukaru0406
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

栄養補助食品を除いた物を「普通」と呼ぶのが一般的見解です

pasukaru0406
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • サプリメントの摂取について。

    サプリメントの摂取について。 私は一人暮らしをしているのですが、毎日の食事の準備は大変なのでほとんど外食と弁当で済ませています。 それだと栄養バランスが偏るので、サプリメントにマルチビタミンと18種類の野菜成分の入った物を常用しています。 ですが、口内炎に悩まされたり、体の抵抗力が弱まったりといったことを感じます。 サプリメントを摂取するときの食べ合わせ、時間帯など、もしくは他に摂ったほうが良い栄養成分などありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • なぜ普通の食事をとらなくてはいけないですか、マルチビタミンミネラル野菜ジュース プロテインで栄養完璧じゃないの?

    なぜ普通の食事をとらなくてはいけないですか、マルチビタミンミネラル野菜ジュース プロテインで栄養完璧じゃないの?

  • サプリメントのお勧め、プロテインの効果

    今晩は、よろしくお願いします。 サプリメントのお勧めはどんなのがありますか? 運動(筋トレ)と食事管理で筋力増強(肥大)と体脂肪の減少に取り組んでいます。 食事なのですが、自炊していてなかなか栄養のバランス良く作れません。 どうしても好きな肉、魚類が多く、野菜果物が不足していると思います。味とか食感が苦手なんです。 野菜は味噌汁にキャベツを入れたり、週に数回キュウリをかじったりトマトをかじったりする程度でかなり不足していると思います。 かと言って野菜ジュースを飲む気にもなれません。 そこで、今まで敬遠していたサプリメントを文字通り補助として摂取したいと考えています。 職場や自宅近くのドラッグストアーに行って聞いてみたりしたのですが、いまひとつピンとくる回答をもらえずこちらに質問させていただいてます。 ビタミンやミネラルのサプリメントでお勧めの商品や買い方(安く買う方法等)ご経験ありましたら教えてください。 また、プロテインもお勧めがありましたら教えてください。 プロテインは正直なところ躊躇するところがあるのですが、よい効果があるのであれば前向きに検討してみます。

  • 栄養バランスがとれた食事は普通じゃないのか

    実家暮らしのOLです。 普段私が両親と自分の食事を作っていますが、習い事の関係で週に1度だけ母が作る約束になっています。 朝食にはあまり時間をかけられませんし、昼食は夕飯の残り物のお弁当かスープパスタやパンです。コンビニのお弁当などは体に合わず、腹痛を起こすので食べられず、お世辞にも体にいい食事内容ではありません。 その分夕飯は野菜やたんぱく質をしっかり取れるメニューを考えて作っています。 ですが母は…例えばウナギ、おひたし、吸い物。野菜炒めのみ。魚の干物とにゅう麺。主菜がかぼちゃやイモの煮物。カレーのみ。私が食事を作るとご飯を少なめによそい「わぁご馳走だ、おいしそう」と平らげ、自分が作った日はご飯を大盛にします。 手抜きは構いませんが、腹持ちは悪く、栄養バランスもとれていない献立ばかりです。 ですが母は「ウナギだったら、普通はウナギどんぶりだけだ」「カレーの日になぜカレー以外のものまで作らないといけない?」など、主張します。 私の中で食事は、楽しみと栄養の摂取の意味合いを持っていると思います。 なので献立を考えるときは味付けや食感のバランスとともに炭水化物、タンパク質、食物繊維やビタミンのバランスを素人であっても気にしています。 食事を作るということはそういうことだと思っているのですが、皆さんはどうですか? ただ口に入るものがあればいいのでしょうか。 お金がないわけでも時間がないわけでもないのに、物足りなさの残る、栄養の偏った食事はどうしても悲しく感じます。

  • 腎臓病の食事制限について

    主人が腎臓病と診断されました。食事制限が出されました。塩分は一日5グラムを目標にカリウムを少なく、栄養バランスの取れた・・・。難しくどうしたらいいか悩んでいます。減塩食は頑張っていますが、カリウムを少なくする方法が良く分かりません。野菜をゆでてと聞きましたが、そうするとビタミン類が不足しそうでバランスの取れた食事にならない気がします。バランスの取れたレシピをご存知の方教えてください。お願いします。

  • 食事についてアドバイス下さい

    食事についてアドバイス下さい 現在 朝 伊藤園の1日分の野菜・・1本   ダノンビオ・・1個   バナナ・・1本 昼 仕事時     コンビニのカロリーの低い弁当かおにぎり   家に居る時    ガストの和洋中バランスセット・・1つ    たまに豆腐半丁をプラス 夜 飲み会(月に1度)    日本酒、焼酎、サラダ、焼き魚等   家に居る時    刺身(主にサーモンや鰹)・・5~10切れ    ささ身を使った炒め物 と言うメニューを食べているのですが、日曜日の昼だけマクドナルドのLLセットを 食べています。 アドバイスを頂きたいのは、全体的なバランスもそうなのですが、日曜日の昼に食べている マクドナルドのLLセットについてです。 普段あまり油っこい物は摂らない様にしているのですが、それだと食事に関しては まるで楽しみがなくなってしまうので、週1回の楽しみとして食べてます。 しかし最近もっと徹底的に食事制限した方がいいのか迷ってます。 栄養やバランスに詳しい方、または食事制限を行った方、アドバイスをお願いします。 ちなみにこのメニューでは栄養バランスが悪そうなのでマルチビタミン&ミネラルの サプリメントを摂るようにしています。 さらに補足ですが、食事制限だけでなく週3から4回 有酸素運動(50分)と筋トレ(全身)も行っています。

  • ミネラルの摂取について

    健康食品を購入して、ミネラルを摂取するよりも海塩(ミネラルが豊富に含まれている自然塩)を少しずつ摂取した方が 健康づくりには役に立ちますか? 食事で野菜、大豆、肉、魚など栄養バランスメニューは常に考えていますが、少しでも長く健康で生きたいので、 ミネラルやビタミンをサプリメントで補助したいと思うようになりました。 市販の加工塩は、良くない事は勉強してきて分かっていますが、手作りで出来た自然塩はミネラルが豊富に含まれている 事を知り、毎日の食卓に少し(一つまみ)で摂ろうと考えたのが上の質問の意図です。 この考えが間違っているかどうか知りたくて、質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • サプリメントだけで栄養管理する場合の組合せ

    一人暮らしで主食は牛丼等のどんぶり物やラーメン等の1品で食事を済ませています。好きなものを食べないとストレスが溜まるのが一番の理由です。 なので、栄養管理はサプリメントだけで済ませたいと思っているのですが、複数あるサプリメントの組み合わせとしてはどのようなものが良いのでしょうか? 今は ・DHC パーフェクト野菜 ・DHC ビタミンC ・DHC マルチミネラル を毎食後に摂取して風邪すらひかずにずっと健康で、それなりに効果は有りそうですがバランス良い組み合わせなのか全くわかりません。 極端な質問ですが『サプリメントは補助的なものなのできちんと野菜なども食べましょう』というような指摘は無しで、オススメのバランスの取れたサプリメントの組合せのアドバイスをお願いします。

  • マルチビタミン&ミネラルのサプリメント

    マルチビタミン&ミネラルのサプリメントで、ほとんどのサプリメントでカルシウムとマグネシウムの含有量が少ないのはなぜでしょうか? 含まれていない栄養素は、通常の食事ではほぼ不足する可能性がないということで分かるのですが、カルシウムとマグネシウムは分かりません。 回答よろしくお願いします。

  • 妊婦です、サプリメントと、バランス栄養食品の違いとは??

    今、妊娠中5週目です。 こちらのコーナーで、栄養素の不足分を補うことにサプリメントで取ることに 賛成の方も反対の方もおり、興味深く拝見させていただいてます。 でも、どうしても必要な栄養素を食事からのみで摂取するのは難しいと思います。 そこで質問なのですが、 カロリーメイトやケロッグのコーンフレーク(お菓子っぽくないもの)のように、 栄養素がバランス良く配合されている物を補助的に取れば、 サプリメントのように不足分を補うものとしてOKでしょうか? また、これらの商品は、製造過程で 何らかのビタミンやミネラルを人工的に混ぜて作っているのでしょうか? その場合、サプリメント摂取とどう違うのでしょうか? ちなみに私は、サプリメント肯定派です。 でも、サプリに代わる物があればいいな…と思い、質問させていただきました。 皆さんのご意見を聞かせてください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう