食事についてアドバイス下さい

このQ&Aのポイント
  • 現在の食事内容と日曜日の昼のマクドナルドのLLセットについてアドバイスを頂きたいです。
  • 普段はバランスの良い食事を心がけていますが、週1回のマクドナルドのLLセットは楽しみにしています。最近は食事制限を考えているのですが、アドバイスをお願いします。
  • 補足として、週3から4回は有酸素運動と筋トレも行っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事についてアドバイス下さい

食事についてアドバイス下さい 現在 朝 伊藤園の1日分の野菜・・1本   ダノンビオ・・1個   バナナ・・1本 昼 仕事時     コンビニのカロリーの低い弁当かおにぎり   家に居る時    ガストの和洋中バランスセット・・1つ    たまに豆腐半丁をプラス 夜 飲み会(月に1度)    日本酒、焼酎、サラダ、焼き魚等   家に居る時    刺身(主にサーモンや鰹)・・5~10切れ    ささ身を使った炒め物 と言うメニューを食べているのですが、日曜日の昼だけマクドナルドのLLセットを 食べています。 アドバイスを頂きたいのは、全体的なバランスもそうなのですが、日曜日の昼に食べている マクドナルドのLLセットについてです。 普段あまり油っこい物は摂らない様にしているのですが、それだと食事に関しては まるで楽しみがなくなってしまうので、週1回の楽しみとして食べてます。 しかし最近もっと徹底的に食事制限した方がいいのか迷ってます。 栄養やバランスに詳しい方、または食事制限を行った方、アドバイスをお願いします。 ちなみにこのメニューでは栄養バランスが悪そうなのでマルチビタミン&ミネラルの サプリメントを摂るようにしています。 さらに補足ですが、食事制限だけでなく週3から4回 有酸素運動(50分)と筋トレ(全身)も行っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uewwrwo
回答No.8

商品の表記と、それが無いものは食品成分表でカロリーを計算してください。ダイエット期間は食事は固定しやすいので毎日ほぼ同じものを食べるので一度計算をしておくと後は楽です。 http://fooddb.jp/freeword/fword_top.pl それを基に体重の管理があります。 体重が増えたり、減り幅がほとんどない場合は、摂取カロリーを減らした食事メニューを構成したら良いです。   以上で食事についてアドバイスでした。体重減っているので、大成功中だと思いますのでこのまま続けられると良いと思いますよ。  他回答にも多くありますがカロリー計算は大事です。 大体のカロリー計算もせずにダイエットすることは無計画すぎます。食べる量(容積、重さ)を減らしてもカロリーは高くなる場合も多くあることです。 それで減量出来た人は運任せで、運が良かったラッキーな人ですw

gocchi1234
質問者

お礼

レスありがとうございます。 参考URLはとても為になりそうなので、早速お気に入りに追加させてもらいました。 1ヶ月毎に体組成計で測っているので、それを基に食事メニューを調整して行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

「摂取カロリーや消費カロリーの話も出ていますが、机上の空論です。」これはデタラメです。 摂取カロリーは大まかにでも把握しておかないと、食事内容を変更する際に体重の変化と共にカロリー摂取の記録が無いとどう見直して良いか分かりませんのでアバウトでいいのでカロリー計算は基本中の基本です! カロリー気にしなくて良いダイエットは不可能と断言できます。

gocchi1234
質問者

お礼

レスありがとうございます。 一応フォローするとisoworldさんはカロリーを正確に把握する事が困難なので いくら正確に計算しようとしても、それは机上の空論だと仰りたかったのだと思います。 確かに摂取カロリーと消費カロリーをある程度、把握してないと食事制限とは 言えないので、大まかな計算はしています。 アドバイスありがとうございました。

• isoworld
回答No.6

そのまま続けてください。ダイエットでもっとも重要なことは(食べることの)ルールを自分で決め、ルールどおりに続けることです。そのためには続けられるルールでなければならず、週1回の楽しみとしてマクドを食べることにしていれば、それはそれでOKです。  そしてダイエットの成功にためにもうひとつ大事なことは、1ヶ月単位くらいで(この期間が短すぎるのはダメです)体重を測定して変化の傾向を把握し、見込み(計画)どおりに減量が進んでいるか否かを点検(チェック)することです。もし減量のペースが遅いのならそのダイエットでは不十分であり、もうちょっと強化しないといけないことが分かります。マクドが許されるかダメかは、それによって判断してください。  Plan(ダイエット計画・ルールの策定)→Do(ルールどおりのダイエット実施)→Check(結果としての体重変化の点検)→Act(結果を見て必要ならPlanの見直し修正) が科学的・合理的・現実的で、確実に結果を得るための方法です。  摂取カロリーや消費カロリーの話も出ていますが、摂取カロリーや消費カロリーも正確に把握することは困難で(とくに毎食の摂取カロリー)、いちいちそんなことはやっておれません。机上の空論です。現実的で確実なダイエットは以上のようにP→D→C→Aの管理サイクルを回すことです。 これで私は難なく14kgの減量をしました(有酸素運動と筋トレも続けていますが)

gocchi1234
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ただ食事制限をやっているだけではダメなんですね。 ちゃんとプランをたてチェックしながら実行していく事が重要と言う事が よく分かりました。 これからは月に1回チェックして調整しながら続けて行きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

No1です #3に対してですが 最終的にやるやらないは本人次第ですが≪気持ちは判ります≫ そこでお風呂で、40度前後のお湯に入って、深呼吸をして、出来るだけ息を止めて、吐いて又深呼吸と言うのを繰り返してみてください、これを風呂の中で30分位やって見てください 多少はプールの運動の代わりになると思います

gocchi1234
質問者

お礼

レスありがとうございます。 これは半身浴くらいのお湯しか入って無くてもいいんでしょうか? あまり湯船には入りたくないんですが、頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.4

本当に1日の食事量は質問文にかいたものでけでしょうか? ずっとこの食事をしていれば重くても体重は60キロ程にしかならないと思います。 最近はじめられたのならなっとくですが。   ●ダノン1個種類にもよりますのでカロリーの高い種類で1個 70キロカロリー ●バナナ大きめで200グラム可食部130グラムで 120キロカロリー ●ガストの和洋中バランスセットは 350キロカロリー以下。 ●サーモンはカツオよりカロリー高いのでサーモンで計算しても刺身のへぎ造りで大く切ったものでも1きれ40グラムもないと思いますが40グラムと計算して10切れで400グラムで 950キロカロリー。 ●ササ身を使った炒め物【分量不明】 ●週1回マクドナルドのLLセットでも約1100キロカロリー。週に1回なので7日にカロリーを割り振ると1日に 160キロカロリー。 そうすると1日当たりの平均摂取カロリーは1700キロカロリー以下しか摂れていません(ささみを除いて)。ささみ炒めものが500キロカロリーとして加算してもトータル2300キロカロリーで、その摂取量の生活を続けていけば体重は60キロ以下になると思います。 ○タンパク質はサーモン上記の400グラムを食べればそれだけでタンパク質は80グラムを摂取でき、他の今摂られている食事にもタンパク質はあるので、タンパク質は十分摂れていると思います。(強度の高いトレーニングをする場合はもう少し必要ですが) ○脂質もサーモンのもので十分摂れています。オメガ3脂肪酸なので良いと思います。 ○炭水化物は全然摂れていません。サーモンの脂が摂取カロリーの大部分を占めているので脂の少ないカツオにして、その分のカロリーを炭水化物で補った方が良いと思います。脂質よりも炭水化物は簡単にグルコースとしてエネルギー源になるからです。 ○マルチビタミン&ミネラルはコスト的にも素晴らしいです! 運動もされているようなので、もう少し(特に朝食)食べる量を増やしても良いと思います。では!

gocchi1234
質問者

お礼

レスありがとうございます。 今の食事メニューは半年前からです。今年の初めには140kgありました。 刺身ですが、サーモンは単体で食べる事はないです。 大体鰹がメインでサーモンは3切れとかで、厚さも5mmくらいの薄造りです。 ささ身を使った炒め物はささ身300gともやしなどの野菜と炒めた物を食べてます。 炭水化物はあえて摂らない様にしてます。 炭水化物はエネルギー源としてはいいですが、消費されなかった場合 脂肪に変わると何かに書いてあったからです。 朝食に炭水化物をプラスしてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

No1です #2に対してですが 水泳は医師の指示で出来ないのでしょうか、出来ればやってほしいです≪それだけ価値が有る運動です≫ 泳げなくても水中歩行だけでも構いません 太って居て恥ずかしいなら、皆そうですよ(^-^) 私も泳げましたが、最初は恥ずかしかったです場所によってはプールでやる、エアロビもやって居る所が有ります 特に肺に水圧をかける事が有効ですので出来ればやってほしいのですが、私は潜水もやって居ました≪もともと海育ちの為泳ぐより、潜る方が得意です≫

gocchi1234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

gocchi1234
質問者

補足

レスありがとうございます。 水泳をやりたいんですが、今通っているティップネスは子供の水泳教室もやっているので ギャラリーが20人以上居るんです。(子供の保護者) 私の精神がまだ未熟なのかもしれませんが、この体を晒して恥を掻くくらいなら 多少効率が悪くてもエアロバイクの方がマシだと思ってます。 せっかくアドバイスしていただいたのに申し訳ないですが、100kgをきるまでは水泳はしないと 思います。 すいません。

回答No.2

No1です 高血圧の治療は現在必要ないとの事でしてないわけですね ただやはり、体重と体脂肪率が問題ですね、 取りあえず、ある程度栄養の知識は有ると思いましたのでその他で言うと、そのダイエットに体が慣れて居ないかな? 何かハッキリと判らないのですが、あなたのメニューに違和感を覚えるのです 確かに貴方の言う通りの知識が有る人だったらわかると思いますが、何かが足らない 私も一時期100キロを超えたのですが、市営のプールとジム的な装置が置いてある所に通って、自転車20分、水泳を水中歩行を含めて、30分を4回やりましたがその時は痩せました、 どうでしょう膝への負担も考えて、水泳を取り入れてはいかがでしょうか、 栄養的には間違えて居ないと思います ただカロリー制限をしすぎに感じます おそらくですが、水泳をやる事によって基礎代謝が上がる可能性が有ります 基礎代謝が上がらないと、カロリー制限をしてもそれほどやせないと思います、 若いからいいけど、私は血圧が高くて、食事制限までは受けて居ませんが、ナトリュームを取らないで、カリュームをもっと取るように医師に言われています 後肝臓はどうでしょう、脂肪肝になってしまうと、治りにくい事は有ります 後和食をもう少し取り入れてみてはいかがでしょうか 例えば野菜の煮物とか、もう少し、魚から不飽和脂肪酸などを取ると良いと思います

gocchi1234
質問者

お礼

gocchi1234
質問者

補足

レスありがとうございます。 現在の食事ですが、約半年程続けてます。 始めた頃は栄養の事をまったく考えずにカロリーと脂質、塩分に気をつければいいと思い もっとめちゃくちゃな制限をしてました。 しかし自分でいろいろ調べる内にバランスの悪い食事は逆効果になるとわかったので 栄養のバランス、カロリー、脂質、塩分に気をつける様になりました。 ただjf2kguさんの仰るとおり食事からはカルシウムがほとんど摂れてないと思います。 これは牛乳や魚から摂取するべきなのですが、カロリー制限の中で必要量を摂取しようとすると 食べる物が極端に制限されてしまうと思い遠ざけていました。 これからは魚を食べる様にメニューを考えカルシウムも補って行こうと思います。 基礎代謝ですが2000kcalはあるみたいです。 ただ体重が重いと基礎代謝も上がるみたいなので、月に一度は計測して調整していこうと思います。 運動については水泳は諸事情により出来ないので、膝の負担が少ないエアロバイクを30分 ウォーキングを20分行っています。 肝臓は脂肪肝と診断されました。これは今年の5月くらいに腹部CTを撮りました。 なので内科の先生に聞いた所、食事制限をし、ある程度体重が減ってきたら有酸素運動を 取り入れると効果的だと聞きました。 脂肪肝対策としては、大豆レシチンのサプリメントで補助しています。

回答No.1

調理師を持っています なぜ食事制限をしたいのでしょうか? ただたんにダイエットでしたら、身長と体重、年齢性別を教えてください≪これが無いとダイエットが必要かどうかが判りません≫ 病気の為の食事制限でいたら病名をお願いします おそらく話の内容から男性と思いますが、 男性ですと、寝て居ても一日1500キロカロリー必要ですから、夕食次第で、カロリーが足らなくなる可能性が有ります 後何かしっくり来ないメニューですね もう少し魚と、牛乳を取る事をお勧めします カルシュームが足らないように感じました ただビタミンの中には取りすぎてもいけないビタミンも有りますので、あまりマルチビタミンやミネラルサプリに頼るのも、 そんな感じのメニューでした

gocchi1234
質問者

お礼

gocchi1234
質問者

補足

レスありがとうございます。 食事制限を始めた理由は血圧が高かったからです。 昨年、回転性のめまいがするので大学病院に行った所、念の為にとCTとMRIを撮りました。 脳に影が写っていて入院が必要との事でした。 その日に入院し、次の日再度検査をした所、生まれつきの物で心配ないとの事でした。 しかし入院している間の朝の血圧が上が140下が80で高いと言われ、すぐにどうこうと言う 訳ではないが10年20年先が心配だからと当面の降圧剤と食事制限を勧められました。 現在は血圧は正常値に戻り、降圧剤の必要は無いと医者に言われたので降圧剤は飲んでいませんが これを機に体重も適正体重まで落とそうと思い、食事制限は続けています。 お察しの通り、私は男性で身長180cm、体重118kg、年齢29歳、体脂肪率35%です。 詳しく書くと筋肉量72.8kg 体脂肪量42.1kg 内臓脂肪レベル14 ウエストヒップ比0.96 ビタミンに関してはAEDKが脂溶性で摂り過ぎると過剰症になる事は知っています。 昔に脂溶性ビタミンの許容上限摂取量を調べた事がありますが、現在の食事とサプリメントでは 上限に達していないとわかりました。