• ベストアンサー

必ず3食、きちんとした食事をしなければならないのか

どうにもメタボなサラリーマンです。 食事は3食きちんと摂る事が必ず推奨されます。私も摂っていますが・・・。 朝は8時、昼は12時、夜は22~23時。 よく「朝はきちんとした食事をしよう」とか言いますが、 誰が朝のあわただしい時間にきちんとしたもの作れますかいな。 だから軽く食べるけれど、それでも昼はまだあまりお腹は空いていない。 にもかかわらずその時間が昼休みだから、結局その時間に食べざるをえない。 かと思えば夜まではとても保たず、結局休憩時間にパンなどを食べる (こうなることがわかっているから、昼も結構控え目)。 だから帰ってもそんなにお腹は空いていない・・。おかずをちょびっと食べる程度。 こんな状態でも、 「栄養のバランスの取れた食事を3食きちんと摂る」ことは必要なのかな? 朝なんてそんなことする余裕ないし、夜そんなきちんとしたもの食べたら胃もたれで眠れない。 運動しているのに痩せないってことは、運動量が足りないか食べる量が多いかですよね。 4回でも5回でもいいから、小腹が空いたらちょっとだけ食べて、 「きちんとした食生活」「栄養バランスのとれた食事」 なんてやめてしまいたいのだけれど、どうでしょ? 殊に夜が辛い。帳尻あわせの食事なんてしたくない・・。

noname#91725

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
回答No.1

さすがに、仕事の都合で夕食がどうしても遅くなってしまう人はいますね。 そんな場合は、まず夕方(まだ暗くなる前の時刻)に強引にでも200kcalぐらい取ります。 カロリーメイトやSOYJOYを1本食うだけなら、 仕事中にちょっと手が空いた時にでも軽く食えるはずです。 で、夜はあっさりと、300kcal程度で消化のいいものを。 その程度なら、翌朝にも響かないし、体脂肪としても付きにくい。 やはり、ダイエットの食事には「きちんとした3食」が望ましいと思われます。 でもやはり、夜はその後は寝るだけだから、基礎代謝の範囲でしかカロリーは消費されない。 ですから、夜に食い過ぎるとどうしても体脂肪が付きやすくなります。 特に「21時以降」に食べると。 むしろ、夜を控えめにして、朝と昼をしっかりと食うようにした方が、 ダイエットには効果的です。 私は、片道1時間半程度の通勤をしている関係上、 帰宅がちょっと遅くなるとすぐ21時を回ってしまいます。 そのため、そのような場合は割り切って帰宅前に外食するようにしています。 もちろん400~500kcal程度で済むメニューを。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりどっかはきちんと食べねばダメですか。 そうなると昼食になるのかなあ・・。お腹空いてなくてもしっかり食べて良いの? あまりしっかり食べると今度は眠くなるしなあ・・。もういや。 懐事情により、「帰宅前の外食」が厳しいのもまた悩ましいところです。

その他の回答 (2)

• ja-matane
回答No.3

たとえ食べる量が少なくても、不規則な食事や、バランスの悪い食事でも太りますよ。 ビタミンやミネラルが足りないと、カロリーをエネルギーとしてうまくも痩せなくなり、脂肪として蓄えられてしまいます。 私もしばらく前までは、毎朝胃がすごく気持ち悪くて、朝食は食べたなかったり、食べても少なかったり。 パンだけ、麺だけ、おにぎりだけという食事も結構ありました。 でも、体調不良がひどくなって(慢性疲労、頭痛・肩こり、アレルギーなど)、 今は栄養療法の病院にかかっています。 そこで、「きちんとした食生活」「栄養バランスのとれた食事」がいかに重要かということを学びました。 体の細胞や機能はすべて、栄養素から作られ、栄養素によりメンテナンスされています。 食欲がわかないのは、消化酵素が足りないからです。 消化酵素が作られるためには、タンパク質や亜鉛、ビタミンB群が必要との事です。 私が病院から受けた指導では、食事そのものはきちんとバランスの取れたものを摂るが、腹八分目とし、 間食にてタンパク質を補うというものです(間食といっても甘いものは厳禁)。 煮干やゆで卵、煮豆、ナッツ類(ビタミンやミネラルが豊富)などを2~3時間おきに取るようにとのことで、 最初は半信半疑でしたが、ずいぶん体調が良くなりました。 太りそうに思われそうですが、太るのは炭水化物や糖分の過剰摂取です。 質問者様も、質問文を読むと、炭水化物が多くて、野菜や肉、魚などが少なそうに思いました。 また、昼食から夕飯の間が開きすぎています。 食後時間が経つと、空腹感があるなしに関わらず、血糖値が下がり始めます。 次の食事が取られるまで、体内ではビタミンやミネラル、タンパク質が消耗されつづけます。 このときパンやカップメンなどを食べると、とりあえずカロリーが補給されて血糖値が上がり、行動を続けられますが、 ビタミンやミネラル、タンパク質の消耗が依然として続きます。 6時くらいには、定食系のいろんな食材を含む夕飯を食べることをおすすめします。 朝にきちんとしたものを食べたり、夕飯を正しい時間にきちんとしたものを食べたりするという、本来当たり前のはずのことが難しい世の中です。 でも、自分の体を守るためには、どうしても必要なことのようです。 私はきちんと3食たべることと、タンパク質中心の間食を続けて、今はかなりものを食べられるようになりました。 消化酵素が増えたのでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 間食に取るものを変えるのは思いつきませんでした。 早速実行してみます。 量に関しては食べられないのではなく、むしろ本当はもっと食べたい(^^;

回答No.2

じゃ、まず1日、夕食を抜いて17時以降食わないで寝てみては? そうすれば翌朝には腹が減っているから、朝食はしっかり食えます。 以後は、朝と昼をしっかり食える生活サイクルになるはずです。 夜に外食できないなら、 ご飯を茶碗に軽く1杯程度に納豆、海苔、漬け物、味噌汁ぐらい。 それか雑炊。 これなら消化も悪くないし作る手間もかからないし、費用もかからないはずです。

質問者

お礼

再びありがとうございます。 夜は妻子と同じものを食べていますが、いっそのことそれもいいかもしれませんね。