• 締切済み

1日5食ダイエットについて

これなら簡単かなと思って挑戦してみましたが 2日で挫折しました…(というか、1日もきちんとできませんでした) 普段の食事が2食しか食べていないので それを1日4回にしようと思いました。 1回の食事量が半分だと ちょっと物足りない感はありましたが、 食事はリビングではなく自室で食べるので、用意した食事以外の食べ物が身近に無いという事もあり 辛くは無かったのですが 食事を作るのが辛くて…。 普段から2食というのがいけないという意見もあるかもしれませんが 1日中家にいて、ほぼ運動をしていません。 また、仕事の関係で、夜起きる事もあります。 夜起きるのと朝起きるの半々ぐらいです。 自分では1食抜いてる感覚が無いのですが 3食食べてた頃と比べると、まず起きてる時間が3時間ほど短いこと。 また、時系列で、朝起きたと仮定して考えると ブランチになってるんだと思います。 朝起きてから、パソコンチェック、その後お風呂に入ったり、それから料理作ったりで 起きてから最短で1時間、最長で3~4時間後にご飯です。 大体平均2時間後ぐらいでしょうか。 今、大学の授業でちょうど食生活系も学んでおり (通信制です) そこで一日の運動量が少ないのであれば、2食になるのは普通であるとあったので その点は直す予定はありません(活動量が増えれば3食になると思いますし) で、5食ダイエットはテレビで見て知ったのですが 経験がある方、効果はどうでしたか? どうやって続けられましたか? 栄養バランスも大事なようですが 正直普段から偏ってるので、改善は必要ですが まずは単純に量だけをコントロールして1日4食にしようと思っています。 初日からこれだとカップ麺食べれないと思い(ミニカップなら平気ですが) その時点で、まっいっかと思い食べてしまいました。 ダイエット中のカップ麺ということ自体駄目かとは思いますが 量重視なら別にいいかなと。 その他にも自分で料理を作るとなると、ちょっと作るのがかなり面倒くさかったです。 調理の必要が無いまたはお弁当とかだったら簡単なのですが。 普段から毎食料理を作る習慣が無いからかもしれませんが(1日1食しか作りません。他の1食は残り物とかなので)

みんなの回答

  • teid7
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.3

まず、大前提として 『多食、食事回数を増やしたほうが、同一カロリーでも痩せやすい』 ということを思っておられるようでしたら、そういうことはあり得ません。 インスリン分泌が云々~という意見があるかもしれませんが、そもそも摂り込む熱量に差が無いのであれば、内分泌の影響など毛の先ほどもありません。 熱量を無視した影響が出るのだとすれば、それは異常というレベルです。 メディアは、インパクトや話題性重視で、正確に内容を伝えているかどうかといえば、怪しいケースが多いと思ったほうがいいです。(特にダイエット関連ではどのメディアも頭の悪い内容を平気で垂れ流しています) 多食の最大のメリットは、適度なエネルギー補給を行うことで、異化(筋分解)を防ぐ、というどちらかといえばアスリートやビルダーなどが行う手法です。 日に無理して食事回数を増やしてライフスタイルを無理に合わせてストレスを溜めるよりも、今まで2食で問題なかったのであれば、2回の摂取熱量を調整すれば何も問題ありません。 痩せる、痩せないは一定期間中に摂り込んだ総熱量が問題であって、回数ではないです。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.2

理にかなってますよね。 あなたの胃袋が1kg食べて満杯→満腹 であるなら、 毎日満腹にならないようにすることで、胃が小さくなり0.7kgで満杯になるようになる。 そうすれば、おのずと食べる量が少なくて済む。 理にかなってます。 つまり、食事のときに満腹になってはいけない。 その代わり、あとでおなかがすいたら食べれば良い。 と思っていればいいのでは?

noname#177887
noname#177887
回答No.1

運動なしですか?。 それだと無理ですよ。 パソコンをチェックしながらサイクルトレーナーとかやりましょう。 自分でも夜勤が多く、運動時間は取りずらいですが、それでもやってます。 食事は、今は、ほぼ4回かな。前は1回でした。量は考えてません。好きなもの食べて呑んでます。 でも、今の体脂肪17%です。以前は25%。

関連するQ&A

  • ダイエット中なんですが、

    ダイエット中なんですが、 内容が、(1)少食ダイエット(一日三食のときもあれば二食、一食、食べない)で例が朝、カロリーメイトだけ、昼おにぎり一個、夜こんにゃくだけと言う日もあれば、朝にグレープフルーツ半分、昼におにぎり一個、夜にグレープフルーツ半分といった食事制限ダイエット。 (2)運動するダイエット。内容が朝と夜にそれぞれ腹筋20分、スクワット15分などの筋トレと、一時間のランニング、バランスボール30分といったダイエット (3)半身浴ダイエット をしています。食事を普通の食事に戻したいのですがリバウンドしてしまうでしょうか?あと、どうしたらリバウンドしないで普通の食事量にもどせますか

  • おいしいダイエット食教えてください!

    こんにちは。この度ダイエットをしようと思っています。 それで運動と食事の面で生活を改善しようと思っているのですが、 とにかく自分が太ったのは夜の食事の不規則さだと思っています。 仕事の関係で食べるのがかなり遅くなる上(11時~1時)、 コンビニとかで買って食べるので高カロリー、 それも食べるまでにお腹がすくので間食をしてしまうし、 夜食べると明日の朝寝坊しない様比較的1~2時間で寝てしまうというやったらいけないことだらけの食生活。(^_^; それでそれを改善するために、夜ご飯をダイエット食にしようと思っています。私が今思っているダイエット食と言うのは、3食の内一食をこれにするだけで~という類いのものを探しています。 夜ご飯を会社で7時から8時の間に手軽に食べれる「ダイエットクッキー」のようなものや具体的に言うと「マイクロダイエット」のようなものを購入しようと思っています。 それでどなたか経験者の方にお勧めのダイエット食はないか教えて頂きたいのです。 希望をいいますと、実は大昔に「マイクロダイエット」なるものを 購入した事があって、値段が高額なのもありますが、あの味が嫌いで (ココア味?だったかな。それ以外ダメでした。)ほとんど半泣きで飲んでました。最後何袋かはすてました。(笑) どうもいちご香料だのヨーグルト味だの香料系が大嫌いです。 できましたら、栄養的バランス的にもすぐれていて ある程度続け安いお値段の物を希望です。 すみません。よろしくお願いします。

  • 必ず3食、きちんとした食事をしなければならないのか

    どうにもメタボなサラリーマンです。 食事は3食きちんと摂る事が必ず推奨されます。私も摂っていますが・・・。 朝は8時、昼は12時、夜は22~23時。 よく「朝はきちんとした食事をしよう」とか言いますが、 誰が朝のあわただしい時間にきちんとしたもの作れますかいな。 だから軽く食べるけれど、それでも昼はまだあまりお腹は空いていない。 にもかかわらずその時間が昼休みだから、結局その時間に食べざるをえない。 かと思えば夜まではとても保たず、結局休憩時間にパンなどを食べる (こうなることがわかっているから、昼も結構控え目)。 だから帰ってもそんなにお腹は空いていない・・。おかずをちょびっと食べる程度。 こんな状態でも、 「栄養のバランスの取れた食事を3食きちんと摂る」ことは必要なのかな? 朝なんてそんなことする余裕ないし、夜そんなきちんとしたもの食べたら胃もたれで眠れない。 運動しているのに痩せないってことは、運動量が足りないか食べる量が多いかですよね。 4回でも5回でもいいから、小腹が空いたらちょっとだけ食べて、 「きちんとした食生活」「栄養バランスのとれた食事」 なんてやめてしまいたいのだけれど、どうでしょ? 殊に夜が辛い。帳尻あわせの食事なんてしたくない・・。

  • こんなダイエットで大丈夫でしょうか?1日一食。

    こんにちは。 身長は167センチの19歳男です。 1月29日からダイエットを始めて、今日2月8日で 80,0キロ→74,8キロになりました。 方法と言うのは、食事を1日1食にすると言うものです。 と言うのも、無理に1食にしたわけじゃないんです。 最初の2,3日は一食の量を半分くらいにして、しっかり3食食べていました。 その内、胃が小さくなったのか、3食食べるのが苦になり、ここ数日は1日一食となってしまいました。 カロリーで言うと、おそらく一日1000カロリーもいっていません。 まさか11日で5,2キロも痩せるとは思っていなかったし、あれだけ暴飲暴食してた自分が、ここまで食べれなくなるとも思っていませんでした。 急激なダイエットは、リバウンドや体調不良を招くと聞きますが、実際どうなのでしょうか? 自分の場合、食べたい!!と言うストレスは殆ど無いように思います。 体調不良も、11日経った今のところ感じません。 このまま適正体重の60キロまで落とそうと思うのですが、 1日1食の生活をずっと続けてたらどのような危険があるでしょうか? アドバイス頂きたいです。 短期間で急激にダイエットされた方の話も聞けたら嬉しいです^^ 宜しくお願いします。

  • ダイエット時の食生活

    ダイエットは運動だけでなく食生活の改善も大事なポイントですよね。 しかし世の中には様々な方法があり結局の所どれがいいのか分かりません。 話題の朝バナナダイエットは朝をバナナ1本だけにすると夜は減らさなくていいそうですが、その反面夜だけ果物にするダイエットもあります。 普通に自炊をすることが一番なのでしょうが、太っている人というのは自炊が自然と太るメニューになっているはずです。 どのようにダイエット向きの食事に変更していけばいいのでしょうか?

  • 1日1食は太りますか?

    1日1食は太るとよく聞きます。 仕事がある日は朝、仕事前に食べる時間がありますが(8時くらい) そのあとは4時くらいまで食べる時間がありません。 そして仕事の後は、なぜか、あまり食べる気が起りません。 そして夜10時くらいにお腹が減ってくるんですが、太る気がしてなるべく食べないようにしています。 (時々ドカ食いしてしまいますが・・・) 朝はすごくお腹が減っていっぱい食べてしまいます。 1日量なんじゃないかと思うくらいに・・・。 朝、5時くらいに目が覚めてしまうこともあり、たくさん食べて でも仕事まではまだ時間があったりすると1時間とか寝てしまいます。 朝でもたくさん食べたらやっぱり太りますか? 食べて寝たらさらに太りますか? また1日のトータル量で調節してもやはり1日1食では太るんでしょうか?

  • 1日2食について

    始めまして。ダイエットについて質問があります。 私は最近昼食を抜いて1日2食にしているのですが、2食にすると 吸収がよくなって逆に太ってしまうと聞いたことがあります。 そこで質問なのですが、朝、夕の食事量は今までと同じにして、単に昼食だけ 抜けば、昼食の分だけカロリーは減らせると思うんですけど、 そうした場合でも2食の方が今までよりも結果的に太ってしまうのでしょうか? ベストな方法は3食のまま一度に食べる量を減らすのがいいんでしょうけど、 私は一度に食べる量は減らしたくないので質問しました。 よろしければご回答よろしくお願いいたします。

  • 1日2食は太りますか?

    よく、ダイエットするには、1日5食くらいにするなど、小分けにして食べたほうが太らないと言われます。 (空腹時間が長いと栄養の吸収が高まるって言われますよね。) ただ、私は仕事の関係上、朝11時と夜7時頃にしかご飯を食べる時間がなく、どうしても一日2食になってしまいます。 自分の体調としても、3食食べると胃がもたれてしまうので、2食のほうが体に合っているのかな、と勝手に思っていたりします。 また、ダイエットの先生の中には、自分の体調にあっていれば1日2食でもいいって言われる人もいますよね。 そこで、1日2食は本当に太ってしまうのか教えてください。

  • ダイエット 目眩

    もともと低血圧に偏頭痛持ちで朝が弱いので そのせいかもしれませんが、 たまに目眩がします。 低血圧で、目眩してるのか ダイエット(一日一食夜だけ食べて運動してます)して、体重が減って目眩がしてるのか分からないのですが、 食事量を減らすダイエットをすると目眩は増えるのでしょうか? 朝昼は全く食べない訳ではなく、 お茶や紅茶、ヨーグルトかチョコレートなどは食べたくなったら食べてます。 体重計で、BMIは21か22なので痩せすぎとも言えないと思うのですが……。

  • ダイエット

    ダイエット中なんですが体重がなかなか減りません。 五年前のピークからすると6キロは減っています。 しかし、二年ほど前からジム通い始めたのですがそれから体重に1,2キロほどしか変化がありません。 真面目に行って運動量が増えたのはここ一年以内なんですが… 平日に3日行き、マシーンを使った有酸素運動を一時間、筋トレなどの無酸素運動、スタジオでのエアロなど1日二時間ほどは運動しています。 食事は朝もごはんやおかずなど、昼はお弁当とガッツリ食べています。 しかし、平日ジムに行く日は夕食はほとんど食べません。 食事制限はあまり良くないと聞きますが、夜食べなくても朝と昼でしっかり食べてるから大丈夫と思っていたのですがこれがいけないんでしょうか? 体重はあまり変化はないんですがバストやウエストなどのサイズは一年でそれぞれ3~7センチ減っているので引き締まってはいると思うんですが、食事量を減らして運動しているのに体重が減らないのでちょっとあせっています。 食事量を減らして、運動量をもっと増やさないといけないでしょうか? アドバイスお願いします。