• ベストアンサー

ダイエット 目眩

もともと低血圧に偏頭痛持ちで朝が弱いので そのせいかもしれませんが、 たまに目眩がします。 低血圧で、目眩してるのか ダイエット(一日一食夜だけ食べて運動してます)して、体重が減って目眩がしてるのか分からないのですが、 食事量を減らすダイエットをすると目眩は増えるのでしょうか? 朝昼は全く食べない訳ではなく、 お茶や紅茶、ヨーグルトかチョコレートなどは食べたくなったら食べてます。 体重計で、BMIは21か22なので痩せすぎとも言えないと思うのですが……。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

1日1食だと身体が飢餓状態と勘違いして、低燃費になりますよ。 基礎代謝をきちんと測りましょう。その分は食べても太りません。三食バランス良く食べれば糖質も炭水化物から摂れるので、低血糖を起こしませんよ。 チョコレートを食べて血糖値を上げればいいと考える人いますが、甘いもの単独だと血糖値が急激に上がります。そして急激に下がります。この血糖値のアップダウンが激しいのを続けていると糖尿病予備軍になりやすいそうです。 ちゃんとお米を摂取していれば糖質は足りますから、間食やストレス食い防げます。 三食バランス良く食べて健康的で美しい身体を作ってください。

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17638/29456)
回答No.3

こんにちは 低血圧も関係あるかもしれませんが 他に考えられるのは 脳貧血 低血糖によるもの 等だと思います。 特に食べないことによる低血糖は ちょっと怖いので、早めに病院で診て貰った方が いいと思います。 無理せずダイエットするようにした方がいいですよ。 ご参考になれば幸いです。

回答No.2

ビタミンと鉄分は足りてますか? 私もお風呂から上がった時などにしょっちゅう立ちくらみをしていたのですが(貧血)、野菜を食べ始めてからなくなりましたよ。 目をあっかんべーをするようにして涙袋の裏?を見てみてください。 全体的に毛細血管が通っていて赤色であれば健康ですが、あまり血管が通ってなく、ピンク色気味だと貧血です。

回答No.1

気になるのでしたら、お医者さんに診て貰うのが一番良いと思います。 ダイエット中とのことですから、低血糖、貧血、ビタミン不足、電解質不足等々の可能性はありますが、思わぬ病気が隠れている可能性もあります。 私もダイエットの経験はありますが、いつもミネラルとビタミンとタンパク質は確実に摂るようにして、脂質と糖質をなるべく避けるような食事にしていました。 ダイエットをする際、生命維持に必要なものまで摂りにくくなりますから、ご注意下さい。

関連するQ&A

  • ダイエットで体重が増えてしまう、痩せる方法は?

    去年の12月の月初めからダイエットを始めています。 身長170cm体重85キロが現在74.5キロです。先週に71.5キロまで痩せましたが、ここ三日で3キロ増えてしまいました。71.5キロまで落とすのに大変で主に食事制限で痩せていましたが、ここ20日ほど体重が前後してなかなか減らなくなりました。ここ体重が落ちなくなったのと禁煙をはじめたせいか食欲がでてしまいました。85キロの時は、朝昼夜食に弁当チョコレートなどをがつがつ食べていましたが。85キロ以上はなかなか増えませんでした。ダイエットを始めてから少しの量多めに食べただけでも、体重が増えてしまいます。よくダイエットに基礎代謝をあげるとよいとの事ですが、お正月番組の試してガッテンで見たところ筋肉量を増やして痩せようというのは理論的には正しいが、現実的ではないといっていました。なので運動をやめ食事制限だけで痩せてきました。 うまく体重を減らしたいのですが、どうしたらリバウンドしないで痩せられるでしょう?よくわかりませんが、停滞期は、二三回体験しています。二日ほど食事の量を少し増やしただけで、また体重が減り始めたんですけど、今回は増えてしまいます。体に負担がかかるのは承知していますが、短期間で標準体重まで落としたいです。ダイエット関連はどうも嘘とほんとが入り混じりどれが正しいかわかりません。どうかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • ダイエットの途中

    私は二年ほど前に拒食症になり過食症になりました! 今は過食症も落ち着き 増えすぎしまった体重を減らすためダイエットを始めました BMI30→25になりました しかし最近夜ご飯を過食することが多くなりました 朝昼は我慢できるのですが 夜はどうしても食べ過ぎてしまいます だから体重も増加傾向です 2日一回は食べ過ぎてしまいます! どうしたら誘惑に負けず にいられますか? もともとモデルぽいものをしていたので、 また戻りたいと思いBMI18.19 あたりに戻したいです どうしたらダイエットも続けられますか 夜ご飯を控えられますか? 教えてください

  • ジョギングとめまい

    体重を減らす為に3キロぐらいの軽めのジョギングを始め、10日ぐらい続けたところで、ある日今まで感じたことのないめまいが突然(安静時に)起こり、しばらく立ち上がれませんでした。 翌日も少しふらつくので内科に行くと、血圧が上160弱 下が100弱になっていました。 体のふらつきは点滴で治り、しばらく運動をやめていると 徐々に血圧も上140下90まで下がりました。 立ちくらみのようなめまいだったのですが、高血圧でもよくあることなのでしょうか? 今までダイエットの為に短期間ジョギングをするということはあったのですがこのような症状は初めてです。

  • ダイエットアドバイスお願いします。

    年齢 25歳 身長 167cm 体重 69kg 体脂肪 31% BMI 24.5 筋肉量 44.6 内蔵脂肪 5.5 基礎代謝 1456 -10kg•体脂肪25%を目標にダイエットに励んでます。昔は痩せていたのですが自己管理がなっていないせいで、ここ数年で太ってしまいました。一度、仕事の関係で急激に痩せたことがありましたが、食べないで痩せてしまったせいかリバウンドをしてしまったので、今度は痩せるなら、健康的な痩せ方をしたいと思っています。色々調べながらやっているのですが、なかなか痩せません。なので、色々アドバイスいただけると嬉しいです。 運動は好きな方で大体ジョギング、剣道、筋トレ、フットサルを毎日どれかやっています。 食生活は寮住みなので、出てくるものを食べなければならないのですが、なるべく朝は黒ゴマきな粉ヨーグルトとおにぎりかパン、昼は好きなもの、夜はサラダと鳥のささみと納豆を食べています。 間食はお菓子を100kcalに収めるくらいにしています。 食事の量は今まで食べてきたよりは抑えている感じです。

  • 半身浴とダイエット

    現在20歳の女です。 体重的には標準よりやや痩せ、体脂肪は標準で 決して太っているわけではないのですが、 高校のときから徐々に体重が増えていって・・・。 そしてここ数ヶ月の暴食により さらに体重が増えてしまいました。 運動量はゼロに等しいです。運動嫌いなので。 そこで、せめて基礎代謝をあげようと思い、 今までシャワーだったお風呂を半身浴にします。 半身浴だけでは水分を取ったら体重が元に戻るという話を聞きますが、 半身浴&食事を減らすということをすれば 体重の減少は望めますか?? 私はお菓子が大大大好きなので お菓子も減らします。 ヨーグルトか蒟蒻ゼリー、チョコレート1粒くらいに頑張って抑えます。 また、運動せずに痩せるというのは無理に等しいということはよく分かっていますけど、 運動嫌いの私でもできるダイエット法があれば 教えてください。

  • 初めてのダイエットに向けて

    高1の男です。身長166センチ、体重75キロです。BMI指数というのが27です。そろそろ真剣にダイエットしようと思いました。目標体重は65です。 三日前から 腕立て⇒20回 腹筋 ⇒30×5 スクワット⇒20×2 を、始めました。食事は朝ヨーグルト、昼、弁当、夜食べない、を実行し始めました。 有酸素運動が効くと聴いたのですがウォーキングやジョギングしかないでしょうか?室内でできる有酸素運動とかあればアドバイスしていただきたいです。 お願いします。

  • ダイエットを終われません

    身長153cmの高校二年生女子です。10ヶ月前からダイエットを始めて、53kgあったのが38kgまで落ちました。目的は、最初はただ痩せたい!と言う感じでしたが、今は細く見られたいと思っています。なので、体重ばかりを重視している訳ではないのですが、やはり細く見られたいとなると必然的に体重を落とすことから始めるしかない(数字や明確な結果が出ないと満足出来ないタイプなので…)ので、体重を減らすために食事制限や運動をしています。脚は以前に比べだいぶ細くなった実感はありますが、今は調べたら平均くらいの太さでした。この前友達に「脚、骨じゃん!」と言われたのですが、太さは平均です。見た目もめっちゃ細い!という感じでは全然ないです。 ダイエットの内容は、徐々に食べる量を減らして、今では学校があるときは、朝はご飯お茶碗半分、汁物一杯、納豆などの副菜(?)を2品ほど、果物かヨーグルト、お茶、昼は食べるとき(週に2日ほど)は野菜スープを一杯、夜は生野菜サラダと汁物一杯、間食やお菓子はゼロ、それと脚に効く運動やマッサージを毎日欠かさずやっています。学校がない時は、朝昼兼用で軽く食事(メニューは色々で、炭水化物なども食べます)、夜は食べないことが多いです。 こんな感じの生活をしているのですが、正直いつまで続けなきゃいけないんだろう…と思い疲れます。今まで食べることが大好きだった分食べないと家族にも嫌な思いをされるし辛いです。体重は増えてもいいと思っているのですが、体重を増やしてせっかく頑張って細くした脚が太くなるのがこわくて、体重を増やせません。私の理想は、脚は細くて、上半身は女性らしい身体にしたいと思っています。今は上半身が細すぎると思っているので。しかし、上半身を太らせる為に食べる量を増やして体重を増やすと、脚も太くなってしまうのが本当にこわくて、体重を増やせません。それと、bmi的に不健康なのも少し気になります。確かに、何事にもやる気は出ないし、ストレスは溜まります。何もしたくないという感じです。生理が止まったりするのもこわいです。読んだだけでは伝わりにくいと思いますが、読んだ感じだと、私の身体は不健康で危険だと思いますか?それと、身長153cmで今は体重が38kg代なのですが、この数字を不健康で危険だと思いますか?また、どれくらいの体重だと細くて且つ健康的な身体と言えるのでしょうか、、、ダイエットの終わりが見えなくて、本当に悩んでいます

  • 会社でダイエット♪

    私は、座りっぱなしのOLです。 車通勤になってから、全く運動をしません。 いつも、座って、お茶<緑茶>を飲んでますが、水ムクミ?になって体重などに影響とかあるのでしょうか?? はっ!!と今日思ったんです。お茶でなくて、水のほうがいいとか・・・たまに、紅茶、コーヒーを飲みます。 後、座ってて、簡単にできるダイエット・・・ありますか??

  • ダイエット後の体重維持

    1年かけてのんびりダイエットをして、10Kg やせることができました。 普通は、このあとリバウンドしないようどうやっていくか悩むところですが、今は逆のことで悩んでいます。 ダイエットは、 ●野菜・魚中心の食事を腹八分目。(たまにははめをはずします) ●間食はほとんどしない。(こちらも、たまにははめをはずします) ●運動は、できるだけ歩くようにする という方法です。 目標体重になった(BMIも20です)ので、維持したいと思っているのですが、まだ少しずつ落ちています。 全体的に食べる量をふやせばいいのでしょうが、1年も今の生活をしていると慣れてしまって、 食事の量をふやしたり、間食を増やしたりする気にもなりませんし、せっかく健康的な食生活を しているのでそれを壊すのももったいないです。 なにか良いアドバイスがありましたら、教えてください。

  • ダイエットのトレーニングの量について

    最近腹回りと太ももが、たるんできたと感じているのでダイエットをしようと考えています。 男(21歳)、身長182cm、体重76kg ある一日の食生活(基本的に、ご飯派) 朝 ご飯(お茶碗一杯) 豚汁(シャケ入、昨日の夕飯) ヨーグルト お茶(熱いもの) 昼(お弁当) ご飯大盛り 冷凍食品のから揚げ、ポテト レタス 夕 カレー(2杯) 野菜(レタス、トマト、ゆで卵) ヨーグルト 食後 せんべい お茶(熱いもの、2杯) 現在一日に腕立て30回、腹筋50回(1セット)やってますが、これは少ないですか? また、運動量が少なければ食事を減らそうと考えています。一日に必要なカロリー以下の食事じゃまずいと聞いたんですが、これがどれくらいの量なのか、この食生活に当てて考えるとどの様になるのか教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう