• 締切済み

食を楽しむ方法

食に対する執着心が全くありません。 誰かと一緒に食べている時はおいしいと感じますが 一人で食べるときはなんの味もしないし お腹がすくこともあまりなく すいたとしても水でも飲んだら十分です。 食べることがめんどくさくてしょうがない。 食べ物が錠剤だったらいいのにとよく思います。 そのせいで栄養はかたよりまくりです。 生理は2ヶ月に1度の周期になりつつあります。 「食を改善しなきゃ」とは思ってるんです。 そう思って何度か栄養を考えて 3食きちんと(無理やり)食べたんですが おいしいと思わないので続きません。 ちなみに… 今日の一日食べたもの 朝:シリアル 昼:チャーハン(友人と) 夜:なし 昨日 朝:シリアル 昼:ポップコーン 夜:なし それでも特にお腹すいた~とかあれ食べたい~とかないです。 どうすればおいしいと思えるのでしょうか? ※昔から食に執着ないので 一時的なストレスなどは原因ではないと思います。

みんなの回答

• dietitian
回答No.6

私は独り暮らしですが、食欲以外の部分では質問者様にとっても共感できます。私はお腹がすいて、「あれが食べたい」と思うので、出来合のものですませたり、がんばって作って食べます。でも、やっぱり一人で作ることも食べることも、楽しくないし味気ないですよね。美味しい料理ができても、自慢できないし。料理というのは楽器の演奏に似ていて、まぁ一人でも楽しいし美味しいけど、だれか食べてくれる人がいないと少し寂しいものですね。  大抵の人はそうなのではないでしょうか?料理を一緒に作ったり、食べてもらう人がいれば楽しいというのであれば、あまり深刻な問題ではないような気がします。必要を感じたら、友達づきあいで食に関するイベントを増やす(お菓子や料理を一緒に作ったり、食べに行ったり)というのでいいのではないかと思います。  ただし、最近体重が急に減ってきたとか増えてきた、食べる量が変化したというのであれば、場合によっては病院に行く必要があるかもしれません(この場合治療として)。  さて、食を楽しむ方法というのは色々ありますが、私の提案はずばり運動です。身体を動かしてお腹を空かせば、食欲が出るのではないでしょうか?遠足の時のお茶やおにぎりがいつもより甘くおいしく感じたのはやっぱり身体を動かすことと関係があるからでしょう。最近はお茶ではなくてビールですが(^^)  その他には、肉でも野菜でも何か一つこだわって、ハレとケを演出するとか、お気に入りのランチョンマットや食器を買ってみるとか。  ですかねぇ。

ageha_lie
質問者

お礼

今のところヨガとウォーキングはほぼ毎日していますが もっと量を増やしてみます。 ありがとうございました。

noname#62566
回答No.5

kunio_bearからの続き 私は毎日独りで食事をしております。 両親がなくなり子供達が嫁いで寂しいく独り住まいですが昔、食べる事の大切さを気にしなかった結果、生活習慣病の脳出血を起こして身体障害者になりました。 今は社会復帰しておりますが普通の人みたいな行動はできません。・・・倒れたて無意識の時に「悔しい々」のうわ言を言っていたとの事です。 その苦しい現実の体験者の私がいっているのですから・・・貴方の「脳」が食事をするのは楽しく、美味しいと思う事を認識しないとだめですね! 私達人間は生き物ですから・・・それまでは貴方と一緒で食事をしても美味しくありませんでしたので不規則な生活でした! ※頑張ってください→メールで相談するされることは改善される荷とですからですよ!

ageha_lie
質問者

お礼

そうですよね…頑張って食べます。 ありがとうございました。

• michel9
回答No.4

食事は人と食べたほうが、確かに美味しく感じるものですよねw 食欲が出ないときは無理に食べなくてもいいのではないでしょうか。 ただ、お友達と食事するときには食事のバランスを気をつけてみては? *糖質と一緒に野菜やきのこ・海藻類をとる(糖質をエネルギーに代える) *タンパク源(肉・魚・豆腐・卵・乳製品)も忘れずに。1日両手にのる位はとったほうがよいかも^^ それも苦痛なら果物だけでも。。。(糖質・ビタミン補給)

ageha_lie
質問者

お礼

誰かと食事するときは気をつけてみます。 一人の時はもうサプリでいいような気がしてきました。 ありがとうございました。

回答No.3

多分、食事が片寄っていますね! 人間はお腹がすいたとか!何か食料をとらなければと身体(脳)が訴えますがそれもない。 生理もくるって遅れるとか、身体の機能もおかしくなっているのは、貴方の体の生活リズムが狂っているからです。 貴方はまだ若いからいいですが・・・そのしわ寄せが年を取ると必ず貴方の体に返ってきますから・・・その時になってあの時にとの思いをされない様にしましょう! その時に慌てても取り返しが聞きませんから今からでも遅くないですから規則正しい生活習慣と出来れば食事を朝、昼、夜の時間に・・・必ず食べる事ですね! 特に日本人の「ごはん」は理想的なエネルギーと糖分、その他の成分がバランスよく含んでいる食品ですから身体には良い食べ物です。 ※人間の「脳」にはブドウ糖しか栄養になりませんから食事を規則ただすく食べない人は、脳で考える事が苦手になり,食事の事や色んな事への興味ももてなくなるのです! 人間ですからそして生き物ですから食事は美味しく食べなくてはいけないと思います。・・・毎日を楽しく生きましょう! ※考えを変えましょう何事も食べる事から始まりますよ!

ageha_lie
質問者

補足

全て重々承知しています。 わかっているので無理やり食べる→おいしくない→続かない の繰り返しなんです。 それでも無理やり食べ続ければいいって事ですか?

• makopun2
回答No.2

>一人で食べるときはなんの味もしない 「味覚障害」の可能性があります。 一度、調べてもらってはいかがでしょう。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20051020A/?FM=rss
ageha_lie
質問者

お礼

一人で食べるときのみなので (誰かと食べる時はおいしいとか、感じます) 味覚障害ではないと思います。 ありがとうございました。

• sachi218
回答No.1

作るプロセスを楽しむというのも無理ですよね。 であれば、早く家族や恋人を作って、好きな人に 食事を作って喜んでもらえるという楽しみにして しまうのはどうでしょうか。

ageha_lie
質問者

補足

友達や彼氏に料理を作ったり 一緒に食べるのは好きです。 おいしいとも思います。 でも毎日続けられませんよね? 一人でいても楽しむ方法が知りたいです。