• 締切済み

食を楽しむ方法

食に対する執着心が全くありません。 誰かと一緒に食べている時はおいしいと感じますが 一人で食べるときはなんの味もしないし お腹がすくこともあまりなく すいたとしても水でも飲んだら十分です。 食べることがめんどくさくてしょうがない。 食べ物が錠剤だったらいいのにとよく思います。 そのせいで栄養はかたよりまくりです。 生理は2ヶ月に1度の周期になりつつあります。 「食を改善しなきゃ」とは思ってるんです。 そう思って何度か栄養を考えて 3食きちんと(無理やり)食べたんですが おいしいと思わないので続きません。 ちなみに… 今日の一日食べたもの 朝:シリアル 昼:チャーハン(友人と) 夜:なし 昨日 朝:シリアル 昼:ポップコーン 夜:なし それでも特にお腹すいた~とかあれ食べたい~とかないです。 どうすればおいしいと思えるのでしょうか? ※昔から食に執着ないので 一時的なストレスなどは原因ではないと思います。

みんなの回答

  • dietitian
  • ベストアンサー率75% (12/16)
回答No.6

 私は独り暮らしですが、食欲以外の部分では質問者様にとっても共感できます。私はお腹がすいて、「あれが食べたい」と思うので、出来合のものですませたり、がんばって作って食べます。でも、やっぱり一人で作ることも食べることも、楽しくないし味気ないですよね。美味しい料理ができても、自慢できないし。料理というのは楽器の演奏に似ていて、まぁ一人でも楽しいし美味しいけど、だれか食べてくれる人がいないと少し寂しいものですね。  大抵の人はそうなのではないでしょうか?料理を一緒に作ったり、食べてもらう人がいれば楽しいというのであれば、あまり深刻な問題ではないような気がします。必要を感じたら、友達づきあいで食に関するイベントを増やす(お菓子や料理を一緒に作ったり、食べに行ったり)というのでいいのではないかと思います。  ただし、最近体重が急に減ってきたとか増えてきた、食べる量が変化したというのであれば、場合によっては病院に行く必要があるかもしれません(この場合治療として)。  さて、食を楽しむ方法というのは色々ありますが、私の提案はずばり運動です。身体を動かしてお腹を空かせば、食欲が出るのではないでしょうか?遠足の時のお茶やおにぎりがいつもより甘くおいしく感じたのはやっぱり身体を動かすことと関係があるからでしょう。最近はお茶ではなくてビールですが(^^)  その他には、肉でも野菜でも何か一つこだわって、ハレとケを演出するとか、お気に入りのランチョンマットや食器を買ってみるとか。  ですかねぇ。

ageha_lie
質問者

お礼

今のところヨガとウォーキングはほぼ毎日していますが もっと量を増やしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62566
noname#62566
回答No.5

kunio_bearからの続き 私は毎日独りで食事をしております。 両親がなくなり子供達が嫁いで寂しいく独り住まいですが昔、食べる事の大切さを気にしなかった結果、生活習慣病の脳出血を起こして身体障害者になりました。 今は社会復帰しておりますが普通の人みたいな行動はできません。・・・倒れたて無意識の時に「悔しい々」のうわ言を言っていたとの事です。 その苦しい現実の体験者の私がいっているのですから・・・貴方の「脳」が食事をするのは楽しく、美味しいと思う事を認識しないとだめですね! 私達人間は生き物ですから・・・それまでは貴方と一緒で食事をしても美味しくありませんでしたので不規則な生活でした! ※頑張ってください→メールで相談するされることは改善される荷とですからですよ!

ageha_lie
質問者

お礼

そうですよね…頑張って食べます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michel9
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

食事は人と食べたほうが、確かに美味しく感じるものですよねw 食欲が出ないときは無理に食べなくてもいいのではないでしょうか。 ただ、お友達と食事するときには食事のバランスを気をつけてみては? *糖質と一緒に野菜やきのこ・海藻類をとる(糖質をエネルギーに代える) *タンパク源(肉・魚・豆腐・卵・乳製品)も忘れずに。1日両手にのる位はとったほうがよいかも^^ それも苦痛なら果物だけでも。。。(糖質・ビタミン補給)

ageha_lie
質問者

お礼

誰かと食事するときは気をつけてみます。 一人の時はもうサプリでいいような気がしてきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62566
noname#62566
回答No.3

多分、食事が片寄っていますね! 人間はお腹がすいたとか!何か食料をとらなければと身体(脳)が訴えますがそれもない。 生理もくるって遅れるとか、身体の機能もおかしくなっているのは、貴方の体の生活リズムが狂っているからです。 貴方はまだ若いからいいですが・・・そのしわ寄せが年を取ると必ず貴方の体に返ってきますから・・・その時になってあの時にとの思いをされない様にしましょう! その時に慌てても取り返しが聞きませんから今からでも遅くないですから規則正しい生活習慣と出来れば食事を朝、昼、夜の時間に・・・必ず食べる事ですね! 特に日本人の「ごはん」は理想的なエネルギーと糖分、その他の成分がバランスよく含んでいる食品ですから身体には良い食べ物です。 ※人間の「脳」にはブドウ糖しか栄養になりませんから食事を規則ただすく食べない人は、脳で考える事が苦手になり,食事の事や色んな事への興味ももてなくなるのです! 人間ですからそして生き物ですから食事は美味しく食べなくてはいけないと思います。・・・毎日を楽しく生きましょう! ※考えを変えましょう何事も食べる事から始まりますよ!

ageha_lie
質問者

補足

全て重々承知しています。 わかっているので無理やり食べる→おいしくない→続かない の繰り返しなんです。 それでも無理やり食べ続ければいいって事ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makopun2
  • ベストアンサー率22% (22/98)
回答No.2

>一人で食べるときはなんの味もしない 「味覚障害」の可能性があります。 一度、調べてもらってはいかがでしょう。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20051020A/?FM=rss
ageha_lie
質問者

お礼

一人で食べるときのみなので (誰かと食べる時はおいしいとか、感じます) 味覚障害ではないと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

作るプロセスを楽しむというのも無理ですよね。 であれば、早く家族や恋人を作って、好きな人に 食事を作って喜んでもらえるという楽しみにして しまうのはどうでしょうか。

ageha_lie
質問者

補足

友達や彼氏に料理を作ったり 一緒に食べるのは好きです。 おいしいとも思います。 でも毎日続けられませんよね? 一人でいても楽しむ方法が知りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 必ず3食、きちんとした食事をしなければならないのか

    どうにもメタボなサラリーマンです。 食事は3食きちんと摂る事が必ず推奨されます。私も摂っていますが・・・。 朝は8時、昼は12時、夜は22~23時。 よく「朝はきちんとした食事をしよう」とか言いますが、 誰が朝のあわただしい時間にきちんとしたもの作れますかいな。 だから軽く食べるけれど、それでも昼はまだあまりお腹は空いていない。 にもかかわらずその時間が昼休みだから、結局その時間に食べざるをえない。 かと思えば夜まではとても保たず、結局休憩時間にパンなどを食べる (こうなることがわかっているから、昼も結構控え目)。 だから帰ってもそんなにお腹は空いていない・・。おかずをちょびっと食べる程度。 こんな状態でも、 「栄養のバランスの取れた食事を3食きちんと摂る」ことは必要なのかな? 朝なんてそんなことする余裕ないし、夜そんなきちんとしたもの食べたら胃もたれで眠れない。 運動しているのに痩せないってことは、運動量が足りないか食べる量が多いかですよね。 4回でも5回でもいいから、小腹が空いたらちょっとだけ食べて、 「きちんとした食生活」「栄養バランスのとれた食事」 なんてやめてしまいたいのだけれど、どうでしょ? 殊に夜が辛い。帳尻あわせの食事なんてしたくない・・。

  • こんな食生活が続くとどうなる??

    以前は3食きちんと摂っていて、ご飯を毎食2杯はおかわりするぐらい食欲旺盛だったのですが、最近食欲がありません。 夏休み中で学校も休みだし、体がダルいということもないので夏バテではないと思います。 昨日の食事  朝→カップ焼きソバ          昼→なし          夜→梨、野菜ジュース、お菓子少々   今日の食事  朝→なし           昼→たらこスパゲティ、ポテトスナック          アイス          夜→豆腐とワカメのサラダ、野菜ジュース 最近ずっとこんな感じです。 バイトをしてもあまりお腹が減りません。 食欲がわく気配もありません。 ご飯を食べるのも、お腹が減っているから食べるというよりお菓子が食べたいから食べる、焼きそばが食べたいから食べるという感じで減っていないお腹に無理矢理つめこんでる感じです。 ずっとこんな食生活だと栄養が足りなくなって体がどうにかなっちゃうのでしょうか? また、少量で栄養がとれる飲み物などを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの食生活で

    一人暮らしの食生活で 栄養、手間、値段で考えて自炊で 朝は魚とサラダ、 昼はご飯とふりかけ、 晩はビールとおつまみ(お菓子)なんですが (たまに外食) 夜のビールとおつまみのみだとお腹が最近もたなくなったので 小腹が満たされるぐらいで安い食べ物ってありますか?(パンが良いかなと思っています) あとこの朝昼晩の食生活は栄養バランス的にどうなのでしょうか?

  • 三食食べれない?どうすればいい?

    一人暮らしのためなかなか朝食が食べれません。 そういう場合など、栄養タブレットみないな錠剤で朝食の 代わりになりますか? 最近、朝食食べないため食が偏りで、太ってきてます。 朝食べれない場合などで、栄養とるにはどうすればいいですか? 食べるのと錠剤ではやはり違いますか?

  • 運動しているのに痩せない。三食きちんととるべき?

    運動してるのに痩せない。高3女子です。166cm56キロでダイエットしてます。 体重は標準?なのですが、下半身が恐ろしいほど太く(友達には太くないと言われますが)太ももなんか、付け根が55cmもあります。 週2で45 分ほどウォーキングし、週2でジムのプールで一時間水中ウォーキングしています。 なのに痩せません。 毎日リンパマッサージやエクササイズしています。 気になるのは私の食生活です。 朝は基本ヨーグルトとかソイジョイとかで昼は春雨スープにソイジョイ、夜は白いご飯なしで魚や栄養のあるものを食べています。 朝、昼普通にしたほうがよい。三食きちんととった方が良い、と聞くのですが太りそうで怖くてできません。。 やっぱり、朝<昼<夜 としたほうがいいですか? 白いご飯は三食とっても大丈夫ですか? 長文すみません。

  • 1日4食でも規則正しく食べれば健康ですか?

    朝が苦手で朝はパン1つを不定期に食べています。 一番お昼と夜の間。夜と寝る前の間がいつもおなかがすいてしまい頭がはたらなくなったり、胃酸が多いのか胃が痛くなったりします。 なので、1日3食という文化を捨て1日4食へ切り替えようと思うのですが、決まった時間に食べれば栄養は吸収され何の問題もないでしょうか? ↓を見ると仕事柄4食も悪くなさそうです。 http://www.asahi-net.or.jp/~ac6h-hgc/itinitinosyokuji.html

  • 分食 合いませんでした

    ダイエットのため、分食という分けて食べる方法を試したのですが、朝食べると昼前に無性にお腹が空いて、そのあと昼食べても15時くらいにまた無性にお腹が空いてしまって夕飯(18時)にドカ食いをしてしまい凹んでいます。この方法だと我慢が続くので、一回に食べる量が増えてしまいダイエットに失敗してしまいました。逆に太ってしまい後悔しています。 私は分食で1日3食食べるより、1日1食にしたほうがいいのでしょうか。。 朝食べないと昼もお腹空かない、昼も食べないとそのあともお腹空かないことに気付きました。 食べるから食べたくなるっていう感じで、食欲がどんどん増してしまうので、夜だけ食べたらそのあと寝るだけなので食欲を感じる暇がない?って思ったんです。 ダイエットを始める前は、朝抜きの1日2食でした。お昼を食べるとスイッチが入って、夕飯はドカ食いしてしまうという感じの生活を24年くらいしてきました。お昼を食べないとスイッチが入らないかなって思ったんです。あと夕飯ではなく、もっと遅く晩ごはんにして20時くらいにとれば、あとはお風呂に入って寝るだけなので食べる暇がないと思ったんです。

  • 妊娠中の食生活

    妊娠31週目の妊婦です。 検診で、尿淡白が出てしまいました。また、体重も気を付けるようにと言われました。 そのため、食事の量を減らしています。 朝はシリアル。昼は納豆、ご飯少し、野菜、魚(味付けなし)。夜は野菜、豆腐、魚又は肉(味付けなし)。です。 味付けは減塩を心がけてます。 間食として、クラッシュゼリー等カロリーが少なめのものを少し食べています。 でも、はっきりいってお腹がすきます…。 赤ちゃんも心配です。でも、体重増やすなと言われているので何を食べたらいいかわかりません…。 みなさんは、妊娠中どんな食生活していましたか?よかったら回答お願いします。

  • 不健康。食生活。

    食生活リズムについて相談です。 最近の大体の食生活は↓ 朝は茶碗一杯のご飯。卵かけご飯だったり納豆まぜたり。 昼はコンビニのオニギリ3つにお茶。たまに焼きそばだったりパスタだったり。 夜は昼食べなかったオニギリ一個だったり、朝と同じような食事。 という感じに炭水化物ばっかりです。 昔ぽっちゃりで身長155cm、52kgでしたが17歳から現在19歳まで続けてるバイトで、疲労やらなんやらで一気に減り、今は増えたり減ったりで46kgです。 体重減った頃から生理周期が乱れ(二週間くらいで来ます)、生理痛が酷くなったり立ちくらみが酷くなりました。 血を舐めても鉄の味がしなくなりました。 今も立ち上がる度に毎回頭の血の気がサァー-っとなくなる感じで視界が白くなって見えなくなったりしますが、毎回そうだから慣れてそのまま歩いたり作業しちゃえるようになりました。 貧血で立っていられない事もありましたが、それも慣れてきてしまいました。 そんな体の状態でも特に気にしてなかったのですが、友人や仕事先の人に私の食生活や身体状況の心配をされ、最近になって自分の体に不安を感じ、でも何をどうしたらいいのか分かりません。 こういうのは栄養剤で改善されたりしますか? やはり無理をしてでも食べた方がいいのでしょうか? ただ夜食べるとなると22時頃になってしまいます…。 食欲もそんなに沸きません。 しかしそのうち倒れるのではないかと心配になってきました。 アドバイスお願いします。

  • おいしいダイエット食教えてください!

    こんにちは。この度ダイエットをしようと思っています。 それで運動と食事の面で生活を改善しようと思っているのですが、 とにかく自分が太ったのは夜の食事の不規則さだと思っています。 仕事の関係で食べるのがかなり遅くなる上(11時~1時)、 コンビニとかで買って食べるので高カロリー、 それも食べるまでにお腹がすくので間食をしてしまうし、 夜食べると明日の朝寝坊しない様比較的1~2時間で寝てしまうというやったらいけないことだらけの食生活。(^_^; それでそれを改善するために、夜ご飯をダイエット食にしようと思っています。私が今思っているダイエット食と言うのは、3食の内一食をこれにするだけで~という類いのものを探しています。 夜ご飯を会社で7時から8時の間に手軽に食べれる「ダイエットクッキー」のようなものや具体的に言うと「マイクロダイエット」のようなものを購入しようと思っています。 それでどなたか経験者の方にお勧めのダイエット食はないか教えて頂きたいのです。 希望をいいますと、実は大昔に「マイクロダイエット」なるものを 購入した事があって、値段が高額なのもありますが、あの味が嫌いで (ココア味?だったかな。それ以外ダメでした。)ほとんど半泣きで飲んでました。最後何袋かはすてました。(笑) どうもいちご香料だのヨーグルト味だの香料系が大嫌いです。 できましたら、栄養的バランス的にもすぐれていて ある程度続け安いお値段の物を希望です。 すみません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう