• ベストアンサー

妊娠中の簡単で栄養がある食事

現在17週なのですが、この暑さもあって、朝やお昼はちゃんと食事が作れず、手抜きをしてしまいます。 病院からは、和食中心で体重を増やさないようにと言われているのですが、簡単に食べれるものと言ったら、パンやインスタントのカレーと、栄養がないものばかりを食べてしまいます。 朝は主人を送ってからまた寝てしまうので、ご飯は昼前と3時くらいにどちらも軽く食べるくらいで、今はそんなに食欲もないので、簡単に済ませてしまっています。 栄養があって、簡単な食事を作りたいのですが、どんな物がいいのか分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahoromba
  • ベストアンサー率25% (81/323)
回答No.1

具沢山の汁物をたくさん作っておくのはどうでしょうか。 豚汁、けんちん汁、ミネストローネなど。けんちん汁は、うどんにかければけんちんうどんになりますし、ミネストローネはショートパスタを入れれば、立派な一皿です。残り野菜をなんでもひたひたのスープで煮て、ミキサーでつぶし、牛乳でのばすポタージュもおいしいです。冷たくして飲んでもおいしいです。のばす前のマッシュは、冷凍保存できます。 この時期、常温では長時間保存できないので、冷蔵庫におなべの入るスペースをつくって、なべごと冷蔵庫に入れます。ティファールの取っ手の取れるなべは便利ですよ。 まあ、食欲のないうちは、食事のしたくも辛いですから、あまり無理をせず、市販品を上手に活用するといいと思います。

keroko1101
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 具沢山の汁物はいいですね!一度にいろんな食材がとれて、作る時間もそんなにかからないですもんね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。1人分の料理ってめんどくさいですよね。人参やブロッコリーなどの野菜(マイタケなども美味しいですよ)を1口大に(乱切り)切って、それぞれお皿にのせて、お水を軽く振りかけるか、もしくはバター(私はこっちの方が好きです)を1cm弱のをポトポトと全体に散らして、あとはお塩を軽く全体に振りかけます。ラップをしてレンジで3~4分加熱。温野菜のできあがりです。お鍋なども使わないので後かたづけも簡単でいいです。インスタントのカレーやハヤシライスにも、ご飯の量を少しにして、上記のお水で蒸した温野菜を乗せて食べればヘルシーですよ。ただ、蒸すとお皿がかなり熱いのでレンジから取り出すとき火傷に気をつけてくださいね。  あとは、レタスや水菜、アボガドなどのサラダを作って、豚バラ薄切り肉を茹でてそれをたくさん乗せて、ドレッシングで食べます。ドレッシングはゴマしゃぶがお勧めです。 お昼がインスタントなら、この季節ですが夜は野菜鍋にすればいかがですか?うちがそうですが、胃にもたれないしいいですよ。野菜の他に薄揚げや豚バラ肉を入れて、ポン酢(うちは取り皿にお鍋のだしを少しとレモンの絞り汁たくさんと醤油、鰹節をポン酢がわりにしています。保存料とか気になる人なので)やごまだれで食べるとか。  妊娠後期になってから、食事制限される前にほんのすこーし気を使って食事してくださいね。  元気な赤ちゃんがうまれますように。。  

keroko1101
質問者

お礼

野菜鍋いいですね~ どうしても野菜が取れにくい食生活をしているので、鍋にして沢山食べたいと思います。 有難うございました。

回答No.5

妊娠15周です。 主食はおにぎりを冷凍しておくと楽です。 三角おにぎりの形をつくって冷凍しておき 食べるときは解凍して中央をくぼませて具をのせて海苔で覆って食べます。 栄養も考えるなら具沢山の炊き込みご飯もいいです。 (塩分が多くならないように注意です。) つわり中でなるべく台所に立ちたくなかったときによく食べてました。 大量に作っておけば毎回の食器洗いの手間も省けます。 おかずや汁物をつければ軽食になります。 さしみこんにゃくとか冷奴などは楽です。 小松菜やほうれん草もまとめてゆでて(うちはレンジでチンです) 小分けに冷凍しておけば解凍するだけで食べれます。

keroko1101
質問者

お礼

有難うございます。 菜っ葉の野菜も冷凍をすれば保存がききますね! 試してみます!

  • haruka18
  • ベストアンサー率36% (78/213)
回答No.4

自分のためだけに作るというのが面倒なんですよね。 (実際はあかちゃんのためでもありますが・・・) 私が助産師さんに受けたアドバイスは 【夕飯を多めに作って翌日用に取っておく】 【多めに作ったおかずを冷凍保存しておく】 でした。夕飯を普通に作られているならこの方法が一番楽ですよ。私の昼食は前日の夕飯です(^^) あとはインスタント食品で済ませる場合は野菜を足して食べるといいですよ。 最近は冷凍野菜もよくなり、新鮮な状態で瞬間冷凍されるので家庭で調理するより栄養が残っているとテレビで見てから、冷凍の「和風野菜」を使っています。里芋、蓮根、竹の子、人参、絹さや、しいたけが入っています。かぼちゃなど単品のものも結構売ってますよ。 一から作るなら雑炊が簡単です。 冷蔵庫にある野菜(or冷凍野菜)を何でも入れてゆでて味付けし、ごはんを入れるだけ。栄養が流れ出したスープも一緒に取れるのでいいですよ。 かなり手抜きですが、気軽にできるものに慣れれば 少しずつ手をかけていけるようになると思います(^^)

keroko1101
質問者

お礼

夕飯を多めにというのは考えつきませんでした。 煮物などの和食を多めに作ろうと思います。 冷凍野菜って抵抗があったのですが、品数も充実してるんですね! 有難うございました。

回答No.3

パンにしてもインスタントカレーにしても、カロリーはかなり高いと思います。それ以上に塩分の取りすぎになる可能性もありますよ。 わたしは1人目の妊娠中に妊娠中毒症になりかけて、塩分制限をされました。 今は暑いのであまり食欲も出ないと思いますが、秋になったら怖いですよぉ。自分が思っている以上に体重増えますから。 で、簡単な食事ですが、わたしはひたすら「納豆ご飯」を食べました。 高たんぱくで塩分も排出してくれるし、胎児にもいいと聞いて、それまでまったく食べられなかったのですが、頑張りました。 大根おろしや溶きタマゴを混ぜると食べやすかったです。 元気な赤ちゃんと対面するのって楽しみですよね。 まだまだ暑そうですが頑張ってください!

keroko1101
質問者

お礼

納豆ご飯はたまに食べています。納豆は昔から好きなんで抵抗がなかったのと、栄養がありそうだと思ったからです。 大根おろしは試したことがないので、味の変化を楽しむ意味で、試してみたいと思います。 有難うございました。

  • looktoko
  • ベストアンサー率19% (64/331)
回答No.2

栄養があって簡単な食事といっても、毎日となると大変ですよね。私が妊娠中にすすめられたのが、お母さん用というミルクです。私はミルクって、苦手なんだけど、赤ちゃんのためにはいいようです。妊娠していると不足しがちな鉄やカルシウムも豊富です。 暑い毎日が続きますが、おからだは大切に、がんばってくださいね。

keroko1101
質問者

お礼

お母さん用のミルクって初めて知りました。 そんな物があるんですね! 探してみたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 基本的な栄養分が揃った食事とは?

    俗に言う健康的な食事が私には良く分かりません 基本的な栄養分が揃った食事とはどんな料理の事を言うのでしょうか? 朝昼晩の食事の例を教えてください ちなみに私は 朝はインスタントラーメン 昼は麦飯と納豆 晩は御飯とホッケの焼き魚?(でいいのでしょうか?)となめこと豆腐の味噌汁でした(微塵切りにしたネギを入れました) 回答お願いします

  • 妊娠中の食事の栄養

    こんにちは。 今15週です。 今の今まで、食事の栄養を取っていませんでした。食べる気がわかず、栄養のなさそうなものばかり食べていました。 ・・・・大丈夫ですかね、、、 でもそろそろ食欲も前よりは出てきました これから挽回してとった栄養があれば教えてください。 サプリメントの葉酸とか買ってのんだ方がいいでしょうか。 料理ものすごく不得意人間です。

  • 栄養バランスがとれた食事は普通じゃないのか

    実家暮らしのOLです。 普段私が両親と自分の食事を作っていますが、習い事の関係で週に1度だけ母が作る約束になっています。 朝食にはあまり時間をかけられませんし、昼食は夕飯の残り物のお弁当かスープパスタやパンです。コンビニのお弁当などは体に合わず、腹痛を起こすので食べられず、お世辞にも体にいい食事内容ではありません。 その分夕飯は野菜やたんぱく質をしっかり取れるメニューを考えて作っています。 ですが母は…例えばウナギ、おひたし、吸い物。野菜炒めのみ。魚の干物とにゅう麺。主菜がかぼちゃやイモの煮物。カレーのみ。私が食事を作るとご飯を少なめによそい「わぁご馳走だ、おいしそう」と平らげ、自分が作った日はご飯を大盛にします。 手抜きは構いませんが、腹持ちは悪く、栄養バランスもとれていない献立ばかりです。 ですが母は「ウナギだったら、普通はウナギどんぶりだけだ」「カレーの日になぜカレー以外のものまで作らないといけない?」など、主張します。 私の中で食事は、楽しみと栄養の摂取の意味合いを持っていると思います。 なので献立を考えるときは味付けや食感のバランスとともに炭水化物、タンパク質、食物繊維やビタミンのバランスを素人であっても気にしています。 食事を作るということはそういうことだと思っているのですが、皆さんはどうですか? ただ口に入るものがあればいいのでしょうか。 お金がないわけでも時間がないわけでもないのに、物足りなさの残る、栄養の偏った食事はどうしても悲しく感じます。

  • 食事について

    4日前くらいからずっと一日1食な状態が続いています。 朝と昼のみ食欲がなくて抜いてしまいます。それより前は食べれていたのですが、突然食欲がなくなりました。栄養を取りたくないという気持ちがあって、、、体に食事が入るのも怖いなって気持ちもあります。食べないと当然低血糖気味になります。 最近は朝昼抜いて間食を食べ、夜も少しですが食べるという感じです。 水分も330mlのボトル飲みきれないです、、、 これはなんなのでしょうか、、、? また、続けるとどれくらい体重変わりますか?? 体重は41kg、身長は156cmです!BMIは16です。

  • 妊娠6ヶ月の食事の仕方について

    こんにちは。 私は妊娠6ヶ月の初妊婦です。 私のある1日の食事の取り方なんですが、 <朝> パン1枚(6枚切り) 低脂肪牛乳 ヨーグルト プルーン1粒 <昼> 豚肉と野菜数種の炒め物 ほうれん草のゴマ和え ごはん1膳 味噌汁 <夜> 果物入りゼリー 夜が食欲がなくていつもゼリーとかになってしまいます。 食べれるときは湯豆腐に野菜を少し入れて食べているのですが、 ほぼ1日2食程度の食事だし、赤ちゃんに栄養が届いているのかが心配です。 昼に、夜並みの食事をしているので大丈夫かなとは思うのですが、赤ちゃんのことを考えると少し気になって質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • シリアルの栄養について

    私は朝からがっつり食べられる人間なのですが、同棲している彼氏が朝はあまり食べられない人なのでそれに合わせています。 夏場は特に食欲がないということでシリアルです。 が、このシリアル、たまに食べる分にはいいのですが、毎日食べるとなると私にはちょっと抵抗があります。 栄養的にパン食やご飯食よりも優れていることをグラフでは示しているのですが、それも疑わしいのです。 グラフに書かれてあるビタミン類は、確かに入ってるのだと思います(入ってないと詐欺ですから)。 疑問な点は以下です。 (1)原材料名を見てみると、ビタミン類はあとから加えていることが分かる。これってサプリメントを飲んでいるようなもの?  私はもともとサプリメントに抵抗があります。サプリメントに慣れると普通の食品から栄養素を吸収しにくくなる体になると聞いたからです。 (2)グラフに出てくる栄養素がパン食などに比べてよく摂取できることは分かるが、他の栄養素については劣るのではないか。  意図的に選ばれた情報によって健康にいいと思わされているんじゃないかと思っています。 (3)栄養がたっぷりということは分かるが、過剰ということはないのか。 (4)吸収率はどうなのか。  栄養が入っていても吸収できなきゃ意味がありません。含まれている栄養分では和食の方が劣っても、和食の方が吸収率がいいのだとしたら意味がないと思えます。 このようにグラフなどでわざわざ体にいいことを示さず、味付けもないシリアルには抵抗はありません。 米やパンと同じだと思うからです。 積極的に他の食品を取ろうとするでしょう。 このような私の考え方はおかしいですか? 間違っている点、気がついた点、シリアルの良い点などを教えていただきたいです。 また、食欲のない夏にオススメの朝食があったら教えてください。

  • この食事でカロリーや栄養足りてますか?

    この食事でカロリーや栄養足りてますか? なんとなく毎日同じものを 食べてることで健康面に不安を感じました。 ■朝ごはん ・4枚切りの食パンを2枚 (マーガリンとピーナツバターまたはハチミツを適量。) ・シャウエッセン系のソーセージ2本 ・ブラックコーヒー ■昼ごはん ・ご飯1膳半 ・冷奴(薬味以外にきゅうりを乗せたり、バリエーションたくさん) ・納豆 ・つけもの(ご飯があまるときのつけあわせ) ■晩ごはん ・昼とほぼ同じ +だし巻き(卵2コ)か野菜炒めかカラアゲ(100gほど) ■間食 毎日必ず、甘いものをコーヒーと。 シュークリーム、ケーキ等を1コ程度 週2~3回、毎回2時間ほどダンス系の運動してます。 お酒は付き合い程度で月1~2回ビールを2~3杯。 外食は週1程度。 歳はアラサーです。 身長が178cmあるんですが、体重が56kgほどしかないです。 これって完全にカロリー不足でしょうか? 栄養も取れてるか心配です。 こういうの食べるといいよーってのも、 あれば教えてください。

  • 食事の取り方、間違ってますか??

    毎朝、8時に食パン(8枚切り)1枚とヨーグルトを食べて、仕事に行きますが、11時30分くらいになると、回りの人に聞こえるくらい大きな音でお腹が鳴ります。 お昼は決まって13時過ぎです。定食屋さんで1人前しっかり食べます。(焼き魚定食や野菜炒め定食など700カロリー~1000カロリーくらい) 夜ゴハンはだいたい20時30頃で、それまで空腹を感じる事まったくありません。 夜は日によって違いますが、6、700カロリーくらいは摂取していると思います。 週3回、ジムに通っているのですが、通う前までは、朝は食欲がなく食べないか、無理して小さなヨーグルト1つ食べて仕事に行き、それでもお昼ごはんまでにお腹が鳴ることはありませんでした。 ダイエットしたいので、運動を始めまたのに、今は動くようになったせいか、食欲旺盛になり困惑しています。 お腹が鳴らないように、もっと朝食べた方がいいのでしょうか? 運動を始めて間もないですが、食事量は増えてますが、体重の増減はまだないです。

  • 妊娠5ヶ月。体重が増えないけど赤ちゃん大丈夫かな?

    只今妊娠18週目です。 つわりは1ヶ月ほど前に治まり、ご飯も美味しく食べられる今日この頃です^^ 体重を毎日計ってるんですが、妊娠してからどんどん減って今のところ 4キロ程マイナスです。 つわりがあった時、私は食欲不振タイプのつわりでご飯があまり食べられず 胃が小さくなってしまったのか妊娠前のように一人前の量が食べれません。。 毎日の食事も朝と昼は食欲が無く、いつもこんにゃくゼリー2個とかで 彼と一緒に食べる夕食は栄養を考えた食事を作っておかずのみですが食べています。 まだ赤ちゃんは小さいと思うので元からある栄養があるから大丈夫だとどこかで聞いたのですが やっぱりきちんと3食食べないと赤ちゃんは小さく生まれてしまうのでしょうか>< それとも受精時から大きさは決まってるのでしょうか??

  • 一日の栄養の摂り方

    かなり長い期間朝食は食べない生活をしており、これはいかん! と健康とダイエットもかねて3食食べるようにしたいと思っています。 が、最近あまり量が食べられず(食欲はあるので胃が縮んだのかも)、一回の食事で色んなものが食べられません。 お茶碗一杯のご飯とおかずは食べきれません。 なのでバランスを考えるとご飯一口で色んなものをちびちび食べる感じになります。 ファミレスとかでも一人前食べきれません。(昔は食べた) これはこれで問題でしょうか? 一人暮らしなので一度に色んなものも作るのも難しいですし(≧д≦) それ以前に料理下手です(苦笑) 例えば極論ですが、朝…おにぎりとやパンとか簡単なもの(炭水化物)、昼…野菜(食物繊維やビタミン)、夜…納豆など(タンパク質) といった摂り方でもよいのでしょうか?栄養バランスはやはり「一日」ではなく「一回の食事」でとるものでしょうか? でも一口とかでも栄養になるのでしょうか? あと、例えば焼きそばを作ったとしてお昼は3、4日ずっと焼きそば…とかもいいのでしょうか? ちなみに食細になったおかげで昔よりは体重減ってるし、 スタイルよくてもいい気がしますが(161cm47~49kg) 脂肪はついてるので(下半身に!!!)落としたいとも思っているですよ(つまり筋肉など微塵もないということでしょうかね(汗)体重なんて当てにならん…) 昔はよく食べ割と肥えてたんで(^^;57kgとか。 健康的に適度な運動と食事…と思うのですが、食事のとり方で何かアドバイスありましたらお願いします(><)

専門家に質問してみよう