一日の栄養の摂り方と食事のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 朝食を食べない生活から3食食べる生活に変えたいが、最近食事の量が少なくてバランスが取れない。ご飯一口で色んなものをちびちび食べる感じになる。一人暮らしなので料理するのも難しい。栄養バランスは一回の食事で取るべきか。一口でも栄養になるのか。焼きそばを何日も食べてもいいか。体重が減ってるが、下半身の脂肪を落としたい。適度な運動と食事を考えているが、食事のアドバイスが欲しい。
  • 一日の栄養の摂り方について悩んでいます。朝食は食べずに3食食べる生活に変えたいですが、最近は食事の量が少なくてバランスをとるのが難しいです。ご飯一口でちびちび食べる感じになっていますが、これで栄養バランスを取ることはできるのでしょうか?一人暮らしで料理も苦手なので、一度にたくさんの料理を作るのは難しいです。また、焼きそばを何日も食べてもいいのでしょうか?体重は減ってきていますが、下半身の脂肪を減らしたいです。健康的な食事と適度な運動で理想の体になりたいので、アドバイスをお願いします。
  • 朝食を食べない生活から3食食べるようにしたいですが、最近は食事の量が少なくてバランスが取れません。ご飯一口で色々なものをちびちび食べることが多くなりました。一人暮らしなので料理も上手ではありません。栄養バランスは一回の食事で取るべきなのでしょうか?一口でも栄養を摂ることはできるのでしょうか?焼きそばを何日も食べても問題ないでしょうか?体重は減っていますが、下半身の脂肪を落としたいです。健康的な食事と適度な運動で理想の体型になりたいですが、食事のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

一日の栄養の摂り方

かなり長い期間朝食は食べない生活をしており、これはいかん! と健康とダイエットもかねて3食食べるようにしたいと思っています。 が、最近あまり量が食べられず(食欲はあるので胃が縮んだのかも)、一回の食事で色んなものが食べられません。 お茶碗一杯のご飯とおかずは食べきれません。 なのでバランスを考えるとご飯一口で色んなものをちびちび食べる感じになります。 ファミレスとかでも一人前食べきれません。(昔は食べた) これはこれで問題でしょうか? 一人暮らしなので一度に色んなものも作るのも難しいですし(≧д≦) それ以前に料理下手です(苦笑) 例えば極論ですが、朝…おにぎりとやパンとか簡単なもの(炭水化物)、昼…野菜(食物繊維やビタミン)、夜…納豆など(タンパク質) といった摂り方でもよいのでしょうか?栄養バランスはやはり「一日」ではなく「一回の食事」でとるものでしょうか? でも一口とかでも栄養になるのでしょうか? あと、例えば焼きそばを作ったとしてお昼は3、4日ずっと焼きそば…とかもいいのでしょうか? ちなみに食細になったおかげで昔よりは体重減ってるし、 スタイルよくてもいい気がしますが(161cm47~49kg) 脂肪はついてるので(下半身に!!!)落としたいとも思っているですよ(つまり筋肉など微塵もないということでしょうかね(汗)体重なんて当てにならん…) 昔はよく食べ割と肥えてたんで(^^;57kgとか。 健康的に適度な運動と食事…と思うのですが、食事のとり方で何かアドバイスありましたらお願いします(><)

noname#7568
noname#7568

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.1

糖質、脂質、炭水化物は取らないようにしていても撮りすぎ傾向ですので、3食とも、とにかく、野菜とタンパク質を取るように心がけてはどうでしょう? 沢山食べられないのであれば、ご飯やパンを減らして野菜やお肉(または豆製品)を食べると良いと思います。 野菜はビタミンを、お肉のタンパク質は代謝を上げてくれます。 冷え性の人はタンパク質を食べると改善します。 モモの脂肪も燃焼してくれますので、これからの冬に、体温の維持と綺麗な足作りに役立ってくれると思います。

noname#7568
質問者

お礼

ありがとうございます☆やはり極端な偏りはよくないですよね(^^; MYモモ肉の燃焼のためにもっ(>△<;

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

>かなり長い期間朝食は食べない生活をしており、 ⇒これはこれでやり方が有ります。 西醫學の方法は朝食無用です。 三食食べるのが良いと今は成っていますが、そうとも限りません。 中国では三食は動物、二食は人間、一食は仙人とも言います。 つまり、一食にしても、ウマく大量栄養素と微量栄養素をウマく採ればよいのです。 ただ、今の先進国では食材自体の微量栄養素が○十年前の10%程度しかない状態で、更に高温などの調理法方で更に摂取不足になっていますので、薬理学的要求量は勿論、生理学的要求量も満足させられないので、特に食事量が少ないならば、メインの大量・微量栄養素にはサプリメントを使うほうがよいでしょう。 >脂肪はついてるので(下半身に!!!)落 ⇒女性はそうですよ。 大腿部や臀部は相当の高齢の方でもついています。 >焼きそばを作ったとしてお昼は3、4日ずっと焼きそ⇒これだと、野菜を入れたにしても大した量では無いですから、乾燥ワカメスープなどで海草を採り、プロティン末で蛋白質を採り、ビタミンもサプリでなどの工夫は必要です。 >一人暮らしなので一度に色んなものも作るのも難しいですし(≧д≦)それ以前に料理下手です(苦笑) ⇒其のほかには、乾燥果実類などもよいですし、ジュースなども飲みましょう。  今はそれでもかなり健康維持が出来る時代です。

noname#7568
質問者

お礼

朝食無用Σ(゜◇゜)そんなのもあるんですね~でもうまい具合に常にバランスよく適量って難しいですもんね~ 野菜ジュースとかってほんとに栄養摂れるのかなと思ってましたが飲まないよりいいですよね(^^; サプリメントとかもいいんですね☆ ありがとうございました☆

  • tenro
  • ベストアンサー率39% (118/300)
回答No.2

まず、食事は3食均等にすべての栄養素(炭水化物=糖質、脂肪、炭水化物、ビタミン、ミネラル)を必要量とるのが基本です。 主食(ご飯、パンなど)、主菜(肉、魚、卵、大豆製品など)、副菜(野菜、海草類、キノコなど)は毎食一定量とりましょう!さらに、適量の果物と乳製品も取り入れましょう(おやつなどにとるとよいです)。もちろん摂りすぎるといけませんが、あなたの場合は少なすぎるようです。No.1の方のいわれるとおり、タンパク質と野菜が特に不足しているようです。また、なるべく多くの食材を摂ることも重要です。同じものを繰り返し摂ると、栄養バランスを崩してしまいます。 健康に生活する上で重要なことは、1に食事、2に運動です。正しい知識を身につけて実践なさるとよいと思います。参考URLもご覧になってください。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html
noname#7568
質問者

お礼

ありがとうございます☆やはり3食バランスよくですよね(^^; 量が食べられなかったりするんで(^^;ちょっと一切れかじるだけでも違いますかね? ひじきごはん(って言うのかな?我が家だけか?笑)で具は昆布のおにぎりを一個だけとかでも有効ですかね? あ、きのこの炊き込みごはんとかもありか?! 一人暮らしだとどうしても余ってしまうのでしばらく同じものが続いちゃったりするんですよね~(>△<)でも冷凍とかして日々なるだけ違うもの食べるように心がけます☆ あ、お鍋いいな…色々入れられるし、翌朝は雑炊で…( ̄ー ̄) 考えれば色々でますね(^□^)ありがとうございました(^ー^)

関連するQ&A

  • ダイエット中 食事の栄養バランス

    食事の栄養バランス 高校生女です。 今食事制限ダイエットをしています。 小学生の時から中学生の時までかなり食事のバランスが悪くカップ焼きそばや菓子パンや肉をよく食べていました。 そのせいか小学生で155cm60kg、中学生で156cm60kg~59kgの肥満でした。 高校1年の時ダイエットをしようと考えていましたが結局何もせず、高校2年でようやくはじめました。 はじめは間食をなくす、ご飯はおかわりしない。だけを心掛けました。 今は上の事プラス1300~1500kcal以内にする、魚野菜を多めにとるような食事をしています。 結果59~60kgあった体重は51.5kgまでおとすことができ、ウエストや太ももも少しサイズダウンしました。 目標が50kgでウエストを引き締めたいのですが食事のバランスがいいのか少し不安なので見てもらいたいです。 朝 ご飯150g 野菜サラダ(ノンオイルドレッシング) 水で茹でたささみか鮭 目玉焼き(醤油か塩) 食後にヨーグルト100g 昼(学校で弁当です) ご飯150g 冷凍食品のお浸しやサラダ中心(揚げ物は絶対無し) のり 夜 ご飯100g 納豆 野菜の煮物など です。毎日同じではありませんが大体こんなかんじです。 バランスなどはどうなのでしょうか?

  • バランス栄養食 どれがいい?

    バランス栄養食 どれがいい? こんにちは。 半年前から自宅事務所で仕事をする事になり、快適なのはいいのですが こもりっきりになり、運動もしないので半年で8kg太ってしまいました(笑) 納期が関わる仕事なので時間も不規則で運動するタイミングもなかなか・・ なので、カロリー摂取を控える事にしました!(と、適度な運動w) そこで、ちょっと極端なんですが、 例えば、普通の食事は朝の1日一食のみ!と決めたとします。 ただ、それでは栄養のバランスが悪いでしょうし、健康にも良くないと思います。 皆さんにお聞きしたいのですが、 食事をしなくても、カロリー以外の最低限必要な栄養を補える食品や製品でおすすめのものがあれば 是非聞かせてください! 極論で言えば、「それだけ採ってれば数日はなにも食べなくても結構大丈夫」ぐらいのものが あれば理想です 出来れば、コンビにやスーパーで購入できる市販のものや、その組み合わせをお願いします! ※あやしいサプリや高額なものはご勘弁ください・・・(笑) お願いします!

  • 一日に必要な栄養素ってどのくらいなんでしょうか?

    こんにちわ。今、私は体重を落とそうと思っています。 これまでダイエットを何度かしましたが、リバウンドしてしまい、ベスト体重より30キロも増えてしまいました。 健康を考慮して、これまで行ってリバウンドした超低カロリー食(マイクロ○イエット)ではなく、3食きちんと食べて、ストレスを心身にためない生涯に渡ってできるダイエットをしたいと考えるようになりました。 つきましては、一日に必要な栄養素ってどのくらいなんでしょう? 炭水化物とかビタミンとか、ミネラルとか、脂肪とか・・・ 食事日記をとりあえずつけるため、詳細な所要栄養素を把握したと思います。

  • カロリーメイトのみのダイエットで栄養バランスは?

    現在32歳です。がっちりした体系なのですが、ここ3年ほど 運動不足で体重が72kg(以前は70kgでしたが筋肉質)です。一度体重を5kg程度減らして、徐々に体系を整えて行こうと思ってます。 自分のダイエットの方法としては低カロリー食品でおなかをみたすのではなく、少量のみたべて、この際、胃を小さくしようと思ってます。 そこで、バランス栄養食なるカロリーメイトダイエットと 思ってるのですが、期間を2ヶ月程度で5kg減を目標で取り組みたいと思ってます。 食事パターンは、朝、昼でカロリーメイト1箱食べて、夕方は運動もしてゆくので、軽く通常の食事をとろうと思ってます。 この方法はどう云ったものでしょう。 良いアドバイスをお願いします。

  • 栄養のバランス

    体脂肪を落とすために運動したりスポーツジムなどに通ったりしているのですが、いっこうに体重も体脂肪も落ちません(増えてもいませんが) どうも原因は食生活にあるようで、栄養のバランスが悪いみたいです。ですが、自分にはいったい何が不足しているのかよくわかりません。(とりすぎているのはやはり油もの) そこで質問なのですが、みなさんはどんなことに気をつけて食事をとっていますか?またいいダイエット食品があれば教えてください。 ちなみに自分の身長は175cmで体重70kg、体脂肪約18%です。体重は標準よりも多めで、体脂肪は標準ですが体脂肪を15%くらいまで減らすのが目標です。

  • こんな食生活が続くとどうなる??

    以前は3食きちんと摂っていて、ご飯を毎食2杯はおかわりするぐらい食欲旺盛だったのですが、最近食欲がありません。 夏休み中で学校も休みだし、体がダルいということもないので夏バテではないと思います。 昨日の食事  朝→カップ焼きソバ          昼→なし          夜→梨、野菜ジュース、お菓子少々   今日の食事  朝→なし           昼→たらこスパゲティ、ポテトスナック          アイス          夜→豆腐とワカメのサラダ、野菜ジュース 最近ずっとこんな感じです。 バイトをしてもあまりお腹が減りません。 食欲がわく気配もありません。 ご飯を食べるのも、お腹が減っているから食べるというよりお菓子が食べたいから食べる、焼きそばが食べたいから食べるという感じで減っていないお腹に無理矢理つめこんでる感じです。 ずっとこんな食生活だと栄養が足りなくなって体がどうにかなっちゃうのでしょうか? また、少量で栄養がとれる飲み物などを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 1日に必要な栄養をバランスよくとるためには?

    1日に必要な栄養をバランスよく取るために 良い考え方などはありませんか? 体重を元に計算して、たんぱく質が何グラム必要だから 肉を何グラム食べる必要があって……とかです。 食事バランスガイドというものを見つけました。 https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/zissen_navi/balance/division.html 主催(肉、魚、卵、大豆料理)が1日3~5SV必要であり、 その1SVってのはタンパク質約6gらしいです。 体重1kgあたり、たんぱく質は0.8g必要なようなので 60kgの人は48g必要なんですよね? この例だと、5SVにしたとしても、たんぱく質は30gなので 18g足りません。 アプリを入れるというのも良いと思いますが、 何も持っていない時でも自分で出来る方法が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 栄養補助食ばっかりでもOK?

    朝と昼は栄養補助食(カロリーメイトのようなもの)で 夜は普通の食事でダイエットしてます。 運動は朝晩ストレッチと、一日1時間以上のサイクリングしてます。 この方法で1ヶ月で3kg程落ちましたが、補助食ばっかりっていうのはまずいんでしょうか? 一日一食普通の食事なら大丈夫ですか? (体調は今までより良いくらいですが) ちなみに商品名はバランスパワー[Balance Powre]というのを食べています。 一日の摂取カロリーは1000~1300kcal位だと思います。 食事制限は標準体重になるまで続けて、その後は運動だけにするつもりです。 ご回答よろしくお願いします!

  • この夕食は栄養的にはどうなのでしょうか?

    30代です、男で独身です、身長165cm、体重は学生時代から15kg太って75kgです。 揚げ物とお肉ばっかリをすべて外食で食べていたので、疲れやすく少しやせて健康になりたいなと思いました。 朝は食べないか、たち食いそば。昼はコンビニ弁当。 まずは夕飯のみ自分で作ることにしました。 納豆50g、メカブ50g、山芋50g(サイコロ切り)、タマゴ1個、オクラ3本(小口切り) 全部を混ぜて、ダシ入りしょうゆで味付けて どんぶりご飯(米1カップ)にかけて食べてます。 うますぎます。火も油も使わず切って混ぜるだけなので早いです。 質問内容 ・この夕飯は痩せるのでしょうか(米が少々多い気がする)。 ・この夕飯はそもそも栄養的にはどうなのでしょうか。 ・この夕飯に何か足す・減らす食品があるなら何がよいでしょうか。

  • 中3のダイエット

    つい最近ダイエット始めました。 5月中頃、修学旅行で沖縄に行くので海でビキニを着れるようにしたいです。 現在 身長161cm 体重49kgです。 普通って言う方多数いらっしゃるんですが、 全然普通じゃないんです。m(__)m 全身鏡で自分の姿をみたらすごく腕もムチムチで下っ腹も出てるんです。 食事制限したいのですが、母が作るのに従えないです。 でも母が作るのが栄養がかたよってる気がします。 例えば昨日、 朝 : 牛乳、クロワッサン 昼:たこやき 夜:やきそば、ごはん 炭水化物って感じでm(__)m いつも一生懸命で仕事帰ってきて夕飯つくる母に栄養バランスわるいだなんて言えません。 今日は私が作ると言っても手伝ってとか。 昼は母がいないのでコンビニ行って野菜ジュースなど買いました。 野菜ジュースじゃ駄目かな? 今整理中なんで無理はしないですが… 終わったら昼間ずっと運動しようかなと… でもどうしても食事制限はできないんです。 身長も伸ばしたい。 どうしたらいいの? 凄く痩せたい。