• ベストアンサー

最近、お腹があまり減らなくなりました

最近、お腹があまり減らなくなりました 先月までは就活やら国家資格やらでストレスもたくさんあって追い詰められてました、 その時期は1日に米3合とか当たり前のように食べてたのに、 人間って何か課題がないとお腹減らないのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいです。 >その時期は1日に米3合とか当たり前のように食べてたのに、 人間って何か課題がないとお腹減らないのかな? 就活や国家資格取得で脳が糖分を要求していたのでしょう。 >最近、お腹があまり減らなくなりました 普通に戻っただけでしょう。

その他の回答 (4)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.5

>人間って何か課題がないとお腹減らないのかな?  それはあるかも。

回答No.3

ご飯を一番必要にしているのが頭。 将棋などのプロの人たちは必ず対局中に甘いものを食べるし、それでも1局終わるだけでキロ単位で体重が減るんだって。 それを使わなくなったら、お腹が減らなくなるのも当然かと。

回答No.2

減らない。消費したら腹が減る。 まぁ、背伸ばしたいなら食べた方が良い。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.1

そのストレスがあったときは、ごはんに依存してたのかも? 1日にとれるカロリーの範囲におさまるように食べていたらいいんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • おなかが空くのですが沢山食べていいものか迷ってます。

    現在30代半ばの男です。海外在住です。 ここ数週間、常にお腹が空いています。。 20代始めごろまでは痩せの大食いタイプでかなり食べてました。 20代半ばから普通の成人男性より少し食べるぐらいになり、 30代になり、いつか来るであろうメタボに備えて、意識して減らし 去年ごろは一食でご飯1合ぐらいにしていました。 でもそんなに不満はなくいわゆる腹八分みたいな感じです。 しかし、最近になり1合ではどうにもならず、1合半にしたのですが、 正直、全く食べた気がせず、食べた直後に台所で食べ物を探してしまいます。 お腹が満たされないことによるストレスもたまってきてます。 食事は増やしたのにも関わらず体重は減り、去年はBMIで21~22ほどはあったのが、最近は19まで落ちました。 満腹中枢が破壊されるような障害でもおきたのか、ちょっと不安を感じたり、 体重も減ってるし、お腹もすいてストレスもたまってるしご飯の量を増やしてもいいかなと感じたり、 いろいろと困ってます。 多分今の状況としては2合半~3合ぐらいは食べたい感じです。 30代の男が食べる量ではないですよね。 ちなみに運動はあまりしていません。仕事もどちらかというと頭を使う方です。 また、僻地に住んでいるため、食材は乏しく、野菜はほとんどありません。 米、小麦粉、パスタ、イモ、魚、冷凍肉、インスタント麺と言ったところです。 寒天でもあればよかったんですが、、 欲望のまま食べてもいいとか、ある程度で我慢したほうがいいとか、 アドバイスをいただきたく、お願いいたします。

  • 最近おなかが痛くなるほど笑ったこと。

    仕事が溜まって毎日嫌になっています。最近、爆笑した話、おなかが痛くなるほど笑ったエピソードを聞かせてください。小話でも、ジョークでも、本当にあったエピソードでもOKです。私の疲れとストレスを笑い飛ばさせてください。

  • お腹がなりやすい・・・

    中2の女子です。 中学生になってから、突然お腹が鳴るようになってしまいました。。 最近では朝食では1合半ぐらい食べてるつもりなのですが、それでも勉強に集中すれば するほどお腹が早くすいて、鳴りやすくなってしまいます。 そこで、お腹がまったく鳴らない姿勢とか、「~を朝に食べたら鳴らない(腹持ち抜群でもOK)」 といったことを教えて下さい!

  • お腹の肉とプール!!!

    19歳、女です。 164cm、体重は60キロ前です。前からチョイぽちゃが気になっていたのですが、最近就活(ストレスw)とか春休み(朝から食いまくり)に入ってしまった影響ですごい太ってしまいました!!!汗 それが前からお腹の肉は気になっていたのですが、最近ヤバイんです!!だって前は便秘だったときもあり、お腹の肉は便秘のせいだと思っていたのですが、、最近は毎日!お通じがあるのに、お腹があるんです!これって、もう脂肪ですよね?!!? そこで近所の温水プールに週一で(春休みが終わったら学校があるので。。。)通おうかと思っております。 マシーンとかは飽きやすいので。 プールは楽しいですよね♪ もし行ったら、一日に2時間は泳ごうかと思っております。 これで食事も和食全般にしたらお腹(というか体全体)は痩せますか??? 教えてください~~~!

  • 雑穀(もちきび)を食べた直後に、おなかが熱く胃もたれのようなものを感じ

    雑穀(もちきび)を食べた直後に、おなかが熱く胃もたれのようなものを感じます。 これは、えぐみとは、また別なもののようです。一体なんでしょうか? 調理の仕方は、3合を1.2倍の水と塩少々で、炊飯器で炊いています。米などとは混ぜません。 調理方法で解消されるものでしょうか? 子供が米アレルギーのため、お米のかわりに主食にしています。この胃もたれのせいかあまり食べてくれなくて困っています。ご存知の方がいたら教えてください。

  • 普通のご飯とおかゆ

    現在、朝と晩で約2合のご飯を食べています。 最近太ってきたので、これを朝晩で1合にしようと思っているのですが、それだけではおなかがすくのでおかゆにして量を増やそうと思っています。 どちらもお米は1合ですからカロリーは同じだと思うのですが、これでやせることはできますでしょうか?(もちろんおかずは同じとして)

  • お腹が弱くて困っています。

    お腹が弱くて困っています。 私は、高校2年生の女子です。 最近お腹が張ったような感じになり、とても痛くなります。 トイレに行きたくなりますが行ってもあまり良くならず、溜まったガスが体に回って気分が悪くなったり頭が痛くなったりします。 一昨日もこのような症状があり、家に帰って念のため熱を測ると37.5℃あり、とても辛かったです。 元々毎日快便なタイプではなく、気づいたら4~5日出ていないような日もあり、お腹が張ってようやく気づくことが多いです。 (それまでは、全く辛くありません。) そして、最近テスト・クラブ・生徒会・課外活動などで忙しく、ストレスもなきにしもあらずです。 原因はいったい何だと思いますか? また、どういった対策を取るべきでしょうか? 教えていただけると幸いです。

  • 強いストレスを感じるとお腹をこわします

    「過敏性腸炎」とでも言うのでしょうか。 もともと胃下垂で腸は弱く、食べ過ぎるとすぐにお腹をこわすのですが 先月約1カ月間にわたりストレスを感じる出来事があり ずっとお腹をこわしていました。 それから開放されて、やっと良くなってきたのですが 先週末にまた、強いストレスを感じる出来事があり 昨日からお腹をこわしっぱなしです。 おまけに私は強いストレスがあると食欲が無くなるので 殆ど食べていないにもかかわらず。です。 下痢止めの薬を飲んでも殆ど効きません。 しょっちゅうトイレにばかり行くわけにもいかないし たいへん困っています。 難しいとは思いますが ストレスに強くなる方法や、ストレスをストレスと感じなくなる方法があれば、教えてください。 また、こういった症状の場合、心療内科に相当するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • お腹に力が入ってしまう

    50歳の女性です。数年前から、ストレスを感じると腹部に力が入ってしまうようになりました。最近では、ちょっとしたストレスを感じると、腹部に力がすぐに入ってしまい気がつくとお腹をぎゅーっとへこませてしまうようになってしまいました。なので、ストレスを感じるとお腹がしんどくてたまりません。お腹に力が入ってへこませてるので胃もおかしい感じがしてほんとに苦痛になってしまいます。また最近では、お腹をぎゅーっとへこませてしまうと、舌の奥が苦くなって来てほんとに辛くてたまりません。もともと、神経質タイプで、今は年齢的にも更年期で自律神経失調症もあるような気がします。私のような症状になる方はいらっしゃいますか。心療内科や漢方薬等試しましたが効かず、呼吸法とかもしてみてるんですが、いったん、お腹をぎゅーっとへこませてしまうと、何日もお腹に力が入ってしまいたまりません。複式呼吸のきつい感じになってるんでしょうか。ストレスをかかえこまないようにはしてるんですが、なかなかです。不安神経症もあります。きっと、お腹をへこませてしまうのが癖のようになってじまってるような気がしますが、どなたか、このような症状があり何かで改善されたかたはいらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 最近お腹に鼓動を感じる

    ここ最近仰向けで寝たとき お腹(へそより上)が脈打っているように感じます。 調べると腹部大動脈というそうで破裂する病気などかあるそうですが平均年齢70歳とあったので、病院へ行くべきかで迷っています。 私は現在17歳で、薬は飲んでませんがIBSを患っているので、腹痛になることは大変多いです。 ガリガリではないですが痩せている方です。 最近たまたま気になってしまっているだけだと思いたいのですが。 放っておいても平気でしょうか? またこの頃ストレスで心身共に不調なのも関係あるかもしれません。