• 締切済み

苦しいです

悩んでいます… アドレスをお願いします。 私は社会人1年目で、付き合って1年半の彼女がいます。 何を悩んでるかというと、本気で彼女の人生を考えたら別れた方がいいと思うようになっているからです。 私は証券会社に入って1年経ちます。 毎日朝から夜まで怒られ、ミスばかり連発し、職場の人には呆れられています。また、証券会社ですから数字ができない時は詰められ精神的に辛くて暗くて仕方ないです。 かたや、同じ職場の同期は表彰され、仕事も順風満帆で彼女と結婚するとのことです。 私の彼女の事、将来のことを真剣に考えるほど、私のような成績も悪く仕事ができない出来損ないよりも、職場に同期のような仕事ができて順調な人と一緒になった方が間違いなく幸せになれると思うのです。 彼女は同じ職場ではありません。なので彼女には、職場で仕事ができて優しい男性を見つけた方がいいよと遠回しに伝えようと思います。彼女は私よりも仕事が出来、頭もいいですから必ず素敵な男性が来るだろうなって思います。 自分が情けなくて情けなくて苦しいです。 どうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.10

変な質問ですね。 本当は、彼女のことは関係ないでしょう。 本来ならば… 『社会人1年目で仕事が出来ない僕は、何時も怒られ、職場の人間からも呆れられています。こんな僕は、これからどうすれば良いでしょうか?』というのが正解ですね。 まず、彼女の事は関係無しに、これからも今の職場で頑張っていけますか? 職場の人間に何をされようが、言われようが辞めずに続けていけますか? 最後には、一人前の成績を上げる社員に成れますか? それは何年後ですか? その答えを出してから、彼女との交際を考えるべきでしょう。 放っておいても、相談者様が期待に応えられないなら彼女の方から離れて行きますよ。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.9

>自分が情けなくて情けなくて苦しいです。 >どうすればいいのでしょうか。 2年目ではまだヒヨコですね。 長い会社生活をフルマラソンに例えると、 号砲が鳴って走り出したあなた達同期は競技場のゲートを出てマラソン道路を走り始めた所。 この段階での順位は全く関係ありません。 これからの長い道のりが本当の勝負でしょう! 男なら、泣き言を言わずに一人前の仕事ができるように日々頑張り続けることです。 俺は彼女に不適格うんぬんを持ち出すのは問題のすり替えと思われますよ…。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

自分が情けなくて情けなくて苦しいです。 どうすればいいのでしょうか。   ↑ 貴方みたいに、自分の幸せよりも、彼女の幸せを 真剣に考えている人は、結婚に最適な男ですよ。 仕事が出来ないのは何か原因があるはずです。 目先の仕事を目一杯、誠実にやっていませんか。 心のどこかで、仕事をバカにしていませんか。

  • nayamiok
  • ベストアンサー率27% (17/62)
回答No.7

私が彼女なら、あなたがいいな~。 できる女ってモテないんですよね。 だから、できるとか、できないじゃなくて 今の私を受け入れてくれるあなたが好きなの。 女心はこんな感じ。 うまくいかないときは、支えてあげたい。 結婚は、自信が持ててからでもいい。 あなたの成績がすきなんじゃなくて、 私に優しくしてくれるあなたが好きなの。 だから、仕事のことは置いといて、 女として優しくしてくれたら嬉しいな~。 と、感じたまま、書いてみました。 女の幸せと、男の幸せは、ちょっとちがうとおもいますよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.6

確かに貴方より女々しくない、 社会人1年目でこんなにグダグダ考えたりしない、 そんな男らしい男は沢山いるんだと思う。 貴方も書いている通り、 仮に貴方と別れても・・・ 彼女は必ず幸せになれるよ。 その心配は全く要らない。 仮に貴方が、 格好付けの滅私(君の為に別れた方が)を選んでも、 彼女側のマイナスは起きない。 優しい彼女の方こそ、 そこまで苦しく交際(私との未来)を背負っているなら。 むしろ貴方の為に、 一旦彼氏彼女の責任感から解いてあげましょうか? そう言われるんだと思う。 1年半の交際歴。 貴方が心的にタフじゃ「無い」事位、 彼女は一番良く分かっているから。 貴方はおそらく、 まだ彼女に職場の愚痴やストレス(悩み) それをこぼしていないんだと思う。 一応上手くやっている風を演じている。 彼女に心配掛けたくない気持ちもあるし、 駄目な奴と思われたくない気持ちもあるから。 でも、 彼女はおそらく勘付いている。 不調かどうか? そこまでは分からないけれど、 順調に日々を笑顔で過ごせてはいない事。 それは、 何気無いコミュニケーションの中でも分かる。 恐らくそれなりに壁にぶつかり、 悩みながらの仕事にはなっているんだろうな、と。 そんな貴方に対して、 ⇒大丈夫?何かあった?上手くやれている? 聞くのは簡単なんだよ。 でも、 優しい彼女は深く聞かない。 聞いたら、 貴方のバランスが崩れてしまうと思うから。 もししんどい時は、 素直に彼女である私にも打ち明けて欲しい。 それは思っているよ? でも、 貴方は貴方「なり」に頑張ろうとしている。 そのバランスはむしろ尊重したいんだよ。 だからこそ、 最近の貴方が少し悩んでいる「風」でも、 敢えて彼女は貴方の世界に手を伸ばそうとしない。 貴方なりの決着、 貴方なりの順応、対応を尊重しているから。 実は、 今こうして情けなく悩んでいる状態、 それさえ彼女の大きな「掌」の上なんだよ。 言われてみてどう思う? 今の貴方の姿は「お見通しだ」という事。 そして、 貴方の本心は特に変わっていないんだよ。 本心とは? ⇒俺もしっかり地に足を付けて、 仕事をマイペースにこなせる(出来る)男になりたい。 そして、 そんな自分に辿り着いて、 自信を持って彼女を「正式」に迎えたい。 今ってその過程(入口)なんだよ。 貴方は入り口で躓いた人。 しかも、 躓かずに進んでいる人が傍にいる分、 余計に自分の躓きが大きく感じる。 そして情けないなと思っている。 出来ている人と比べてしまう分、 出来ない自分に凄くマイナスの負荷を掛けてしまう。 そこで「止まって」いる貴方。 止まった自分を以って、 俺には魅力無し(彼女とは釣り合わない) 目先でそんな判断決断を下そうとしている。 少し男性としては幼い。 今出来ないなら、 3年計画で出来るようになればいいじゃない? 交際の3年計画にしたいなら、 後1年半しっかり積み重ねて、 今「より」も仕事をこなせている自分。 それを目指して進んでいけば良いじゃない? 何故社会人1年目の5月の下旬の今、 世界を達観してしまうのか? それ位ゆとりが無いのは分かるけれど、 少し世界が狭くなり過ぎている。 その世界の狭さを、 貴方なりに広げていけるか? 広げていける貴方こそ、 彼女から見た将来まで見据えて付き合える貴方だよ。 私の(私たちの)関係に悩む位なら、 そのエネルギーを今の現状を丁寧に打破、打開する。 そちらの方向に丁寧に廻しなさい! 私たちの事は、その後でも悩めるんだから。 今貴方が、 仮に彼女に対して卑屈に訴えても・・・ 彼女は彼女に「注意」される。 世界に対する散漫なエネルギーの使い方に対して。 貴方に真っ直ぐな言葉を差し戻す筈だよ? 実際にそうされて我に帰るか? 今こうして書き込んだ、 この時点で自分を取り戻して仕切り直しするのか? それは貴方次第。 貴方も本当は分かっているんだよ。 出来ない自分がいるなら、 出来るようになる自分を定着させる。 その作業、行程が要る。 でも、 貴方は周りの喧騒に流されている。 比較して自分の足元を脆弱にしている。 しかも怒られ慣れしていない分、 指摘される度に心が委縮して弱くなっている。 その結果、 やるべき事に丁寧に向き合う事も出来ず、 確実に一日分ずつ積み重ねる事も出来ず、 ミスを学習し切れないまま次のミスを犯している。 心が縮こまっているんだよ。 だったら、 しっかり背伸びをして、深呼吸する事。 心を縮こませて猫背のままでは、 周りの指摘も上手く伝わらないよ? ただ叱られまくってボーっとする自分になるよ? 自分で自分を暗くしている事に気づく事。 誰も貴方を追い込んではいない。 ゆっくりと深呼吸を。 今こそ自分の力を、必要な部分に丁寧に。 大切にしてみて☆

回答No.5

彼女のためではなく、自分が楽になりたいからですよね。 そういうプレッシャーから逃げたいという感じですか。 彼女を失うリスクと天秤にかけて、一人になったほうが 幾分気が晴れると思ったからじゃないですか? 自分が変わらないことにはどうしようもないですよ。 失いたくなければですが。 社会人一年目でしょ。 まだまだ新人でしょ。 なにいうとるんだ。 一人前にでもなった気分なの?

  • tkmn_001
  • ベストアンサー率16% (45/268)
回答No.4

貴方に必要な人ならば、現状何も変える必要はありません。 自分自身を育て上げるのみです。

回答No.3

あなたは苦しみ方が足りない。もっと苦しみなさい。 そして、日々仕事ややるべきことをやる。嫌なことから決して逃げずに そして本当は自分がどうしたいのか良く考えることです。 人生は一度きりです。彼女が好きなら、そうハッキリと意思表示をすべきです。 自信は無いが、君が好きなんだと ありのまま、在るがままの自分をさらけ出すことです。 後悔のない人生を送ってください。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

自分で結論出してるのに何を質問したいの? 一応参考程度に。 彼女のために 頑張ろう と 思えないの? 成績上げたり表彰されたいの? (まぁ 怒られるよりは良いかもだけど) 成績上げたら上げたでさらに上目指せ 言われて大変だよ? 今の状態だったら少し上?ミスを少なくするだけで 褒められちゃうかもよ? 同期含め 他人と比べない事だよ。 自分にしか出来ない何かを見つけたら良いじゃん。 仕事が出来て表彰された人と結婚したから幸せになる訳でもないし 質問者様のような方と結婚したから幸せにならない訳でもない。 お互いがお互いの事を想いやる心や この人の為に頑張ろう とか 思えるかどうか・・・・なんじゃない? 幸せにする・・・ 幸せって2人で築いていくものだと思うよ。 幸せにする・・・ 独りよがりじゃん?相手がどう思うかわからないじゃんw ネガティブに考えずポジティブに考えないと! 彼女・結婚だけじゃなく仕事に対しても ポジティブに考えようよ。

回答No.1

それは貴方が決めることではないし、彼女に失礼だと思います。 彼女のことが好きなら、他の人をと思う前に どうしたら仕事ができるようになるのかを考えたほうがいいのではないですか? どうしてミスを連発してしまうのか、ミスしないためにどうすればいいのか考えていますか? 諦めることは簡単で、頑張ることは大変です。 仕事が辛い上に、彼女まで失っていいんですか? どうしても仕事が向いていないなら、転職を考えてもいいと思います。 彼女が本気で貴方との人生を考えた時、彼女が答えを出すと思います。 俺なんか、、と考える間に貴方に出来ることを頑張ってほしいです。

関連するQ&A

  • お聞かせ下さい。

    既婚未婚問わず男性の方に質問します。結婚は縁と言いますが現状、仕事がなく収入もなしだから縁なんてあり得ないんですか?安定した仕事もあり、職場仲間と飲みに行ったりと順風満帆な時にしか、縁は巡ってこないんですか?自分にも過去、そんな順風満帆な時がありましたが、縁の欠片も巡って来なかったです。今の奥さんとの出会いや結婚までの「なれそめ」を詳しく教えて下さい!

  • お聞かせ下さい!

    既婚未婚問わず男性の方に質問します。 結婚は縁と言いますが現状、 仕事がなく収入もなしだから縁なんてあり得ないんですか? 安定した仕事もあり 、職場仲間と飲みに行ったりと順風満帆な時にしか、縁は巡ってこないんですか? 自分にも過去、そんな順風満帆な時がありましたが、縁の欠片も巡って来なかったです。 今の奥さんとの出会いや結婚までの「なれそめ」を詳しく教えて下さい!

  • 友人関係

    こんにちは!ちょっと質問させてください! 地元の友人関係の事なのですが。。 私はつい最近27歳になり私達の世代も社会人4年目を迎えてる人が多く仕事にも慣れてきて余裕ができ金曜日や土曜日に、その地元の友人達や昔の友達と飲む機会が増えてきました。 そこで幹事組の人達の事なのですが 男2人なのですが その人達、目立つ人がいるとその目立つ人を次から飲み会に誘わなくなるんです。 目立つとは良い意味でですよ?最近の言葉で言うとリア充の人です。 順風満帆に人生過ごしてる人を疎外するんです。 何人か既に疎外されてます。 そして私も婚約間近に近い人がいて仕事も順調で表彰されたりもしました。嬉しくてSNSなどに順調的な内容を投稿したりもしました。 そしたら誘われなくなりました!笑 決まって男が順風満帆だと疎外されます。女の人はそんなことないんですよ!笑 その幹事組、正直その集まりでしか友人関係がありません。 なんか妬みや嫉妬でしょうか? 私は27歳だし地元以外にも友達と呼べる人はいるのでいちいちそんなこと気にしないと思っていたのですが昔からの地元の友人達と絡めないのはやっぱりどこか悲しいし寂しい気持ちもあります。。 なぜ頑張って仕事して順風満帆な人を次々にしかも男だけを疎外していくと思いますか? 今後どうやって彼らと向き合えば良いでしょうか? もう良いかなあと思ってる自分もいます。。 下らない質問ですみませんがちょっと悲しいなあと思ってる自分もいるので。。

  • セクハラについて

    7年前に会社の派遣の経営者に食事に誘われ、その後 結婚するまででいいから愛人になってほしいといわれ 犯されそうになりました。 その日の帰りに自殺しようとしましたが、できませんでした。 それから、ずっと悩み続けています。 なのにその男性が経営している派遣会社は 見る間に大きくなりました。 最近、それが許せません。 私は、ずっと悩んでいるのに、相手は順風満帆。 会社に訴えようか大変悩んでいます。 時間が経過していますが、訴えても大丈夫でしょうか? 良いアドバイスがありましたら、お願いします。

  • うつ症状が悪化

    5年前から現在うつ病で心療内科に通院しています。 うつ病になった原因は職場での人間関係で入社当時からうつ病になるまでは順風満帆でした。 入社したのは今から10年前で、つまり9・11アメリカ同時多発テロの年です。 現在は別の会社に通院しています。 因みに今年の3・11東北地震の際にはパニック症状で酷い目にあいました。 今月9・11アメリカ同時多発テロ10周年と3・11東北地震の特別番組が多く放送されていますが、仕事が順風満帆だった当時から今の自分を重ね合わせてしまいうつ症状が悪化して困っています。 うつ病になったこと自体への不雑に入り組んだ思い、うつ病になった当事者への恨み、仕事での昇進や転職や結婚など「うつ病になっていなければ。。。」と公私共の後悔など。 気持ちを切り替える何か良いアドバイスをお願いします。

  • 何故私だけ・・・

    些細なことなんですが、、、。 うちの会社には表彰制度があります。 毎月数名、会社の理念に沿った行動を取った人が選出され、表彰状が貰えるというものです。 深刻に考えている訳ではないのですが、、、 同期や、私と同じような仕事をした人達は皆表彰されたのに、 私だけ未だに表彰されていません。 表彰されることが目的ではないのですが、 毎月、一人、また一人・・・と同期や同じだけの仕事をしていた人達が表彰されていくのに、 自分だけ名前が呼ばれないことを少し気にするようになってしまいました。 自分の頑張りが足りなかったのかな、とも思ったのですが、 同じだけの仕事をしていたメンバーは全員表彰されているのです。。 認めてもらえていないのかな、、、と、ふとした時に不安になるようになってしまいました。 「表彰されることがゴールじゃない。きちんとやっていけば認められるはずだ」と自分に言い聞かせたりしますが、 反面、 「頑張り損なのかな。同じだけやっても認めてもらえないのなら、頑張らない方がマシじゃん」 なんて思ってしまう自分もいたりします(子供みたいですが・・・) 自分なんてこの会社には必要とされていないのかな、とか思ってしまうこともあります。 こういう不満とか不安ってどう解消すれば良いですか?

  • 一流企業の方へ

    やっぱ、、、いいものですか? よくドラマで見るエリート役の、給料が多く、休みが多く、ピシッとして格好よく、モテモテで、安定した生活で、仕事も楽しく、順風満帆のバラ色のイメージがあるのですが。(ショムニの会社のイメージw) 小僧の素朴な質問です。 謙虚な回答じゃなく、率直に聞きたいです。

  • 人生 難しい

    30歳、男です。大卒からずっと、日勤と夜勤12時間の交替勤務の会社で働いてきました。 しかし、昨年6月に30歳を迎えてから、何か身体の変化を感じてきて、仕事がしんどくなってきました。 そして遂に、来月頭に退職を決意し、上司に伝えました。 希望を持って入社した会社ですが、このようになってしまい、人生は順風満帆にいかないなと感じてます。 みなさんはこのような苦労を経験したことがありますか?

  • 夫婦愛とは?

    40代既婚者です。 仕事は順調です。部下にも恵まれ、何の不満もありません。家庭も順風満帆です。 ただ、最近情けない話しですが、性欲が滅法失せてしまい、非常に困っています。妻だけでなく、3年前から不倫してる部下に対しても、性欲がなくなってきました。 少し前からですが、刺激がないとSEXができません。不倫も最初だけでした。 くだらないぼやきですいません。性欲失せるのは寂しいきがしますが、共感できる方がもしいらっしゃるなら、残念な私にアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 製造業の下積み期間って平均どのくらいでしょうか

    製造業の仕事に勤めてもう4年経とうとしていますが、未だに大きな仕事を任せてもらえてません 4年も勤めていれぱ大抵大きな仕事を任せてもらえる器になるのが普通であり、そうでない場合は出来損ないの役立つだと口で言わないだけでみんな思っているのでしょうか 未だに自分の仕事は雑用中心にとどまっています。 自分が何も仕事ができない人間なんじゃないかと不安になる時もあります。 後から入社した人は元々機械経験もあったのもありますが、自分自身不器用で要領悪いため、あっという間に追い越されました。 こんな出来損ないは目の上のたんこぶだときっと思われ、ダメ人間扱いされるが落ちでしょうか