• ベストアンサー

人生 難しい

30歳、男です。大卒からずっと、日勤と夜勤12時間の交替勤務の会社で働いてきました。 しかし、昨年6月に30歳を迎えてから、何か身体の変化を感じてきて、仕事がしんどくなってきました。 そして遂に、来月頭に退職を決意し、上司に伝えました。 希望を持って入社した会社ですが、このようになってしまい、人生は順風満帆にいかないなと感じてます。 みなさんはこのような苦労を経験したことがありますか?

noname#254840
noname#254840

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/779)
回答No.1

理想と現実は常に違う。 理想には「他人の思惑」がないからである。

noname#254840
質問者

お礼

深いお言葉ありがとうございます!

その他の回答 (10)

noname#255227
noname#255227
回答No.11

朝8時から夜8時まで毎日12時間勤務で3年間働きました。事故を起こして辞めました。 日勤と夜勤を交互にって辛いですよね。体に来ると思います。来月にやめる決心ついたんですよね。心身を壊す前にやめて正解だと思います。くれぐれもご自愛ください。

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (145/656)
回答No.10

質問者様の人生ですからね。 退職するような要素が 出てしまったと いうところでしょうね。 今、30歳との事で、 身体の変化を感じるようになって、 仕事がしんどく なったそうですけど、 そうですね。 年齢が重なって来ると、 体力や筋肉が衰えたり する場合もあるので、 それはあると思いますし、 後、勤続疲労というのも あったかもしれませんね。 退職されたのは、 残念だと思いますけど、 質問者様の決めた事ですので、 とりあえずは、お疲れ様です。 ちょっと、ゆっくり休んで、 次の仕事を探しをしたら いいんじゃないですか?

noname#254840
質問者

お礼

ありがとうございます! 来月5日と6日に東京に行って同級生に会うので、それから今後のことを考えます。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.9

人生は苦しみ、虚し

noname#254840
質問者

お礼

ああ、難しい。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.8

人て、最初は順風満帆な気持ちで行くのですが、やはり、慣れも、含め、新しい仕事を次々と、してる内に、ストレスも溜まってきます、また、これで、自分の人生は良いのかと、思ってきます、また、人間関係も、加わり、新たな仕事をして見たいと、思うようになり、辞め、新たな多業種の仕事を、請負てきな形で、やつていましたが、有る女性と付き合って、同棲してる内に、彼女の神経質な束縛で、体を壊してしまいました、退院を、新たに仕事を探し通院と、仕事の両立を、3年程続けまた、新たな自身の今までの、経験を生かし、請負てきな形で、仕事を初めました、勿論彼女とは別れました、、新たな女性と付き合いは何人かは、始めました、束縛はされないような付き合いで、振り替えれば、今までの、仕事での中で、柔軟性が身につき、こだわりがなくなり 幅広く考えれるように、なりました、人生、悲観的に考えるか、柔軟的に、大きく考えるかで、人生感は、ガラリと、かわります、 貴方も、今からわ、大変と考えず過去にとらわれず、人に左右されず、自分の生きかたを現実的に受け入れ、ながら、楽しむ気持ちで、歩んでください、完璧は求めめずに、何事にたいしてもチャレンジでの気持ちを、持ってください、人生、良い事も、悪い事も有るのが、人生だと、私は思います、

noname#254840
質問者

お礼

人生は順風満帆に行くものではないですね。

回答No.7

>大卒からずっと、日勤と夜勤12時間の交替勤務の会社で働いてきました。 この選択はちょっとまずかったような気もします。

noname#254840
質問者

お礼

ブラックでしたね。

noname#255227
noname#255227
回答No.6

工場勤務の時、残業と従業員送迎の為の早出、休日出勤で、もうだめだと、ギブアップしました。

noname#254840
質問者

お礼

ブラックは駄目です。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14791)
回答No.5

二度ほど職場で倒れました。1回は初日に。そのまま入院レベルでした。 (正常値の10倍の数値って) 入社すぐ倒産が2回。

noname#254840
質問者

お礼

難しいことが多いのが人生です。

noname#255227
noname#255227
回答No.4

苦労だらけです。ブラック中小企業の平社員を歴任したので。

noname#254840
質問者

お礼

お疲れさまでした。

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (141/530)
回答No.3

あります。 だけど、 「必ず次の仕事を決めてから辞める」 それだけは通してきました。だからこそ嫁はそれを理解してくれました。 どこか「ここから後へは絶対に一歩も引かない」という線を決めて、それを死守することでしょうね。苦労を苦労と呼べるのは、それを果たした時だけ、単に逃げただけでは、苦労したことにならない、 私はそう思っています。

noname#254840
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

ブラックの条件だとは思いますが好きでやっていたなら良い経験したなと思っときましょう!! それだけできれば他の会社・仕事なら何でもやっていけます!! あとはしっかり休んで健康に気を使うと良いですよ! 数百円でドラッグストアに売ってる2~300mgのビタミンcを3~4回飲んだり(合計1000mg以上がおすすめ)、 亜鉛や鉄分、マルチビタミンを飲んで栄養摂ると良いですよ。 一日50~60グラムタンパク質摂らないとイライラします。 プロテインとか高野豆腐などでタンパク質不足を補うとイライラが減ります。 あと運動です。散歩とか。 食事の栄養やカロリーが足りているか調べて不足をサプリなどで補うのがおすすめです。 お疲れ様でした。ご自愛ください。 カロリー栄養素計算 https://www.eiyoukeisan.com/

noname#254840
質問者

お礼

ありがとうございます。 縁がなかったと思って、切り替えます。

関連するQ&A

  • 夜勤あり、三交代勤務について経験者の方

    現在、夜勤ありの三交代勤務の会社に転職をした ものです。28歳男性です。 入社5か月くらいが経過したところでしょうか。 夜勤あり、三交代ということは理解した上での 入社でした。初の経験ですが、慣れるであろうと 思っていましたが、今現在も慣れることができません。 夜勤明けには強烈な吐き気に襲われ、 日勤の時も常に眠く、頭痛が止まらないといった具合です。 休日は体力温存の為に寝るだけの状態です。 ミスも減らず、会社に迷惑ばかりかけている状態です。 自分の経験値にするためにも、当初は数年は頑張って働く 計画でしたが、今はとても数年持ちそうにあらず、 退職を考えるようになりました。 夜勤、三交代の経験者の方に教えて頂きたいです。 どうしても仕事が合わず、入社後の早い段階で退職された 方はいますか?上司にはどんな理由を告げましたか? 又、このような症状は年数の経過で慣れてくるものでしょうか? 教えて頂けたら幸いです。

  • 人生これから先の事

    こんにちは。人生について困ってる21才です。この年でこんな質問するのもあれですが自分で自分の人生が終わってるなと考えてしまうんです。仕事も転職して3回目なのですけど現在入社した会社は休みもほとんどなく日勤の次の日は夜勤の繰り返しです。恋愛もまだしたこともなくて周りの友達は人生をとてもエンジョイしているのに何で俺だけこんな人生をしてるのかなと考えてしまいます。親に相談してもいつも大喧嘩になってしまって結局「考え方を変えろ」という結論になって考え方を変えてもまた同じ事の繰り返しになってしまいます。 長文になってしまいましたが、人生の先輩である皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 2交代勤務の休日について

    私は今、日勤8:30~17:00、夜勤16:30~翌9:00の2交代勤務をしています。 以前勤務していたところでも2交代だったのですが、夜勤明けの翌日は必ず休みを付けることになっていました。16時間30分拘束されているので、翌日休みにしないと労働基準法に違反するということでした。 要するに8/1→夜勤入り 8/2→夜勤明け 8/3→休み という感じです。 しかし今の会社は夜勤明けでも当然のように日勤になっていたり、その次の日に休みであればまだ我慢できるのですが、日勤が何日も続くこともあり、体力的に大変な状況です。 私は身体があまり丈夫ではないので、長に話して夜勤明けの日勤は付けないように話しましたが、最近になり、また付くようになりました。ただでさえ、大変な勤務なのに、夜勤明けの翌日でボーっとしている(簡単に言えば時差ぼけのような感じ)のに、体力的にキツイ仕事を割り振られることもあります。 そこで思うのですが、2日続けて勤務して、翌日休みにしないというのは、以前の会社のように「労働基準法に違反する」のでしょうか。 はっきりとした文献・サイトがあれば紹介していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 夜勤専従について

    夜勤専従とは、ずっと夜に働く人ということでしょうか? 日勤との交代制ではなく、ずっと夕方から朝まで働く人のことを言うんでしょうか? また、夜勤専従は身体を壊しますか? 前、昼と夜の交代制の仕事で体調が悪くなりました。 でも、それは変に、昼というのがあるから、悪くなったんじゃないかと思ってます。 ずっと夜だけなら、身体もびっくりせず、慣れないものか…と… 夜勤専従で働いたことのある方教えてください。できれば女性だとありがたいです。

  • 日勤。夜勤の交代制のある仕事

    転職活動をしていて 応募先が日勤夜勤などの交代勤務がある会社があります 自分は夜勤の経験が無いのですが 日勤夜勤の交代制の仕事って 実際やられてる方はどうですか? 体調。精神面などについてアドバイスお願いします やはりきついですか?

  • 交代勤務してます。週はじめ体がしんどいです・・

    私は今工場で働いていて、2週間交代で日勤・夜勤をしています。 その2週間変わった月曜日(日勤→夜勤、夜勤→日勤)がしんどくて仕方ありません。 朝方は特に大丈夫なんですが、終わりかけ、最後の2~3時間が特にきついです。 毎回熱があるんじゃないか?と言うくらい体が辛いです。 呼吸もぜーぜー言った感じで、吐き気がし、立っていられないくらいです。 でも必ず熱はありません。家帰って休んだりすると回復します。 なので病気では無いと思うのですが・・・。 毎回のことだし、しかも終わりがけなので上司に言うに言えないし、 毎回必死で気力で乗り切っていますが、辛いです。 日にちが経つごとにしんどさが増してる気がします・・。 この間は朝からつらくて目の焦点が合わず、休んでしまいました。 夜勤の2週間では毎週しんどいこともあります。 交代勤務してる人ってみんなこんな感じなんでしょうか? それとも夜勤というのが体に合ってないのでしょうか・・・。 このくらいはガマンすべきなのでしょうか。

  • 選択肢は辞めるのみですか?

    自分は交代制の仕事をしてるのですが、 半年前の入社当時は土日休みの昼間の勤務という条件でした。 ところが半年後にシフトが変り、 日勤者が必要ではなくなって出来れば泊まりの隔日勤務に変更してもらいたいと言われました。 自分が日勤シフトで会社に居続けることは可能なんですが、 そうすると自分の代わりに夜勤だけのシフトを隔日勤務の人が余分にしなくてはならないのです(隔日勤務=日勤+夜勤) 会社が勝手にシフト変更したことだから、 会社に対してはどうでも良いのですが、 自分以外の社員に悪いかなって気がします(自分が隔日勤務をすれば他人に負担がかからないのです) 日勤しか出来ない自分は辞めるしか方法は無いのですか? ちなみに、 社員を増員するように会社に言っても、 条件が良くないので入社希望が居ないらしいのです

  • 夜勤者の恋愛について

    私は現在2交代勤務の仕事に就いていますが一週間交代で日勤と夜勤に入れ替わります。最近彼女ができたのですが相手は日勤の仕事の為彼女が家路につく頃にはすでに仕事が始まってしまっている為夜勤の週になると殆どメールでの会話になってしまい電話で話することができません。今の会社には最近転職したのですが夜勤がこれほどまでに恋愛においてわずらわしいと思った事がありません。最近日勤の仕事に転職しようか本気で考えています。そこで質問なのですが女性にとって相手が夜勤者というのはやはりネックになりますか?また夜勤でもうまくやってるって方おられましたご意見きかせてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

  • これって会社都合退職にできるんでしょうか?

    現在正社員としてある製造業に従事しています。今の会社の面接をした時に日勤のみということを聞きこちらもそれを承知で入社を決めたのですが最近夜勤者が数人辞めて夜勤の人手が足りなくなったという事で人事のほうから当分2交代で構わないので夜勤に入ってくれないかという話をされました。私は仕事をする上で夜勤だけは鼻からする考えはなく今まで夜勤の仕事には全く目もくれませんでした。結構入れ替わりの激しい職場なのでこういう話は以前にもあったみたいで実際に今まで何人か夜勤に回された方もいるみたいです。まだ正式に返事はしていないのですがこういう事態は慣例になっているようでしてこういう話があれば夜勤に入って当たり前みたいな雰囲気があります。最初の条件が日勤のみという事だったのにいきなりこんな話になってしまい正直納得いきません。これは極論かもしれませんがもしこれを断ってクビにでもなったら会社に会社都合で退職をせまれるんでしょうか。ぜひアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • このままの人生でいいのか悩んでいます。

    ご覧頂きありがとうございます。 私は、現在メーカーで製品開発を行っている技術者です。 質問させていただくことは、 私がこれまでの人生で一生懸命取り組んできたことが無価値なものにならないかという不安があり、 今後どのような心構えで生きていけばいいか、また同じ経験をなさった方はどのように乗り越えてこられたかを伺いたいです。 これまで、私は学生時代、社会人と将来のことを考えて努力を続けてきたつもりです。 学生時代は、工業高等専門学校(高専)→大学→大学院と進学しました。 高専時代は、部活動と勉強を両立し、 大学、大学院時代は、奨学金を借りながら、アルバイトと勉強、研究を一生懸命取り組んできました。 現在は有名メーカーに就職することが出来、入社3年目です。 表面上はこれまで順風満帆な人生を歩んできたという印象を持たれるかと思います。 しかしながら、現在今後の人生をこのまま過ごしていいか真剣に悩んでいます。 何に悩んでいるかというと、まず現在の仕事に関してです。 現在の職場の上司に非常に厳しい方がおり、とりわけ要領の悪い私は毎日 のように大きな声で叱責されています。 さらに、競争の激しい製品分野の開発を担当しており、大きなプレッシャーから毎日吐きそうになりながら働いています。 そのような過酷な状況の中で、次第に現在の分野に対して興味を持てなくなり、仕事に熱意を持てなくなってきました。 次に、恋愛関係についてです。  上述の通り、私は学生時代フラフラせずに自分の将来を考えて努力してきました。その結果、恋愛に非常に疎くなってしまい、これまでちゃんと恋人が出来たことがありません。そのせいか、今は良い人にはなれてもそれから進展させる方法がわからずに結局友達で終わってしまうということがよくあります。  兄弟や親戚、友人が、結婚し、子供を作って幸せそうな様子を見ていると、自分がすごく惨めに感じてしまいます。 以上のことが複合的に重なって、最近では自分に自信が持てなくなり、何をやっても楽しめなくなってきていることに気づきました。 ただ、人生に疲れたとか自殺願望があるわけではありません。 これまで私の成長を願い、大学院まで進学させてくれた両親のことを考えると、表面上は順風満帆な今の人生を続けるべきだと思って頑張ってはいます。しかしながら本当に自分にとって違う人生の方が良いのではないかと本当に悩んでいます。 なにかポジティブになれるキッカケがほしいです。 今後どのような心構えで生きていけばいいか、また同じ経験をなさった方はどのように乗り越えてこられたか、教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう