• 締切済み

2交代勤務の休日について

私は今、日勤8:30~17:00、夜勤16:30~翌9:00の2交代勤務をしています。 以前勤務していたところでも2交代だったのですが、夜勤明けの翌日は必ず休みを付けることになっていました。16時間30分拘束されているので、翌日休みにしないと労働基準法に違反するということでした。 要するに8/1→夜勤入り 8/2→夜勤明け 8/3→休み という感じです。 しかし今の会社は夜勤明けでも当然のように日勤になっていたり、その次の日に休みであればまだ我慢できるのですが、日勤が何日も続くこともあり、体力的に大変な状況です。 私は身体があまり丈夫ではないので、長に話して夜勤明けの日勤は付けないように話しましたが、最近になり、また付くようになりました。ただでさえ、大変な勤務なのに、夜勤明けの翌日でボーっとしている(簡単に言えば時差ぼけのような感じ)のに、体力的にキツイ仕事を割り振られることもあります。 そこで思うのですが、2日続けて勤務して、翌日休みにしないというのは、以前の会社のように「労働基準法に違反する」のでしょうか。 はっきりとした文献・サイトがあれば紹介していただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • inmydream
  • ベストアンサー率19% (22/112)
回答No.1

以前鉄道会社に勤務しておりました。 駅の現業はもっと大変で、24時間半の勤務が2回続くことがあります。 具体的には、 8月1日朝9時始業、2日朝9時半終業、3日9時始業、4日9時半終業、5日日勤。 というのがありました。 うちだけでなくて、多分どこの鉄道会社も同じようなシフトです。 (ひどい時は、3日連続泊まりということもありました…) ですので、質問者さんの勤務体制自体は、私の経験上、違反しないものと思われます。 (何より、基準法云々は拘束時間より実働時間が問題だと思われます)

mikan_yuzu
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ調べてみます・・・・。

関連するQ&A

  • 2交替勤務の勤務体制って何?

    こんにちは。 病院の看護職の求人で2交替勤務、週休2日制(土日祝日)とありました。 夜勤は月4回らしいです。 1週間に1回、仮に水曜日夜勤をすると考えて、月~金の勤務時間はどうなるのでしょうか? ちなみに日勤は8時半~17時半、夜勤は17時~9時です。 月 8:30~17:30 火 8;30~17:30 水 17:00~9:00 木 …夜勤明けで休み?それとも連続勤務? 金 8:30~17:30 土 休み 日 休み 木曜が夜勤明けで休みとなると、週休2日で土日休みだから週休3日になりませんか? それとも土日どちらか日勤でかりだされるのでしょうか?

  • 二交代制と三交代制 どちらがおすすめですか

    以前に二交代制の介護職をしており、現在は別の職種に携わっております。 しかし収入面の低さなどもあって、もう一度介護職に戻ろうかと考えております。 介護職を辞めた大きな理由としては、夜勤(17:00~翌9:00)の長時間労働が ものすごく体に負担だった事が挙げられます。 間に2時間の仮眠時間がありましたが、寝付きが元々悪いのに加えて、職場にいる という緊張感から、仮眠時間に眠れた事はありません。 そのせいか明けの日には、家に帰ると倒れるように眠っていました。 そこで介護職に戻るなら、二交代の夜勤のある所より三交代の方が良いのだろうかと 考えています。 しかしながら三交代を経験した事が無い為、勤務自体も謎なのです。 ■質問1 仮に早番(6:00~15:00)、日勤(9:00~18:00)、遅番(14:00~23:00)、夜勤(22:00~翌7:00)としたら 夜勤が入るのは、早番か日勤をしたその日の夜に入るという事でしょうか? 一日目                二日目  6:00―――――――15:00―――――――22:00―――――――7:00 早番入り・・・・・・・・早番勤務終了     夜勤入り・・・・・・・・夜勤勤務終了 私は三交代の夜勤とは上記の図のようだと思っているのですが、こうだとすると 明けの日である二日目を=(イコール)休み扱いという事になったりするのでしょうか? まさかそんな事は無いと思うのですが・・・。 ■質問2 二交代と三交代どちらがおすすめでしょうか? それぞれのメリット・デメリットをお聞かせいただければ幸いです。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 交替制勤務について

    今般、初めて昼夜交替制の勤務に従事することになりました。とある工場の勤務で、4勤2休。日勤、夜勤をシフト毎に交互に繰り返します。 日勤から夜勤、夜勤から日勤への切り替えをその2休の時にしなければいけないわけです。睡眠不足は仕事への集中力やその持続力にも影響しますし、なんとか万全の状態で勤務に入りたいので、何かいい調整法をご存知の方がおられましたらご教授下さい。 職場の方などからは、とにかく休みの時は昼寝でもなんでも睡眠を確保すること。「慣れるしかない」とも言われましたが、非常に不安です。

  • 三交代勤務について

    三交代勤務の職場か日勤のみの職場かで悩んでいます。三交代勤務の職場は土日祝休みで120日休みです。車で5分くらいです。医療系の製造で注射関係です。日勤の職場は土日休みで117日休みお風呂関係の製造です。 趣味、何かしら勉強したいや人との出会いを大切にしたいならどちらになりますか? 車では近いですが三交代勤務、車で少し時間掛かりますが日勤に悩んでいます。

  • 夜勤勤務に関する法律って・・・

    自分は都内の介護老人保健施設に勤務している介護職員です。 今年当初から勤務がハードな状況が続いています。というのも夜勤があるんですが夜勤の明けには休日だったんですが夜勤の明けの翌日が日勤になるような勤務表が組まれたりしてます。 例えば 月曜 夜勤入り     火曜 夜勤明け     水曜 日勤 夜勤1630~翌9:00 日勤8:30~17:00 という感じです 夜勤明け後日勤でもいいんでしょうか

  • タクシーの勤務体制について

    友人がタクシー会社に勤めるので友人からいろいろ話を聞きますとタクシーは日勤と夜勤の交代制の8時間勤務と丸1日勤務する16時間勤務があるらしいですがどちらがいいのでしょうか?8時間勤務だと日勤は稼げないとか、16時間勤務は次の日の明けが休みになり時間が有効に使えるといいますが。また8時間勤務の夜勤の明けがそのまま公休と聞きましたが本当でしょうか?普通他の業種で夜勤といえば明けと公休は分けられていると思いますが?事故に関しても自己負担とも聞きましたが?よろしくお願いします。

  • 自動車を持っていないのに交代勤務を言われました。

    現在電車通勤をしていて、日勤ばかりだったのですが、移動になり移動先は交代勤務があり、勤務時間は日勤は8:30から17:00まで、夜勤は17:00から1:30までなんですが、1:30に終業しても帰る電車も無く、自動車を持っていないので帰ることも出来ないのですが、こんな時は交代勤務を断っても法律的には問題ないのですか? 引っ越すにしても車を買うにしても金銭的に無理なもので。

  • 人生初の交代勤務。

    明日から交代勤務です。 一言でいえば、慣れだとおもうのですが 初めての交代勤務なので不安です 自分の会社は 8;30~17;30 13;00~22;00です 本当の夜勤ってわけではなく、準夜勤?ぐらいな感じなのですが 初めての準夜勤みたいな感じなので 不安です・・・特に体力面で どうやったら乗り切れるでしょうか?

  • 介護職の労働基準法について。

    介護の仕事をしている20♀です。正社員として入社して、もう少しで一年になります。 入社当初はそうでもなかったのですが、近頃人手不足を理由に勤務が激化してきて、夜勤や日勤が入り交じり9日~11日連勤が毎月あるのが当然状態です。 5月のシフトはついに日勤3日に夜勤・明けが21日。休日は7日です。夜勤明けの繰り返しが3回休みなく続いたりもします。 夜勤スタッフになった覚えはなかったのですが、このようなシフトにされたスタッフが数名います。 求人では4週8休とありましたし、介護の連勤には何か労働基準法が有ると辞めたスタッフから聞きました、私は夜勤明け日勤含む9連勤の経験があるのですが、うちの勤務は基準法に違反していないのでしょうか?(´・ω・`)

  • 夜勤あり、三交代勤務について経験者の方

    現在、夜勤ありの三交代勤務の会社に転職をした ものです。28歳男性です。 入社5か月くらいが経過したところでしょうか。 夜勤あり、三交代ということは理解した上での 入社でした。初の経験ですが、慣れるであろうと 思っていましたが、今現在も慣れることができません。 夜勤明けには強烈な吐き気に襲われ、 日勤の時も常に眠く、頭痛が止まらないといった具合です。 休日は体力温存の為に寝るだけの状態です。 ミスも減らず、会社に迷惑ばかりかけている状態です。 自分の経験値にするためにも、当初は数年は頑張って働く 計画でしたが、今はとても数年持ちそうにあらず、 退職を考えるようになりました。 夜勤、三交代の経験者の方に教えて頂きたいです。 どうしても仕事が合わず、入社後の早い段階で退職された 方はいますか?上司にはどんな理由を告げましたか? 又、このような症状は年数の経過で慣れてくるものでしょうか? 教えて頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう