• ベストアンサー

上司と喧嘩しても良いことないですか?

上司と性格が合わずよく言い合い喧嘩をしてしまいます。 お互い言いたいことを言える関係なのは良いかもしれませんが マジでムカつきます。 普通に考えれば意見が相違した場合上司が正しいことになりますが ここは対立するのは、私が損するだけですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.10

職場は性格の違いでケンカする所ではないですよね! 意見の違いで揉めることはあってもケンカする所ではありません。 >普通に考えれば意見が相違した場合上司が正しいことになりますが いいえ。上司が正しいとは限りません。 お互いの意見・云い分を議論して、会社としてより成果が出る方向に集約する… がまともな仕事のやり方だと思います。

その他の回答 (9)

• sakura-333
回答No.9

相手の意見を聞き入れられる上司なのか、下らない言い争いなのか・・ 後者なら相手にするだけ損というか時間の無駄という気もしますけどね。

• wormhole
回答No.8

議論ではなく喧嘩ならいいことはないでしょう。 本当に喧嘩なら、その上司もどうかとは思いますが。

回答No.7

>上司と性格が合わずよく言い合い喧嘩をしてしまいます。   言い争いの原因は何なのでしょね? >お互い言いたいことを言える関係なのは良いかもしれませんが マジでムカつきます。 こちらの文脈からだと、仕事以外のことも含まれているように思えます。 >普通に考えれば意見が相違した場合上司が正しいことになりますが ここは対立するのは、私が損するだけですか?   内容如何ではありますが、上司がすべて正しいことはありません。   上司という言葉に惑わされず、あくまで管理者であり対等の立場であると考えていいと思います。   特に、仕事については本来の目的を達成するために内容が判断されるわけですから、   事のどおりが正しければ、上司も部下もありません。   但し、子供じゃないのですから言い争うのではなく、冷静に内容を話し合われれば   済むことではないでしょうか。   「マジでむかつく」と、仰っている時点で社会人としてのモラルを問われますよ。   性格が合わず。根本的に。生理的に。合わないのであれば、   答えは二つ「ただひたすら我慢する」。   「徹底的に逆らい、全て理詰めで対抗する」      ご立腹されている具体的な内容や、上司との人間関係が判らないので無責任な発言になりますが、   ご自身で判断し頑張てください。

回答No.6

お互い言いたいことを言える関係・・・ ってことならどんな内容によるかです

• takuranke
回答No.5

仕事の上での意見のぶつかり合いなら、 上司の性格によるところが大きいのでは。 よくやっているということは少なくとも無視はされていないと思います、 城址が本当に嫌だと思えば、無視するでしょうから。

回答No.4

55歳 男性 仕事で感情むき出しですか?? 仕事に燃えてますね ただ、感情的に意見を言っては駄目ですよ 上司はあなたを評価する立場です 基本的に評価する時は感情を入れてはいけないのですが 人によっては飼い犬に咬まれたって感じで評価を下げる人もいます 所謂、指示に従わないって事です 私も開発関係で意見が部下と合わない事も度々です その場合は、部下の意見を全て聞いて、その中から実際に行動してもらいます 明らかに間違っていると分かっていても、部下が気が付いていない場合は 自分で気が付いてもらう必用があります その分、時間のロスになりますが、スキルとなってくれればしめた物です ただ、あんまりにも効果が無い場合は上司に話しをして異動の対象にします 私の会社では人事異動は2年毎ですので、それまでは辛抱強く指導しています。 冷静に感情を込めなければ、良いじゃないですか 熱くなる先は仕事のやり方で上司ではありません

• kaitara1
回答No.3

理想から言えば、意見が食い違う根源的理由をお互い共通に理解できるとよいと思います。価値観の違いとも言えると思います。

回答No.2

>ここは対立するのは、私が損するだけですか? 状況によります。 あなたが周りの人や他の部署の人や、上司のその上の 人に気に入られている場合は大丈夫でしょう。 特に日本企業であれば、人事評価は人事が握っていますから。 私のいるような外資系企業では、上司とケンカするのは 得策ではないです。なぜなら、多くの場合人事権や人事評価の 力を上司が握っているからです。 上司があなたを気に入らなくなった場合は、昇進や 昇給も影響が出ますから。

• aokii
回答No.1

対立するのは、貴方が損するだけです。