焦りが止まらない…結婚について思うこと

このQ&Aのポイント
  • 焦りが止まらない…結婚について思うこと
  • 私は結婚を望んでいますが、友人や知人の結婚に焦りを感じています。元彼のことを思い出して落ち込むこともあります。趣味や仕事に気持ちを向けようとしていますが、うまくいきません。田舎で婚活することも考えていますが、住む場所や相手の職業も気になります。
  • 結婚相談所や婚活パーティーも検討中ですが、田舎での婚活に不安があります。結局は人の縁だと言われることもあり、焦りばかりではなく、趣味や仕事にも充実した時間を過ごせるようにしたいです。皆さんのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

焦りが止まらない…

お世話になります。30歳、女です。 学生時代に仲良くしていた友人が結婚し始めたり、彼氏ができていきます。 私も将来的には結婚をしたいと思い、5ヶ月前に元彼とお別れして以降、 友人、知人に紹介してもらったり、合コンを企画したり、参加したりしています。 しかし、なかなか思うようにはいきません。 ふと元彼のことを思い出してはつらくなり、落ち込んでしまいます。 ただ焦りしかありません。。 母とよくそのような話をするのですが、結局は人の縁だからね~という話になります。 焦るばかりではなく、趣味や仕事に気持ちを向けようと思ったのですがなかなかうまくいきません。 結婚相談所や婚活パーティーも考えていますが、田舎なもので、どうなのかなとも…。 (結婚しても働き続けたいので、住む場所や相手の職業も気になります。) 皆さんのアドバイスも頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

noname#221811
noname#221811

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.1

焦る気持ちも分かりますが、 お母様の言うようにこればかりは「人の縁」です。 私の義弟も何年も前から世話人からかなり人を紹介してもらったり、 悪友主催の合コンに行ったり、私の会社の同僚の知り合いの 娘さんを紹介したりしてきましたけど、 最終的には友人の一人からの紹介で結婚しました。 義弟が42の時、彼女が35でした。 本人のノラリクラリとした性格から一変、結婚したいって気持ちと、 その女性と巡り合い、タイミングが一致したのが お互いその年齢だったということです。女性の方は職業柄独身男性と 触れ合うのがほぼ皆無、ってのもあったと思うんですね。 慰めにはなりませんけど、結婚に至るにはタイミングと縁なんだと思います。 前の彼とのことはよく分かりませんが、彼とは結婚に至らない縁だった ということです。広くアンテナを広げておき、あまり追いかけないこと がコツかもしれませんね。“結婚したい結婚したいオーラ”出過ぎも 逆に引いてしまうことありますから。 「ある日突然」って出会いはあると思いますよ。 私の親戚の女性は37か38で結婚だったかな。良く言うとふくよかな人 (恰幅のいいとも言う)でなかなかな雰囲気な人でしたけど、 目でたくゴールインしましたよ。縁とタイミング(運もあるかも)は 必ず来ます。それが見えるか見えないか、だけかもしれませんね。

noname#221811
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても励みになりました。私にも縁とタイミング、近いうちにくるといいなと思います。。

その他の回答 (6)

回答No.8

結婚したいという意味は、幸せな結婚をしたいということだと思いますが、それは簡単ではありませんので、結婚したらどういう問題が起こる可能性があるか?ということを、このサイトで勉強しておいた方がいいと思います。 お相手の親の考え方次第では、嫁はそうとう大変ですよ。離婚率が3割でも、離婚したくてもできない率はもっと高いように私の周囲の様子からは感じられます。相手の男もその親も頭がおかしくて(結婚するまでは外ヅラで接してるのでわからない)明らかに不当な離婚のされ方をした女性も数人知っています。 今は周囲の人が結婚し始めて焦るかもしれませんが、そのうち離婚組も出てくるでしょうし、離婚しなくても結婚生活の愚痴を言う人も出てくるでしょうし、とにかく、結婚=幸せという幻想がなくなれば、焦りは収まるような気がします。 私はおばさんですが、結婚している人より定年まで働ける職がある人の方が、100倍羨ましいです。

noname#221811
質問者

お礼

ありがとうございます。 今30歳なのですが、離婚した友達は1人だけでみんな続いています。 これだけ離婚率が高いといわれるのに、 私の友達は皆人付き合いが上手くやれるのだろうなと思ってます。。

回答No.7

焦るのは無意味ではないでしょうか。 世界を自身の足で歩いて、 [結婚して幸福になった人たちが 何人いるか]実態をしてみませんか。 私の場合、 一緒に街を歩くのに適した女性、 一緒に飲食をするのに適した女性、 一緒に旅をするのに適した女性、 一緒に暮らすのに適した女性、 性愛に適した女性、 話をするのに適した女性、 一緒に趣味をするのに適した女性、 あげまんさん、 人を励ますのが上手な女性、 などなど、諸種の女性がいるのですが~~~~ 質問者さまは、どのような女性なのでしょうか。 一緒に暮らすのに素晴らしい女性なのでしょうか。 質問者さまと生活していると、相手の異性には、どのような いいことが起きつづけるのでしょうか。 トータルで、考えてみませんか。 〈ふろく〉 激越型鬱病という病気があります。 特徴は焦燥感です。 焦りが強いようでしたら、お早めに 精神科の(有る)病院で診察を受けてみることを お勧めしたいです。 Good Luck! CiaoCiao.

noname#221811
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.5

もう1つ自分なりの羽を伸ばす趣味を持ってみては。 たとえば、映画を月1本くらい観るとか。 映画を観ている間は、焦ってしまうことを考えにくくなりますし、新しい恋愛や暮らしへのイメージもできると思います。

noname#221811
質問者

お礼

ありがとうございます。 映画はすぐ飽きてしまって、別のことを考えてしまうのですよね。。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.4

これでお母さんもグイグイおすタイプ(「そうだよ!早くみつけて安心させてちょうだい。わたしの老後が心配!」)だったらもっと疲れますよ。 いま、不況なので都落ちしてくる人やIターンをする人というのはいると思うんです。そういう人と新しい出会いがあると思いますのでよくよく探してみたらいいんじゃないかと思います。

noname#221811
質問者

お礼

ありがとうございます。 母には感謝しております。。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.3

私は晩婚イメージだったのに、職場の同期の中でも早く結婚することになったので、焦る心境そのものは味わった事ないです。逆に、希望より早く進みすぎてしまって慌てるという悩みでしたね。それからはや20数年、今40代です。 私はキレイごとは長い目で見て人の役に立つと思えないタイプなので正直に書きますが、皆若い頃って「ふつう、ある程度の年になれば好きな人と結婚できて子供もいるはず」って思うみたいですね?でも私の世代って(あくまで私の周りに限る、東京在住)、30代前半で独身だった女性は、40代半ばの今でも大半が独身です。感覚的には、2~4割ぐらい結婚した感じ。 だからもし40過ぎるまで独身で「普通こうだ」から外れる恐怖がメインなら、なんだかんだ「若い時はまさか(結果として)結婚できないとは思わなかった」と言ってる独身者なんて超ありがちなので、気にしてもなるようにしかならないし、ダメならダメで年とともに受け入れるしかないというか、人間慣れますので、心配しなくてもと思います。東京と地方は格差がありますが、地方でも確実に晩婚・非婚化です。 それより個人的には、生活設計が大事かと。まあ人によってこの年齢の女性には、生活設計より婚活を勧める人が多くて、私も自分が30代の頃はそうだったんですけど、長く経って振り返って見ると、いくら活動や交際しても、結婚まで辿り着けない人は沢山いたので、いつか当たるかもしれない宝くじを夢みるのはいいけど、やっぱりクジなど運のものは、当たる前提でいると当たらなかった時が悲惨だし、なんて思うのです。 それと長年婚活アドバイザー(自称)してきて、思ったより、自分の他人からの評価と、自己診断のギャップって、いくら説明しても分からない人には分からない、根が深いなと思ったからです。 若い女性にはそういう問題は表面化しません、なぜなら若さで甘く評価されているからです。しかし年々「一方的に選ぶ側」から「選ばれる側」にシフトしてくるのに、若い頃と感覚が変えられないと、何をやっても噛み合わない感じになってきます。 婚活では、男女のメリットの等価交換、みたいな話がよく出てくるんですが、その等価交換に疎い人が迷走しがちです。具体例を書くと長くなるので省きますが、ある時は「男女平等」ベースで、ある時は「そこは、女だから」という、自分都合でダブルスタンダードを切り替えてる人が多いのです。 男女は別物なんだから局面によって区別はいいのだけれど問題は、男性(もしくは女性)から見た時に、自分に都合のいい解釈ばっかりしてる、と見られるようなズレてる人が、残りやすいです。もしくは、自分を気に入ってくれる人では満足せず、自分の気に入った人にはお断りされるタイプ。 それに気づいていろいろ言ったり書いたりしたけど、そういうのってセンスがある人とない人に分かれるから、ない人に言っても超スローにしか改善されません。 だから、婚活はしないよりしたほうがいいけど、結婚しなかったとしてもやっていけるような準備と、交互にやるような感じで行くのがいいと最近は思います。

noname#221811
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

幸福はいいですね。人生失敗する人いますがね。本人次第ですね。

noname#221811
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 合コンパーティと婚活パーティ

    合コンパーティは今まで何度か参加したことがあるのですが、男女ともに会社の規模、収入、学歴、容姿などの話題が多く何だか「品評会に並べられた農産物」と言うイメージがすっかり出来上がってしまったので最近は参加していません。 勿論双方のメンバーやメンバーの合コンに対しての考え方もあったのでしょうが。。。。。 そして最近結婚を意識している中、自分自身は勿論、会社の同僚や友人と婚活パーティに参加する機会が何度かありました。 自分の中では「婚活パーティは結婚の相手を求める」と言う感覚があったので、「合コンパーティと婚活パーティは似て非なるもの」と言う思いでしたが、現実は合コンパーティの延長線上な感じがし、互いにメルアド交換しても音沙汰はありませんし、会社の規模、収入、学歴、容姿などのスペックが低いと露骨に会話中にやる気をなくす人がいたり、同性同士(特に女性)で話に盛り上がってしまっていることもありました。 結局は婚活パーティは世間が騒いでいるだけで実質合コンパーティみたいなものでしょうか? やはり本格的に婚活をするには地場の結婚相談所や仲人組合みたいなところに登録した方が賢明でしょうか? 因みに婚活パーティのカップル誕生率はどのくらいが相場なのでしょうか?

  • 結婚と焦り

    婚活をしている30代女です。 迷走中です。 「焦り」ってよくないのでしょうか? よく結婚されているみなさんは「自然な流れで」「トントンと話が進んだ」 とか 「結婚あきらめてたのに、ふっと相手と出会った」「結婚するつもりなかったのに、相手からプロポーズされた」 という感じで、結婚されるお話をよく聞きます。 自分自分!っていう感じではなく、自然な流れに身を置くというか、、 落ち着くというか、、 もう少し力を抜いてみた方がいいのでしょうか? 焦りすぎて、疲れて、とてもしんどいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 婚活パーティーの「意味」

    恋愛や結婚において、いわゆる婚活パーティーに参加することは、どんな意義があるのでしょうか? そもそも婚活パーティーでは、相手の素性を知るための時間などが十分ではないと思います。いわゆる合コンについても、同様のことが言えると思います。 結局のところ、婚活パーティーや合コンなどに参加する人々は、自分達が「利用」されていることに気がついていないのでしょうか? それはまるで、賭け事の世界では胴元が「勝ち組」であることに気がつかないのと同じようなことだと思います。

  • 私は婚活できますか?

    私は婚活できますか? こんばんは。22歳大学生です。 最近、バイト先の先輩が婚活パーティに行ってきたらしく、 とても楽しそうでした。 私は、大学生にして、合コンに一度でさえ一度も行ったことがなく、 一度でいいから体験したいと思っています。 なぜ、合コンではなく、婚活パーティかというと、 合コンみたいなワイワイしたノリは苦手で、しかも私は もうすぐ大学を卒業してしまうせいもあり、将来の結婚を見据えた 婚活のほうが自分に合っているのではないかと思ったからです。 でも、不安なことは、年齢的に婚活に参加するのは若すぎる かもしれないことと、大学生ですので、誰も相手にしてくれない のではないかと言うことです。 それから、本気で婚活する気はなく、軽い気持ちでちょこっと 体験してみるくらいの感じです。 本気で婚活している人に失礼ですかね・・・。 こんな私でも婚活パーティに参加することはできるでしょうか。 アウェイになっては気まずいので・・・。

  • 婚活の手段、感想など教えて下さい。

    27歳の男です。 そろそろ年齢的にも婚活を始めたいとおもっていますが、 現在たくさんの街コン、パーティ(一般的なものや趣味やその他の企画もの?)やバスツアー、結婚相談所などたくさんの手段がありますが.何かお勧めのものはありますか? できたら体験されたかたで感想等を含め、参考にさせていただければと思います。 (現在、友人たちも非常に多忙で一人参加のものしかできない状況です。) よろしくお願いします!

  • 特定の女性から合コンに誘われる

    30歳女です。社会人になってからの年下の女友達(27歳)がいます。 何度か遊びに行ったり、コンサートや観劇に行ったり一緒に日帰り旅行をしたことあります。 たまに連絡とってたまに会います。 数年前、その友達に過去に婚活パーティーに何度か参加した話をしたら、そこから婚活パーティーや合コンに誘われるようになりました。 その友達の職場のひとが主催の飲み会に誘われて1度行ってみたらじつは婚活パーティーだったことがありました!(あくまでも大人数の飲み会と聞いてました) 私は、婚活パーティー行きたいとは一言も言ってないしこちりから婚活パーティーに誘ったりはしていません。 あと、去年から合コンセッティングサービスが主催する合コンに誘われます。 今年の夏にその業者が主催の合コンに誘われて参加しました。 最近、合コンセッティングサービス主催の合コンに誘われてとりあえず参加することになりましたが・・ よく考えたら年下から合コンに誘われるのって微妙だなと。 一般的には若いほうが有利なのだから なぜ私を誘うかはわかりませんが。 敢えて年下の女を誘っているのか?とも思ったり。 合コンに誘われる女性の特徴を教えてください。

  • 現在25歳で婚活中です。出会いが無いのも悩みですが、何より、人を好きに

    現在25歳で婚活中です。出会いが無いのも悩みですが、何より、人を好きになる事ができないのが悩みです。理想が高い、自分のプライドが高いのが問題だと思います。私の理想もだんだん崩れてきましたが、なかなか好きになる人ができません。どうしたら、「好きになる幅」を広げる事ができますか? 私は面食いではありませんが、職業と学歴を気にします。大変失礼なことですが、大(院)卒でない人はなんだか尊敬の気持ちが持てず、恋愛対象に見れません。大人しい素朴な感じの方が好きなので、草食系男性は合コン参加率低そうだなと思います。出会いの場は、たまに合コンへ行ったりする位です。友人も協力してくれてますが、なかなか合コン設定も難しいです。合コンで気に入る人がいた事がありません。婚活パーティーにも参加したし、ネットでも頑張ったし、通勤や買い物等の日常生活も出会いの場と思っています。が、出会いはナイです。友人に「エリートしか好きになれないなら、そういう結婚相談所に登録したら?」と言われました。30代になって婚活するより、今しておいたほうがいいかな~と思う気もありますが、大金もかかりますし足を踏み込めずにいます。 告白される事はありますが、ちょっとでも好きならお付き合いしたいですが、恋愛対象外の方とは付き合えません。友人は「とりあえず付き合ってみたら。好きになるかも」と言いますが、無理です。しかし、そういう考えのせいで縁を切ってしまっているかも・・・と思ってデートはお受けするのですが、トキメキが無いので楽しみに欠けて、面倒になります。相手がいい人であればあるほど自己嫌悪に陥るので、やはり「ナイ人」とはデートをしない方が良いのかなと最近思います。 婚活に煮詰まっています。何かアドバイス、ご意見ください。

  • 20代での婚活の仕方について

    婚活といえるものにはお見合いパーティー、合コン、街コン、知人からの紹介などいろいろとありますよね。 最近疑問に思うのは20代前半で婚活パーティーに参加していた人がいた、ということにたいしてです。 20代でも結婚を意識していて異性との接点があまりない職業に就いている方、なら参加も分かるのですが、そうでないならなぜそんなに若いうちから参加するのか疑問です。 30歳ぐらいから出会いが減るのは本当だと思うので参加したいのは分かるのですが。 年齢だけ見れば若い人には選ばれやすい傾向はありますよね? 自分に合った年相応な相手を選ぶ人もいますが。 あまり若いうちに参加するとある意味問題があるようにも見えますよ。 知人の紹介がないのは信用がない、合コンに誘われないのもその通り。 まだ若いのに異性に誘われない、誘えないのはそれ相応な人物です。 まだまだ他の場所でも相手は探せると思います。 今の20代はそんなに日常で出会いがないのでしょうか? 冷やかしかサクラにしか思えないです。 ある婚活サイトでの20代も年上過ぎる人から申し込みされると文句のコメント、メールを送りつけるような内面に問題がある人がいました。申し込みは自由なのだから無視してもいいことなのに。年齢で見られて選ばれるのが嫌ならそこに参加するなって感じです。30代、40代の方のが良識ある方が多かったです。 一部の20代だと思いますがなに考えてるのか分からないです。

  • 婚活を始めるべきか悩みます

    29歳、独身の女です。 25歳の頃に長くお付き合いした男性と別れてから、合コンや友人の紹介で知り合った人と数人お付き合いしました。 30歳までに結婚・出産したい!という焦りから、相手をよく見ずに付き合ってしまい、モラハラ男だったりギャンブラーだったりと1年も続きませんでした。 今年29歳になり、30歳まではもう無理だな~と思い、彼氏自体いらないかも・・・と感じるようになってしまいました。 ですが、数年後に絶対後悔しそうですし、ぎりぎり20代のうちに婚活を始めなきゃ!とも思います。 試しに婚活パーティーに行ってみたのですが、結局誰も選ばず、連絡先を頂いた人にも何もしていません。 普通に生活をしていたら出会いは無さそうなので(趣味の習い事は個人レッスンだし、男友達もいません)婚活をしない限り彼氏はできないと思います。 29歳、真面目に婚活をすべきだと思いますか?

  • 妥協?我慢?…

    よろしくお願いします!30代の女性です。 私ではなく、友人のことですが、何年も彼氏がいなく、ようやくできました。 婚活パーティーに頻繁に参加し、それでもできなくてくじけそうになってたけど、たまたま、互いにひとりで参加していた同士、話ができて、会うようになり… 友人は真面目で、美人です。 年齢的にも結婚に焦りもかんじています。 でも、やっとできた彼氏だけど←彼から付き合ってほしいといわれました いまいち、気持ちがついてかないようです。 週一度しか会えないから距離が縮まらず、でも、あいたいとも余り思えないと…会いたいと思えない相手と付き合っていていいのか… 嫌いではないけど、男を感じないし、趣味は全く合わない… でも、妥協しないと結婚できるかわからない… この先彼氏ができるかわからない… そういう迷いがあるのです。 すぐ、結婚をしてしまえばそれはクリアできるのか… 私も一度も結婚したことがないのでわからないのですが、こういう感じで、万が一結婚したとして、結婚生活は普通におくれるのでしょうか。 もちろん、ひとそれぞれだし、何に重きをおくか、何を妥協するのかで違うと思いますが、何か、経験談や、耳にしたことや、アドバイス、ご意見いただけるとありがたいです。 私のことではないのにおせっかいですが、自分ももしかしたら、こういうことが起こるかもしれないので…… よろしくお願い致します!